SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Majiで本当に終電5秒前の帰宅 観客動員数204日連続1日4ケタで、合計83萬人突破!! [汽車旅2008番外編]

記事数:642|nice!:2,472|総閲覧数:今日:1,333/累計:831,626|読者数:34
アクセスランキング:220位

P1350299.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年11月14日(金曜日)で観客動員数は83萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆Majiで本当に終電5秒前の帰宅  

まずはルポをお伝えすることにしましょう。  

2008年11月14日(金曜日)、渋谷へ。『オオゼキタク主催ライブPUZZLE piece.1』へ行くためだ。フリーライターの吉田一紀(Kazutoshi Yoshida)さんによると、プレミアライブとのこと。吉田さんのほか、有名会社に勤務されている2名様(それぞれ別の企業)とその知り合い、『鉄道とパノラマの旅 360度パノラマと音で巡る旅のサイト』を運営するカメラマンの酒井創介さんが集結し、総勢6人で乗り込む。

P1350925.JPG
 
場所についてビックリしたが、向かい側の建物でもライブを開催。その会場は2年前、某芸能事務所のファン感謝デー的なイベントに行ったところである。応募して運よく当たったんだけどね(ちなみに参加費用6000円)。  

18時50分過ぎ、全員がそろったところで、会場へ。ライブハウスへ行くのは2003年1月以来だが、プロ歌手のライブへ行くのは初めて。以前はシロートバンドのライブへ行っていたが、音響はメチャクチャ高くて耳ツンはするし、煙たいのよね。この当時以前から“禁煙社会”が確立されていたので、なにか“世の中をはむかう場”のような印象を持っていた(禁煙のライブハウスは1つしか行ったことがない)。

P1350926.JPG
 
どこのライブハウスも入場料2500円、ドリンク代500円(コップ1杯)で、後者の価格はいつも疑問にありつつも久しぶりに行く音楽の場に胸をふくらませる。こういう場所はめったに行かないので、“気分転換の場になればいいな”と。  

入口で料金を払い、アンケート用紙や宣伝のほか、パズルを1ピースいただく。このパズルは0系で、ウラには「081114 ありがとう」と書かれてある。ちなみに吉田さんはこれを抽選会に当たった際の引き換え券と思っていた。私も最初、そう思っていた。  

オオゼキさん主催ライブとのことで、親交のあるグループバンドのGOOD LOViN、ソロ活動のKaoruさんが出演。出演者の中ではオオゼキさんが年少者で、Kaoruさんはデビュー前、初対面のとき、ゲタをはいていたことを暴露。タジタジとなってしまうが、オオゼキさんによると、今でも歌手ではなく、関係者と警備員に見られるらしい。そういう派手なところがないのがオオゼキさんの魅力なのだろう。ちなみにオオゼキさんは大手芸能事務所、ホリプロに所属している。  

Kaoruさんのライブステージが終わったあと、トイレへ。1つのステージが終わると休憩時間を設けているのだが、今回のライブは女性客が圧倒的に多いこともあり、普段は男女別のトイレが男のところは「男女兼用」となっていた。 トイレ待ちをしている際、偶然にもそこからオオゼキさんが登場。偶然にもお目にかかり、ビックリ!!

「御無沙汰ですぅー」

「トイレから失礼します」  

という会話のあと、オオゼキさんと握手をかわすが、トイレで待つ女性客は私を“業界関係者”と思ったのかもしれない。  

その後、この日、ラジオに出演していた鉄道アーチスト、小倉沙耶(Saya Kokura)さんが駆けつけた。スケジュールの都合でライブを見る時間は短かったものの、実は“現れるんじゃないか”と思っていた。ちなみに前日は鉄道居酒屋キハに来店していた。  

いよいよ、オオゼキさんのライブステージが始まり、通常は30分前後の公演であるが、主催者ということもあり、1時間ほどとなり、多いに盛り上がる。

「業務連絡していいですか? 水、下さい」  

と言い、ライブハウスの従業員がコップ1杯の水を差し入れると、ノドをうるおす。「芸能人は歯が命」だが、歌手は“ノドも命”なのだ。

P1350927.JPG
 
ライブステージは多いに盛り上がり、そして、最後はみずから作詞作曲した横浜市の某高校の校歌を熱唱するサプライズで、22時頃に終了。そのあと、吉田さんは男性客に『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』を差し出され、サインに快く応じた。また、吉田さんからオオゼキさんのマネージャーを紹介され、ごあいさつした。  

ライブハウスを出て、1人は帰宅したが、残る5人で居酒屋にて晩メシ。のちに吉田さんの知人女性2人も加わり、盛り上がる。この中で“年長者は誰?”という詮索(Sensaku)の話になった。

「そういえば、巻末に1970年生まれとなっていましたよねぇー?」  

と『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』の奥付(「巻末」という表現は間違い)を記憶したので、普段、ボケていることが多い私は珍しく、ツッコミを入れる(O型はツッコミ下手である)。

「そうだよ、38だよ」  

とみんなに白状。ちなみに私は下から数えて3番目の年齢で、2番目は酒井カメラマン、1番目は有名会社に勤める男性の知人女性だった。ちなみにほとんどの方は独身貴族である。

