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2008年の汽車旅4-18 [汽車旅2008]
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・2008年の汽車旅4-1
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・2008年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
・2008年の汽車旅4-3(山陽新幹線0系フォーエヴァー-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14
・2008年の汽車旅4-4
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・2008年の汽車旅4-5
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・2008年の汽車旅4-6
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・2008年の汽車旅4-7
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・2008年の汽車旅4-8(JR九州完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22
・2008年の汽車旅4-9(Railway Blog第600回記念、東国原知事に会う)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27
・2008年の汽車旅4-10
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・2008年の汽車旅4-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
・2008年の汽車旅4-12
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
・2008年の汽車旅4-13
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・2008年の汽車旅4-14
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・2008年の汽車旅4-15
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・2008年の汽車旅4-16
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・2008年の汽車旅4-17(山陽新幹線0系フォーエヴァー-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18
◆下深川まで鈍行気動車5両運転
2008年9月4日(木曜日)、7時40分頃にJR西日本広島へ。朝のラッシュを迎えており、クールビズのサラリーマンや学生の姿が目立つ。列車は増結して対応しているが、それでも10両編成に満たない。名古屋地区と同じラッシュ時は8両編成が最大なのだ(博多地区のラッシュ時は9両編成が最大)。
9番のりばへ行き、芸備線の普通列車三次行き(For Miyoshi.キハ47 9:体質改善車、下深川からワンマンカー)へ。こちらも高校生が多く、下深川まで5両つないで走る。
4番のりばに到着する山陽本線広島止まりの快速〈通勤ライナー〉が遅れ、接続待ちをとったため、定刻より4分遅れの7時57分に発車。高校生問わず、ボックスシートの隣りは荷物が多くて困る。マナーの低下はどこでも相変わらずのようだ。
矢賀で待たせていた普通列車広島行きと行き違い、戸坂(Hesaka)で高校生の9割が下車。安芸矢口では普通列車広島行きと行き違うが、平日の朝ラッシュ時の広島方面の下深川-広島間は10分おき、日中は20分おきに運行する(三次方面は朝も日中もほぼ20分おき)。車窓もローカル線という雰囲気はないが、電化の計画は当分なさそうだ。電化するにしても、全線は難しく、三次-広島間が妥当なところだと思う。
太田川沿いを走ると、8時19分、下深川に到着。ここでうしろ3両を切り離すため、しばらく停車。始発から遅れたことや単線もあいまって、定刻ならば8時20分に発車するが、1分停車では車両を切り離すことができない。密着連結器を備えておれば1分で済むかもしれないが…
切り離される3両は折り返し、8時23分発の普通列車広島行きとなるが、ホームでは長蛇とはいかずとも、行列ができている。また、普通列車三次行きはここからワンマンカーとなり、車内から高校生が消えた。
定刻より8分遅れの8時28分に発車。車掌の肉声から、自動放送へ変わり、利用客もなれているのだろう。戸惑うことなく、次の中深川では先頭車、1番前のドアで下車した。
◆快速〈みよしライナー〉にキハ127系の投入を
中深川からは自然豊かな車窓に変わり、ICOCAが使える上限駅、狩留家(Karuga)で普通列車広島行きと行き違う。この駅は無人駅だが、簡易ICOCA改札機を設置している。
志和口でキハ120系の快速〈みよしライナー〉広島行きと行き違う。以前のダイヤならば、急行〈みよし1号〉広島行きと行き違っていたが、2007年6月30日(土曜日)で姿を消し、快速〈みよしライナー〉に統合された。しかし、快速〈みよしライナー〉にキハ120系を使うのはいかがなものだろうか。国鉄産気動車に比べ、車体は短いし、定員も少ない。それに車両はすべてロングシートである。快速に愛称がついている以上、“グレードの高い車両で運行している”という印象を持つ人も少なくはないだろう。ちなみにJR北海道は快速、区間快速のすべてに愛称をつけており、指定席uシートを連結している快速〈エアポート〉はグレードが高いものの、そのほかはその列車に使う車両による(特に電車の場合。気動車はセミクロスシートが主流)。
JR西日本は関西地区と山陽新幹線以外、基本的に車両は自腹で出すことはなく、ほかの地方は地元負担を原則としている(キハ120系シリーズは自腹投入)。それだけ潤沢な資金がないという表れで、中国地方は国鉄産車両の体質改善車が多く、特に広島地区は103系が第一線で活躍を続けている(JR西日本発足時に延命工事を受けているため、体質改善車は1両もない。また、一部はJR東日本から“金銭トレード”で移籍したものがある)。
2008年9月、姫新線用にキハ127系が入団したが、これも兵庫県、姫路市、たつの市、佐用郡佐用町(Sayoh Country Sayoh Twon)が負担。さらに高速化事業も負担することになっており、まるでマイレール意識を試しているかのようだ。
快速〈みよしライナー〉にキハ127系を投入することになっても、芸備線のスピードアップ計画も出るだろうが、果たして、沿線の役所は出資することに賛同するかどうか? JR東日本はキハE130系、キハE200系、キハE120系が相次いで投入されているが、JR西日本はこれをどう見ているのだろうか?
★備考
①フリー百科事典『Wikipedia「西日本旅客鉄道」』はこちらにクリック!!
②フリー百科事典『Wikipedia「みよし(列車)」』は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%97にクリック!!
