SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数365日連続1日4ケタで、124萬人突破!! [波瀾万丈伝]

記事数:769|nice!:3,109|総閲覧数:今日:2,748/累計:1,241,399|読者数:35
アクセスランキング:248位
ブログテーマ:旅行(9位/377ブログ中)

P1370781.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年4月24日(金曜日)で観客動員数は124萬人を突破しました。1日の観客動員数4ケタはついに365日連続となりました。どうもありがとうございます。

◆2008年の汽車旅6シリーズ目次一覧

・2008年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

・2008年の汽車旅6-2(急行〈つやま〉フォーエヴァー)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17

・2008年の汽車旅6-3(JR西日本完全制覇に王手!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20

・2008年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

・2008年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25

・2008年の汽車旅6-6(JR西日本完全制覇達成!!)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04

・2008年の汽車旅6-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15

・2008年の汽車旅6-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19

・2008年の汽車旅6-9(山陰本線221系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29  

なお、「2008年の汽車旅6」シリーズはあと2回で終了の予定です。そのあとは「2009年の汽車旅1」シリーズになる予定です。

◆さすらいの諸国漫遊記48シリーズ目次一覧

・さすらいの諸国漫遊記48-初日・2日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03

・さすらいの諸国漫遊記48-3日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05

・さすらいの諸国漫遊記48-4日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12  

・さすらいの諸国漫遊記48-5日目
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13

・さすらいの諸国漫遊記48-6日目・千秋楽
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23

◆2003年の汽車旅6シリーズ目次一覧

・2003年の汽車旅6-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-11

・2003年の汽車旅6-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-12

・2003年の汽車旅6-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-14

・2003年の汽車旅6-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-15

・2003年の汽車旅6-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-16

・2003年の汽車旅6-最終回
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-17

◆2009年4月21日(火曜日)から4月24日(金曜日)までのmixi日記

■2009年4月21日(火曜日)
Railway Blog 2009.4.21

本日のRailway Blogはhttp://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-21です(You Tubeはこちらです)。



■2009年4月22日(水曜日)
意外と人気? mixi日記

このmixi日記はRailway Blogでも数日分をまとめて公開しているのだが、けっこう閲覧数の率は高い。私の私生活や哲学(人間論や政治論)に興味があるのかどうかはわからないが、so-net blogの管理画面にある閲覧数は前日公開分に関して、正午過ぎには“100へぇー”を記録した。mixi日記の公開以外にも1年近く、1日の観客動員数が4ケタをキープしており、最近は103日連続、2000人以上となっている。近年のRailway Blogは出版社や編集プロダクションの人たちもしょっちゅう見ているようだ(そういうフシのメールがまれにある)。また、mixi日記のコメントはmixiよりもRailway Blogのほうが多いのが現状である。

ある人はモノ書きとしての仕事の数が少ないことに不満や疑問を持っているようだ。おそらく、書き手としての実力があるというふうに見ているのかもしれないが、こちらとしても“夏はTUBE”みたいにほかの季節に出た姿を見たことがない“限定モノ”にはなりたくない。爆笑問題のように週に10本以上のレギュラー番組が持てるようにならないと。ちなみに逸見政孝さんはどんなに人気でもレギュラー番組は週5本だったという。

これはオファーの数は多かったものの、できるだけ同じ時間帯は避けて、視聴者に飽きられないようにしていたという(引き受けた番組よりも断った番組のほうが多かったようだ)。確かに平成5年(1993年)9月では番組開始時間が日曜日は9時30分、火曜日が22時00分、水曜日が20時00分、土曜日が19時00分と23時00分だったから、時間帯はいずれも異なる。  

※本日のRailway Blogはお休みです(You Tubeは
こちらです)。



■2009年4月23日(木曜日)
ウエンズデーナイト
 

日テレは2009年4月6日(月曜日)から、平日19時台に生バラエティー番組、『サプライズ』がしたスタートした関係で、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』が58分くり下げの19時58分からに変更された。これにより、テレ朝で19時55分から始まる『今すぐ使える豆知識クイズ雑学王』とかぶってしまい、どっちを見ようか迷う展開になってしまった。  

