SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

暴れん坊165系2003 [プラットホーム2003]

2003年でJRグループ(最後に残ったのはJR東日本)から165系急行形電車がフォーエヴァーとなったが、今回は上野と新宿を舞台とした“最後の大暴れ”を御紹介します(画像が見づらいかもしれませんが、御勘弁を)。

 

①2003年5月24日(土曜日)

地平ホームでタイガースカラーの特急<フレッシュひたち9号>勝田行きを横目に13番線へ行くと、臨時急行<妙高>横川行きが入線。2002年に頻発した“リターンズ特急”に比べたら、ラクである。

レールファンの中には「高(古い字のほう)シマ」という表記を撮っていたが、一般的に“日本の3大高シマ”といったら、高島ファミリー、高島礼子、「アヤパン」という局アナでしょう。

「いやぁー、普段は撮ってばかりで、自分が写っている写真はないんですよぉー。ありがとうございますぅー」

165系とのツーショット写真を撮ってもらう男もいた。

8時12分、発車。終点横川から先の妙高高原へ行く人はどのくらいいるのだろう?

 

②2003年6月14日(土曜日)

再び上野へ。

臨時急行<さよなら165系信州号>横川行きは1号車と6号車では装着しているヘッドマークが異なっていた。レールファンへのサービスといったところだろう。ちなみに画像左側は6号車、画像右側は1号車である。

 

③2003年6月21日(土曜日)

5時30分に起床して、3度目の上野へ。

寝台特急<あけぼの>が到着し、1号車指定席ゴロンとシートレディース上段の転落防止綱は黄色のテープを追加して、安眠優遇していた。

臨時急行<さよなら165系吾妻号>万座・鹿沢口行きはいつもより、レールファンの数が多いように思えた。ちなみに臨時急行<さよなら165系信州号>と同様、画像左側の6号車と画像右側の1号車は異なるヘッドマークをつけていた。

臨時急行<さよなら165系吾妻号>万座・鹿沢口行き発車後、16・17番線にはカープカラーとベイスターズカラーの特急<フレッシュひたち>が顔合わせするシーンがあった。

数時間後、先ほどよりもレールファンの数が増え、ホームにロープが張られるほどだが、臨時急行<懐かしの急行佐渡>新潟行きが入線した。

ビックリしたのは湘南色でありながら、座席はリクライニングシートなのだ。これでは<懐かしの急行佐渡>と言うより、<思い出のムーンライトえちご>と呼んでもよさそうな心境だ。この電車に乗ったお客はさぞ、快適だっただろう。

 

④2003年6月28日(土曜日)

朝、新宿6番線に臨時急行<懐かしの急行アルプス>松本行きがスタンバっていた。ホーム前方(松本寄り)にはレールファンが多く、なんとセレモニー会場になっていた。

前回、運行した臨時急行<懐かしの急行佐渡>と同じリクライニングシートを装備。車両は違えど、夜行で余生を過ごしていた時代(183系1000番台)を思い出し、8時33分に発車したが、サボはなかった。

夕方、上野へ。水上からの臨時急行<さよなら165系上越号>を迎える。

こちらはボックスシートで、いつも通り、2種類のヘッドマークを掲示。しかし、6号車を撮影した時、種別幕は「回送」になっていたのが残念で、実は翌日も運行していたので、「急行」の種別幕を撮った。

 

⑤2003年7月12日(土曜日)

トリを飾るのは新宿となり、臨時急行<懐かしの急行かいじ>甲府行きを待つが、なんと快速・特別快速・通勤快速がひっきりなしに停まる向かい側の9番線から発車する。

8・9番線のホーム先端はグリーンロープできっちりガードしているが、なぜ特急ホームにしなかったのだろう? 8番線の中央特快東京行きはラッシュと変わらぬ盛況なのに…

臨時急行<懐かしの急行かいじ>甲府行きが入線。ホームのせいで、前回の臨時急行<懐かしの急行アルプス>松本行きよりもキュークツで、ベテラン駅員は「交代、交代!!」と罵声を連呼!!

9時25分、大半のレールファンは満足した撮影ができず、発車してしまった。ちなみに座席はすべてリクライニングシートである。

 

⑥2003年7月13日(日曜日)

 新宿6番線から臨時急行<懐かしの急行かわぐち>河口湖行きが発車する。

前日の臨時急行<懐かしの急行かいじ>甲府行きよりマシだが、駅員の罵声、リクライニングシート、サボなしは相変わらず。

レールファンの中には松葉杖で“強行出場”したり、2002年の583系臨時特急で、よく見かけたカップルもいた。

そのカップルは夫婦みたいで、ワンピースの奥さんのおなかが出ているところを見ると、妊娠をしているようだ。

雨が激しく降ってきた。

「♪ゆけーゆけぇー、川口浩!!」

という感じで、11時08分に発車した(昔、川口浩探検隊があったことを御存知ですか?)。

※備考:165系最終電車、臨時快速<こころ>の模様は「2003年の汽車旅7-後編-(JR東日本165系フォーエヴァー。汽車旅2003)」に掲載しております。どうぞ、御覧下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。