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2008年の汽車旅4-最終回 [汽車旅2008]
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・「2008年の汽車旅4-1~27」の目次
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・2008年の汽車旅4-28
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12
◆本格化した700系の〈こだま〉
私は悩んだ末、浜松で下車。しかし、それは東海道新幹線を選択したため、在来線の改札を出て、きっぷを買うことを決めたのである。
エクスプレスカード以外のクレジットカードに対応できる券売機があり、“妙なところに柔軟性があるな”と思いつつ、静岡までの乗車券と新幹線自由席特急券を購入し、5番線へ。すでに300系の〈ひかり380号〉東京行きが現れているが、2008年3月3日(月曜日)に京都で〈こだま542号〉東京行きに乗ろうとしたら、誤って〈ひかり416号〉東京行きに乗ってしまったことから、自由席は〈こだま〉のほうが圧倒的に多いこともあって、〈ひかり380号〉東京行きは回避。ちなみに〈ひかり380号〉東京行きは静岡にも停まる。
5番線から在来線ホームを見渡すが、3番線から18時12分に発車する313系2000番台&211系5000番台の普通電車沼津行きは各車両、混雑しており、夕方のラッシュさながらの状況である。どうやら18時12分の定刻通りに発車しそうである。
〈ひかり380号〉東京行きが発車し、追いつけないことはわかっていても、あとを追うように普通電車沼津行きが続いてほどなく、〈こだま572号〉東京行き(2号車自由席722-22:女性車掌も乗務)が到着するものの、なんと700系!! 走行音のやかましい300系ではなく、よかったものの、平成9年(1997年)に入団し、平成11年(1999年)3月13日(土曜日)にデビュー。残りの0系とバリバリの100系を東海道新幹線から追いやった“悪役”は12年目のシーズンを迎えていたのである(もし、スピードにこだわっていなければ、2008年、東海道新幹線に0系と100系が去っても不思議ではない)。東海道新幹線は確実に主役交代の時期を迎えている。
自由席は中間の車両に利用客が多く、11・12号車指定席は盛況して、満席に近い状況。これは禁煙車であることや『ぷらっとこだま』を使っているのだろう。3両あるグリーン車は30人も乗っていないが、N700系の増備、300系の廃車が進行。これにより、700系の〈こだま〉運用が本格化しているので、そろそろ、『ぷらっとこだま』で700系のグリーン車に乗ってみたいところ。
700系の〈のぞみ138号〉東京行き通過待ちのため、停車時間は長く、2号車自由席へ。1人で座席を占拠できるほど空席が目立つ。〈のぞみ〉は重苦しい空気を感じるが、〈こだま〉はそういう雰囲気がない。
18時19分に発車。700系のシートピッチは広く、前に人がいないとデスクワークがはかどるだろう。700系は300系より静かだしね(モーター音はするよ)。
普段、新幹線を利用する機会は少ないので、速いことに驚かされるばかりだが、冷房が床下にあるため、空調吹き出し口が窓と窓のあいだにあるのは知っているが、網棚の一部分にプラスチック製のすりガラスがあることを初めて知った。忘れもの防止のためにあるのだろう。
さて、きっぷは乗車券と新幹線自由席特急券が1つにまとめられているものの、前者は当日限り、後者は2日間有効という表示に釈然としない。これはJRグループの規則通りだから、仕方ないのだけど、乗車券が当日限りである場合、新幹線特急券、在来線特急券、急行券、グリーン券、寝台券なども合わせたほうがいいのではないだろうか。
乗り心地のイイ車両と評価されている700系だが、トンネル内は左右に少々揺れ、18時45分、静岡5番線に到着した。
◆7泊8日の長い旅、ついに終わる!!