③フリー百科事典『Wikipedia「JR西日本キハ127系気動車」』はこちらにクリック!!
④岸田法眼のRailway Blog.「2006年の汽車旅4-3」はこちらにクリック!!
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★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
・2008年の汽車旅4-1
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・2008年の汽車旅4-6
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・2008年の汽車旅4-7
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・2008年の汽車旅4-8(JR九州完全制覇達成!!)
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・2008年の汽車旅4-9(Railway Blog第600回記念、東国原知事に会う)
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・2008年の汽車旅4-10
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・2008年の汽車旅4-16
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・2008年の汽車旅4-17(山陽新幹線0系フォーエヴァー-後編-)
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◆下深川まで鈍行気動車5両運転
2008年9月4日(木曜日)、7時40分頃にJR西日本広島へ。朝のラッシュを迎えており、クールビズのサラリーマンや学生の姿が目立つ。列車は増結して対応しているが、それでも10両編成に満たない。名古屋地区と同じラッシュ時は8両編成が最大なのだ(博多地区のラッシュ時は9両編成が最大)。
9番のりばへ行き、芸備線の普通列車三次行き(For Miyoshi.キハ47 9:体質改善車、下深川からワンマンカー)へ。こちらも高校生が多く、下深川まで5両つないで走る。
普通列車三次行き編成表(下深川からワンマンカー) | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
三次 | なし | キハ47 | 9 | ○ | 体質改善車 |
なし | キハ47 | 1065 | ○ | 体質改善車 | |
なし | キハ47 | 148 | ○ | 体質改善車、下深川止まり | |
なし | キハ47 | 2013 | ○ | 体質改善車、下深川止まり | |
広島 | なし | キハ47 | 3004 | ○ | 体質改善車、下深川止まり |
4番のりばに到着する山陽本線広島止まりの快速〈通勤ライナー〉が遅れ、接続待ちをとったため、定刻より4分遅れの7時57分に発車。高校生問わず、ボックスシートの隣りは荷物が多くて困る。マナーの低下はどこでも相変わらずのようだ。
矢賀で待たせていた普通列車広島行きと行き違い、戸坂(Hesaka)で高校生の9割が下車。安芸矢口では普通列車広島行きと行き違うが、平日の朝ラッシュ時の広島方面の下深川-広島間は10分おき、日中は20分おきに運行する(三次方面は朝も日中もほぼ20分おき)。車窓もローカル線という雰囲気はないが、電化の計画は当分なさそうだ。電化するにしても、全線は難しく、三次-広島間が妥当なところだと思う。
太田川沿いを走ると、8時19分、下深川に到着。ここでうしろ3両を切り離すため、しばらく停車。始発から遅れたことや単線もあいまって、定刻ならば8時20分に発車するが、1分停車では車両を切り離すことができない。密着連結器を備えておれば1分で済むかもしれないが…
切り離される3両は折り返し、8時23分発の普通列車広島行きとなるが、ホームでは長蛇とはいかずとも、行列ができている。また、普通列車三次行きはここからワンマンカーとなり、車内から高校生が消えた。
定刻より8分遅れの8時28分に発車。車掌の肉声から、自動放送へ変わり、利用客もなれているのだろう。戸惑うことなく、次の中深川では先頭車、1番前のドアで下車した。
◆快速〈みよしライナー〉にキハ127系の投入を
中深川からは自然豊かな車窓に変わり、ICOCAが使える上限駅、狩留家(Karuga)で普通列車広島行きと行き違う。この駅は無人駅だが、簡易ICOCA改札機を設置している。
志和口でキハ120系の快速〈みよしライナー〉広島行きと行き違う。以前のダイヤならば、急行〈みよし1号〉広島行きと行き違っていたが、2007年6月30日(土曜日)で姿を消し、快速〈みよしライナー〉に統合された。しかし、快速〈みよしライナー〉にキハ120系を使うのはいかがなものだろうか。国鉄産気動車に比べ、車体は短いし、定員も少ない。それに車両はすべてロングシートである。快速に愛称がついている以上、“グレードの高い車両で運行している”という印象を持つ人も少なくはないだろう。ちなみにJR北海道は快速、区間快速のすべてに愛称をつけており、指定席uシートを連結している快速〈エアポート〉はグレードが高いものの、そのほかはその列車に使う車両による(特に電車の場合。気動車はセミクロスシートが主流)。
JR西日本は関西地区と山陽新幹線以外、基本的に車両は自腹で出すことはなく、ほかの地方は地元負担を原則としている(キハ120系シリーズは自腹投入)。それだけ潤沢な資金がないという表れで、中国地方は国鉄産車両の体質改善車が多く、特に広島地区は103系が第一線で活躍を続けている(JR西日本発足時に延命工事を受けているため、体質改善車は1両もない。また、一部はJR東日本から“金銭トレード”で移籍したものがある)。
2008年9月、姫新線用にキハ127系が入団したが、これも兵庫県、姫路市、たつの市、佐用郡佐用町(Sayoh Country Sayoh Twon)が負担。さらに高速化事業も負担することになっており、まるでマイレール意識を試しているかのようだ。
快速〈みよしライナー〉にキハ127系を投入することになっても、芸備線のスピードアップ計画も出るだろうが、果たして、沿線の役所は出資することに賛同するかどうか? JR東日本はキハE130系、キハE200系、キハE120系が相次いで投入されているが、JR西日本はこれをどう見ているのだろうか?
★備考
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