SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Railway Talk 2009年1月 [INDEX]

今回は『岸田法眼とRailway Talk.』の2009年1月にお寄せいただきました“おたより”を御紹介します。まるでラジオ番組みたいですね。

なお、お寄せいただいた画像はここでは載せません。『岸田法眼とRailway Talk.』で御覧下さい(投稿された方の肖像権を尊重するため)。また、1000件を越えると、古い順から更新されますので、あらかじめ御了承下さい(この企画は永久に残すために掲載しております)。

P1360984.JPG


◆新下関の0系
投稿者:ラジマニ様
http://rcf1diary.blog32.fc2.com/
投稿日:2009年1月9日(金曜日)7時28分10秒


こんにちは。

ついにですが、新下関に留置されていた訓練用車両(旧Q3編成)が博多総合車両所に回送されたみたいです。これで完全にいなくなってしまいました・・・・

ソースは→
http://railf.jp/news/2009/01/08/103500.html

☆岸田法眼の返信

こんばんは、情報ありがとうございます。

車籍のない0系も姿を消しましたか。この0系はボロボロの姿で、山陽本線の車窓から見ておりました。

「0系は2009年1月まで山陽新幹線を走っていた」と解釈できますね。但し、今回の場合は自走ではありませんが…

◆富士ぶさ方向幕について
投稿者:カズイチ様
http://kazuichi1981.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2009年1月12日(月曜日・成人の日)23時27分00秒

はじめまして、1鉄道ファンです。ブログも拝見させていただいてます。

今回お聞きしたいことがあります。

先週なんですが上下の富士ぶさに乗って来たんですが、ブログにも掲載してるんですが、方向幕のことです。下りは門司に到着の際に、又上りは東京到着時に方向幕が変わっていました。これは、JR西日本のサービスなんでしょうか? 年末東京で富士ぶさを撮った際は方向幕は変わってなかったので…

又昨年の0系新幹線さよなら運転12/13の際も東京の方向幕が出てたので。 これはラッキーなんでしょうか? それとも、心無い鉄がしたことなんでしょうか? 

岸田法眼さんに聞いてみたかったのです。

よろしくお願いします。


☆岸田法眼の返信  

御質問をいただきありがとうございます。 まず、私は鉄道事業者ではないため、あくまでも推測になりますので、御了承下さい。

御質問の方向幕ですが、これはサービスということはありえません。

なぜならば、サービスでやるのであれば、イベント開催時にやるということですね。営業列車はレールファン以外でも乗りますので、乗務員にそんな遊びが許されるはずがありません。

ですので、これは車両故障、または悪質な悪戯のいずれかになります。実は昨年の〈銀河〉も方向幕が故障し、発車まで修正することができない車両がありました。

御質問には関係ないことですが、「鉄」という表現は好みません。「ファン」と言わなきゃ偏見が高まるだけですから。カズイチさんはしっかりと「ファン」と言っておりますので、今後も偏見、軽蔑をなくすことに努めて下さいね。

またのお越しをお待ちしております。

※近年は「ファン」と言わず、「テツ」だの「ヲタ」だの「鉄分補給」など、自虐的な言葉の横行が目立っており、非常に不快です。「レールファン」という正しい言葉を使わなければ、偏見や軽蔑を増長させるだけです。くれぐれも御注意を。

◆ありがとうございます
投稿者:カズイチ様
http://kazuichi1981.blog.so-net.ne.jp/
投稿日:2009年1月14日(水曜日)0時18分18秒

ブログのナイスと質問にお答えいただきありがとうございます。

やはり方向幕に関しては、自分も推測なのですが悪質な悪戯な感があります。

記事、質問には書いていなかったのですが、下り熊本駅で車掌さんが方向幕を直していた様な気がします。間違っていたらいけないので。

これに関して、今月もう1度富士ぶさに乗る機会がありますので、そんな場面にあったら車掌さんに訊ねてみたいと思います。


☆岸田法眼の返信

いやぁー、乗る機会が多くてうらやましいですね。ことの真相がわかりましたら、書き込んでもかまいませんので、よろしくお願いします。

そういえば、昨年はヘッドマークが盗まれる出来事があるので、同じことがないよう、願っております。

P1320324.JPG


皆様、いかがでしたか。ブログの記事は毎日更新できませんので、ぜひ、『岸田法眼とRailway Talk.』を御利用下さい。お待ちしております。

①『岸田法眼とRailway Talk.』は
こちらにクリック!!

②初めて御利用になられる方は
こちらにクリックして下さい

◆世界の国旗クイズ第15問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。  

第15問はこちらです。これはどこの“国旗”なのでしょうか?

世界の国旗クイズ第15問.JPG


さぁー、みんなで考えよう!!

ヒントは赤のボディーカラーを見て、なにを思い浮かべますか? そして、2007年の流行語は覚えておりますでしょうか? また、2008年秋にRailway Blogで掲載しております。見つかればおのずとわかりますよ。

答えは観客動員数103萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(次に進めません)。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

2008年12月も2者択一サイト、『Unow?』で、「アノ人はなぜハマル?(モハよう著者からの20の質問)」が公開されており、質問28・33・39・43・46で私の画像と解説が掲載されております。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

なお、質問を回答するには会員登録が必要となりますので、あらかじめ御了承下さい。

①『Unow?』は
こちらにクリック!!(回答するには会員登録が必要となりますので、御注意下さい)

②『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』はこちらにクリック!!

③『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問28は
こちらにクリック!!

④『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問33はこちらにクリック!!

⑤『Unow?「モハよう著者からの20の質問」』の質問39は旧式はこちらにクリック!! そして、新式はこちらにクリック!!



⑥『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問43はこちらにクリック!!



⑦『Unow?「アノ人はなぜハマル?」』の質問46はこちらにクリック!!



※「アノ人はなぜハマル?」は2009年1月19日(月曜日)より、「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」に衣替えをしました)。


タグ:Railway Talk.
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

新快特

「富士・はやぶさ」号の方向幕の件、
いたずらかも知れないのですか・・・・・。
自分はこれを喜んで撮りました。

http://makottyblog.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08

なんか、いたずらされた車両を撮っているかと思うと
恥ずかしくなってきました・・・・・・・・・・・。
by 新快特 (2009-02-04 18:32) 

岸田法眼

新快特クン、どうもありがとうございます。

喜んで撮るのは悪いことではありません。記事を拝見して、「見たよ」という意味で、「nice!」を押させていただきましたが、この場合、撮影だけなら犯罪にはならないでしょう。但し、故障ならともかく、故意に変えた場合はもちろん、犯罪となり、通報されたらワッパ(手錠)をかけられるので、ぜーったいにしないでね(しないと確信しておりますが)。

でも、ちょっとこれはタチの悪過ぎるので、故障とは考えづらいですね。
by 岸田法眼 (2009-02-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。