静岡で下車し、いつものパルシェ食彩館内にある『中華惣菜屋 好運樓』で、晩メシの弁当を購入。お気に入りのお店のほうが1番イイ。中部地方では名古屋よりも静岡で下車していることが多い。
ところで、静岡でタスポを使い、煙草を買う自販機をじっくり見るが、よく見ると、チャージができないらしい。私は喫煙者ではないので、タスポの仕組みはよくわからないが、健康を害するのは明らかである以上、“煙草1000円説”もあるけど、まずは日本たばこ産業を廃業させるべきではないのか。くだらないタスポを作るぐらいなら、煙草税に代えて携帯電話税を導入したほうがいいのではないだろうか。
さて、浜松の一件で、東海道新幹線で先回りせざるをえなかった青春18きっぷユーザーが多かったようで、1番線で普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-14:熱海-平塚間は女性車掌乗務)を待つ利用客は普段と変わらず、19時17分に入線。そのあと、2番線に浜松を18時12分に発車した普通電車沼津行きが到着。普通電車東京行きに乗り換える利用客が多く、4号車寄りにあるキヨスクでは買いもの利用が殺到。ビールといったアルコール類を買う利用客が多かった。おそらく、浜松で晩メシを購入していない、あるいはできなかったのだろう。
地元利用客も多く、19時29分に発車。さっそく、晩メシを食すが、炊飯器から入れたごはんは30分以上たってもあったかい。ボックスシートや転換クロスシートにはテーブルのないところが多いから、特急形車両を使う普通電車東京行きは食べやすい。
20時52分、熱海に到着し、ここからJR東日本に入り、7泊8日の長旅は大詰めを迎えたが、伊東線が遅れている影響で、定刻より6分遅れの21時05分に発車。
「この電車は普通電車東京行きです。ただいま、6分遅れで発車しております。御乗車のお客様には御迷惑をおかけして、申し訳ありません」
熱海-平塚間で乗務したJR東日本の女性車掌は謝罪放送を流したが、ダイヤを犠牲にしてまで、待つという姿勢は大いに評価できる。“お客様本位”の表れである。
真鶴でE217系トップナンバー車の普通電車熱海行きとすれ違い、早川の留置線ではE231系近郊形タイプが止まっていた。まさかE217系トップナンバー車が東海道本線で活躍の場を移すとは思ってもみなかった。
21時26分、定刻より6分遅れのまま小田原6番線に到着。向かいの5番線で発車を待つ21時32分発、211系2000番台の普通電車東京行きはすでにドアを開けていたが、この電車が先に発車するため、坐っていた人もこちらに移った。通常は373系の普通電車東京行きが発車したあとにドアを開けている。つまり、211系2000番台の普通電車東京行きはドアを開けたのが“定刻通り”だったわけだ。
川崎が近づくと、路面は濡れており、雨に近づいてしまった。駅の行先案内板では京王電鉄井の頭線が雨の影響で、遅延が発生しているという。そして、6分遅れていたダイヤは回復運転により、定刻通りに運行していることに気づいた。普段、JR東日本の鈍行の多くはスピードが遅いのだけど、本気を出しているのは回復運転をするときということになる。
品川で空席が見られるようになり、雨が降った痕跡すらなかったが、新橋からは再び雨。わずかな距離でこんなに違うとは…
定刻通り、22時43分、終点東京9番線に到着。花のお江戸は雨に濡れていた。7泊8日の長旅はここで終わるが、雨が降らなかった日は少なかった。
電車を出ると、蒸し暑い。旅先では夜風が心地よかっただけに、ヒートアイランド現象を思い知らされるのであった。
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◆本格化した700系の〈こだま〉
私は悩んだ末、浜松で下車。しかし、それは東海道新幹線を選択したため、在来線の改札を出て、きっぷを買うことを決めたのである。
エクスプレスカード以外のクレジットカードに対応できる券売機があり、“妙なところに柔軟性があるな”と思いつつ、静岡までの乗車券と新幹線自由席特急券を購入し、5番線へ。すでに300系の〈ひかり380号〉東京行きが現れているが、2008年3月3日(月曜日)に京都で〈こだま542号〉東京行きに乗ろうとしたら、誤って〈ひかり416号〉東京行きに乗ってしまったことから、自由席は〈こだま〉のほうが圧倒的に多いこともあって、〈ひかり380号〉東京行きは回避。ちなみに〈ひかり380号〉東京行きは静岡にも停まる。
5番線から在来線ホームを見渡すが、3番線から18時12分に発車する313系2000番台&211系5000番台の普通電車沼津行きは各車両、混雑しており、夕方のラッシュさながらの状況である。どうやら18時12分の定刻通りに発車しそうである。
〈ひかり380号〉東京行きが発車し、追いつけないことはわかっていても、あとを追うように普通電車沼津行きが続いてほどなく、〈こだま572号〉東京行き(2号車自由席722-22:女性車掌も乗務)が到着するものの、なんと700系!! 走行音のやかましい300系ではなく、よかったものの、平成9年(1997年)に入団し、平成11年(1999年)3月13日(土曜日)にデビュー。残りの0系とバリバリの100系を東海道新幹線から追いやった“悪役”は12年目のシーズンを迎えていたのである(もし、スピードにこだわっていなければ、2008年、東海道新幹線に0系と100系が去っても不思議ではない)。東海道新幹線は確実に主役交代の時期を迎えている。
〈こだま572号〉東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
静岡 | 16 | 724- | 22 | × | 指定席 |
15 | 727- | 522 | × | 指定席 | |
14 | 726- | 222 | ○ | 自由席 | |
13 | 725- | 522 | ○ | 自由席 | |
