SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

暴れん坊583系2004 [プラットホーム2004]

①2004年10月3・4日(日・月曜日)

2004年10月3日(日曜日)、JR東日本品川へ。8番線に臨時特急〈夢の超特急つばめ号復活運転〉が終点に到着。品川-名古屋間の運行だったが、この電車の運行は『NNNきょうの出来事』で初めて知り、あわてて駆けつけた。

上りの先頭車は1号車であることに意表をつかれたが、まさか市販の時刻表に掲載されていないとは思ってもみなかった。

この日は189系の「修学旅行」の方向幕を掲出した電車もあり、興味ありげに撮る人がいたものの、そんな余裕はなかった。

ヘッドマークは日本語とローマ字のみだが、〈つばめ〉の絵入りヘッドマークは実現しなかったため、これがオリジナルというわけだ。また、2号車の方向幕はなぜか特急〈かもしか〉青森行きになっていた。正月になると、輸送力増強のため、特急〈かもしか〉は583系で運行することもあり、往年のエル特急〈はつかり〉を彷彿させるだろう。

田町の車両基地へ戻り、翌日の2004年10月4日(月曜日)、雨の上野へ。臨時特急〈夢の超特急つばめ号復活運転〉の大役を果たした583系の回送が現れるからだ。

 

レールファンも少々いたが、583系は14番線に入線。やっぱり、583系は上野がよく似合う。上野の地平ホームに583系は絵になる光景だし、風格もある。

回送は静かに発車し、現在の住みかである南秋田運転所(現在の「秋田車両センター」)を目指す。臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉秋田行きとして、走ってもよかったような気もするが…

②2004年10月27日(水曜日)  

2004年10月27日(水曜日)、JR東日本川崎へ。2番線に南武線開業75周年の記念電車(団体)が到着した。

ボックスシートとゴロンとシートが混在していたが、南武線に583系が走ったのは初めてなのかもしれない。

なお、各駅停車の合間をぬっているため、すぐさま回送。ゆっくり見ることはできず、撮影もあわただしかった。

③2004年6月18日(金曜日)



2004年6月18日(金曜日)、JR東日本池袋に583系の回送が到着。大船に向けて、一旦休むようなカタチではあるが、この日は大船発、山形行きの臨時快速〈ゴロンとさくらんぼ山形〉を運行。ヘッドマークも用意され、意気込みかつ気合い充分のようである。

 

本当は大船へ行きたかったのだけど、知人が新宿から乗車するとのことで、予定を変更した。  

知人は終点山形到着後、左沢線のジョイフルトレイン『風っこ』を利用したという。

余談だが、冬のシーズンになると、大船発山形行きの583系は臨時快速〈ゲレンデ蔵王〉として運行するが、2007年は団体扱いだったという。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
★お知らせ

『Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-JR西日本221系-」』もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします

②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

私のブログにも足跡残していただき有難うございました。
何度も拝見させて頂いたのですが、今回は足跡残したいと思います。

583系ですか...長野からの修学旅行の帰りが583系9両でしたね。
友人が「Sanohpy,これボロボロや」と見せてくれたのが
塗装ごと取れた錆びた車体の一部...
先生達はグリーン車に乗ったな!!と友人達でわめいてました。
寝床が青森(当時)だったのに、何故長野から神戸までと
思ってましたし行きは中央西線経由で167系でした。

塗装は変わっても、JR西日本では夜行急行「きたぐに」として利用されてますが、今年から「シュプール号」が廃止になったので少しこの先不安ですね。
by (2007-05-27 11:39) 

岸田法眼

どうもありがとうございます。

JR東日本の583系はグリーン車は全滅し、2編成12両となりました。

青森という極寒の地にいたせいもあるでしょうが、かなりボロボロになって、特にのちに仙台へ移籍した編成は見るも無残の状態。よくぞ、郡山であのボロボロを再生できたなぁーと驚きますね。

今後も末永く走って欲しい車両です。

なお、記事に③をプラスしました。
by 岸田法眼 (2007-05-27 15:06) 

葉詩美

ゴロンと号は私も知ってました。特急券で寝台車に乗れると言うお得な列車ですね。その分、停車駅も少なく羽越本線中心に停車するんですよね。羽越本線としては貴重な列車になってます。きたぐには乗車あるんですが死に掛けるほどしんどいです。たとえ福井~京都間であれども。。親は福井~大阪・友人は大阪~新潟をいずれも自由席。指定席が2両ほどあればいいんですがね。。ゆっくりとしてられると思うけどゆっくり出来るどころかしんどさで疲れ果てますね。山形線に583もまた貴重です。583は後どれぐらい持つか・・北陸に改造型419もまだ現役ですが。。
by 葉詩美 (2007-05-28 06:38) 

岸田法眼

葉詩美さん、どうもありがとうございます。

583系の“ゴロンと特急”は地震や脱線事故もあって、昨年は3年ぶりの運行でした。乗ってみたいという思いはあるのですが…

急行〈きたぐに〉ですが、“自由席は始発駅から乗るのが鉄則”という持論があり、途中駅から乗ったことがありますが、席を探すのがつらいですね。進行方向右側の席に坐れないことがあるからですが、〈きたぐに〉の場合はボックスシートであるため、逆向きに坐らざるえないのでしょうね。

座席の指定席はグリーン車ですが、そんなおカネが出せるはずもなく、1両ぐらいはあってもよさそうですね。

北陸本線の419系は何度か乗りましたが、優雅な気分なのか、さびしい気分なのか複雑な心境ですね。
by 岸田法眼 (2007-05-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。