SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2007年の汽車旅4-最終回 [汽車旅2007]

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。

浜松で一旦下車。どうせ17時00分発の普通電車静岡行きに乗り換えても坐れないので、次の始発電車を選ぶことにした。



17時20分発の普通電車静岡行き(モハ210-5014:ロングシート)に乗るが、5両すべてが211系5000番台で、トイレがない。静岡県は静岡市と浜松市で、ほかの市町村を吸収したことにより、政令指定都市となり、区政を施行したせいか、電車は“ロングシート政策”となってしまった。

普通電車静岡行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
静岡なしクモハ211-5014ロングシート
 なしモ ハ210-5014ロングシート
 なしク ハ210-5014ロングシート
 なしクモハ211-6001ロングシート
浜松なしク ハ210-5049ロングシート

211系5000番台は先頭車の進行方向右側最前列に陣取れば、前面展望が楽しめるメリットがある。私が再びホームにあがったときはすでに陣取られており、“しまったぁー”とくやしい思いをする。

九州と違い、日が沈むのは早く、18時32分、終点静岡1番線に到着した。



下車して、晩メシを購入すると、御存知、19時35分発の普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-9)へ。東京-静岡間の普通電車は373系だけの運行。すなわち、1往復だけとなった。


普通電車東京行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
東京9クモハ373-9自由席
 8サ ハ373-9自由席
 7ク ハ372-9自由席
 6クモハ373-10自由席
 5サ ハ373-10自由席
 4ク ハ372-10自由席
 3クモハ373-6自由席
 2サ ハ373-6自由席
静岡1ク ハ372-6自由席

熱海からJR東日本となり、ゴールはもうすぐといったところだが、特急〈かいじ〉が止まっていた?!



これはE257系の回送だが、なぜか特急〈かいじ〉のヘッドマークが表示されていたのである。

E257系は特急〈踊り子〉を置き換える存在になるのかはわからないが、185系は昭和56年(1981年)に入団。26年を経過しているが、201系の廃車が進んでも、こちらは1両の廃車もない。省エネ車両、201系の衰退が進み、抵抗制御の185系が生き延びているのも不思議な話だが、車両リニューアルをしているのが“命拾い”になっているのだろう(201系のJR西日本所属車は体質改善工事で生き延びている)。

順調に進んでいたが、品川手前でホームの非常停止ボタンが押され、止まったものの、大事にならず、ほどなくして運転再開。終点東京には3分遅れの22時46分、7番線に到着した。ちなみに隣りの10番線は寝台急行〈銀河〉大阪行きが入線していた。



★お知らせ

「2007年の汽車旅4総集編」の動画はこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

しおつ

185系もけっこう古いのですね。
こちらでは、終末はまかいじでやってきます。
たまに撮影しています。
by しおつ (2007-10-13 23:05) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

185系もいつのまにか古株になりましたね。田町車両センターに所属する185系200番台は〈あかぎ〉や〈ホームタウンとちぎ〉〈おはようとちぎ〉に使われており、“フル回転”に近い状況ですね。

私も〈はまかいじ〉を撮影したことがありますが、1日2往復時代に運行されていた189系は撮れませんでした。
by 岸田法眼 (2007-10-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。