拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
暴れん坊583系2002Ⅱ(上野ハロープロジェクト第1弾、臨時特急〈ひばり〉) [プラットホーム2002]
2002年9月21日(土曜日)、JR東日本上野へ。知人らに「ひばりーヒルズ」とメールを出して誘ったものの、乗り込んできたのは私だけだった。
仙台を12時25分に発車した東北本線、583系9両編成(全車指定席)の臨時特急〈ひばり〉は白石、福島、郡山、宇都宮、大宮へ停車し、18時05分、定刻通り、終点上野16番線に到着した。
上野16・17番線は在来線特急用で、新幹線でもないのにホームへ入るだけでも入場券が必要という厳戒態勢ぶり。やむなく130円を投資して入場券を購入したが、乗るわけではないし、天下の583系だから、ためらいもなかった。
気になるヘッドマークだが、1号車は文字だけ、9号車は絵入り。方向幕は明らかなツクリモノで、間近でみると、「回送」の文字が浮かび上がっていた。
残念なのはボディーが傷んでおり、メンテナンスに疑問を感じるが、青森運転所(2004年4月1日、「青森車両センター」に改称)に所属する583系は東北新幹線〈はやて〉誕生後、1編成が廃車され、もう1編成は南秋田運転所(2004年4月1日、「秋田車両センター」に改称)へ移籍して、余生を過ごすとのこと。その後、仙台支社は廃車予定の1編成を引き取り、再生した。
翌日(2002年9月22日)も上野へ。前日に比べると、アベックレールファンをチラホラ見かけ、家族そろってレールファンもいた。また、女の子2人組は通りすがりなのか、カメラつき携帯電話で“便乗撮影”していた。
この日は14番線からの発車とあってか、撮影エリアが分散する文字だけのヘッドマークはゆったり撮影することができたが、絵入りヘッドマークは1か所に集中しているため、イラつくほど混んでいた(毎回そうだけど…)。
9時11分、仙台に向けて旅立った(終点仙台は14時54分に到着)。
★備考
①583系備考一覧はこちらにクリック!!
②フリー百科事典『Wikipedia「ビバリーヒルズ」』はこちらにクリック!!
★お知らせ
①Yahoo! セカンドライフ「偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!」もぜひ御覧下さい(「おすすめする」にクリックしていただければ、さいわいです)。御意見、御感想はこちらにお願いします。
②『Yahoo! セカンドライフ』のコラム一覧はこちらにクリック!!
おはようございます。
583系いいですね。
こちらのほうでは馴染みの無いひばりですが、この絵のヘッドマークはしっかりと心に残っております。
しっかりとしたメンテで長生きしていただきたいものです。
by masaking (2007-08-27 07:10)
こんばんは、どうもありがとうございます。
583系はこの色がいいですね。ほかの国鉄特急車は色が変わっても違和感はありませんが、JR西日本車が最初に水色ベースで塗り替えたときはしっくりきませんでした。
583系は永久に不滅であって欲しいものです。
by 岸田法眼 (2007-08-27 19:42)
懐かしいですね
やはり583はこの色でないと
実は583系というより581系の方が印象に強いのですけれどね
「よんさんとう」で確かデヴューした車両ですよね?以後の特急はボンネット型ではなくこの形を踏襲することになりましたよね・・・・・・
by トータン (2007-08-27 20:10)
トータンさん、どうもありがとうございます。
581系は今から40年前に登場し、583系は「ヨンサントウ(昭和43年10月ダイヤ改正)」にデビューしましたが、当時は中間車のみで、2年後からクハネ583が登場しました。
個人的にはボンネットはカッコ悪いので好きじゃないですが、581系は“洗練された国鉄特急形電車”のイメージを多くの人々に与えたことになるのではないでしょうか。
583系はこの色以外、変えちゃダメです。
by 岸田法眼 (2007-08-28 00:11)