SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2006年の汽車旅1-6 [汽車旅2006]

2006年1月4日(水曜日)、山陽本線、東海道本線をゆく臨時快速〈ムーンライト九州〉新大阪行きは運転停車の広島で、6号車指定席のドアを応急処置したため、7分遅れで終点新大阪に到着。おかげで221系の快速(京都から普通電車)京都方面米原行きに乗れなかった。

実は大阪で降りるつもりだったが、熟睡のため、終点新大阪まで乗ってしまい、各駅停車西明石行き(クモハ207-1034:中間車扱い。女性車掌乗務)に乗り、大阪へ引き返す。

天気は雲って寒くても、晴れて新年最初の平日となり、前から5両目にある女性専用車も“営業開始”だが、オッサン1人いた。しかも、気にならない様子。

7・8番のりばへまわると、207系シリーズの各駅停車高槻行きが発車したが、やはり女性専用車にオッサンが1人いた。

イチかバチかのカケで、快速(京都から普通電車)京都方面米原行き(8号車クモハ221-55)へ。“エース(221系)”でよかった(ちなみに223系1000・2000番台は“天敵”で、新快速以外は乗りたがらない)。

大阪は博多に負けず劣らずの“Railwayカーニバル”で、発車すると201系体質改善車がオレンジに化粧直しをして、大阪環状線にコンバート(入れ替わりに中央線用が廃車になるのね)。京葉線用のスカイブルーもそうだが、違う土地でオレンジはなんか違和感がある。

そのあと、大阪始発の各駅停車新三田行きは113系シリーズ(体質改善車混結)で運行。

高槻まで複々線の外側を走り、急行〈きたぐに〉、寝台急行〈銀河〉(共に大阪行き)とすれ違い、長岡京では583系の臨時寝台急行〈シュプール号〉の回送が追いつき、京都総合車両所へもぐった。ちなみにそのシーンを見たのは初めて。

京都に到着した23分後、寝台特急〈なは・あかつき〉が意外にも2番のりばに到着(0番のりばは新快速にあてられていた)。

寝台特急〈なは〉4号車B寝台個室デュエットから小倉から乗車した知人らが降り、さっそく記念撮影を頼まれる。

なれないデジタルカメラ(かなり小型)に戸惑うも私の方針(?!)で「DUET」のロゴマークに2人を立たせてパチリンコ。

知人の学生時代は京都で暮らしていたというので、アテにしていたが、京都の変貌ぶりに戸惑い、店内お召し上がり可能なパン屋で朝食。

食後に別れ、京都駅八条西口(駅ビルとは逆方向)から徒歩10分の京都西九条郵便局で2006年初の旅行貯金。若い女性局員はにこやかな笑顔を振りまいていた。

京都駅に戻り、JR西日本東海道本線のから新快速米原方面長浜行き(12号車クモハ223-3040)へ。

近江八幡から2日前にはなかった雪景色となり、東海道新幹線はスプリンクラーが作動!!

雪は本降りで、エル特急〈しらさぎ4号〉名古屋行きが遅れ、接続するはずの東海道新幹線〈ひかり366号〉東京行きは待ってくれなかった。

普通電車大垣行き(モハ210-5045:ロングシート車)も3分遅れで発車し、JR東海エリアへ。そしたら、銀世界は“3階級特進”にヒートアップ!!

垂井でマシな状態となり、終点大垣に近づく頃には雪は完全に消えてはいないが、銀世界ではなくなった。

終点大垣で下車。徒歩12分の大垣郵便局で旅行貯金をした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

keitai

すごい旅しましたね~。<きたぐに><なは><シュプール>とか見れてうらやましい!!
僕もこういう旅したいです~。
by keitai (2006-02-09 15:58) 

岸田法眼

いやいや、たまたまですよ。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2006-02-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。