SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2008年の汽車旅4-18 [汽車旅2008]

◆下記の記事をまだ御覧になっていない方はURLにクリックして下さい。

・2008年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11

・2008年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13

・2008年の汽車旅4-3(山陽新幹線0系フォーエヴァー-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14

・2008年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17

・2008年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18

・2008年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20

・2008年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21

・2008年の汽車旅4-8(JR九州完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22

・2008年の汽車旅4-9(Railway Blog第600回記念、東国原知事に会う)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

・2008年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

・2008年の汽車旅4-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04

・2008年の汽車旅4-12
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

・2008年の汽車旅4-13
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09

・2008年の汽車旅4-14
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12

・2008年の汽車旅4-15
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15

・2008年の汽車旅4-16
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

・2008年の汽車旅4-17(山陽新幹線0系フォーエヴァー-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

◆下深川まで鈍行気動車5両運転  

2008年9月4日(木曜日)、7時40分頃にJR西日本広島へ。朝のラッシュを迎えており、クールビズのサラリーマンや学生の姿が目立つ。列車は増結して対応しているが、それでも10両編成に満たない。名古屋地区と同じラッシュ時は8両編成が最大なのだ(博多地区のラッシュ時は9両編成が最大)。

P1340510.JPG
 
9番のりばへ行き、芸備線の普通列車三次行き(For Miyoshi.キハ47 9:体質改善車、下深川からワンマンカー)へ。こちらも高校生が多く、下深川まで5両つないで走る。

普通列車三次行き編成表(下深川からワンマンカー)
乗車区間号車車両番号禁煙備考
三次なしキハ479体質改善車
 なしキハ471065体質改善車
 なしキハ47148体質改善車、下深川止まり
 なしキハ472013体質改善車、下深川止まり
広島なしキハ473004体質改善車、下深川止まり
 
4番のりばに到着する山陽本線広島止まりの快速〈通勤ライナー〉が遅れ、接続待ちをとったため、定刻より4分遅れの7時57分に発車。高校生問わず、ボックスシートの隣りは荷物が多くて困る。マナーの低下はどこでも相変わらずのようだ。  

矢賀で待たせていた普通列車広島行きと行き違い、戸坂(Hesaka)で高校生の9割が下車。安芸矢口では普通列車広島行きと行き違うが、平日の朝ラッシュ時の広島方面の下深川-広島間は10分おき、日中は20分おきに運行する(三次方面は朝も日中もほぼ20分おき)。車窓もローカル線という雰囲気はないが、電化の計画は当分なさそうだ。電化するにしても、全線は難しく、三次-広島間が妥当なところだと思う。

P1340512.JPG
 
太田川沿いを走ると、8時19分、下深川に到着。ここでうしろ3両を切り離すため、しばらく停車。始発から遅れたことや単線もあいまって、定刻ならば8時20分に発車するが、1分停車では車両を切り離すことができない。密着連結器を備えておれば1分で済むかもしれないが…  

切り離される3両は折り返し、8時23分発の普通列車広島行きとなるが、ホームでは長蛇とはいかずとも、行列ができている。また、普通列車三次行きはここからワンマンカーとなり、車内から高校生が消えた。  

定刻より8分遅れの8時28分に発車。車掌の肉声から、自動放送へ変わり、利用客もなれているのだろう。戸惑うことなく、次の中深川では先頭車、1番前のドアで下車した。

◆快速〈みよしライナー〉にキハ127系の投入を  

中深川からは自然豊かな車窓に変わり、ICOCAが使える上限駅、狩留家(Karuga)で普通列車広島行きと行き違う。この駅は無人駅だが、簡易ICOCA改札機を設置している。

P1340514.JPG
 
志和口でキハ120系の快速〈みよしライナー〉広島行きと行き違う。以前のダイヤならば、急行〈みよし1号〉広島行きと行き違っていたが、2007年6月30日(土曜日)で姿を消し、快速〈みよしライナー〉に統合された。しかし、快速〈みよしライナー〉にキハ120系を使うのはいかがなものだろうか。国鉄産気動車に比べ、車体は短いし、定員も少ない。それに車両はすべてロングシートである。快速に愛称がついている以上、“グレードの高い車両で運行している”という印象を持つ人も少なくはないだろう。ちなみにJR北海道は快速、区間快速のすべてに愛称をつけており、指定席uシートを連結している快速〈エアポート〉はグレードが高いものの、そのほかはその列車に使う車両による(特に電車の場合。気動車はセミクロスシートが主流)。  

JR西日本は関西地区と山陽新幹線以外、基本的に車両は自腹で出すことはなく、ほかの地方は地元負担を原則としている(キハ120系シリーズは自腹投入)。それだけ潤沢な資金がないという表れで、中国地方は国鉄産車両の体質改善車が多く、特に広島地区は103系が第一線で活躍を続けている(JR西日本発足時に延命工事を受けているため、体質改善車は1両もない。また、一部はJR東日本から“金銭トレード”で移籍したものがある)。  

2008年9月、姫新線用にキハ127系が入団したが、これも兵庫県、姫路市、たつの市、佐用郡佐用町(Sayoh Country Sayoh Twon)が負担。さらに高速化事業も負担することになっており、まるでマイレール意識を試しているかのようだ。  

快速〈みよしライナー〉にキハ127系を投入することになっても、芸備線のスピードアップ計画も出るだろうが、果たして、沿線の役所は出資することに賛同するかどうか? JR東日本はキハE130系、キハE200系、キハE120系が相次いで投入されているが、JR西日本はこれをどう見ているのだろうか?

★備考

①フリー百科事典『Wikipedia「西日本旅客鉄道」』はこちらにクリック!!

②フリー百科事典『Wikipedia「みよし(列車)」』は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%97にクリック!!

③フリー百科事典『Wikipedia「JR西日本キハ127系気動車」』は
こちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「2006年の汽車旅4-3」は
こちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ







来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!

※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。