SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Railway Talk 2008年5月 [INDEX]

今回は『岸田法眼とRailway Talk.』の2008年5月にお寄せいただきました“おたより”を御紹介します。まるで、ラジオ番組みたいですね。

なお、お寄せいただいた画像はここでは載せません。『岸田法眼とRailway Talk.』で御覧下さい(投稿された方の肖像権を尊重するため)。また、1000件を越えると、古い順から更新されますので、あらかじめ御了承下さい(この企画は永久に残すために掲載しております)。

P1310044.JPG

◆わかばEXPRESS
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年5月3日(土曜日・憲法記念日)21時44分04秒

岸田法眼様、こんばんは。

連休後半に入り、急に暑くなってきましたね。 もうすぐ立夏(Rikka)も迎えます。

関西の京阪電気鉄道では、新緑の行楽輸送に臨時特急が運転されています。

運転期間は5月3日~6日で、天満橋発出町柳行きが2本です。

☆岸田法眼からの返信  

住吉人さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

4月下旬に入ってから、急に暑くなり、体調が崩しやすい時期ですね。

ゴールデンウィークは交通事業者にとっては、かきいれどきですので、臨時電車を運行するにしても、趣向をこらしているようですね。

淀屋橋よりも天満橋のほうがホームに余裕があるのでしょう。中之島線開業が楽しみですね。ちなみに8000系“エレガン都エクスプレス”は2回乗った記憶があります。

◆訪問のお礼
投稿者:まめ助の母様
投稿日:2008年5月3日(土曜日・憲法記念日)23時28分42秒

先日はnice!ありがとうございます。 私は電車のことはあまり知りませんが休日の移動は電車が多いです。 先日乗って中吊りが小中学生の絵画の入選作品だった秩父鉄道の内部… これが気に入っております。

可愛い電車だなあと思いました。

☆岸田法眼からの返信

まめ助の母さん、どうもありがとうございます。

近年はローカル線にこういった中吊りモノを見かけます。安泰ということがないだけに常に危機感を持って、運営しております。 絵画の車内展示も地域密着を打ち出し、多くの人々に乗って欲しいという願いが込められておりますので、今後も乗っていただければ、さいわいです。

またのお越しをお待ちしております。

◆201系
投稿者:しおつ様
http://shiotsu.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2008年5月5日(月曜日・こどもの日)23時08分10秒

こんばんは。 こちらには初めての投稿でしょうか。

GWも残り一日。あっという間でした。

今日はD300の修理完了の連絡を受け回収に行ってきました。

結局、故障原因はよくわからないうちに直ってしまいました。

受け取り帰り、また201系を撮ってきました。 まだまだしばらく撮れそうです。

撮影場所は西八王子駅です。


☆岸田法眼からの返信

どうもありがとうございます。

201系は通勤形電車では1番好きな車両です。中央線では残りわずかとなりましたが、年内にもう1度、特別快速で乗りたいという願望があります。

◆銀の馬車道
投稿者:住吉人様
http://sumiyoshi-rw.hp.infoseek.co.jp/
投稿日:2008年5月11日(日曜日)21時28分11秒

岸田法眼様、こんばんは。

先日、息子と姫路に行きまして、播但線103系ラッピング車『銀の馬車道』を見かけました。

ところで、本日11日で姫路菓子博が閉幕になりましたが、来場者数が90万人を超えたと報道がありました。 パビリオン見物で3時間待ちは、つらいものがあります。

☆岸田法眼の返信  

こんばんは、どうもありがとうございます。

デザインがいいですね。宣伝効果もバツグンだったと思います。

ディズニーランドも3時間待ちのアトラクションも多いようですが、3月にテレビ番組で優先予約券の存在を知りました。これならば、待たなくてすみますが、期間限定の博覧会はないでしょうから、イライラしたものと思います。

関東地方では姫路菓子博は報道されておりませんが、おそらく観客動員数に関しては目標数を越えたものと思います。


◆はじめまして
投稿者:西村鉄翁様
投稿日:2008年5月28日(水曜日)8時32分21秒

初めて投稿させていただきます。中井さんのページで知りお伺いした者で、まもなく高貴(わざと間違い)高齢者となる老人です。名刺がわりの写真を1枚 

都電荒川線/5月19日

☆岸田法眼の返信

どうもありがとうございます。 古希の方ですね。わざと字を間違えた理由がわかりました。

都電荒川線は2回しか乗ったことがないのですが、首都圏の路線でありながら風情がありますね。

またのお越しをお待ちしております。

P1300937.JPG

今回は史上最多となる4名様の御参加により、掲載することができました。ほかの皆様もぜひ御参加下さい。画像はなくても大丈夫ですよ。  

皆様、いかがでしたか。ブログの記事は毎日更新できませんので、ぜひ、『岸田法眼とRailway Talk.』を御利用下さい。

①『岸田法眼とRailway Talk.』は
こちらにクリック!!

②初めて御利用になられる方は
こちらにクリックして下さい。



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

①吉田一紀さん(Mr Kazutoshi Yoshida)の著書、好評発売中の『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか』を2倍以上、楽しめるよう、我がブログでは本文と写真を参照に関連のある記事をピックアップしました。吉田さんの著書と合わせて、お楽しみ下さい。

くわしくは
こちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「ときわ路パス-後編-」は都合により、2008年6月上旬の掲載予定です。しばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー 
タグ:Railway Talk.
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

吉田一紀

この記事を見ると、ブログ読者さんを大切にされている岸田さんの姿勢がよく分かりますね。
古希を高貴と書かれる方、面白い(^^)

記事の下に私の本との連動企画の案内をずっと載せてくださり、ありがとうございます。
ホント、励まされます。

岸田さんが書かれた雑誌の詳細が発表になるのを楽しみにしております。
必ず買いますからね!
by 吉田一紀 (2008-06-02 23:42) 

岸田法眼

吉田一紀さん、どうもありがとうございます。

Railway Blogではほかのブログにないようなものをやろうというのがありまして、今回のRailway Talkを振り返る記事、コメントランキング、月間記事一覧などを毎月掲載しております。

連動企画の御案内は6月中旬までを予定しております。

雑誌原稿のほうはメール入稿を終えました。なにせ、人手不足を理由に突如、私にまわってきたのでビックリしましたが、次回も依頼がやって来ることを願っております。

なお、担当者にきいたところ、若干、手を入れているようです。どこの出版社もそういうことはやるので、「大幅」でない限りは気にならないです(「大幅」であれば、仕事の依頼が来ない可能性があるので、心配ではありますが)。

気分は高揚と不安が入り混じっておりますが、私の書いた雑誌が無事に発売されることを願うのみです。
by 岸田法眼 (2008-06-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。