SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2002年の汽車旅10-1 [汽車旅2002]



2002年12月20日(金曜日)、JR東日本品川へ。19時30分過ぎに7番線の臨時ホームへ乗り込むと、軌道総合試験車、『East i-E』こと、E491系が止まっていた。2002年に入団し、JR東日本の電化区間なら、どこでも入れるようになっている。

23時55分発、東海道本線の臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行きを待つが、指定席は1両もないため、発車の4時間以上も前に並ばないと坐れない。厳密に言えば、“坐りたい席に坐れない”。私は進行方向右側に坐りたがるタチで、ロングシートは進行方向左側でもかまわない。かえって、進行方向左側だとラッシュ時でない限り、すれ違う列車を見ることができる。鉄道に魅力を感じる者にとって、進行方向右側は“宿命の席”なのかもしれない。

4時間以上前に並んでも、冬の寒さで待つのはキツイ。乗車口に荷物を置いて、“エキナカショッピング”の本屋で立ち読み。



臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行き(2号車モハ166-1)が入線したものの、山手線の遅れにより、定刻より7分遅れの2002年12月21日(土曜日)0時02分に発車。1~4号車はボックスシートだが、5~8号車は“「簡易リクライニングシート」という名の隠しダマ”を使い、早くも満席。ちなみに私が乗った1号車はボックスシートで、急行形車両の標準座席である。

臨時普通電車(小田原から臨時快速)大垣行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
大垣1ク ハ165-3なし
 2モ ハ166-1なし
 3モ ハ167-1なし
 4ク ハ167-1なし
 5ク ハ167-6簡易リクライニングシート
 6モ ハ166-3簡易リクライニングシート
 7モ ハ167-3簡易リクライニングシート
品川8ク ハ167-5簡易リクライニングシート



JR東海に入り、終点大垣で普通電車(高槻-明石間は快速)姫路行き(モハ112-5143)、米原でJR西日本の新快速姫路行き(8号車サハ223-1027:大阪まで女性車掌乗務)に乗り継ぎ、大阪に到着した。



普通電車(高槻-明石間は快速)
姫路行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
米原なしクハ111-5335弱冷車
 なしモハ112-5143なし
 なしモハ113-5143なし
大垣なしクハ111-5258なし
米原でうしろ7両増結

新快速姫路行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
姫路1ク ハ222-2023弱冷車
 2モ ハ222-3032なし
 3サ ハ223-2050なし
 4クモハ223-3023なし
 5ク ハ222-1010弱冷車
 6モ ハ223-1016弱冷車
 7サ ハ223-1028なし
 8サ ハ223-1027なし
 9モ ハ222-1015なし
 10サ ハ223-1026なし
 11サ ハ223-1025なし
大阪12クモハ223-1010なし

※乗車車両編成表はエクセルをそのまま挿入しているため、“ノロノロ運転”の掲載が予想されます。あらかじめ、御了承下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログクルーザー
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

うまっち

ご訪問いただき、大変ありがとうございました!

岸田法眼さんのブログは、鉄道の魅力いっぱい!の感じがして良い
ですね。一度、じっくりと拝見させていただきます。
by うまっち (2008-02-17 03:05) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
by ガンバルおやじ (2008-02-17 06:43) 

kikuzou

165系、なんか懐かしい。
むかーし、鉄道模型で欲しかった車輌です。
by kikuzou (2008-02-17 07:19) 

岸田法眼

ガンバルおやじさん、どうもありがとうございます。

来訪御礼のみのコメントは画面左側の「岸田法眼からのお知らせ②」にございますRailway Talkを御利用下さい。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:20) 

岸田法眼

kikuzouさん、どうもありがとうございます。

165系はなつかしいですね。元165系だと富士急行の〈フジサン特急〉が最後の存在になっています。乗車時間は短いですが、快適ですよ。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:24) 

岸田法眼

うまっちさん、どうもありがとうございます。

基本的に鉄道を軸にしておりますが、多くの人々に魅力を伝え、“ファン度”を高めるようにすることを心掛けております。

またのお越しをお待ちしております。

※当初、3時35分に返信しましたが、キーボードの誤操作により、一部、修正いたしました。申し訳ございません。
by 岸田法眼 (2008-02-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。