拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
巨人、日本シリーズ出場決定!! 観客動員数186日連続1日4ケタで、合計79萬人突破!! [INFORMATION]
記事数:626|nice!:2,390|総閲覧数:今日:2,585/累計:790,336|読者数:32
アクセスランキング:162位
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年10月26日(日曜日)で観客動員数は79萬人を突破しました。また、38日連続で1日の観客動員数が2000人以上となりました。どうもありがとうございます。
◆巨人、本当のクライマックスは日本シリーズ
御存知の通り、巨人がセリーグのクライマックスシリーズを制覇。6年ぶりの日本シリーズ出場が決まりました。感無量です。
昨年は本当に盛り上がらず、空席もあり、クライマックスシリーズの意味がよくわからなかったのですが、優勝しながら出られないという悔しさが選手、首脳陣、ファンも同じでした。今年は同じことを繰り返さずに出ようという気迫が力になりましたね。特に阿部捕手の負傷で鶴岡捕手がマスクをかぶりましたが、1番ホッとしているのではないでしょうか。これで鶴岡捕手の知名度はグーンとあがりましたね。
鶴岡捕手は日本シリーズでマスクをかぶるのかどうかはわかりませんが、メークレジェンドのクライマックスは日本一をつかむことです。今年は西武ライオンズという宿命の相手と顔を合わせますので、燃え盛ることは間違いないだろうし、意外と知られていないことですが、巨人は現在、日本シリーズ8連勝中です。どこまで連勝を続けることができるかも注目ですね。
余談ですが、クライマックスシリーズのセカンドステージ第1戦の視聴率はわずかに『相棒 Season 7』のほうが上でした。私も好きな番組なので、録画しましたが、特命係はどうなるのでしょう? でも、セリフで一部、ホンモノの警察官が耳にしたら、腹立たしい部分があったように思いますが、今のところ、抗議はないようです。
◆大阪市交通局30000系入団
大阪市交通局はついに30000系が入団し、谷町線に投入され、2009年3月の予定で運行開始するそうです。従来の大阪市交通局なら、5ケタ数字の車両は32系になるところですが、30000系にしたところが注目ですね。
フェイスは10系リニューアル車に似ておりますが、行先表示は幕をやめて、LEDを採用。ビートレスのステンレス車体を採用し、帯が東京地下鉄08系に酷似しているのが気になりますね。
車内のドア上にはLCDを採用し、日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語表示!! ロングシートはバケットタイプを採用し、スタンションポールをつけ、“首都圏スタイル”となりますが、今まで長いところが6人がけから5人がけに減っているので、座席定員が少なくなっているのが気になりますね。また、私の記憶が確かならば、ボルスタレス台車を初めて採用しております。
これにより、30系を順次、置き換えていくことになりますが、谷町線以外の路線に投入されるかどうかは未定です。
◆阪急電鉄6300系リニューアル
9300系の増備により、6300系に衰えが見られますが、リニューアルして、嵐山線に転用されることになりました。現時点、すべてなのか、一部なのかはわかりませんが…
嵐山線に転用される6300系は中間車もセミクロスシートに改造され、車椅子スペースの設置とあいまって、転換クロスシートが大幅に減ります(1・8号車は乗務員室寄りに2人掛けロングシートがある)。また、転換クロスシートは2人掛けと1人掛けの組み合わせに変更され、4両編成に短縮されます。
急行灯は残るため、もしかすると2編成つなげて梅田-嵐山間の臨時特急に登板する可能性があると思われますが、そのときは転換クロスシート大争奪戦になるでしょう。
2ドアゆえ、セミクロスシートと一部の転換クロスシートを1人掛けになってしまい、座席定員が減少しますが、致し方ないのでしょうか? でも、楽しみですね。
なお、6300系の嵐山線転用は2009年春の予定です。
◆〈ひかり〉と〈つばめ〉の一騎打ち?!
