SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数28萬人突破!! [INFORMATION]

nice!:734
記事数:403
総閲覧数:今日:802/累計:280683
読者数:23



毎度御利用ありがとうございます。

2008年1月10日(木曜日)で観客動員数は28萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

年末年始は“13連投”で、昨日はお休みさせていただきましたが、まさか「元旦終夜運転2008」が4回になるとは思ってもみませんでした。ちなみに記事は2日間かけて作成しました。

記事は最初にデジカメで撮影した画像(フイルムで撮影したものはスキャン)をマイピクチャに入れ、次にエクセルで乗車車両編成表を作成し、ようやく本文という流れになります(以前にも御紹介しましたが、ワードで入力しています)。動画があれば、本文を書き終えたあとにやることが多いですね。

エクセルは乗車車両編成表のほかにもいろいろと使っております。その例を挙げると、大ヒット記事ランキング、コメンテーターランキング、観客動員数のあしあと、1日1000人以上リストで使っておりますが、ブログでは“本文に見せている”ようにしております。

パソコンでワードをお使いになった方ならおわかりだと思いますが、コピーテッドしたときに「テキストのみ保持」を選択すると、エクセルからワードに変換されるため、ブログ管理画面では文字数を食うことはないのです。そのため、“エクセルむき出し”の乗車車両編成表はブログ管理画面の文字数を食うため、1回で載せられるような内容が2回以上に分けざるを得ないのです。



今後は鉄道評論を精力的に行ないたいと考えております。

2007年は前後編で掲載した「2008年3月15日(土曜日)、JR線ダイヤ改正情報」、「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」は反響が大きかったようですが、今後も社会的な視点、レールファンとしての視点で述べようと思います。ほかにシリーズモノとして、「悲運、不運の車両」の掲載準備を進めているところです。

2007年、Yahoo! セカンドライフ編集部のお誘いにより、記事を執筆し、掲載はしたものの、3月以降はシステムチェンジで“会員になれば誰でもできるという”ことで、しばらく見合わせていましたが、やり残したことをしたいということや様子を見たいこともあり、続行しました。

内容は「世界遺産にしたい車両」として、6つをピックアップ。当初は鉄道の記事が珍しいのか、コメントがいくつか寄せられたものの、その後、静まり、「Yahoo! セカンドライフの歴史と現行制度の失敗」では大反響を呼びました。でも、その後は静かです。

最近、コメントはセカンドライフサポーターのみとなり、また、達人コラムも掲載を休止する有名人(著名人)が多くなっているようで、このコーナーが衰えたような印象も受けます。

悩んだ末、「悲運、不運の車両」はこのブログで掲載することに決めましたが、「世界遺産にしたい車両」よりもピックアップ数が多く、選定した中には私が撮影したものが1つもないこともあり、どこかから取り寄せる必要があるのかなと思います。

余談ですが、2008年1月16日(水曜日)の1時から8時までの予定で、メンテナンスを行なうため、アクセスできません。御了承下さい。

今後とも、末永い御愛顧、よろしくお願いします。



★観客動員数27萬人から28萬人へのあしあと

・2007年12月31日(月曜日・大晦日)…27萬1,000人突破

・2008年1月1日(火曜日・元旦)…27萬2,000人突破

・2008年1月2日(水曜日)…27萬3,000人突破

・2008年1月3日(木曜日)…27萬4,000人突破

・2008年1月4日(金曜日)…27萬5,000人突破



・2008年1月5日(土曜日)…27萬6,000人突破

・2008年1月6日(日曜日)…27萬7,000人突破

・2008年1月7日(月曜日)…27萬8,000人突破

・2008年1月8日(火曜日)…27萬9,000人突破

・2008年1月10日(木曜日)…28萬人突破



にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★備考


①Yahoo! セカンドライフ「Yahoo! セカンドライフの歴史と現行制度の失敗」はこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「2008年3月15日(土曜日)、JR線ダイヤ改正情報」はこちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数22萬人突破!!」はこちらにクリック!!(Yahoo!セカンドライフ初期のサポーター記事10選を御覧いただくことができます)

★お知らせ

①岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!

ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』にクリック!!(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)

なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。

③“トラバ返し”は固くお断りします。

④お問い合わせ等はrailway221@yahoo.co.jpにお願いします。

⑤2008年1月16日(水曜日)、1時から8時までの予定でメンテナンスを行なうため、アクセスできません。御了承下さい。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

kikuzou

悲運、不運の車両記事はすっごく楽しみです。
是非お願いします。
by kikuzou (2008-01-11 06:59) 

袋田の住職

今年も、鉄道記事をアップしたいと考えています。
よろしくお願い致します。
by 袋田の住職 (2008-01-11 08:05) 

岸田法眼

kikuzouさん、どうもありがとうございます。

早いうちに掲載できるよう、邁進いたします。ちなみに現役の車両に限定する予定です。
by 岸田法眼 (2008-01-11 19:42) 

岸田法眼

袋田の住職さん、どうもありがとうございます。

鉄道記事を楽しみにしております。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-01-11 19:46) 

サットン

相変わらずエライ勢いですね。
貴兄の向上心には敬服いたします。今後の記事も楽しみにしています。
by サットン (2008-01-13 17:54) 

岸田法眼

サットンさん、どうもありがとうございます。

もうどうにも止まらないような展開になっておりますが、ブログを飛び出すような展開にならないと生活ができないので、今後はモノ書きとしての頂点を目指します。
by 岸田法眼 (2008-01-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。