SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

元旦終夜運転2005 [汽車旅2005番外編]

2004年12月31日(金曜日・大晦日)、ある路線の電車に乗っていた私は23時59分になったところで、177へ(普段、ケータイで通話しないから、2003年12月31日のリダイヤル履歴が残っており、117に誤ってPUSHせずにすんだ)。ちなみに通話はしていませんよ(相手が一方的に言ってるだけ?!)。

2005年が開幕し、東京ミレナリオは天候不順で千秋楽は中止。雪の東京ミレナリオ動画撮影を楽しみにしていたが、“スッテンコロリン”が続出するとにらんだのだろう。まさに“ざんねーん”といったところ。

電車は上野に到着し、銀座線浅草行きに乗り換え、終点で下車。

2年ぶりの浅草寺は浅草駅6番出口を迷路のような感じで進み、浅草寺弁天堂へ。

ちょうど除夜の鐘は終了し、なんと中村勘九郎が『第55回紅白歌合戦』終了後、すぐさまかけつけていた。そんで、新年早々のごあいさつ(2005年2月に18代目中村勘三郎を襲名した)。

軽く夜店をまわった程度で、参拝はせず、雷門では本日新発売の『もんじやコロッケ』を売り出していた。

浅草に戻り、銀座線の臨時急行〈新春ライナー荻窪1号〉荻窪行きへ。



駅の案内放送は「赤坂見附行き」と言っているのは残念だが、駅員がカバー。思ったほど乗ってこず、中学生ぐらいのレールファン2人組は到着するごとに降りて、撮影チャンスをうかがう悪ふざけぶりにあきれるばかり(夜間外出を許す親御さんにも問題あり)。

溜池山王で各号車に係員が乗り込み、赤坂見附は丸ノ内線ホームに到着。各号車、中間のドアのみを手動で開閉するヘンテコリン乗降(座席下にドアコックがあるので、中間のドア付近に坐っているお客は一旦、立たなければならない)に戸惑ったり、グチるお客が続出!!(丸ノ内線も銀座線と同じサイズにすりゃよかったのだが…)

中野坂上を発車すると、工事現場員の若い男が走行中、優先席でケータイの通話という大胆不敵な行動にドアマン係員はなすスベなし?!



終点荻窪でレールファン数人が待っており、ごゆるり撮影。珍しく方向幕の車両を使っていたが、コマは白…



中央線201系の各駅停車東京行きに乗り換え、終点で山手線205系の上野・池袋方面行きへ。

2005年は山手線205系フォーエヴァーなので、もしかしたら最後の乗車かもしれないが、ここでは6ドア車で“1周仮眠”(確かにそうなった)。



東京に戻り、373系の普通電車静岡行きに乗り換え。隣席のお姉ちゃんは「〈ムーンライトながら〉だーい好き」と向かいに坐っている母親に豪語!! ちなみに私は藤沢まで仮眠。お姉ちゃんはブーツ脱いで、上着を布団代わりにして就寝態勢?!



江ノ電1500系の鎌倉行きに乗り換え、江ノ島で下車。徒歩で江ノ島海岸へHiromi Go!!



雲にさえぎりそうな予感はしていたものの、2005年1月1日(土曜日・元旦)6時57分、オーシャンから“「サンライズ」という名のてぃだ”が昇り、みな大カンゲキ!! 波はメチャクチャ高かったが、これで江ノ島初日の出は3勝3敗となった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。