12 | 725- | 622 | ○ | 指定席 | |
11 | 726- | 722 | ○ | 指定席 | |
10 | 717- | 22 | × | グリーン車 | |
9 | 719- | 22 | ○ | グリーン車 | |
8 | 718- | 22 | ○ | グリーン車 | |
7 | 727- | 422 | ○ | 自由席 | |
6 | 726- | 22 | ○ | 自由席 | |
5 | 725- | 322 | ○ | 自由席 | |
4 | 725- | 22 | ○ | 自由席 | |
3 | 726- | 522 | × | 自由席 | |
2 | 727- | 22 | ○ | 自由席 | |
浜松 | 1 | 723- | 22 | ○ | 自由席 |
自由席は中間の車両に利用客が多く、11・12号車指定席は盛況して、満席に近い状況。これは禁煙車であることや『ぷらっとこだま』を使っているのだろう。3両あるグリーン車は30人も乗っていないが、N700系の増備、300系の廃車が進行。これにより、700系の〈こだま〉運用が本格化しているので、そろそろ、『ぷらっとこだま』で700系のグリーン車に乗ってみたいところ。
700系の〈のぞみ138号〉東京行き通過待ちのため、停車時間は長く、2号車自由席へ。1人で座席を占拠できるほど空席が目立つ。〈のぞみ〉は重苦しい空気を感じるが、〈こだま〉はそういう雰囲気がない。
18時19分に発車。700系のシートピッチは広く、前に人がいないとデスクワークがはかどるだろう。700系は300系より静かだしね(モーター音はするよ)。
普段、新幹線を利用する機会は少ないので、速いことに驚かされるばかりだが、冷房が床下にあるため、空調吹き出し口が窓と窓のあいだにあるのは知っているが、網棚の一部分にプラスチック製のすりガラスがあることを初めて知った。忘れもの防止のためにあるのだろう。
さて、きっぷは乗車券と新幹線自由席特急券が1つにまとめられているものの、前者は当日限り、後者は2日間有効という表示に釈然としない。これはJRグループの規則通りだから、仕方ないのだけど、乗車券が当日限りである場合、新幹線特急券、在来線特急券、急行券、グリーン券、寝台券なども合わせたほうがいいのではないだろうか。
乗り心地のイイ車両と評価されている700系だが、トンネル内は左右に少々揺れ、18時45分、静岡5番線に到着した。
◆7泊8日の長い旅、ついに終わる!!
静岡で下車し、いつものパルシェ食彩館内にある『中華惣菜屋 好運樓』で、晩メシの弁当を購入。お気に入りのお店のほうが1番イイ。中部地方では名古屋よりも静岡で下車していることが多い。
ところで、静岡でタスポを使い、煙草を買う自販機をじっくり見るが、よく見ると、チャージができないらしい。私は喫煙者ではないので、タスポの仕組みはよくわからないが、健康を害するのは明らかである以上、“煙草1000円説”もあるけど、まずは日本たばこ産業を廃業させるべきではないのか。くだらないタスポを作るぐらいなら、煙草税に代えて携帯電話税を導入したほうがいいのではないだろうか。
さて、浜松の一件で、東海道新幹線で先回りせざるをえなかった青春18きっぷユーザーが多かったようで、1番線で普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-14:熱海-平塚間は女性車掌乗務)を待つ利用客は普段と変わらず、19時17分に入線。そのあと、2番線に浜松を18時12分に発車した普通電車沼津行きが到着。普通電車東京行きに乗り換える利用客が多く、4号車寄りにあるキヨスクでは買いもの利用が殺到。ビールといったアルコール類を買う利用客が多かった。おそらく、浜松で晩メシを購入していない、あるいはできなかったのだろう。
地元利用客も多く、19時29分に発車。さっそく、晩メシを食すが、炊飯器から入れたごはんは30分以上たってもあったかい。ボックスシートや転換クロスシートにはテーブルのないところが多いから、特急形車両を使う普通電車東京行きは食べやすい。
普通電車東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 9 | クモハ373- | 14 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373- | 14 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372- | 14 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373- | 13 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373- | 13 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372- | 13 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373- | 7 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373- | 7 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372- | 7 | ○ | 自由席 |
20時52分、熱海に到着し、ここからJR東日本に入り、7泊8日の長旅は大詰めを迎えたが、伊東線が遅れている影響で、定刻より6分遅れの21時05分に発車。
「この電車は普通電車東京行きです。ただいま、6分遅れで発車しております。御乗車のお客様には御迷惑をおかけして、申し訳ありません」
