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2002年の汽車旅8-1 [汽車旅2002]
2002年8月9日(金曜日)、2週連続でJR東日本品川へ。19時40分過ぎに東海道本線臨時ホーム7番線へ乗り込んだが、早くも列ができている。中には待ち合わせをして、遅くやって来た友人を列の中に入れたが、これは立派な割り込み行為である。ちなみに新幹線でも途中駅から乗る友人のために自由席を占拠する話を聞いたことがあるが、その場合は指定席にして、席番指定をすればよい。
22時55分頃、臨時普通電車(小田原からから臨時快速)大垣行きが入線(2号車モハ164-51:モントレーカラー)。ドアが開いたのは23時過ぎで、ドーッと乗って、満員御礼で23時55分に発車した。
臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
大垣 | なし | ク ハ165- | 89 | ○ | モントレー色 |
なし | モ ハ164- | 51 | ○ | モントレー色 | |
なし | クモハ165- | 87 | ○ | モントレー色 | |
なし | ク ハ165- | 94 | ○ | モントレー色 | |
なし | モ ハ164- | 56 | ○ | モントレー色 | |
なし | クモハ165- | 92 | ○ | モントレー色 | |
なし | ク ハ165- | 104 | ○ | モントレー色 | |
なし | モ ハ164- | 63 | ○ | モントレー色 | |
品川 | なし | クモハ165- | 99 | ○ | モントレー色 |
ラインは筆者が乗車した車両 |
2002年8月10日(土曜日)、JR東海に入った臨時快速大垣行きは終点に到着し、普通電車(高槻-明石間は快速)姫路行き(クハ111-7021:弱冷車。体質改善車)に乗り換え。弱冷車に乗っても、普通の冷房車と変わりなかった。
普通電車(高槻-明石間は快速)姫路行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
米原 | なし | クハ111- | 7021 | ○ | 体質改善車。弱冷車 |
なし | モハ112- | 7029 | ○ | 体質改善車 | |
なし | モハ113- | 7029 | ○ | 体質改善車 | |
大垣 | なし | クハ111- | 7121 | ○ | 体質改善車 |
米原でうしろ7両増結 | |||||
クハは転換クロスシート(一部固定座座席)&ロングシート | |||||
モハは転換クロスシート(一部固定座座席) |
米原でJR西日本の新快速姫路行き(①米原-彦根間は3号車サハ223-2050②彦根-姫時間は11号車サハ223-2067:大阪から女性車掌乗務)に乗り換え。言うまでもなく、快適さと速さを両立した電車である。
新快速姫路行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
姫路 | 1 | ク ハ222- | 2023 | ○ | 弱冷車 |
2 | モ ハ222- | 3032 | ○ | なし | |
3 | サ ハ223- | 2050 | ○ | 米原-彦根間乗車 | |
4 | クモハ223- | 3023 | ○ | なし | |
5 | ク ハ222- | 2031 | ○ | 弱冷車 | |
6 | モ ハ223- | 2013 | ○ | 弱冷車 | |
7 | サ ハ223- | 2070 | ○ | なし | |
8 | サ ハ223- | 2069 | ○ | なし | |
9 | モ ハ222- | 2013 | ○ | なし | |
10 | サ ハ223- | 2068 | ○ | なし | |
11 | サ ハ223- | 2067 | ○ | 彦根-姫路間乗車 | |
米原 | 12 | クモハ223- | 3031 | ○ | なし |
ドア開閉にてこずり、1分ほど遅れて発車。夏は1年の中で1番行動しやすい季節のせいか、お客は多く、米原発車までに前4両の車両番号を記録することはできず、乗車車両は2か所になってしまった。おまけに固定座席と対面する2列目にしか坐れなかった。ちなみに途中でディーゼル機関車がSLを牽引する面白い光景に遭遇した。この日は臨時快速〈SL北びわこ号〉の運転日らしい。
一部の座席ではカーテンを下ろすところが見られる。
乗車している223系2000番台は入団当初、日差しカット58パーセントのガラスを採用したので、カーテンを取りつけなかった。しかし、2001年夏の猛暑で、「まぶしい」という苦情が殺到。JR西日本は日差しカット58パーセントガラスをアピールしたものの、効果はなく、急きょ、カーテンを取りつけた。
野洲から宅地が多くなり、山科では寝台特急〈日本海2号〉大阪行きが運転停車。アクシデントがなければ、とっくに終点大阪へ到達しているが、アーバンネットワークは“新快速優先主義”のため、足の遅いブルートレインは立場が弱いのである。
寝不足で、ちょっと寝ているあいだに大阪を過ぎ、車掌も女性に変わった。女性車掌は乗務員室であぐらをかくことなく、積極的に車内を巡回する。スカートのうしろには小型の時刻表をしのばせており、左手には腕時計を2つはめている用意周到ぶり。親身になって応えようという姿勢が表れている。
女性車掌はJR西日本が我が国では初めて採用した。当初は関空特急〈はるか〉専用だったが、今ではなんでもヤル!!
★お知らせ
①Yahoo! セカンドライフ「岸田法眼のL列車2007(ローカル線に乗ってみよう!!」もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想は こちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
③2007年7月15日(日曜日)で、観客動員数は15萬3000人を突破しました。ありがとうございます。
165系にも北海道旅行の時お世話になりました。
上沼垂(現、新潟)色の快速「ムーンライトえちご」
青春18で北海道への行き帰りは必ずこれに乗って
夜を過ごしてました。元グリーン車の座席を使っていて
乗り心地よかったのに廃車になってしまいました。
デジカメで雄姿を撮りたかったですね。
by (2007-07-15 22:47)
どうもありがとうございます。
画像はすべてフイルムで撮ったものなので、デジカメを使っていない頃です。なので、スキャンするのに時間がかかります。
2002年モノが終われば、2001年モノに移行するので、古い車両が登場していく予定です。
今やJRでは「急行形電車」は死語のようになっていますね。
by 岸田法眼 (2007-07-15 22:56)