SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2003年の汽車旅2 [汽車旅2003]

快速〈ムーンライトえちご〉は後日、485系に交代。

2003年3月7日(金曜日)、JR東日本新宿から快速〈ムーンライトえちご〉新潟行き(6号車指定席クモハ165-137)へ。初代快速〈ムーンライトえちご〉の165系シリーズはこれが最後の乗車となる。

埼京線人身事故、中央本線三鷹のお客がホームから転落するアクシデントが発生した影響で、新宿を発車したのは23時22分。山手線、東北本線、高崎線、上越線、信越本線を通り、終点新潟に到着したのは2003年3月8日(土曜日)、定刻より、1分遅れだった。

白新線の快速村上行き(クハE126-11)に乗り換え。仁王立ちで闇夜をカブリつく男がいた。

豊栄(Toyosaka)で乗車したお客が荷物を間違えるハプニングが発生!!

「姉さん、事件です?!」

と言ってくるホテルマンはこの電車には乗っていなかった。

夜明けの村上

新発田から羽越本線に入り、終点村上で普通列車酒田行き(キハ47 516)に乗り換え。キハ40-583はロングシート改造車で、乗車率は低い。

快速〈最上川〉

終点酒田まで乗り、快速〈最上川2号〉新庄行きワンマンカー(キハ110-243:眺望車)で折り返す。

余目(Amarume)から陸羽西線(Riku-u West Line)に入り、眺望車の人気はあるみたいだが、回転式クロスシートの坐り心地は窮屈!! また、誰も回転しない。

山間部に入ると、銀世界で雪を蹴散らし、雄大な最上川と白髪のような山は絶景だ。

終点新庄に到着。大半は山形新幹線400系の〈つばさ110号〉東京行きに乗り継ぐ。殺人事件のトリックに使えそうなルートある。

新庄(東北の駅百選選定駅)東口通路では神秘的な癒し系BGMが流れ、地元は山形新幹線〈つばさ〉大曲延伸を願っている。

快速〈ゆけむり〉

陸羽東線(Riku-u East Line)の快速〈ゆけむり〉小牛田行き(キハ112-220)へ。壮絶な吹雪の中を激走し、“陸羽ブラザーズ”全線完乗達成!!

JR東日本の近郊形電車の普通車で、もっとも居心地がよい719系。

東北本線の普通電車仙台行き(クハ718-4)に乗り換え。残雪も消え、快走し、岩切へ。

岩切で東北本線利府支線に乗り換え

一旦下車したあと、東北本線支線の各駅停車利府行きワンマンカー(クモハ701-1512)に乗って、全線完乗達成!! ちなみ新利府では『STRA21』、利府では退役した電気機関車が留置していた。

JR東日本417系

クハ701-1512で折り返し、終点岩切で普通電車仙台行き(クハ416-4)に乗り換えるが、終点に到着しても、普通電車大河原行きに変わり、そのまま南下する。だったら、最初から「普通電車大河原行き」にすべきだろう。

阿武隈急行8100系

そのまま乗車し、槻木(Tsukinoki)で第3セクター阿武隈急行阿武隈急行線の各駅停車福島行き(AM8113)に乗り換え。

AM8100系は半開きドアがボタン、両開きドアが手動という変わりダネ。また、自動放送もキャッチフレーズのあとに駅名を紹介するなど、ユニーク。

終点福島に到着し、全線完乗達成!! JR東日本東北本線の普通電車黒磯行き(クモハ719-20)に乗り換え。郡山工場ではボロボロの583系(その後、修繕工事を行ない、仙台を拠点に新たな活躍を開始)、仙石線103系、埼京線205系の姿があった。

快速〈ラビット〉上野行き

終点黒磯で、快速〈ラビット〉上野行き(サハ211-3115:ロングシート)に乗り換え、帰京した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。