SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

さすらいの諸国漫遊記48-6日目・千秋楽 [汽車旅2003]

2003年8月16日(土曜日)、大阪府南部へ足を踏み入れる。紀州に近いせいか、海の色は青く、綺麗だ。水のきたないイメージがある大阪だが、都市的でないところは美しいということか。  

立ち寄らなかったが、みさき公園という遊園地がある。近年は東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの影響で、庶民派遊園地が次々と姿を消しており、みさき公園は貴重な存在といえる。駐車場は半分空車だが、まだまだ健在であろう。  

近辺には深日港(Fuke Port)があるものの、近くの島へしか渡らないようだ。約20キロ先には和歌山港があり、徳島へ向かうフェリーがある。今や明石海峡大橋が一般的なアプローチになっているようだが、2時間ちょっとの船旅も悪くないだろう。今度、徳島へ渡る時はぜひとも利用したい。  

P1000478.JPG


※金山の朝

都会的な大阪でカネを調達したあと、江戸へ。ところが、静岡県から関東地方にかけての豪雨により、浜松で足止めをくらい、金山へ引き返し、インターネットカフェでまさかの宿泊。翌日、仕切り直しで無事に帰京した。

★備考

①今回の記事は2003年10月に執筆したものです。

②岸田法眼のRailway Blog.「2003年の汽車旅6-5」は
こちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「2003年の汽車旅6-最終回」は
こちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

私が動画のアップロード及び公開に利用しているeyeVioですが、2009年5月29日(金曜日)の正午(12時00分)をもって、SONYの運営を終了。その後、株式会社スプラシアに移行するため、6月1日(月曜日)まで公開が休止されることになりました。

私も数多くの動画をアップロードしておりますが、一部はスプラシア移行後、公開不能になるものが発生する可能性がございますので、あらかじめ御了承ください。こちらもなにかしらの対策を考えたほうがよさそうなのかもしれません。

くわしくはこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

サットン

みさき公園はリニューアルも済ませ元気です。あと関西私鉄系で残っている遊園地ってひらぱー程度しか思い浮かばないですね。
by サットン (2009-04-24 10:05) 

岸田法眼

サットンさん、本日2回目のコメント、どうもありがとうございます。

みさき公園が健在なのはなによりですね。南海本線を利用する機会は少ないのですが、たまには〈サザン〉の指定席でくつろぎたいところです。

ひらかたパークは昔から存じておりますが、宝塚ファミリーランドはだいぶ前になくなってしまったのですね。首都圏だと向ヶ丘遊園などが閉園になってしまいました。昨年でしたか、エキスポランドは再起を断念したと聞いています。
by 岸田法眼 (2009-04-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。