拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
INDEX 2007年6月 [INDEX]
今回は2007年6月に掲載した記事の一覧です。
◆6月1日(金曜日)
2002年の汽車旅6-前編-
(汽車旅2002)
◆6月2日(土曜日)
2002年の汽車旅6-後編-
(汽車旅2002)
◆6月3日(日曜日)
ジョイフルトレイン『きらきらみちのく』
(プラットホーム2002)
◆6月5日(火曜日)
2002年の汽車旅7-1
(汽車旅2002)
◆6月6日(水曜日)
2002年の汽車旅7-2
(汽車旅2002)
◆6月7日(木曜日)
2002年の汽車旅7-3
(汽車旅2002)
◆6月8日(金曜日)
2002年の汽車旅7-4
(汽車旅2002)
◆6月9日(土曜日)
2002年の汽車旅7-5
(汽車旅2002)
◆6月10日(日曜日)
2002年の汽車旅7-6
(汽車旅2002)
◆6月11日(月曜日)
2002年の汽車旅7-最終回
(汽車旅2002)
◆6月12日(火曜日)
観客動員数13萬人突破!!
(INFOMATION)
◆6月13日(水曜日)
臨時特急〈尾瀬夜行23:55〉会津高原尾瀬口行き
(プラットホーム2007)
◆6月16日(土曜日)
JR東海N700系オープン戦
(プラットホーム2007)
◆6月19日(火曜日)
JR東日本E233系試乗
(汽車旅2007番外編)
◆2007年6月21日(木曜日)
第3回コメンテーターランキング発表!!
(INFOMATION)
◆6月22日(金曜日)
東北新幹線開業20周年
(プラットホーム2002)
◆6月23日(土曜日)
東北新幹線開業25周年
(プラットホーム2007)
◆6月26日(火曜日)
1日の観客動員数1000人突破!! & Yahoo! セカンドライフ2007-8
(INFOMATION)
◆6月27日(水曜日)
観客動員数14萬人突破!!
(INFOMATION)
◆6月30日(土曜日)
INdEX 2007年6月
(INDEX)
さて、ブログ検索ワードで適当にアクセスしたら、面白いモノに遭遇しました。興味のある方はこちらにクリックしてみてはいかがでしょうか?
①『Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-快速〈ムーンライトながら〉 VS 臨時快速〈ムーンライトながら〉-」』もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
③2007年6月29日(金曜日)で観客動員数は14萬2000人を突破しました。ありがとうございます。なお、明日も更新する予定です。
④2007年6月30日(土曜日)で観客動員数は14萬3000人を突破しました。ありがとうございます。
⑤2007年6月30日(土曜日)、鉄道友の会は本年のブルーリボン賞を富山ライトレール0600形、ローレル賞はJR東日本E233系と西日本鉄道3000系に決定しました。
なお、富山ライトレール0600形については「2006年の汽車旅8-前編-」、JR東日本E233系については「JR東日本E233系試乗」を御覧下さい(私のブログには西日本鉄道3000系に関する記事がありませんので、御了承願います)。
5月辺りから私のBlogの訪問者数も劇的に増えました。
niceの数も4月は70だったのに今日113に...。
岸田法眼さんの今月のBlogの中で
特に汽車旅2002が面白かったです。
鉄道旅大好きな私にとって、まるで自分も旅行に行っている
感じでした。
今日を以って、急行「みよし」はラストラン。
明日からはN700デビューと忙しいですね。
by (2007-06-30 08:48)
岸田法眼様、こんにちは。
大阪市交御堂筋線動画ですか?。
リアルと言えばリアルですが、大阪市交は「ATC」ですよね~。
なんで「ATS」や「ATS-P」がでてくるんやろ?。
しょうむないツッコミでした・・・。
by 住吉人 (2007-06-30 14:15)
Sanohpyさん、どうもありがとうございます。
私の場合、nice!はまだ100を越えておりませんが、N700系の多さにはビックリしました。
明日、いよいよN700系デビューですね。乗る人、ホームで見る人など、けっこう、やって来るでしょうね。
by 岸田法眼 (2007-06-30 19:12)
住吉人さん、どうもありがとうございます。
あの動画は御堂筋線のCGと思われるものですが、10系リニューアル車なのでしょう(乗務員室はオリジナルのままですが)。
先頭車に乗ることが多いので、ホームに入るときに警笛を鳴らさないし、普段から「チン、チーン」なんて音が鳴ることもないので、違和感がありますね。それに10系は前面展望しても速度計が見えないので、作った側は大阪市交通局の関係者なのか、あるいはポールスター号に乗って研究をしていたのかのどちらかでしょう。
by 岸田法眼 (2007-06-30 19:18)
本日、越美北線開通記念として明日も走るんですがおくえつ号に乗車しました。復路だけだったんですがボックスで左の窓側にww越前大野と福井のみは整理券貰わないと無理なんですが早めに入手したのでボックス確実でしたが他の駅は整理券不要ですが立席ですww越美北線開通の興奮はしばらく冷めないと思いますね・・地元・沿線住民にとっては
by 葉詩美 (2007-06-30 20:33)
葉詩美さん、無事、越美北線が復旧してよかったですね。高山本線も完全復旧が近いそうで、あとはこれ以上、災害による不通が起こらないことを願います。
地元にとって、悲願の復旧で、興奮するのはムリもありません。私もまだ乗っていないので、いつかは乗りに行きます。
by 岸田法眼 (2007-06-30 21:22)