拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
JR西日本乗車記録表-前編- [Railway Road]
今回はJR西日本の全路線と私の乗車記録の前編です(後編は後日、掲載します)。
路線名 | 営業区間 | 乗車区間 | 未乗車区間 |
JR東西線 | 京橋-尼崎 | 全線完乗済み | なし |
赤穂線 | 相生-東岡山 | 全線完乗済み | なし |
岩徳線 | 岩国-櫛ヶ浜 | 全線完乗済み | なし |
因美線 | 鳥取-東津山 | なし | 鳥取-東津山 |
宇野線 | 岡山-宇野 | 全線完乗済み | なし |
宇部線 | 新山口-宇部 | なし | 新山口-宇部 |
越美北線 | 越前花堂-九頭竜湖 | なし | 越前花堂-九頭竜湖 |
大糸線 | 南小谷-糸魚川 | 全線完乗済み | なし |
大阪環状線 | 天王寺-大阪ー新今宮 | 全線完乗済み | なし |
おおさか東線 | 久宝寺-放出 | 未開業路線(2008年開業予定) | |
小野田線 | 居能-小野田 | なし | 居能-小野田 |
雀田-長門本山 | 雀田-長門本山 | ||
小浜線 | 敦賀-東舞鶴 | 全線完乗済み | なし |
加古川線 | 加古川-谷川 | 全線完乗済み | なし |
片町線 | 木津-片町 | 木津-京橋 | 京橋-片町 |
可部線 | 横川-三段峡 | 全線完乗済み | なし |
関西空港線 | 日根野-関西空港 | 全線完乗済み | なし |
関西本線 | 亀山-JR難波 | 全線完乗済み | なし |
姫新線 | 姫路-新見 | 全線完乗済み | なし |
木次線 | 宍道-備後落合 | なし | 宍道-備後落合 |
紀勢本線 | 新宮-和歌山市 | 全線完乗済み | なし |
吉備線 | 岡山-総社 | 全線完乗済み | なし |
草津線 | 柘植-草津 | 全線完乗済み | なし |
呉線 | 三原-海田市 | 全線完乗済み | なし |
芸備線 | 備中神代-広島 | 全線完乗済み | なし |
湖西線 | 山科-近江塩津 | 全線完乗済み | なし |
境線 | 米子-境港 | なし | 米子-境港 |
桜井線 | 奈良-高田 | 全線完乗済み | なし |
★お知らせ
2007年9月5日(水曜日)で観客動員数18萬4000人を突破しました。どうもありがとうございます。
タグ:JR西日本
すごいですね~
ワタシはそこまで完乗できてません。
しかし、木次線を乗られていないとは、意外でした。
楽しみに取られているんですか?
by kikuzou (2007-09-05 06:18)
おはようございます
達成路線拝見させていただきましたが私なんてホンの一部です(笑)。越美北線なんですが切符を買う時の注意点が一つ!九頭竜湖から越前花堂までが950円・福井までが1110円! 大分違います。途中の越前大野駅は小京都と言われてるところで散策してみるだけでも良いです。何度も行ってるので私がガイドして良い程です(笑)まー訪れる際、ご一報下さい。但し、旅行貯金はやめておいたほうが宜しいですね。近くに郵便局無いと思います。越前大野には何となくあった気がします。
以上、越美線の情報でした。私は越美線既に達成してます。
by 葉詩美 (2007-09-05 06:33)
kikuzouさん、どうもありがとうございます。
木次線は楽しみではなく、そういう機会がないということです。本数が少ないですから。
JR東日本は難題の東北ローカル線を少しずつ乗りましたが、JR西日本のほうは“九州志向”が強いせいか、なかなか進まないのが現状です。
by 岸田法眼 (2007-09-05 08:22)
葉詩美さん、おはようございます。
やはり地元人ということもあり、くわしいですね。越美北線はそろそろ乗りたいところです。ちなみに長良川鉄道は意外でしょうが、今も「越美南線」です。但し、越美北線をつなぐ全通の道はありません。以前はアプローチする路線バスもありました。
by 岸田法眼 (2007-09-05 08:25)
そうですね。過去には白鳥までのバスが九頭竜湖からあったんですが・・。今では車が無いと辿り付けませんからね。越前大野は小学校の遠足で乗車履歴もありますし家族で出かけたりとかなり行ってますが最近ですと復旧のイベントで行きました。
越前花堂駅の福井行きに普通の駅名表とは別に国鉄時代からあるもの?の駅名標もあります。まーその駅は無人駅では最寄なんです^^;汗ですけど少しでも時間かかって良いから大概福井駅を選びます。
確か片町線片町駅って廃止になったような。木津~京橋間のみですね。ですが東西線直通の乗るとどこが東西線でどこが片町線か分からなくなりますww
by 葉詩美 (2007-09-05 19:27)
片町線片町-京橋間はJR東西線の開業により、消えました。私はその区間以外は乗っており、くやしいですね。“片町線尼崎延伸”だったら、スッキリしたんですけども。
JR東西線のラインカラーはピンク、片町線は黄緑のようですが、電車はほとんどピンクを表示していますね。
by 岸田法眼 (2007-09-05 23:31)
2008年開業予定の 『おおさか東線』が新たな記録としてチャレンジできますね。
どの様な車両が充当されるかは、先の楽しみにしておきます。
by 住吉人 (2007-09-09 19:15)
住吉人さん、2度目のコメント、ありがとうございます。
おおさか東線は暫定開業という見方ができますので、各駅停車のみの運用が予想されます。どちらの路線の通勤形電車が走るのかは見ものですね。
by 岸田法眼 (2007-09-09 23:19)