拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
2002年の汽車旅7-4 [汽車旅2002]
臨時快速〈ムーンライト山陽・ムーンライト松山・ムーンライト高知〉京都行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
京都 | なし | EF65 1133 | 不明 | 〈ムーンライト山陽〉は全区間牽引 |
10 | オ ロ12 5 | ○ | 〈ムーンライト松山〉グリーン車(座席) | |
9 | オ ハ14 48 | ○ | 〈ムーンライト松山〉指定席 | |
8 | スハフ14 11 | × | 〈ムーンライト松山〉指定席 | |
7 | オハフ15 42 | × | 〈ムーンライト高知〉指定席 | |
6 | オ ロ12 6 | ○ | 〈ムーンライト高知〉グリーン車(カーペット) | |
5 | スロフ12 6 | ○ | 〈ムーンライト高知〉グリーン車(座席) | |
4 | スハフ14-202 | ○ | 〈ムーンライト山陽〉指定席 | |
3 | オ ハ14 208 | ○ | 〈ムーンライト山陽〉指定席 | |
2 | オ ハ14-207 | ○ | 〈ムーンライト山陽〉指定席 | |
宮島口 | 1 | オハフ15-202 | × | 〈ムーンライト山陽〉指定席&サロン室 |
2002年8月4日(日曜日)、臨時快速〈ムーンライト山陽〉京都行きは途中の岡山で、先に待っていた臨時快速〈ムーンライト松山・ムーンライト高知〉京都行きと並結。“3銃士”となって、東海道本線に入り、終点京都0番のりばに到着した。0番のりばの以前は1番のりばだった。
下車して、ようやく湯につかり、朝食を終えると、221系の快速(明石から普通電車)姫路行き(1号車クハ221-41:弱冷車)に乗り、大阪へ向かう。西の旅に221系は欠かせない。2002年夏、初乗車である。
快速(明石から普通電車)姫路行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
大阪 | 1 | ク ハ221-41 | ○ | 弱冷車 |
2 | サ ハ220-27 | ○ | 弱冷車 | |
3 | モ ハ220-27 | ○ | なし | |
4 | サ ハ220-25 | ○ | なし | |
5 | モ ハ220-25 | ○ | なし | |
6 | サ ハ221-41 | ○ | なし | |
7 | モ ハ221-41 | ○ | なし | |
京都 | 8 | クモハ221-41 | ○ | なし |
この日は昼まで、関西の鉄道に乗っておきたいが、特にスケジュールは決めておらず、大阪12時54分発の快速(高槻から普通電車)米原行きに乗るまではフリータイムの状態だ。
大阪に到着し、大阪環状線のりばへ。迷ったあげく、大和路快速奈良方面加茂行きには乗らず、各駅停車西九条・弁天町方面行き(モハ102-549)に乗り換え。前から4両目は女性専用車となっている。
JR西日本は2002年7月1日(月曜日)から、大阪環状線と片町線に女性専用車を試験投入し、平日初電から9時までとしていたが、支持率が高かったため、2002年12月2日(月曜日)から東海道本線・山陽本線の各駅停車などにも拡大し、更に17時から21時までの“夜バージョン”も設定した。
各駅停車西九条・弁天町行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
大正 | なし | クハ103-252 | ○ | リニューアル車&弱冷車 |
なし | モハ102-465 | ○ | 弱冷車 | |
なし | モハ103-309 | ○ | リニューアル車 | |
なし | サハ103-362 | ○ | リニューアル車&女性専用車 | |
なし | サハ103-351 | ○ | リニューアル車 | |
なし | モハ102-549 | ○ | リニューアル車 | |
なし | モハ103-393 | ○ | リニューアル車 | |
大阪 | なし | クハ103-251 | ○ | リニューアル車 |
当時、女性専用車は平日の初電から9時まで |
しかし、2002年12月4日(水曜日)6時頃、高槻発西明石行きの各駅停車で、30歳の男が眠っていた20歳の女性の胸を触り、県迷惑条例違反でパクられる事件があった。この時、女性専用車は女性7人、男性3人が乗っており、女性専用車の痴漢事件も初めてだった。
関東と関西の女性専用車は前者が最後部or先頭車、関西は中間車に設けている。関東の場合は乗務員がすぐそこにいること、関西は駅の階段が近いという利便性を重視したようである。
各駅停車西九条・弁天町方面行きは大阪ドーム下車駅の大正へ。ちなみに大阪ドームは現在、「京セラドーム大阪」に改称している。
大阪ドームはこの日、NFLの試合があるとかで、にぎわっていた。また、近くには大阪市交通局(大阪市営地下鉄)長堀鶴見緑地線の大阪ドーム前千代崎があるものの、現在は「ドーム前千代崎」に改称している。更に中央線の九条も大阪ドームの最寄り駅だという。
運よく、南海電気鉄道高野線の汐見橋が近辺にある情報を入手し、徒歩で移動。ターミナルの雰囲気を持つ駅舎の汐見橋に到着した。
①『Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-JR東日本・JR西日本583系-」』 もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
③一部、エクセルを使っているため、文字数をかなり消費しており、“ノロノロ運転”の掲載となります。御了承下さい。
「ムーンライト山陽」は消滅しましたね。
私が高校の頃は、夏合宿が長野だったので
「急行ちくま81号、くろよん」165系8両だったり
「急行リゾート白馬、栂池」が381系国鉄色モノクラス6両もあり
「急行ちくま84号」12系5両だったりバラエティ富んでましたが
今は定期急行「ちくま」も無くなってしまったので
夏山を北アルプスで過ごす人はどうしてるんだろうと思います。
木曽福島の駅で双方の急行「ちくま」383系6両
長野へ行く列車はデッキ部分まで人が溢れてました
大阪へ向かう列車も、かなり乗ってましたね。
by (2007-06-12 02:21)
いつのまにか〈ムーンライト山陽〉が消滅しましたね。2000年から広島-下関間を延長して、利便性が向上したんですけども。
急行〈ちくま〉は1回だけ乗りました。今は381系の不定期運行をしているという情報がありますが、今後も臨時便として運行するかどうかが気になるところです。
by 岸田法眼 (2007-06-12 20:17)