拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
観客動員数176日連続1日4ケタで、合計76萬人突破!! [INFORMATION]
記事数:617|nice!:2,317|総閲覧数:今日:2607/累計:762,495|読者数:31
アクセスランキング:196位
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年10月16日(木曜日)で観客動員数は76萬人を突破しました。また、28日連続で1日の観客動員数が2000人以上となりました。どうもありがとうございます。
◆もうすぐ中之島線が開幕!!
いよいよ2008年10月19日(日曜日)、京阪電気鉄道中之島線が開幕を迎えます。私は“開幕戦”に駆けつけることはできませんが、年内を目標に訪れたいと考えております。平日の来訪が叶えば、旅行貯金したいんですけどね。
中之島線は“渡辺橋が「ナベバシ」という略称になるのでは?”と思いますが、中之島はホームが1面3線なのが気になりますね。2面4線のほうがよさそうに思えるからですが、淀屋橋もそういう構造なので、“KEIHAN流”なのでしょう。そういえば、阪急電鉄京都本線の河原町も1面3線ですね。
ホームページでCMを拝見しましたが、おけいはんは面白いですねぇー。3代目バージョンは初回からバックナンバーとして、2年が経過しても見ることができたことに感激しました。また、シングルCD、『はじまりは中之島』は売れゆき好調により、“増備”が決定しました。
ところで、鉄道ブログ『モハようdeキハキハ』で、中之島線のエースという位置づけができる2代目3000系は、「N3000系」という人がいると吉田一紀さんの返信コメントでありました。
私は基本的に初代、2代目、3代目という使い方をしますが、これは『水戸黄門』を御覧になっていない方はわからないと思います。
くわしくは備考①~⑤を御覧下さい。
◆新山口駅ターミナルパークの反響
前々回のRailway Blogで、新山口駅ターミナルパークについて御紹介しましたが、まだ着工はしておらず、構想の段階です。
かつて、山陽新幹線の最速の〈ひかり〉〈のぞみ〉は山口県の駅はすべて通過でしたが、2003年10月1日(水曜日)に現在の「新山口」に改称。山口県の玄関口的な役割を持つようになり、一部の〈のぞみ〉が停車するようになりました。しかし、岡山や広島に比べると、人口が少なく、活気がないのが現状といえるでしょう。
新山口駅ターミナルパーク構想は間違いなく、山口市の将来を左右することになると思います。発展、躍進、巻き返し、いろいろな意味でも成功させたいのです。しかし、駅を大規模リニューアルしても、鉄道が変わらなければ、意味がないように思えてならないのです。駅や鉄道、どちらも使いやすくしなければ、うるおいはないでしょうし、マイカー社会の依存から脱却することはありませんから、駐車場のあり方を見直し、協調、共存というふうにやっていただきたいなと思うのです。
先日、so-net blogトップページに「山口線」と検索したら、『竹中一郎 活動ブログ』を見つけました。竹中さんは山口市議会議員で、山口線になにやら不満のある様子でした。そして、新山口駅ターミナルパークの整備に取り組んでおり、私の考えを竹中議員のブログにコメントを沿えて、トラックバックいたしました。
すると、まったく想像すらしていなかったのですが、「2008年の汽車旅4-15」を拝見し、担当部署に紹介したそうです。“駅の整備だけではなく、鉄道の整備も必要不可欠”という私の想いが天に通じたということなのでしょうか。
全国的に知られていない新山口駅ターミナルパーク構想ですが、具体化すると億単位の費用がかかるのは確実です。相当な難工事も予想されますが、駅名にふさわしい活気に満ちあふれ、山口県の玄関口としてパワーアップすることを願っています。
くわしくは備考⑥⑦を御覧下さい。
◆ブログレポート2008年9月
■前月(2008年9月)のアクセス数:66187アクセス(1日平均2206.2アクセス)
■前々月(2008年8月)のアクセス数:67509アクセス(1日平均2177.7アクセス)
■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14
■2008年7~9月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-06-23
2位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16
3位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
★観客動員数75萬人から76萬人へのあしあと
・2008年10月12日(日曜日)…75萬1000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬2000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬3000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬4000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬5000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬6000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬7000人突破
・2008年10月15日(水曜日)…75萬8000人突破
・2008年10月15日(水曜日)…75萬9000人突破
・2008年10月16日(木曜日)…76萬人突破!!
答えは観客動員数77萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
ヒントを言いますと、ある賞を受賞しております。あとは「水平」といえば、なにを思い浮かべますか?
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
★さぁー、みんなで買ってみよう!!
私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。
くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)
アクセスランキング:196位
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年10月16日(木曜日)で観客動員数は76萬人を突破しました。また、28日連続で1日の観客動員数が2000人以上となりました。どうもありがとうございます。
◆もうすぐ中之島線が開幕!!
