SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

祝、Railway Blog3周年!! 2009年こそ巨人、日本一奪回を!! 観客動員数200日連続1日4ケタで、合計82萬人突破!! [INFORMATION]

記事数:639|nice!:2,454|総閲覧数:今日:2078/累計:821,305|読者数:34
アクセスランキング:158位

P1320795a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年11月10日(月曜日)で観客動員数は81萬人を突破しました。どうもありがとうございます。そして、本日、Railway Blogは3周年を迎えました。

◆2008年の汽車旅4シリーズ目次一覧(御覧になっていない記事がございましたら、URLにクリックして下さい)

・2008年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11

・2008年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13

・2008年の汽車旅4-3(山陽新幹線0系フォーエヴァー-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14

・2008年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17

・2008年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18

・2008年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20

・2008年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21

・2008年の汽車旅4-8(JR九州完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22

・2008年の汽車旅4-9(Railway Blog第600回記念、東国原知事に会う)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

・2008年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

P1350735.JPG

 ・2008年の汽車旅4-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04

・2008年の汽車旅4-12
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

・2008年の汽車旅4-13
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09

・2008年の汽車旅4-14
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12

・2008年の汽車旅4-15
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15

・2008年の汽車旅4-16
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

・2008年の汽車旅4-17(山陽新幹線0系フォーエヴァー-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

・2008年の汽車旅4-18
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20

・2008年の汽車旅4-19
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21

・2008年の汽車旅4-20
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

P1350259まもなく守山.JPG

・2008年の汽車旅4-21
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26

・2008年の汽車旅4-22
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28

・2008年の汽車旅4-23
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30

・2008年の汽車旅4-24
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31

・2008年の汽車旅4-25(JR西日本の電化路線、すべて制す!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07

・2008年の汽車旅4-26(正雀工場近辺を歩く)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09

・2008年の汽車旅4-27(レールレジェンド-伝説の高速車両を眺める-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

◆Railway Blog3周年!!  

2005年11月11日(金曜日)、ダメモトかつ“入るはずがないから、気楽にやぁーろぉーおっと”という感覚でRailway Blogが開幕しました。

何度も申しあげるように当時、パソコンはなく、デジカメもなく、ケータイのカメラを使っておりました(フイルムの一眼レフカメラを使っておりました)。また、ケータイメールを再編集したものを掲載しておりました。

しかし、“在庫切れ”などにより、2006年は更新の少ない月が多かったものの、その後、直接、文章を入力するやり方に戻し、2007年にワードで事前入力する方式に変えてから、観客動員数が増えていきました。おかげさまで2007年、当時、選ばれた人間しか書くことができなかった『Yahoo! セカンドライフ』で“ライターデビュー”し、2008年、『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』の著者、吉田一紀さん(Mr Kazutoshi Yoshida)にお会いすることもできましたし、活字による執筆の仕事をいただくこともできました。

今後も増やしていきたい願望、熱望はありますが、業界では無名であることや出版社で働いたことがないため、少ないのが実情です。つまり、ツテがないのよね。  

史上最長、7泊8日の「2008年の汽車旅4」シリーズはおそらく、あと2回で最終回を迎えることになるでしょう。まさか2か月もかかるとは思いませんでしたが、終了後は最新乗り歩きルポの“在庫”があります。そして、「近未来予測車両」や「悲運、不運の車両」はあの車両を取り上げる予定です。  

さて、下記は過去の実績一覧です。業界関係者の皆様、お待ちしております。


■実績

Yahoo! セカンドライフ 

・TRAIN MODELING MANUAL Vol.1(ホビージャパン刊行)

・Unow?「モハよう著者からの20の質問」「あの人はなぜ鉄道にハマル?」(くわしくはお知らせを御覧下さい)

・苫小牧鉄道新聞(2008年12月より)

■参考記事

鉄道ブログ『モハよう de キハキハ「恐るべし、岸田法眼さん!&モハようが鉄道ファン7月号に掲載」』 

鉄道ブログ『モハよう de キハキハ「岸田法眼さんがいよいよ雑誌デビュー!」』 

◆巨人、日本一ならず…  

G党や巨人軍関係者の皆様には残念というか、悔しいというか、6年ぶりの日本一を逃しました。銀座のパレードが久しぶりに見ることができることを楽しみにしていたのですが、2009年までお預けの予定となりました(そうなると、パレードはアジアシリーズが終わってからになるのだろうか?)。  

今季は13ゲーム差をひっくり返してのセリーグ優勝に酔いしれ、クライマックスシリーズ、日本シリーズは壮絶な激闘、死闘がありました。“中古車軍団”と言われながらも坂本選手や越智投手、山口投手といった生え抜き若手は徐々に芽を出しています。  

いろいろと言いたいこともあるでしょうが、2009年、セリーグ3連覇を果たすかどうかはわかりませんけど、日本一、アジアチャンピョンといった王座に輝くことを信じ、地上波のテレビ中継が元の水準に戻ることを願っています。

