SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数238日連続1日4ケタで、合計91萬人突破!! [INFORMATION]

記事数:669|nice!:2,608|総閲覧数:今日:2,517/累計:911,348|読者数:35
アクセスランキング:209位

IMG_0002c.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2008年12月18日(木曜日)で観客動員数は91萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆亀山薫巡査部長、退職  

『相棒 Season 7』では途中で亀山薫が離脱することが放送前から話題になっていました。映画、『相棒-劇場版-』が大ヒットしていただけに衝撃だったのですが、最後は退職し、外国の学校へ骨をうずめることになりました。Season 7の初回と2回目の映像で外国の地を思いつめたまなざしをしておりましたが、これが退職のきっかけだったのですね。実は元旦スペシャルで“卒業”するかと思いました。  

2009年、杉下右京警部の相棒は誰なのかが注目されますね。また、外国生活を送る亀山薫のスピンオフ映画もあっていいかと思います。

◆質の高いドラマだった『風のガーデン』  

2008年10月1日(水曜日)、白鳥貞美(Mr Sadami Shiratori)はすい臓がんのため、46歳の若さで北海道の富良野の実家にて永眠しました。  

これはフィクションドラマの話ですが、末期のすい臓がんになっても周囲には気丈にふるまいつつ、ふるさとが恋しかったさびしがりやの一面もありました。そして、コワモテの患者さんに同病であることを打ち明けると、キャンピングカーを譲り受け、勤務先の病院を退職し、東京から帰郷。しばらく、キャンピングカーでの生活を送り、6年ぶりに子供と再会。娘(姉)は父(白鳥貞美)の存在に驚き、息子(弟)は大天使ガブリエル様と信じていました。息子は父が死んだと思い込んでいたのです。  

母が自殺で亡くなったため、娘は父親に対する憎しみはありました。でも、おじいちゃんに勘当され、会えないさびしさもありました。そこは血が通った親子、すぐにわだかまりが解けたのです。  

やがて、父の病気を知り、おじいちゃんの指示で弟を旭川の親戚に預けて、父が本当に死んでしまうことを隠し通してまで、ニセの結婚式をして、バージンロードをいっしょに歩きたい願望を叶えました。でも、父はニセであることを知っていました。  

そして、最終回。父と娘、おじいちゃんとは強い絆で結ばれました。しかし、父は急激に衰弱し、視聴者としては信じられなかったのですが、それに扮する中井貴一の迫真の演技は心を打たれました。人生の最後を東京の存在を捨てるかのように携帯電話を変え、ふるさとや家族への愛情を注いだ姿は忘れられません。  

このドラマは自宅で亡くなるおじいちゃんがいました。訪問介護の医師を演じた緒形拳扮するおじいちゃんは「御臨終です」という言葉は使いませんでした。最期を看取った家族は泣きながら拍手を送るという姿は考えさせられるものがありました。悲しいけども、すべての生物はいくら抵抗しても、いつか必ず死んでしまいます。  

番組の最後にはメッセージがありました。

「緒形拳さんありがとうございました  

心よりご冥福をお祈り致します」
 

番組が始まる直前、緒形拳さんは71歳でこの世を去りました。名優が突如、亡くなったことにショックはあります。ずいぶん前から病気を抱えていたようですが、それを隠して気丈に演じておりました。  

私からもご冥福をお祈りいたしますと共に、視聴率はどうあれ、『風のガーデン』は人の命、生き方というものを考えさせられる名作であると確信しております。

◆観客動員数100萬人突破予想クイズ  

皆様のおかげをもちまして、観客動員数は91萬人を突破しましたが、いつ、100萬人を突破するのかが気になるところですね。そこで皆様に予想してもらいましょう。いつになるのかは私でもわかりません。でも、年内の突破はないと思います。  

観客動員数100萬人突破クイズの解答はコメント欄に「x年y月π日」と書いていただければ結構です。締め切りは観客動員数99萬人突破時までとさせていただきます。  

皆様の御応募、お待ちしております。

◆世界の国旗クイズ第13問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。  

第13問目はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?


世界の国旗クイズ第13問.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数92萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。

◆観客動員数90萬人から91萬人へのあしあと

・2008年12月15日(月曜日)…90萬1000人突破

・2008年12月15日(月曜日)…90萬2000人突破

・2008年12月15日(月曜日)…90萬3000人突破

・2008年12月16日(火曜日)…90萬4000人突破

・2008年12月16日(火曜日)…90萬5000人突破

・2008年12月17日(水曜日)…90萬6000人突破

・2008年12月17日(水曜日)…90萬7000人突破

・2008年12月17日(水曜日)…90萬8000人突破

・2008年12月18日(木曜日)…90萬9000人突破

・2008年12月18日(木曜日)…91萬人突破!!  

次回は「東海道新幹線0系フォーエヴァーTHE LAST RUN.」をお伝えする予定です(変更する可能性もあります)。掲載まで、しばらくお待ち下さい。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!



※②~⑧は2008年12月31日(水曜日・大晦日)まで公開予定です(翌日以降は削除されている可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい)。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。