SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Railway Talk 2008年3月 [INDEX]

今回は『岸田法眼とRailway Talk.』の2008年3月にお寄せいただきました“おたより”を御紹介します。まるで、ラジオ番組みたいですね。

なお、お寄せいただいた画像はここでは載せません。『岸田法眼とRailway Talk.』で御覧下さい(投稿された方の肖像権を尊重するため)。また、1000件を越えると、古い順から更新されますので、あらかじめ御了承下さい(この企画は永久に残すために掲載しております)。


P1290699.JPG


◆700系をモノクロで
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月6日(木曜日)10時58分46秒
 

もうすぐダイヤ改正です。N700増発はいいですが、ひかりを減らすのはやめて欲しかった…。

☆岸田法眼の返信  

どうもありがとうございます。

N700系増発により、乗りやすくなったことが言えますね。しかし、〈のぞみ〉の自由席は3両しかありませんから、〈ひかり〉が減ると困ってしまいますね。


◆最後の銀河詣
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月9日(日曜日)20時31分47秒
   

今日も朝の京都駅は銀河を撮影する人が多かったようです。私は一足遅れましたので撮影出来ず。変わりに117系を。

☆岸田法眼の返信  

どうもありがとうございます。

117系300番台ですね。近年は山口地区へ移ったこともあり、見かける機会が少なくなりました。

〈銀河〉は今日も夜空を駆けめぐります。あとわずかですが…


◆300系
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月10日(月曜日)9時56分09秒  


おはようございます。

私ばかりの投稿で恐縮です。

今日は、300系です。彼の完全引退も近いですね。

☆岸田法眼の返信  

こんばんは、どうもありがとうございます。

いつも御利用いただき、ありがたいです。ドシドシお寄せいただければ、さいわいです。

300系もあと3年で東海道新幹線から姿を消すようですが、山陽新幹線ではどうなるかが注目されますね。


◆日本海
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月12日(水曜日)7時18分52秒


おはようございます。 

関西最後の砦日本海です。この他のブルートレインは引退です。しかし、なはあかつきのヘッドマーク盗難事件は哀しいばかりです。

☆岸田法眼の返信  

こんばんは、どうもありがとうございます。

関西のブルートレインは〈日本海〉だけとなりますが、車両はJR東日本が続投することになるため、JR西日本のブルートレインは見られなくなります。

JR西日本はダイヤ改正後も夜行列車を運行しておりますが、ブルートレインを最初から所有していないJR四国以外では初めて、撤退するという悲しい現実が待ち構えようとしています。

ヘッドマークの盗難ですが、どうやって忍び込んでいるのか、また、なぜ場所がわかるのかが不思議ですが、犯罪はいけません。


◆湘南色+カフェオレ
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月14日(金曜日)6時43分47秒


この編成も湖西線では見られなくなるそうですね。


☆岸田法眼の返信  

いつもありがとうございます。

この編成も湖西線で見納めですか。時代の流れは早いものですが、転換クロスシートを装備した体質改善車は好きですね。


◆ガセネタすんません
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月15日(土曜日) 18時41分16秒


今日も、カフェオレ+湘南色は普通に撮影出来ました。 

撮影地、西大津改め大津京。


☆岸田法眼の返信  

どうもありがとうございます。 湖西線の普通電車は国鉄産車両がまだまだ主役のようですが、2駅で駅名を改称しましたね。

◆大津京になりました
投稿者:masaking様
投稿日:2008年3月17日(月曜日)7時27分33秒


記念に撮影

☆岸田法眼の返信

どうもありがとうございます。

大津京に改称して、観光客が増えるかどうかが注目ですね。

P1290701.JPG

皆様もぜひ、Railway Talkを御利用くださいね。

★お知らせ

世界遺産にしたい車両を1つ選んでください(こちらにクリック!!)。

私がノミネートした「世界遺産にしたい車両」がついに頂上決戦?! 皆様の1票をお待ちしております(「世界遺産にしたい車両」の数々は
こちらにクリック!!)。



※来訪御礼のみのコメントをされる方は上にクリックして下さい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
タグ:Railway Talk.
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 4

しおつ

お便りコーナー面白いですね。
タクシーに乗っていたときは、ラジオが一番の楽しみでした。
by しおつ (2008-04-07 21:00) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

Railway Talkは1000件を超えると、自動的に更新されることになっているため、永久に残すような感じでやっております。当初はお寄せいただいた画像を載せるかどうか迷っておりましたが、それについてはRailway Talkで見ていただければと思っています。

Railway Talkの御投稿、お待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-04-07 22:51) 

ネオ・アッキー

岸田法眼さん初めまして。
  
東海道新幹線のダイヤ見ますと、ほとんど「のぞみ」ですね。 というか「のぞみ」しか無いと言っても過言では無い位になってしまったのは驚きです。 昔、新大阪→京都→名古屋→新横浜→東京 の「ひかり」も結構あったのですが今では無いですね。 (その頃は東京⇄博多の「ひかり」もありました)

昔話になってしまいましたがよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-04-08 21:56) 

岸田法眼

ネオ・アッキーさん、どうもありがとうございます。

東海道新幹線はほとんど〈のぞみ〉で、〈ひかり〉は数える程度に減ってしまいました。〈こだま〉も少ないですね。

昔の〈ひかり〉は東京を出ると、名古屋まで停まらず、そのあと、京都、新大阪に停まるのが花形でしたが、今は“急行新幹線”に降格してしまいました。

またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-04-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。