私は時間の都合で、ひと足お先に失礼したが、自宅最寄り駅の電車は終電を利用。時間を誤っていれば、野宿になるところだった。

こういうときにはインターネットカフェと言いたいところだが、パソコン購入後、旅先でしか利用しなくなったため、会員証等は普段、持ち歩いていないのだ。  

日付が11月15日(土曜日)に変わり、コンビニで『プレイボーイ(第43巻第44号)』を購入。58~61ページにレールファンの女性芸能人4人が座談会を行なった模様があり、拝見したが、みなさん、いろいろと知っており、読んでいてタジタジ。普段、鉄道の話を周囲にすることは基本的にないので、ついていけるかどうかが不安になってしまった。

私はディーゼルエンジンの型番なんて、1つも知らず、カミンズエンジンか国産のエンジンしか知らない。また、好きな男性のタイプを鉄道に例えるなど、レールファンではない読者にも衝撃を与えたのではないだろうか。今まで好きな女性のタイプを鉄道に例えたことがないからねぇー。

◆2008年の汽車旅4シリーズ目次一覧(御覧になっていない記事がございましたら、URLにクリックして下さい)

・2008年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11

・2008年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13

・2008年の汽車旅4-3(山陽新幹線0系フォーエヴァー-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14

・2008年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17

・2008年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18

・2008年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20

・2008年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21

・2008年の汽車旅4-8(JR九州完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22

・2008年の汽車旅4-9(Railway Blog第600回記念、東国原知事に会う)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

・2008年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

P1350098.JPG

 ・2008年の汽車旅4-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04

・2008年の汽車旅4-12
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

・2008年の汽車旅4-13
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-09

・2008年の汽車旅4-14
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12

・2008年の汽車旅4-15
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15

・2008年の汽車旅4-16
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-16

・2008年の汽車旅4-17(山陽新幹線0系フォーエヴァー-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

・2008年の汽車旅4-18
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20

・2008年の汽車旅4-19
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21

・2008年の汽車旅4-20
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

P1350132.JPG

・2008年の汽車旅4-21
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26

・2008年の汽車旅4-22
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28

・2008年の汽車旅4-23
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30

・2008年の汽車旅4-24
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31

・2008年の汽車旅4-25(JR西日本の電化路線、すべて制す!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07

・2008年の汽車旅4-26(正雀工場近辺を歩く)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09

・2008年の汽車旅4-27(レールレジェンド-伝説の高速車両を眺める-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

・2008年の汽車旅4-28
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12

・2008年の汽車旅4-最終回
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13

◆ブログレポート2008年10月

■前月(2008年10月)のアクセス数:81042アクセス

■前々月のアクセス数(2008年9月):66187アクセス

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…該当の記事はありませんでした。

■8~10月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?

1位:
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-06-23

2位:
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16

3位:
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2005-11-22

◆世界の国旗クイズ 第8問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。  

さて、第7問はこちらでした。

世界の国旗クイズ第7問

1名様から御解答をいただきましたので、正解を発表します。正解はこちらです。

P1320453.JPG

正解は東葉高速鉄道2000系でした。

それでは第8問はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?

P1350233.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数84萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。

◆観客動員数82萬人から83萬人へのあしあと

・2008年11月10日(月曜日)…82萬1000人突破

・2008年11月11日(火曜日)…82萬2000人突破

・2008年11月11日(火曜日)…82萬3000人突破

・2008年11月12日(水曜日)…82萬4000人突破

・2008年11月12日(水曜日)…82萬5000人突破

・2008年11月13日(木曜日)…82萬6000人突破

・2008年11月13日(木曜日)…82萬7000人突破

・2008年11月13日(木曜日)…82萬8000人突破

・2008年11月14日(金曜日)…82萬9000人突破

・2008年11月14日(金曜日)…83萬人突破!!
 
P1350325.JPG

次回は「近未来予測車両」をお伝えする予定です。皆様、今後ともよろしくお願いします。

★備考

①「2008年の汽車旅4」シリーズの動画はこちらにクリック!!



②『鉄道とパノラマの旅 360度パノラマと音で巡る旅のサイト』はこちらにクリック!!

③鉄道ブログ『モハよう de キハキハ「モハよう著者からの20の質問リニューアル!&千葉大学人車鉄道」』はこちらにクリック!!

④ソウルに通いながら、こう考えた。「小倉沙耶さんらと『キハ』」は
こちらにクリック!!

⑤小倉沙耶のやわやわ日和「とっておき話とライブ」は
こちらにクリック!! 

⑥岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数46萬人突破記念特別ルポ、鉄道居酒屋キハ」はこちらにクリック!!

⑦岸田法眼のRailway Blog.「71日連続観客動員数1日4ケタで、合計53萬人突破!!&鉄道居酒屋キハ2008-2」はこちらにクリック!!
 

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ







来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年11月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



※②~⑥は2008年11月30日(日曜日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

住吉人

こんばんは。
ズバリ、JR西日本321系です。

しかし、207系も該当しますね。

by 住吉人 (2008-11-15 22:37) 

岸田法眼

住吉人さん、こんばんは。どうもありがとうございます。

正解のポイントは車体の“地肌”になるのでしょうが、答えは観客動員数84萬人突破時に発表いたしますので、しばらくお待ち下さい。
by 岸田法眼 (2008-11-16 01:29) 

Ly☆li

nice!ありがとうございました。
ルポもとても楽しく読ませて頂きました☆
終電、間に合われてよかったですね。
by Ly☆li (2008-11-16 23:17) 

岸田法眼

Ly☆liさん、どうもありがとうございます。

ライブは意外と長かったので、食事の際、終電を気にしておりましたが、午前様ではありますすけど、帰宅できてよかったです。ちなみに吉田さんは3時まで飲んでいたそうです。居酒屋って、営業時間が長いんですねぇー。

備考⑦も必見です。そして、またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2008-11-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。