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暴れん坊165系2002Ⅴ(両国3番線秋場所2日目、臨時急行〈外房号〉安房鴨川行き) [プラットホーム2002]
2002年11月17日(日曜日)、JR東日本両国へ。この日も3番線から165系の急行が発車する。その名は臨時急行〈外房号〉安房鴨川行きである。
昭和37年(1962年)10月1日(月曜日)、準急〈外房[Gaiboh]〉が誕生。以前から房総方面の準急〈房総(外房)〉〈房総(内房[Naiboh]〉〈房総(犬吠)〉は存在していたが、運転形態があまりにもわかりにくいため、準急の愛称を変えたのである。
当時の準急〈房総(外房)〉〈房総(内房)〉〈房総(犬吠)〉は新宿-千葉間で並結。千葉で別れるのだが、準急〈房総(外房)〉〈房総(内房)〉は房総東線と房総西線を1周して、再び千葉に戻り、銚子から折り返した準急〈房総(犬吠)〉と合流して、新宿へ向かう変則運行だった。これだと房総東線と房総西線は「房総環状線」という名称にしても、差しさわりがないような気がする。
昭和40年(1965年)10月1日(金曜日)、愛称の読み方を準急〈外房[Sotoboh]〉に変更し、昭和41年(1966年)3月5日(土曜日)、急行に格上げした。これ以降、国鉄準急の定義は“運行距離100キロ未満”をさすことになるが、昭和43年(1968年)9月30日(月曜日)で消滅し、急行に格上げされた。
昭和42年(1967年)10月1日(日曜日)、房総半島循環運転は急行〈そとうみ〉に改称され、急行〈外房〉は存続するが、昭和43年(1968年)7月1日(月曜日)、急行〈外房〉〈そとうみ〉は急行〈そと房〉に統合される。
しかし、昭和44年(1969年)7月11日(金曜日)、房総半島循環運転はなくなり、昭和47年(1972年)7月14日(金曜日)で一旦、運行終了。翌日、房総西線は「内房線」、房総東線は「外房線」に改称され、房総半島循環が再開される。
昭和50年(1975年)3月10日(月曜日)、急行〈外房〉が復活したが、房総半島循環は完全になくなり、昭和57年(1982年)11月14日(日曜日)でフォーエヴァー。両国発着便は特急として継続されたが、昭和63年(1988年)11月30日(水曜日)で終了。その後、行き止まり式のホームはひっそりと静まっている。
撮影は順調にはかどり、前日、2番線から撮る人が多かったことから、急きょ、係員を増員した。
1号車17番席は車販準備室にあてられ、乗らないのに買い物をする人が多く、盛況。また、錦糸町寄りは本線部が見え、特急〈成田エクスプレス〉〈あやめ〉などがもぐった。
10時10分(クルマ用語に例えると、ハンドルを握る位置)、臨時急行〈外房号〉安房鴨川行きが発車。頬(Hoho)に伝わる風は房総半島の気候を予感させた。
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この頃(記憶では昭和40年8月)この外房線急行列車ではじめて上総一ノ宮、勝浦、安房鴨川に親戚で行ったことを思い出しました。
その後千葉より先は機会なく(自動車も含め)足を運んでいません。
by (2007-11-24 02:33)
記事を読み返しもう1つ思い出したのは、両国終点ではなく新宿まで行ってたことです。なにぶん小学生でしたから、でも覚えてるものですね、古いことは。(新しいのはすぐ忘れます)
by (2007-11-24 02:37)
懐かしいです。
小さい頃、内房にはよく乗っていました。
さざなみ(183系)とあまり所要時間が変わらないのに安いトコが好きでした。
by kikuzou (2007-11-24 08:06)
緑の恵比寿さん、どうもありがとうございます。
房総急行は新宿発着も存在しておりましたが、中央線(快速)に入り込むスキを見つけるのが難しく、両国を“サブターミナル”にしていたのでしょう。
私も千葉へ行く機会は少ないですね。常磐線沿線は行くんですけど、総武本線はほとんどありません。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2007-11-24 12:53)
kikuzouさん、どうもありがとうございます。
房総特急も表定速度が低いですからね。おそらく、急行と変わらなかったのでしょう。あと、東京-錦糸町間が開業しても、房総急行は東京に乗り入れることがなかったため、いささか不思議な気もします。
by 岸田法眼 (2007-11-24 12:59)
ご訪問&niceありがとうございました。
あの写真はタイの鉄道なのです。
by こばるとくれよん (2007-11-24 13:44)
両国発とは、面白い臨時列車ですね!
165系は、譲渡先の秩父鉄道(3000系)で乗ったことがあるだけです。
その秩鉄3000系も、引退から1年が経ちました。時が流れるのは早いですね。。
by (2007-11-24 17:57)
こばるとくれよんさん、どうもありがとうございます。
記事と無関係なコメントは「お知らせ③」にクリックしていただきたかったのですが、あの線路はタイなのですか。海外へ精力的に行かれるのですね。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2007-11-24 18:32)
うたにさん、どうもありがとうございます。
昔は新宿発の房総急行もあったそうですが、中央線に割り込むのは至難のワザで、両国発で落ち着いたのでしょう。
165系はJRや秩父鉄道では勇退しており、残るは富士急行だけとなりました。末永い活躍を願いたいものです。
by 岸田法眼 (2007-11-24 18:34)