熱海-平塚間で乗務したJR東日本の女性車掌は謝罪放送を流したが、ダイヤを犠牲にしてまで、待つという姿勢は大いに評価できる。“お客様本位”の表れである。
真鶴でE217系トップナンバー車の普通電車熱海行きとすれ違い、早川の留置線ではE231系近郊形タイプが止まっていた。まさかE217系トップナンバー車が東海道本線で活躍の場を移すとは思ってもみなかった。
21時26分、定刻より6分遅れのまま小田原6番線に到着。向かいの5番線で発車を待つ21時32分発、211系2000番台の普通電車東京行きはすでにドアを開けていたが、この電車が先に発車するため、坐っていた人もこちらに移った。通常は373系の普通電車東京行きが発車したあとにドアを開けている。つまり、211系2000番台の普通電車東京行きはドアを開けたのが“定刻通り”だったわけだ。
川崎が近づくと、路面は濡れており、雨に近づいてしまった。駅の行先案内板では京王電鉄井の頭線が雨の影響で、遅延が発生しているという。そして、6分遅れていたダイヤは回復運転により、定刻通りに運行していることに気づいた。普段、JR東日本の鈍行の多くはスピードが遅いのだけど、本気を出しているのは回復運転をするときということになる。
品川で空席が見られるようになり、雨が降った痕跡すらなかったが、新橋からは再び雨。わずかな距離でこんなに違うとは…
定刻通り、22時43分、終点東京9番線に到着。花のお江戸は雨に濡れていた。7泊8日の長旅はここで終わるが、雨が降らなかった日は少なかった。
電車を出ると、蒸し暑い。旅先では夜風が心地よかっただけに、ヒートアイランド現象を思い知らされるのであった。
★備考
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※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
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2008年11月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。
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b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
新幹線を選んだのですね!
でも2230円…ほとんど18きっぷ1日分じゃ無いですか(^_^;)
ちなみに、僕も早朝の「ながら」折り返し371系普通電車にはお世話になっています(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-11-13 07:17)
あーちゃん&父さん、こんにちは。どうもありがとうございます。
新幹線を選んだのは、食料調達と普通電車東京行きに坐りたかったからです。ようは時間が欲しかったということです。確かに合計で2230円とは青春18きっぷ1日分に匹敵しますが、さいわい、掛川はあとからできたため、特定特急料金は本来、1区間までのところ、2区間になっておりますので、ラッキーと言えると思います。
by 岸田法眼 (2008-11-13 12:38)
汽車旅お疲れ様でした...。
JR東海がお客様本位...のくだりで思い出したのですが、確か去年の秋頃からJR西・智頭急行の「特急スーパーはくと」の車内販売が何故か無くなっている気がするんですよね。
2時間以上の長旅で、途中の駅では何も買えず、ひもじい思いをしたのは私だけじゃないはず。
JR西日本は東海や九州にくらべなんとなく、お客様本位から離れている気がします...。
レス違いですみません。
by sirokuma (2008-11-13 17:17)
sirokumaさん、どうもありがとうございます。
特急の車内販売は縮小の傾向になっているのは確かですね。採算の面で都合が悪いと、ダメなのでしょう。それに「エキナカショッピング」と言われるように駅での飲食物購入が充実しているため、事前に買い揃えてから乗る傾向にあるのでしょう。実際、私がそうであるため、車内販売の売り上げには貢献していないことが多いのです。
JR西日本はあの事故から、信頼が崩れているように思います。今回の旅でもそういう感じがしました。逆にJR東日本は通勤や近郊車両の質は他社に比べると、劣るのでしょうが、素っ気ないですけど(東京はそういう気質の人間が多いので、個人的には気になりません)、社員さんは堅実に業務していますし、お客様の安全、利便性を最優先しているように思えますので、信頼度はあがっています。
by 岸田法眼 (2008-11-13 19:42)
岸田法眼さんこんばんは。
700系の空気清浄機ですが、これで喫煙による受動喫煙は無くなるとの事ですが、せめて自由席は全て禁煙車両にしてもらいたいですね。 あくまでも個人的な意見ですが。
by ネオ・アッキー (2008-11-15 23:58)
ネオ・アッキーさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
700系16両編成の禁煙車は12両で、自由席で煙草が吸えるのは3号車だけですが、思ったほど利用客は少ないですね。自由席が〈ひかり〉より多いことや短距離利用が多いと推測できますが、できることなら全車禁煙、N700系の喫煙スペースはいらないでしょう(これはN700系が入団した当初から言っておりますが)。
おそらく、ネオ・アッキーさんは〈こだま〉を利用する機会が少ないので、〈ひかり〉と〈のぞみ〉の自由席をさしていると思いますが、禁煙社会が浸透しているのに、いまだに煙草があるのは政治家が庶民の目線、暮らしぶりを見ていないからです。マスコミ呼んで庶民の暮らしぶりを見るのは単なるパフォーマンスに過ぎず、これでは政策に反映されないでしょう。
by 岸田法眼 (2008-11-16 01:37)