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2002年の汽車旅10-1 [汽車旅2002]
2002年12月20日(金曜日)、JR東日本品川へ。19時30分過ぎに7番線の臨時ホームへ乗り込むと、軌道総合試験車、『East i-E』こと、E491系が止まっていた。2002年に入団し、JR東日本の電化区間なら、どこでも入れるようになっている。
23時55分発、東海道本線の臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行きを待つが、指定席は1両もないため、発車の4時間以上も前に並ばないと坐れない。厳密に言えば、“坐りたい席に坐れない”。私は進行方向右側に坐りたがるタチで、ロングシートは進行方向左側でもかまわない。かえって、進行方向左側だとラッシュ時でない限り、すれ違う列車を見ることができる。鉄道に魅力を感じる者にとって、進行方向右側は“宿命の席”なのかもしれない。
4時間以上前に並んでも、冬の寒さで待つのはキツイ。乗車口に荷物を置いて、“エキナカショッピング”の本屋で立ち読み。
臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行き(2号車モハ166-1)が入線したものの、山手線の遅れにより、定刻より7分遅れの2002年12月21日(土曜日)0時02分に発車。1~4号車はボックスシートだが、5~8号車は“「簡易リクライニングシート」という名の隠しダマ”を使い、早くも満席。ちなみに私が乗った1号車はボックスシートで、急行形車両の標準座席である。
臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
大垣 | 1 | ク ハ165- | 3 | ○ | なし |
2 | モ ハ166- | 1 | ○ | なし | |
3 | モ ハ167- | 1 | ○ | なし | |
4 | ク ハ167- | 1 | ○ | なし | |
5 | ク ハ167- | 6 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
6 | モ ハ166- | 3 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
7 | モ ハ167- | 3 | ○ | 簡易リクライニングシート | |
品川 | 8 | ク ハ167- | 5 | ○ | 簡易リクライニングシート |
JR東海に入り、終点大垣で普通電車(高槻-明石間は快速)姫路行き(モハ112-5143)、米原でJR西日本の新快速姫路行き(8号車サハ223-1027:大阪まで女性車掌乗務)に乗り継ぎ、大阪に到着した。
普通電車(高槻-明石間は快速) | |||||
姫路行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
米原 | なし | クハ111- | 5335 | ○ | 弱冷車 |
なし | モハ112- | 5143 | ○ | なし | |
なし | モハ113- | 5143 | ○ | なし | |
大垣 | なし | クハ111- | 5258 | ○ | なし |
米原でうしろ7両増結 |
新快速姫路行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
姫路 | 1 | ク ハ222- | 2023 | ○ | 弱冷車 |
2 | モ ハ222- | 3032 | ○ | なし | |
3 | サ ハ223- | 2050 | ○ | なし | |
4 | クモハ223- | 3023 | ○ | なし | |
5 | ク ハ222- | 1010 | ○ | 弱冷車 | |
6 | モ ハ223- | 1016 | ○ | 弱冷車 | |
7 | サ ハ223- | 1028 | ○ | なし | |
8 | サ ハ223- | 1027 | ○ | なし | |
9 | モ ハ222- | 1015 | ○ | なし | |
10 | サ ハ223- | 1026 | ○ | なし | |
11 | サ ハ223- | 1025 | ○ | なし | |
大阪 | 12 | クモハ223- | 1010 | ○ | なし |
ご訪問いただき、大変ありがとうございました!
岸田法眼さんのブログは、鉄道の魅力いっぱい!の感じがして良い
ですね。一度、じっくりと拝見させていただきます。
by うまっち (2008-02-17 03:05)
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
by ガンバルおやじ (2008-02-17 06:43)
165系、なんか懐かしい。
むかーし、鉄道模型で欲しかった車輌です。
by kikuzou (2008-02-17 07:19)
ガンバルおやじさん、どうもありがとうございます。
来訪御礼のみのコメントは画面左側の「岸田法眼からのお知らせ②」にございますRailway Talkを御利用下さい。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:20)
kikuzouさん、どうもありがとうございます。
165系はなつかしいですね。元165系だと富士急行の〈フジサン特急〉が最後の存在になっています。乗車時間は短いですが、快適ですよ。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:24)
うまっちさん、どうもありがとうございます。
基本的に鉄道を軸にしておりますが、多くの人々に魅力を伝え、“ファン度”を高めるようにすることを心掛けております。
またのお越しをお待ちしております。
※当初、3時35分に返信しましたが、キーボードの誤操作により、一部、修正いたしました。申し訳ございません。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:40)