2008年11月30日(日曜日)まで、新大阪-鹿児島中央間の新幹線の愛称を募集しております。すでに私は1票入れましたが、〈ひかり〉か〈つばめ〉のどちらかになるでしょう。私の予想は下記の通りです。
①新大阪-鹿児島中央間…〈ひかり〉
②博多-鹿児島中央間の速達タイプ…〈つばめ〉
③博多-鹿児島中央間の各駅停車タイプ…〈ありあけ〉
〈のぞみ〉を予想しなかったのは、新大阪-鹿児島中央間は〈ひかり〉レールスターを置き換えることになる可能性が高いからです。もし、そうなると700系7000番台は〈こだま〉に転用されるようですね。
◆世界の国旗クイズ
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
それでは第6問にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数80萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
◆観客動員数78萬人から79萬人へのあしあと
・2008年10月23日(木曜日)…78萬1000人突破
・2008年10月23日(木曜日)…78萬2000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬3000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬4000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬5000人突破
・2008年10月25日(土曜日)…78萬6000人突破
・2008年10月25日(土曜日)…78萬7000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…78萬8000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…78萬9000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…79萬人突破!!
次回は「2008年の汽車旅4-22」を掲載する予定です。
★備考
①大阪市交通局ホームページはこちらにクリック!!
②阪急阪神ホールディングスグループポータルサイトはこちらにクリック!!
③JR九州ホームページはこちらにクリック!!
④岸田法眼のRailway Blog.「阪急電鉄6300系総集編」はこちらにクリック!!
⑤岸田法眼のRailway Blog.「正雀工場周辺を歩く」はこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
アクセスランキング:162位
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年10月26日(日曜日)で観客動員数は79萬人を突破しました。また、38日連続で1日の観客動員数が2000人以上となりました。どうもありがとうございます。
◆巨人、本当のクライマックスは日本シリーズ
御存知の通り、巨人がセリーグのクライマックスシリーズを制覇。6年ぶりの日本シリーズ出場が決まりました。感無量です。
昨年は本当に盛り上がらず、空席もあり、クライマックスシリーズの意味がよくわからなかったのですが、優勝しながら出られないという悔しさが選手、首脳陣、ファンも同じでした。今年は同じことを繰り返さずに出ようという気迫が力になりましたね。特に阿部捕手の負傷で鶴岡捕手がマスクをかぶりましたが、1番ホッとしているのではないでしょうか。これで鶴岡捕手の知名度はグーンとあがりましたね。
鶴岡捕手は日本シリーズでマスクをかぶるのかどうかはわかりませんが、メークレジェンドのクライマックスは日本一をつかむことです。今年は西武ライオンズという宿命の相手と顔を合わせますので、燃え盛ることは間違いないだろうし、意外と知られていないことですが、巨人は現在、日本シリーズ8連勝中です。どこまで連勝を続けることができるかも注目ですね。
余談ですが、クライマックスシリーズのセカンドステージ第1戦の視聴率はわずかに『相棒 Season 7』のほうが上でした。私も好きな番組なので、録画しましたが、特命係はどうなるのでしょう? でも、セリフで一部、ホンモノの警察官が耳にしたら、腹立たしい部分があったように思いますが、今のところ、抗議はないようです。
◆大阪市交通局30000系入団
大阪市交通局はついに30000系が入団し、谷町線に投入され、2009年3月の予定で運行開始するそうです。従来の大阪市交通局なら、5ケタ数字の車両は32系になるところですが、30000系にしたところが注目ですね。
フェイスは10系リニューアル車に似ておりますが、行先表示は幕をやめて、LEDを採用。ビートレスのステンレス車体を採用し、帯が東京地下鉄08系に酷似しているのが気になりますね。
車内のドア上にはLCDを採用し、日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語表示!! ロングシートはバケットタイプを採用し、スタンションポールをつけ、“首都圏スタイル”となりますが、今まで長いところが6人がけから5人がけに減っているので、座席定員が少なくなっているのが気になりますね。また、私の記憶が確かならば、ボルスタレス台車を初めて採用しております。
