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2002年の汽車旅9-最終回 [汽車旅2002]
オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。
宮古に戻り、再び“ぐるさんトレイン”へ。全員戻らず、一部のお客は観光に満喫し、14時10分に発車。磯鶏(Sokei)を過ぎると、岩手県なのに津軽石まで“太平洋オーシャンショー”。
津軽石で普通列車宮古行きワンマンカーと行き違いのため、運転停車。ホームにいるお客は“ぐるさんトレイン”に注目しており、雨は再び激しくなった。
陸中山田に到着し、気がついたら雨はやんだものの、天気はスッキリしない。
釜石線に合流し、15時21分、釜石に到着。山田線全線完乗を達成し、ここから先は釜石線に入る。そのため、進行方向も変わる。また、日本初、国鉄線を第3セクター鉄道に転換した三陸鉄道南リアス線の乗り換え駅で、気動車がポツンと停まっていた。
15時28分に発車。山田線よりキツイ勾配の連続。視界は悪く、苦戦をしいられる。
船酔いは抜けず、うしろに誰もいないことをいいことにリクライニングを思いっきり、最大限に深くするに。
峠を越えたところで、私は新花巻あたりまで熟睡。車内もガラガラとなり、全区間乗車は数人いるようだ。
船酔いが抜け、似内(Nitanai)で11分も運転停車。快速〈はまゆり〉(釜石から普通列車)宮古行きと行き違い。なにごともなかったかのように通過していき、17時38分、花巻に到着。釜石線全線完乗を達成したものの、船酔いのため、半分以上は熟睡だったのがくやしいところだ。今度乗る時は快速〈はまゆり〉でリベンジしたいところだ。
なお、釜石線の急行〈陸中〉は2002年11月30日(土曜日)でフォーエヴァー。JR東日本が管理する“定期急行切り捨て政策”の一環によるものだが、すべて快速〈はまゆり〉にコンバートしたため、利用しやすくなった。また、車両も急行〈陸中〉と同じ車両のため、乗車券のみでリクライニングシートに乗れる破格のサービス列車となっている。
花巻から全車自由席となり、1号車展望席最前列へ。いつものように進行方向右側に坐る。自由席になったので、子供たちが進行方向左側の最前列をGET!!
進行方向右側は液晶テレビと柱にジャマされ、眺望性は進行方向左側のほうがよさそう。また、どちらに坐っても上半分がUVカットのテープを貼りつけているため、難点が多いものの、17時43分に発車すると前面展望は童心に戻る。
乗務員室は中央に仕切りガラスがない。また、展望席の座席の向きは固定されている。
私はどっしりした構えで前面展望をしているが、子供たちはコーフン。日詰(Hizume)から乗ったオバサン2人、おじいさん1人は興味津々。
矢幅でD51 498+12系客車+DE10重連という妙な組み合わせに遭遇し、すっかり暗くなった18時16分、終点盛岡5番線に到着した。
再度下車し、コインロッカーに預けた大荷物を取り、晩メシをとって、東北新幹線へ。14番線には東北新幹線〈やまびこ26号〉東京行き(5号車指定席E225-424)が発車を待っている。向かいの13番線20時05分発、200系の〈やまびこ56号〉東京行き終電もいるが、〈やまびこ45号〉が18時38分に到着した折り返しのため、小休止の状態。
19時23分に〈こまち26号〉東京行きが到着し、〈やまびこ26号〉東京行きとドッキング!! 〈やまびこ26号・こまち26号〉東京行きとなる。
〈やまびこ26号〉東京行き指定席券は2002年8月31日(土曜日)に購入したが、禁煙指定席の余席は2つしかなく、人気が高いのであった。
余談だが、〈やまびこ〉は5回目の乗車で、内訳はE2系4回、200系リニューアル車1回である。ちなみにオリジナルの200系は1度も乗ることはなかった。
ド迫力の275㎞/h運転で一気に帰京。長い旅にピリオドを打った。
〈やまびこ26号・こまち26号〉東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 1 | E223- | 24 | ○ | やまびこ自由席 |
2 | E226- | 124 | ○ | やまびこ自由席 | |
3 | E225- | 24 | × | やまびこ自由席 | |
4 | E226- | 224 | ○ | やまびこ指定席 | |
5 | E225- | 424 | ○ | やまびこ指定席 | |
6 | E226- | 324 | × | やまびこ指定席 | |
7 | E215- | 24 | ○ | やまびこグリーン車 | |
8 | E224- | 124 | ○ | やまびこ指定席 | |
11 | E311- | 1 | ○ | こまちグリーン車 | |
12 | E328- | 1 | ○ | こまち指定席 | |
13 | E329- | 1 | ○ | こまち指定席 | |
14 | E328- | 1 | × | こまち指定席 | |
15 | E325- | 1 | × | こまち自由席 | |
盛岡 | 16 | E322- | 1 | ○ | こまち自由席 |
★備考
①フリー百科事典『Wikipedia「釜石線」』はこちらにクリック!!
②フリー百科事典『Wikipedia「やまびこ(列車)」』はこちらにクリック!!
★お知らせ
①Yahoo! セカンドライフ「偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!」もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
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おはようございます。
私は、東北新幹線には一度も乗車したことがありませんので、とても興味深く拝見しました。いつの日か・・・と思うばかりです。
by masaking (2007-08-26 06:51)
おはようございます。朝6時台のコメントが2件あるのは初めてですが、いい朝ですね。
東北新幹線は乗車回数が少なく、夜間の利用が多いですね。たまには車窓を満喫したいと思っているのですが、なかなかそういう機会がありません。
さて、東北新幹線に関する記事はhttp://blog.so-net.ne.jp/railway583/2007-06-22とhttp://blog.so-net.ne.jp/railway583/2007-06-23にあります。御覧いただければ、さいわいです。
by 岸田法眼 (2007-08-26 06:59)
東北新幹線は、一度東京から盛岡まで座れなかったことがあります。
年末だったか、GWだったか。
by しおつ (2007-08-26 21:55)
ご訪問&nice!ありがとうございます☆
やまびこの「顔」が可愛くて好きですw
東北在住なので、関東に行く際にはいつも東北新幹線を利用してますw
by もにょち (2007-08-26 22:42)
しおつさん、どうもありがとうございます。
自由席が長蛇の列だったということですね。通勤とは違い、相当くたびれたと思います。
東北新幹線の開業時は12両編成でしたが、今は列車によってバラつきがあり、東海道新幹線ほどの本数ではありませんから、さぞ大変だったと思います。
by 岸田法眼 (2007-08-26 23:27)
もにょちさん、どうもありがとうございます。
〈やまびこ〉も今やE2系という車両が主役を握っておりますね。〈はやて〉はすべてこの車両ですが、なかなか乗る機会がないです。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2007-08-26 23:29)