◆東北新幹線新青森延伸は2010年12月  

JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の延伸を2010年12月になることを明らかにしました。これにより、延伸時かどうかはわかりませんが、2010年度、〈はやて〉に新型車両が投入され、まずはMAX300㎞/hで足慣らしをして、2012年度末にMAX320㎞/hへ引き上げ、〈こまち〉にも新型車両が投入される予定です。また、2013年度末には〈はやて〉と〈こまち〉は新型車両に統一される模様です。さらに大宮-宇都宮間は現行の240㎞/hから2010年度末に275㎞/hへ。宇都宮-盛岡間は現行の275㎞/hから2010年度末に300㎞/h、2012年度末には320㎞/hにそれぞれ引き上げられる予定です。なお、盛岡-新青森間はまだ発表されておりません(現行の盛岡-八戸間は260㎞/h)。  

東北新幹線全通により、八戸-青森間は第3セクター、青い森鉄道に転換される予定ですが、東北新幹線に直通できない八戸線や大湊線が“孤島”となってしまいます。また、寝台特急〈あけぼの〉〈北斗星〉〈カシオペア〉〈日本海〉、臨時寝台特急〈トワイライトエクスプレス〉は影響を受ける可能性があるかもしれません。


◆不評だったと思われる準急  

東京地下鉄は2008年11月29日(土曜日)、有楽町線と副都心線のダイヤ改正を発表しました。前回のダイヤ改正は6月14日(土曜日)に行なわれていますので、わずか5か月後に実施することになります。

このダイヤ改正で1番目立つのは有楽町線の準急は大幅に削減されることで、その分を各駅停車に変更するというものです。これにより、準急の運行時間帯は終日、11時台から16時台までの運行で、和光市-新木場間、1日10往復となります。  

副都心線は急行、有楽町線は準急を運行し、和光市-池袋間の所用時間短縮に乗り出し、東武鉄道東上本線に“対抗心”を燃やしていたのかもしれませんが、結果的に通過駅では本数が減ることになり、利用客の苦情が絶えなかったのかもしれません。


◆世界の国旗クイズ

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。  

さて、第7問はこちらです。これはどこの国旗でしょうか?


世界の国旗クイズ第7問

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数83萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。

◆観客動員数81萬人から82萬人へのあしあと

・2008年11月6日(木曜日)…81萬1000人突破

・2008年11月6日(木曜日)…81萬2000人突破

・2008年11月7日(金曜日)…81萬3000人突破

・2008年11月7日(金曜日)…81萬4000人突破

・2008年11月7日(金曜日)…81萬5000人突破

・2008年11月8日(土曜日)…81萬6000人突破

・2008年11月8日(土曜日)…81萬7000人突破

・2008年11月9日(日曜日)…81萬8000人突破

・2008年11月9日(日曜日)…81萬9000人突破

・2008年11月10日(月曜日)…82萬人突破!!

P1350263.JPG
 
次回は「2008年の汽車旅4-28」をお伝えする予定です。皆様、今後ともよろしくお願いします。

★備考

①Yahoo! セカンドライフ、選抜サポーター制時代の記事はこちらにクリック!!

②苫小牧鉄道新聞ホームページは
こちらにクリック!!

③苫小牧鉄道新聞のプレスリリースはこちらにクリック!!

④JR東日本ホームページは
こちらにクリック!!

⑤東京地下鉄ホームページはこちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ







来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年11月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



※②~⑥は2008年11月30日(日曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ネオ・アッキー

 岸田法眼さんこんばんは。
3周年及び82万人訪問達成おめでとう御座います!

東北新幹線の最高速度が320km/hで歩止まりというのが個人的には残念です。 もともと、360km/hを目指していただけに。

この国旗は中東にありそうですね。 ウズベキスタンとかですか(間違っていたら申し訳御座いません)

by ネオ・アッキー (2008-11-12 00:56) 

岸田法眼

ネオ・アッキーさん、こんばんは。どうもありがとうございます。

320㎞/hは中途半端に思う方も多いでしょうが、騒音問題でクリアできない点があるということなのでしょう。それでもN700系より速いのですから、魅力かつ興味はあります。

先ほど、ウズベキスタンの国旗を見ましたが、このクイズの趣旨は鉄道車両を国旗に見立てて撮影するという、突拍子もない企画で、本文に書いてある通り、正解は国内の車両になります。でも、案外、撮影アングルによってですが、世界の本当の国旗に当てはまる車両はありますね。例をあげるとするならば、トルコでしょうか。
by 岸田法眼 (2008-11-12 01:20) 

sirokuma

3周年及び82万人訪問達成おめでとうございます。
これからもご自身のペースで結構ですので、頑張って続けて下さい。
by sirokuma (2008-11-12 10:34) 

岸田法眼

sirokumaさん、本日2回目のコメント、ありがとうございます。

これからもマイペースでやっていこうと思います。救急車のお世話にはならないよう、無理をしないことが大切なのだと思います。
by 岸田法眼 (2008-11-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。