SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2003年の汽車旅1-前編- [汽車旅2003]

はじめに、このブログは今回で100回目を迎えることができました。ここまで、18,208名様がお越し下さっており、感謝しております。

ここからは本編に御案内いたしましょう。

2003年2月28日(金曜日)、JR東日本新宿から中央本線の臨時快速〈ムーンライト信州91号〉白馬行き(8号車指定席モハ182-1018:国鉄色)で旅立ち。ちなみに臨時快速〈ムーンライト信州91号〉は全車禁煙で、1号車は指定席レディースシートである。

2003年3月1日(土曜日)、松本から大糸線に入り、キーンと冷える“白馬の王子様”で、“「旅人の朝食」という名のカロリーメイト”をとり、普通電車信濃大町行きワンマンカー(クモハE127-112)へ。

この時期しか利用できないヤナバスキー場前で下車。実は臨時駅の乗降は初めてである。

ほどなくして、普通電車南小谷行きワンマンカー(クハE127-108)に乗り、終点南小谷近くで、「ラーメン大学100m」の看板を発見し、どんな大学なのか興味津々。下車してすぐのところにあったが、タダのラーメン屋だった。

ここからJR西日本に入り、普通列車糸魚川行きワンマンカー(キハ52 156)に乗って、大糸線全線完乗達成したあと、北陸本線の普通電車高岡行き(クハ418-2:弱冷車)に乗り換え。小浜線電化開業のヘッドマーク装着!!

雨の高岡で下車し、JR西日本のコンビニ、Heart-inでますのすしを購入し、氷見線の普通列車氷見行きワンマンカー(キハ58 477)へ。

越中国分―島尾間は“ジャパンオーシャンショー”で、氷見線全線完乗達成!!

高岡へ折り返したあと、北陸本線の特急〈サンダーバード11号〉富山行き(5号車自由席サハ680-5)に乗り換え。運よく、681系だった(特急〈サンダーバード〉初乗車は初代の681系と決めていた)。

終点富山で、富山港線の普通列車岩瀬浜行きワンマンカー(キハ120 347)に乗り換え、全線完乗達成!!

なお、富山港線は2006年2月28日(火曜日)でフォーエヴァー。しばらくバス代行輸送をしたのち、富山ライトレール富山港線として、再出発している。

普通列車富山行きワンマンカーで折り返したあと、北陸本線の普通電車直江津行き(クモハ419-7)に乗車。糸魚川で留置中の臨時急行〈シュプール号〉を発見!! 583系&485系混結というフレキシブル編成。

終点直江津で、快速〈くびき野2号〉新井行きに遭遇。枕カバーをはずしているが、485系デラックス車両を使用する大判ぶる舞いぶり。

第3セクター北越急行ほくほく線経由の越後湯沢行きワンマンカー(HK100-4:JR線内通過)に乗り換え。

終点越後湯沢で、JR東日本上越線の〈たにがわ451号〉ガーラ湯沢行き(2号車自由席226-1043:リニューアル車)に乗り換え。越後湯沢―ガーラ湯沢間は在来線扱いのため、これも全線完乗達成!!

臨時〈たにがわ76号〉東京行き(2号車自由席226-1046:リニューアル車)で越後湯沢に戻り、普通電車水上行き(クハ115-1074:リニューアル車)、各駅停車高崎行き(モハ114-1142)に乗り換え。

新前橋で、普通電車上野行き(クハ210-3028:ロングシート)に乗り換え、高崎で高崎線、大宮で東北本線に入る。ちなみに上越線から高崎線にかけて、女子高生の格好をした男が乗っていた。

終点上野で、各駅停車東京・品川方面行き(7号車サハ205-57)に乗り換え、東京へ。

東京からは東海道本線の快速〈ムーンライトながら〉大垣行き(3号車指定席クモハ373-5:名古屋まで指定席)に乗り継ぐも、河川増水で、運転見合わせ。寝台急行〈銀河〉大阪行きはまだ発車できない状況だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。