SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

反省の色がない讀賣新聞 [鉄道評論]

P1310200.JPG

2008年6月29日(日曜日)の讀賣新聞朝刊39面でひどい記事があった。  

それは『おあしす』という片隅にあるJR北海道石北本線を走るSLの記事で、「鉄道写真マニアが集結」と書いてあるのだ。また、ホームページ上では「鉄道ファン」や「撮り鉄」などが混在して、書き手が別の人間であることは明らかだが、なぜ新聞とサイト上は本文が微妙に異なるのかわからない。  

産経新聞のウェブサイトもそうだが、ほかの分野は「ファン」という言葉を使い、なんで鉄道だけ「マニア」なんだよ。この世の中には鉄道の好きな人、ほかの分野でもお好きな人は「ファン」なのであり、「マニア」、「オタク」、「ヲタ」じゃねぇーんだよ。いたとしても、道を踏み外して取り返しの使いないことをやっている人間に当てはまる言葉だ。それは鉄道だけに限ったことではない。  

讀賣新聞は平成11年(1999年)夏と2007年8月16日(木曜日)にクレームをつけているが、まったく反省の色はない。電話でクレームをつけても「申し訳ありません」や「気をつけます」といった謝罪の言葉もない。  

2007年は鉄道がブームになったと言われる。女性のレールファンも着実に増えており、近年は鉄道に関心のない人たちも目を向けるようになっているらしい。しかし、いくらブームになっても「ファン」とは呼ばれず、偏見視される言葉ばかり並びたてている。近年よく聞かれる「鉄子」や「鉄男」などは立派な差別用語で、「ファン」と呼ばれなければ、真のブームは訪れないのだ。  

レールファンの中には駅名キーホルダーやヘッドマークのシールやバッジなどを身にまとい、カバン等につけている人もいるが、それはプロ野球ファンも同じこと。プロ野球ファンも気合いの入っている方はハッピやレプリカのユニホームを着て球場へ向かう人もいるのだ。いくら同じことをしても、プロ野球ファンは“当たり前目線”なのに対し、レールファンは“色眼鏡”に見られてしまう。私は巨人ファンでもあるが、2004年以来、ゴブサタではあるものの、球場へ観戦に行く時はハッピやレプリカのユニホームは持っていないから、普段着で行っているけどね。鉄道の現場(一般的な駅や列車)も普段着だ。  

俺は世界191か国すべてにおいて、「マニア」、「オタク」、「ヲタ」はこの世の中に必要ないと思っている。いつも言っていることだが、異常または悪趣味でもない限り、みんな「ファン」なんだよ。常に“ファン度”を向上させ、健全であることをアピールしなきゃダメなんだよ。  

今回の記事も職務怠慢、あぐらをかいているも同然なのだ。また、新聞社のホームページで気になるのは、なぜ開設しているのかだ。購読の案内にとどめるのならわかるけど、記事がカンタンに見ることができるのだ。

ホームページだと通信料がかかるとはいえ、多くの御家庭や企業は使い放題のパック料金で、メールの送受信込みなのだから、タダも同然(これとは別に電気代がかかるけどね)。新聞だと月額払いだから、購読している側にとってはバカバカしく感じる。物価の値上げに歯止めがかからない以上、新聞の購読を解約して、ホームページ閲覧に切り替えるところも多くなるのではないかと思う。  

これはレールファンのみならず、すべての人々に言いたいのだが、太田総理のようにハッキリ言う姿勢が必要だ。趣味に没頭するのではなく、政治に関心を向けることが大切だ。政治家というのは現場主義でないのが多いから、後期高齢者医療制度であわてているのが象徴的な例と言えるだろう。  

私が目指す世の中は“「ファン」しかいない世の中”で、誹謗中傷の言葉は罪として罰する。“真の世界平和”に一歩でも近づくことができればと願っている。

★備考

①問題の記事はこちらをクリック!!(日数がたつと、削除されている可能性がございますので、あらかじめ、御了承下さい)

②讀賣新聞への御意見、苦情等はこちらをクリック!!

③鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』初回記事は
こちらをクリック!!

④八草きよぴ非公式モリゾー愛ブログ「書籍『モハようございます』」はこちらをクリック!!


⑤岸田法眼のRailway Blog.「偏見、侮辱、差別、区別、軽蔑、格差社会は許さない!!」は
こちらをクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?-前編-」はこちらをクリック!!

⑤岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?-後編-」はこちらをクリック!!



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上をクリックして下さい。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。

くわしくはこちらをクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: 大型本

『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
※版元の商品紹介はこちらへダイレクトクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

しおつ

自分もその新聞記事を読んで同様に感じました。
なんでファンと書けないのかなあ。
by しおつ (2008-06-30 21:51) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

まったくもって怒り心頭です。ところで、読売新聞には抗議しましたか?

皆様の結束力で読売新聞社に厳重抗議して、2度とこういうことのないようにしたいのですが、返事が来ないので逃げているも同然です。それでも電話なりしてやりましょう。
by 岸田法眼 (2008-07-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。