SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数333日連続1日4ケタで、115萬人突破!! [波瀾万丈伝]

記事数:745|nice!:2,980|総閲覧数:今日:2,317/累計:1,151,915|読者数:35
アクセスランキング:178位
ブログテーマ:旅行(6位/284ブログ中)

DSC_0588d.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年3月23日(月曜日)で観客動員数は115萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆記事の更新について  

2009年3月は2度旅に出ておりまして、タイマー予約記事を投入いたしました。その分の記事については好評かどうかがわかりませんが、実は現在、合計2萬文字相当の雑誌原稿に取り組まなければならず、「2008年の汽車旅6」シリーズはなかなか手にかかれないのが実情です。すなわち、「2008年の汽車旅6-9」以降については、いつ掲載するのかはまったく未定です。時間が取れ次第の掲載になることを御了承下さい。

◆2008年の汽車旅6シリーズ目次一覧

・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17

・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20

・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25

・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04

・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15

・2008年の汽車旅6-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19  

なお、先述の通り、「2008年の汽車旅6-9」以降は都合により、掲載が大幅に遅れる可能性が高いです。また、このシリーズの終了は4月になることがほぼ確実視と見ておりますので、あらかじめ御了承下さい。  

ここで1つ、おことわりしておきますが、最近、某所へ打ち合わせに行った際、鉄道車両の「x系y番台」について、実は「番台」というのは間違いで、正しくは「番代」と記すのだそうです(「番台」は銭湯しか使えないとか)。実際に鉄道の現場でも「台」を使っていないところを見ました。  

しかし、「2008年の汽車旅6」シリーズがまだ途中のため、急に変えてしまうと、まとまりがなくなるため、「番代」につきましては、「2009年の汽車旅1」シリーズから修正いたします。

◆東武鉄道ダイヤ改正

東武鉄道は2009年6月6日(土曜日)にダイヤ改正を行なうことを発表しました。おもに特急の充実がメインのようです。増発はもちろんのこと、特急〈りょうもう〉の久喜停車を増やすなど、利用しやすい環境にするようですが、物議があるといわれている区間快速はどうなりますでしょうか? くわしいダイヤ改正の概要は後日になるとのことです。

◆2009年3月17日(火曜日)から3月21日(土曜日)までのmixi日記

■2009年3月17日(火曜日)
Railway Blog 2009.3.17
 

本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17です(You Tubeはこちらです)。



■2009年3月19日(木曜日)
心のノート

文部科学省は小学校の道徳教材として、心のノートを刊行しているが、ある人から聞いた話によると、評判はイマイチらしい。

学校側は教材を受け入れても、授業はしたがらない。そして、生徒に渡しても、「おうちで読んで下さい」としか言わないところが多いという。これには納得だ。

私が小学校の頃、道徳という授業が時間割に組まれていたものの、実際はホームルーム、お楽しみ会が中心で、習ったという記憶がない。ましてや、恥ずかしいことだが、高校3年生まで、道徳の意味すらわからなかった。

道徳の意味を知ったのは、日テレで『久米宏の道徳の時間』という特番が放送されたからである。当時、久米宏はテレ朝の『ニュースステーション』のキャスターを務めていたが、元々、TBSを退職してフリーアナウンサーになっており、他局に出ても問題のない立場であった。

『ニュースステーション』のキャスターを務めてから初の他局出演だったため、興味深く見たけど、面白かったし、ためになった。まさに目からウロコである。

評判がイマイチな心のノートに私はこう言った。

「それ、相撲協会に渡せばいいんですよ」

心のノートを紹介したある人は大爆笑。

「すごいオチだ」

と言ったところを見ると、こんなやりとりになるとは想像していなかったようだ。

時津風部屋の新弟子暴行事件以降、角界への風当たりは強く、社会問題と化していること。横綱は常日頃から品格にうるさいなど、道徳を注入するには適格だと思うが、本当は子供が読むより、モンスターペアレント(日本語に訳すと、「怪物親」)に読ませたほうがいいのかもしれない。

話は変わり、大相撲春場所が始まったが、「荒れる春場所」と呼ばれていたのも過去形になったようだ。 と言うのも、今や大関陣がしょっちゅう負けるのは日常茶飯事となっているからで、5人いると星のつぶしあいになるのだから、優勝戦線にからめないのは仕方ないのかもしれない。  

※本日のRailway Blogは http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19です(You Tubeは
こちらです)。



■2009年3月21日(土曜日)
2009年の汽車旅2予告編

2009年3月19日(木曜日)の夜から旅に出ております。今回のテーマはこちらです。

①開幕戦

②試乗  

今回は旅先で原稿を作成しなければならず、なんとか帰京するまでに締め切りの近いものを書き上げたいところです。  

なお、原稿を抱えているため、Railway Blogでの掲載はずいぶん先になりますことを御了承ください(こういうときに助手がいると助かるんだよなぁー)。

※今回のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-21です(You Tubeはこちらです)。



◆世界の国旗クイズ第17問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。

世界の国旗クイズ第16問.JPG

さて、第16問はこちらでした。正解はこちらです。

P1320382.JPG

正解は東京急行電鉄8090系でした。なお、一部の8500系や8590系も同じ帯を巻いておりますので、「大井町線の車両」でも正解といたします。

世界の国旗クイズ第17問.JPG

それでは第17問目にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数116萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。

なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。


◆観客動員数113萬人から115萬人までのあしあと

・2009年3月16日(月曜日)…113萬1000人突破

・2009年3月16日(月曜日)…113萬2000人突破

・2009年3月17日(火曜日)…113萬3000人突破

・2009年3月17日(火曜日)…113萬4000人突破

・2009年3月17日(火曜日)…113萬5000人突破

・2009年3月18日(水曜日)…113萬6000人突破

・2009年3月18日(水曜日)…113萬7000人突破

・2009年3月18日(水曜日)…113萬8000人突破

・2009年3月19日(木曜日)…113萬9000人突破

・2009年3月19日(木曜日)…114萬人突破!!

・2009年3月19日(木曜日)…114萬1000人突破

・2009年3月20日(金曜日・春分の日)…114萬2000人突破

・2009年3月20日(金曜日・春分の日)…114萬3000人突破

・2009年3月21日(土曜日)…114萬4000人突破

・2009年3月21日(土曜日)…114萬5000人突破

・2009年3月21日(土曜日)…114萬6000人突破

・2009年3月22日(日曜日)…114萬7000人突破

・2009年3月22日(日曜日)…114萬8000人突破

・2009年3月22日(日曜日)…114萬9000人突破

・2009年3月23日(月曜日)…115萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

①岸田法眼のRailway Blog.「INDEX 2009年2月-2009年2月はすべて、観客動員数1日2000人以上!!」はこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「Railway Talk 2009年2月」はこちらにクリック!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

住吉人

こんにちは。
東京メトロ丸ノ内線02系です。

赤と細い白ラインで大阪市交通局御堂筋線10A系が先に頭をよぎりましたが、よ~く見ますと、細い白ラインが10A系の場合は下寄りにあり、また赤ラインの上は銀の車体地肌ではなく窓がきますので、大阪市交10A系ではないとすぐわかりました。
by 住吉人 (2009-03-24 19:33) 

岸田法眼

住吉人さん、こんばんは。どうもありがとうございます。

正解は観客動員数116萬人突破時までしばらくお待ち下さい。
by 岸田法眼 (2009-03-25 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。