SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2006年の汽車旅4-2 [汽車旅2006]

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。

JR西日本山陽本線神戸から17時55分発の新快速姫路行き(1号車クハ222-1010:弱冷車)に乗り、西明石から補助シートが使え、加古川でようやく席にありつけた。

終点姫路に到着すると、223系1000番台の新快速米原方面長浜行きの2号車の戸袋窓は破損し、応急処置で運転させていた。予備車がないのだろうか?

下車すると、JR西日本新社長は3月も“お詫びポスター”。晩メシを購入したあと、普通電車糸崎行き(クハ115-325:岡山まで女性車掌乗務)へ。

岡山でエル特急〈やくも27号〉出雲市行きのグリーン車は座席3列化になっていた。 終点糸崎で普通電車岩国行き(クハ115-3112:体質改善車。白市まで岩国行きの終電)に乗り換え。

“ひろしまシティー電車”こと、115系3000番台体質改善車を利用するのは初めてだが、座席はそのままなので、おおがかりではない。

三原で呉線の普通電車呉行きに接続するが、古い103系で、あと何年健在なのだろう。ちなみに115系3000番台と103系は三原で撮影した。

広島に到着し、この日はここで宿泊した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。