いよいよ2008年10月19日(日曜日)、京阪電気鉄道中之島線が開幕を迎えます。私は“開幕戦”に駆けつけることはできませんが、年内を目標に訪れたいと考えております。平日の来訪が叶えば、旅行貯金したいんですけどね。
中之島線は“渡辺橋が「ナベバシ」という略称になるのでは?”と思いますが、中之島はホームが1面3線なのが気になりますね。2面4線のほうがよさそうに思えるからですが、淀屋橋もそういう構造なので、“KEIHAN流”なのでしょう。そういえば、阪急電鉄京都本線の河原町も1面3線ですね。
ホームページでCMを拝見しましたが、おけいはんは面白いですねぇー。3代目バージョンは初回からバックナンバーとして、2年が経過しても見ることができたことに感激しました。また、シングルCD、『はじまりは中之島』は売れゆき好調により、“増備”が決定しました。
ところで、鉄道ブログ『モハようdeキハキハ』で、中之島線のエースという位置づけができる2代目3000系は、「N3000系」という人がいると吉田一紀さんの返信コメントでありました。
私は基本的に初代、2代目、3代目という使い方をしますが、これは『水戸黄門』を御覧になっていない方はわからないと思います。
くわしくは備考①~⑤を御覧下さい。
◆新山口駅ターミナルパークの反響
前々回のRailway Blogで、新山口駅ターミナルパークについて御紹介しましたが、まだ着工はしておらず、構想の段階です。
かつて、山陽新幹線の最速の〈ひかり〉〈のぞみ〉は山口県の駅はすべて通過でしたが、2003年10月1日(水曜日)に現在の「新山口」に改称。山口県の玄関口的な役割を持つようになり、一部の〈のぞみ〉が停車するようになりました。しかし、岡山や広島に比べると、人口が少なく、活気がないのが現状といえるでしょう。
新山口駅ターミナルパーク構想は間違いなく、山口市の将来を左右することになると思います。発展、躍進、巻き返し、いろいろな意味でも成功させたいのです。しかし、駅を大規模リニューアルしても、鉄道が変わらなければ、意味がないように思えてならないのです。駅や鉄道、どちらも使いやすくしなければ、うるおいはないでしょうし、マイカー社会の依存から脱却することはありませんから、駐車場のあり方を見直し、協調、共存というふうにやっていただきたいなと思うのです。
先日、so-net blogトップページに「山口線」と検索したら、『竹中一郎 活動ブログ』を見つけました。竹中さんは山口市議会議員で、山口線になにやら不満のある様子でした。そして、新山口駅ターミナルパークの整備に取り組んでおり、私の考えを竹中議員のブログにコメントを沿えて、トラックバックいたしました。
すると、まったく想像すらしていなかったのですが、「2008年の汽車旅4-15」を拝見し、担当部署に紹介したそうです。“駅の整備だけではなく、鉄道の整備も必要不可欠”という私の想いが天に通じたということなのでしょうか。
全国的に知られていない新山口駅ターミナルパーク構想ですが、具体化すると億単位の費用がかかるのは確実です。相当な難工事も予想されますが、駅名にふさわしい活気に満ちあふれ、山口県の玄関口としてパワーアップすることを願っています。
くわしくは備考⑥⑦を御覧下さい。
◆ブログレポート2008年9月
■前月(2008年9月)のアクセス数:66187アクセス(1日平均2206.2アクセス)
■前々月(2008年8月)のアクセス数:67509アクセス(1日平均2177.7アクセス)
■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14
■2008年7~9月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-06-23
2位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16
3位:http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
★観客動員数75萬人から76萬人へのあしあと
・2008年10月12日(日曜日)…75萬1000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬2000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬3000人突破
・2008年10月13日(月曜日・体育の日)…75萬4000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬5000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬6000人突破
・2008年10月14日(火曜日・鉄道の日)…75萬7000人突破
・2008年10月15日(水曜日)…75萬8000人突破
・2008年10月15日(水曜日)…75萬9000人突破
・2008年10月16日(木曜日)…76萬人突破!!
次回は「2008年の汽車旅4-17」をお伝えする予定です。
★備考
①京阪電気鉄道ホームページはこちらにクリック!!
②京阪電気鉄道中之島線ホームページはこちらにクリック!!
③『おけいはん.ネット』ホームページはこちらにクリック!!
④神農幸の切りすぎた前髪「ありがとうございました!」はこちらにクリック!!
⑤鉄道ブログ『モハようdeキハキハ「向谷実さんモハようインタビュー再現映像(?)」』はこちらにクリック!!
⑥竹中一郎 活動ブログ「新山口駅ターミナルパーク整備促進議員協議会」はこちらにクリック!!
⑦岸田法眼のRailway Blog.「2008年の汽車旅4-15」はこちらにクリック!!
◆世界の国旗クイズ
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを当てていただくものです。
第5問はこちらです。
答えは観客動員数77萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
ヒントを言いますと、ある賞を受賞しております。あとは「水平」といえば、なにを思い浮かべますか?
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
★さぁー、みんなで買ってみよう!!
私の雑誌デビュー作、『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』(ホビージャパン刊行)が1600円(本体1524円)にて好評発売中です。まだお求めでない方、ぜひ御購入下さい(完売の際は御容赦下さい)。
くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)
TRAIN MODELING MANUAL Vol.1 (ホビージャパンMOOK 249)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2008/06/21
- メディア: 大型本
『TRAIN MODELING MANUAL Vol.1』
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
(ホビージャパン刊行)
定価1600円(本体1524円)
雑誌コード…68143-49
ISBN…978-4-89425-714-6
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
鉄道がお好きなんですね。
私は日常生活で殆ど電車や列車に乗る機会はありませんが
とてもお詳しいのにビックリ( ・_・;)です。
大阪に居たとき京阪電車には乗りましたよ(^。^)
by yakko (2008-10-17 22:07)
yakkoさん、どうもありがとうございます。
「京阪電車」というフレーズを使うとは、さすがは大阪に在住していた時代を感じさせますね。関西の場合、地下鉄とJR以外は「x電車」と言うのが一般的ですから。
鉄道は好きですが、できるだけ趣味的ではなく、社会的な見方で書いております。
またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-10-17 22:19)