これにより、30系を順次、置き換えていくことになりますが、谷町線以外の路線に投入されるかどうかは未定です。
◆阪急電鉄6300系リニューアル
9300系の増備により、6300系に衰えが見られますが、リニューアルして、嵐山線に転用されることになりました。現時点、すべてなのか、一部なのかはわかりませんが…
嵐山線に転用される6300系は中間車もセミクロスシートに改造され、車椅子スペースの設置とあいまって、転換クロスシートが大幅に減ります(1・8号車は乗務員室寄りに2人掛けロングシートがある)。また、転換クロスシートは2人掛けと1人掛けの組み合わせに変更され、4両編成に短縮されます。
急行灯は残るため、もしかすると2編成つなげて梅田-嵐山間の臨時特急に登板する可能性があると思われますが、そのときは転換クロスシート大争奪戦になるでしょう。
2ドアゆえ、セミクロスシートと一部の転換クロスシートを1人掛けになってしまい、座席定員が減少しますが、致し方ないのでしょうか? でも、楽しみですね。
なお、6300系の嵐山線転用は2009年春の予定です。
◆〈ひかり〉と〈つばめ〉の一騎打ち?!
2008年11月30日(日曜日)まで、新大阪-鹿児島中央間の新幹線の愛称を募集しております。すでに私は1票入れましたが、〈ひかり〉か〈つばめ〉のどちらかになるでしょう。私の予想は下記の通りです。
①新大阪-鹿児島中央間…〈ひかり〉
②博多-鹿児島中央間の速達タイプ…〈つばめ〉
③博多-鹿児島中央間の各駅停車タイプ…〈ありあけ〉
〈のぞみ〉を予想しなかったのは、新大阪-鹿児島中央間は〈ひかり〉レールスターを置き換えることになる可能性が高いからです。もし、そうなると700系7000番台は〈こだま〉に転用されるようですね。
◆世界の国旗クイズ
『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。
それでは第6問にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?
さぁー、みんなで考えよう!!
答えは観客動員数80萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。
◆観客動員数78萬人から79萬人へのあしあと
・2008年10月23日(木曜日)…78萬1000人突破
・2008年10月23日(木曜日)…78萬2000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬3000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬4000人突破
・2008年10月24日(金曜日)…78萬5000人突破
・2008年10月25日(土曜日)…78萬6000人突破
・2008年10月25日(土曜日)…78萬7000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…78萬8000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…78萬9000人突破
・2008年10月26日(日曜日)…79萬人突破!!
次回は「2008年の汽車旅4-22」を掲載する予定です。
★備考
①大阪市交通局ホームページはこちらにクリック!!
②阪急阪神ホールディングスグループポータルサイトはこちらにクリック!!
③JR九州ホームページはこちらにクリック!!
④岸田法眼のRailway Blog.「阪急電鉄6300系総集編」はこちらにクリック!!
⑤岸田法眼のRailway Blog.「正雀工場周辺を歩く」はこちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
★お知らせ
2008年10月も2者択一サイト、『Unow?』で、「モハよう著者からの20の質問」が公開されており、質問28・33・39で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。
①『Unow?』はこちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)
②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!
③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28はこちらにクリック!!
④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!
⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39はこちらにクリック!!
※②~⑤は2008年10月31日(金曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。
お久ぶりです。はくつるです。
国旗なんですが、東京メトロ東西線の05系で見たことがあるような気がします。自信はあんまりありません・・・・・・。
by はくつる (2008-10-27 22:20)
はくつるクン、どうもありがとうございます。
御解答いただきましたので、観客動員数80萬人突破時に発表いたしますので、しばらくお待ち下さい。
by 岸田法眼 (2008-10-28 00:16)