拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
予定を変更して緊急記事、メェークレジェンドォーン!! 巨人、18年ぶりのセリーグ連覇!! [鉄道評論]
開幕5連敗して、低空飛行が続き、“クライマックスシリーズに出ることができれば御の字”と多くのプロ野球ファンが思っていたであろう巨人の今シーズンは、なんと2008年10月10日(金曜日)、平成元・2年(1989・1990年)以来となるセリーグ連覇を果たしました(阿部慎之助捕手のケガが気になる)。しかも、メークドラマを越えるメークレジェンドですから、流行語大賞は間違いないところでしょう。いったい、誰が流行語大賞を受賞するのでしょうか?(言いだしっぺが誰なのかが不明)
思えば、北京オリンピックで野球日本代表が4位に終わった直後の巨人戦はものすごく盛り上がっており、そこから本来の力を発揮し、9月の急激な猛追により、追いつき、追い越したのですから、この優勝は世界の歴史に残る大偉業であると思います。選手、首脳陣の皆様、おめでとうございます。
さて、巨人の本拠地は御存知、東京ドームですが、困ったことに最寄り駅に大きな難点があるのを御存知でしょうか?
それは電車の色です。
まず、JR東日本だと中央本線水道橋が最寄り駅となりますが、早朝深夜を除き、ホームに入る電車は黄色い“総武線”です。そう、このイエローは阪神タイガースのチームカラーで、“中央線”は巨人のチームカラー、オレンジなのにほとんど通過。なので、早急に快速の水道橋停車を要望したいですね。難工事になるでしょうが… ちなみにE233系が全区間各駅停車の運用をするとき、フルカラーLEDの種別は黄色を表示します。
余談ですが、ソフトバンクホークスのチームカラーも黄色で、色彩が微妙に異なりますね。
東京都交通局だと、都営三田線の水道橋(I-11)も最寄り駅となりますが、ラインカラーは東京ヤクルトスワローズっぽく、東京地下鉄だと後楽園で、丸ノ内線(M-22)のラインカラーは御存知、広島東洋カープ。そして、東京ドームの下を走る南北線(N-11)はエメラルドグリーンで、プロ野球のチームカラーに使っているところがないため、1番ストレスがたまらずにすみます。
巨人の優勝で悔しがるのは阪神タイガースの選手や首脳陣、ファンではないかと思いますが、クライマックスシリーズに勝ち上がれば日本シリーズに出場できますので、落胆しなくてもいいように思います。それに昨年は日本一祈願のセールをしておりますので、今年もやるでしょう(備考④~⑦参照)。
昨年は雨天中止が極端に少なかったせいもあり、日程の間隔が空き過ぎた影響で、巨人は優勝しながら日本シリーズに出場できなかったという無念かつ悔しい思いをしました。“今年こそ”という熱い想いはあるでしょう。
そして、現在、不整脈の疑いで、闘病生活に入るのか回避なのかがわからない状況の私にとって、巨人の勝利、優勝、日本一は元気にさせる良薬でもあります。どうか皆様、巨人の応援をよろしくお願いします。
★備考
①今回の動画はこちらにクリック!!
②T's express「猛虎終戦」はこちらにクリック!!
③住吉急行電鉄の日報plus「あ~あ…」はこちらにクリック!!
④住吉急行電鉄の日報「めざせ日本一! 応援セール」はこちらにクリック!!
⑤住吉急行電鉄の日報「猛虎セール」はこちらにクリック!!
⑥住吉急行電鉄の日報「猛虎セール再び行く」はこちらにクリック!!
⑦住吉急行電鉄の日報「熱烈応援セール」はこちらにクリック!!
★おまけ
①巨人色の車両
・JR東日本とJR西日本の201系
・JR東日本E233系
・JR東海313系5000番台
・東武鉄道50050系
・JR西日本103系体質改善車
②広島東洋カープ色の車両
・大阪市交通局10系リニューアル車
・東京地下鉄02系
・東武鉄道1800系
◆世界の国旗クイズ
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを当てていただくものです。
第5問はこちらです。
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数75萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。そろそろ答えていただけるとありがたいのですが…(次に進めません)
ヒントを言いますと、ある賞を受賞しております。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
★さぁー、みんなで買ってみよう!!
私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。
くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)
TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2008/06/21
- メディア: 大型本
『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
野球は打つべき人が打って,守るべき人がしっかり守ってくれれば勝つものなのです。今年の巨人は8月くらいからそれが出来ていたのではないでしょうか。打者では小笠原やラミレス、投手ではぐらいシンガーだと思います。
一方阪神は藤川を始めとした継投ばっかりでした。先発はすぐに打たれる、打者は大事な場面で打たないといった去年の課題がそのまま後半戦に出てきていました。これでは勝てないのではないでしょうか。よくリリーフ陣がキレなかったですね。
私は阪神ファンですが、冷静に分析すれば原巨人軍は”メークレジェンド(伝説づくり)”ではなく勝つべくして勝ったのであり、岡田阪神は負けるべくして負けたのではないでしょうか。ジャイアンツはどんなに危機的な状況になっても諦めずに向かったいった、それは評価すべきですね。一方阪神についてはあれだけ優位に立っていたのが崩れたのは監督,首脳陣、そして先発投手や打者の責任が大きいです。岡田監督が進退伺を出すとの報道がありましたが当然です。
阪神タイガースは皆さんしっかり猛省すべきです。
追記 阪神の9300系や8000系更新車はジャビットカラーを車体にまとっていますよ。株主総会でも問題になっていました。
by UZ (2008-10-11 18:39)
UZさん、どうもありがとうございます。
タイガースファンの方でも客観的に見て下さるのはありがたいことです(中には逆ギレする人もいますからね)。感謝しております。
私も客観的に見ることを心掛けておりますが、春先、小笠原選手は完全に復調しておりませんでしたし、李選手も不振で北京オリンピックの日本戦で勝ったことを詫びたらしいですが、そこまですることはないんですけどね(韓国の選手に不信感が持たれてしまう恐れがあります)。韓国の金メダルも感動的ですよ(国の事情もあるのでしょうが)。
岡田監督はやたらと継投しますからね。私は“先発完投”を持論としておりますので、今の野球観に歯がゆいものがありますが、久保田投手は昨年、90試合以上も登板しており、今シーズン、不調になってしまうのも致し方のないところでしょう。これは責められませんよ。藤川投手も10.8の登板時はいつもの躍動感あふれる迫力を感じませんでしたので、気になっておりましたね。
巨人は不調だった主力選手の復調、若手の躍進などがあいまって、北京オリンピック終了後の強さには圧倒されました。脱帽ですよ。プロ野球チームの原点やV9という無敵の記録を作ったこともあり、宿命を背負わされているチームなので、重圧をはねのけたことになります。
しかし、クライマックスシリーズに勝たなければ、優勝は“ぬか喜び”になってしまうのが頭の痛いところです(優勝しながら日本シリーズに出られないほうが悔しいですけど、昨年の中日の日本一は素直に喜んでおりました)。また、他球団と違って、日本一にならないとザギンでパレードしませんから。
阪神が運行する巨人色の電車は実際に見ておりますので、知っておりますが、“乗車拒否”する利用客もいると聞いたことがあります。株主総会で問題になるということは、よっぽど巨人に対するライバル心は強いということの表れでしょう。
最新の1000系はタイガースイエローに見えて、実際はオレンジのようですね。阪神なんば線が開業したら、近鉄車に乗るか阪神車に乗るか迷いそうです。
by 岸田法眼 (2008-10-11 19:36)