SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

今シーズン、11回目の観客動員数1日4ケタ!! [INFORMATION]

nice!:623
記事数:387
総閲覧数:今日:1275/累計:264717
読者数:25




毎度御利用ありがとうございます。

さて、2007年12月22日(土曜日)の観客動員数は史上11回目となる4ケタ、1275人を記録しました。どうもありがとうございます。

この2日間、「2008年3月15日(土曜日)、JR線ダイヤ改正情報」を前編、後編の2回に分けましたが、本当は1つの記事にまとめるつもりでおりました。しかし、時間の都合により、2回に分けることにしましたが、想像以上に執筆量が多く、気がつけば3時を過ぎておりました。

今回、初めてダイヤ改正情報の記事を書きましたが、意外と好評でした。関心が高かったのですね。また、JR各社のホームページにアクセスし、寸評も添えたのがよかったのでしょう。

私はしょっちゅう、鉄道会社のホームページにアクセスしているわけではありませんが、以前から気になっていた小田急電鉄60000形MSEの最新情報を知りたくて、アクセスするとJRグループのダイヤ改正発表と同じ日に発表されておりました。

2008年も鉄道の話題が多くなりそうな気がします。そうでないと、このRailway Blogがやっていけませんが、“個人の日記”にならないよう、気をつけております。

今後ともよろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★お知らせ

①Yahoo! セカンドライフ「世界遺産にしたい車両-東京地下鉄01系-」をぜひ御覧下さい。御意見、御感想はこちらにクリック!!

②Yahoo! セカンドライフ一覧はこちらにクリック!!

③ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』にクリック!!(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)

なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。

④「暴れん坊583系2006(臨時特急〈ふるさとゴロンと号〉青森行き2006)」は動画を追加しました(こちらにクリック!!)。

⑤“トラバ返し”は固くお断りします。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 12

masaking

おはようございます。

今日は一番乗りです。
一枚目の銀河の写真が印象的です。最近は、京都駅に早朝銀河を撮影しに来る方が増えてきました。なはあかつきも同様ですが。ブルートレインの存続を生温かく見守っていきたいです。
by masaking (2007-12-23 06:43) 

kikuzou

おはようございます。
ダイヤ改正はすっごくわかりやすく、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
by kikuzou (2007-12-23 08:35) 

岸田法眼

masakingさん、おはようございます。どうもありがとうございます。

〈銀河〉の画像は「2007年の汽車旅4-1」で使ったものですが、コンパクトデジカメでも、綺麗に写りました。プリントしたら、この美しさを維持できるのかどうかはわかりませんが…

そろそろ、東京駅でも〈銀河〉を撮る方が増えてきそうですね。ブルートレインは将来、〈トワイライトエクスプレス〉〈カシオペア〉〈北斗星〉だけになってしまう可能性もありますが、巻き返し策をやって欲しいものです。
by 岸田法眼 (2007-12-23 10:30) 

岸田法眼

kikuzouさん、おはようございます。どうもありがとうございます。

ダイヤ改正は“春の恒例行事”になっており、今まではJRのホームページ、またはブロガーさんの記事に任せておりましたが、今回、満を持して(?!)掲載いたしました。

以前、新聞記事でブルートレインの切り捨てを1面スクープでやっておりましたが、公式発表になるまでは“早合点”という可能性があるため、私のブログではなにも取り上げませんでした。奇跡があることを信じるタイプだからでしょうか。

春は文字通り、出会いと別れの季節ですね。
by 岸田法眼 (2007-12-23 10:35) 

袋田の住職

うちも、なぜか閲覧数が多かったです。
夕方の段階で1000は突破してました。
実数とかけ離れていて、当てにならないときもありますが、
1000を越えるということはすごいですよね。
HPのほうは一日せいぜい30件ですので・・・
by 袋田の住職 (2007-12-23 10:47) 

岸田法眼

袋田の住職さん、どうもありがとうございます。

昨日は記事をアップしたときは50人だったのですが、まさか1000人以上になるとは思っていなかったです。

ホームページは検索サイトが充実していないということもあるのでしょうが、ブログはそういうところが整備されておりますので、観客動員数に差が出るのではないかと思います。

目指すは2700人以上ですね。
by 岸田法眼 (2007-12-23 11:14) 

オーミヤ

4桁達成、おめでとうございます。また、ダイヤ改正情報は私の方で取り上げなかった方のことも載せられており、参考になりました。
個人の日記にしないということは、私のほうも心がけております。
by オーミヤ (2007-12-23 12:38) 

岸田法眼

オーミヤさん、どうもありがとうございます。

なかなか5ケタの道のりは険しいですが、今年は観客動員数が大幅に増加し、驚いております。

2007年も残り少なくなりましたが、年内の27萬人突破が現実になるかもしれません。
by 岸田法眼 (2007-12-23 15:22) 

しおつ

銀河の幕はアップで見たことなかったです。
子供たちはもう冬休みに入っているのかな?
東京駅は混みそうですね。
by しおつ (2007-12-23 20:47) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

鉄道雑誌で〈銀河〉のヘッドマークのアップが写ったことがあり、幻想的かつ魅力的なので、私もやってみました。撮影したのは9月ですが、今は徐々にレールファンが東京駅10番線に現れそうですね。こういう時期に撮って、よかったと思います。

おそらく、公立の学校は冬休みに入っていると思います。受験生にとっては休んでなんかいられない状況ですね。もし、受験生のレールファンがいるならば、今回のダイヤ改正の一報で、歯がゆい思いをしているのかもしれません。
by 岸田法眼 (2007-12-23 22:01) 

餃子のトム

この度はご訪問・評価を有難うございましたm(_ _)m
by 餃子のトム (2007-12-23 22:26) 

岸田法眼

清澄白河さん、どうもありがとうございます。

夜景は神秘的でいいのですが、来訪御礼のコメントにつきましては「お知らせ③」にございますRailway Talkを御利用下さい。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2007-12-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。