先週は『今すぐ使える豆知識クイズ雑学王』が放送していなかったので、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』を文句なく選んだが、今週は前者をリアルタイムで見たあとに後者をすぐ見るという選択をした。

『今すぐ使える豆知識クイズ雑学王』は“ムダ知識”を出題したもので、深夜の時間帯から2008年1月より、ゴールデンタイムに昇格したが、テレ朝も不況のあおりをモロに受けているようで、レギュラー回の解答者席は10人から8人に減少。『爆笑問題の検索ちゃん』も5人から4人に減っている。  

一方、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』は放送時間の移動を機に前身の番組、『どちら様も!! 笑ってヨロシク』の名物コーナー、スペシャルゲストクイズが奇跡の復活。音楽やノリはそのままなのが嬉しい。20年前は『どちら様も!! 笑ってヨロシク』と『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』が水曜日の帝王番組として君臨していったから、懐かしさがこみ上げる。せめて、特番だけでもいいから、『どちら様も!! 笑ってヨロシク』の新作が見たい。口風ピューピュークイズや絶叫マシーンクイズ、クイズ1位はダメーなど、これは現代でも通用すると思う。  

余談だが、私のモノ書きの原点は日テレの番組であることを知っている人はたぶん、誰もいないと思う(好きな作家がいないのもそのため)。

※本日のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23です(You Tubeはこちらです)。



■2009年4月24日(金曜日)
ジャニーズ事務所はこの国をダメにした


「江頭2:50に新しいお弟子さんが入りましたよ」

すると周囲は大爆笑だった。ギャグであるうちはいいのだが、どんなに人気者でも警察のお世話になってしまった場合はシャレにならず、汚名をかぶることもありうる。

2009年4月23日(木曜日)はSMAPの草彅剛(Tsuyoshi Kusanagi)が公然わいせつ容疑でパクられた。それも午前3時過ぎである。

公園に全裸男がいるという近辺のマンション住民が110番通報したことにより、警察官がかけつけたわけだが、当初は注意で済ませるつもりでいた。通報者は草彅であるのはわかっていたのかどうかは定かではないが、警察官はわかっていたのかもしれない。それに注意は誰でもすると思うのだが、草彅は我に戻ることなく、警察官はワッパをかける決断を下したのである。

草彅は泥酔状態だったというが、酔いが覚めたあと、我に戻っていた。しかし、時すでに遅しという状況で、この日はマスコミが大忙しだったことだろう。

公然わいせつでは異例という家宅捜索を行なった。しかし、なにも押収されなかった模様である。

私は昔からSMAPが大嫌いである。それはこの国をダメな国にさせたからである。

SMAPが台頭するまでは日本はマナーに関しては顕著に悪いという国ではなかった。しかし、平成の世に入り、数年たつとSMAPが台頭。私の記憶では台頭してきたのは平成5年(1993年)だと記憶しているが、彼らは染髪やピアスをつけており、私から見れば「不良」である。“なんで、こんなのがテレビに出てくるんだ”と怒り心頭であった。そして、平成6年(1994年)、ビートたけしのバイク事故で、しばらく療養しているあいだにスパーク。もはや、どうにも止まらない状況となってしまい、私から見れば、天狗になっている印象を受けた。『マジカル頭脳パワー!!』では解答権がなくなると、不満をあらわにした態度が気に食わなかった。しかし、テレビ局はそれを受け入れてしまった。

2000年代に入ると、成人式での大暴れシーンが毎年のように映し出されているが、茶髪やピアスといった面々が多く、SMAPというよりもジャニーズ事務所所属のタレントたちの影響を受けているようにも思えた。そして、日本はマナーの悪い国、人間の質が低下した国になってしまったのである。

そんなジャニーズ事務所も2001年に稲垣吾郎が公務執行妨害でパクられる出来事が起こってからはタレントの不祥事が目立つようになった。NEWSというグループは未成年者の飲酒(これは同席したフジテレビに大きな問題がある)、元光GENJIの赤坂晃はシャブかヤクなのかは忘れたが、法律で禁止されている薬物に手を出し、解雇。そして、今回の草彅である。

草彅剛は髪を染めない男で、SMAPのメンバーでは悪いイメージがそれほどなかった。但し、ピアスや喫煙をしていたが、30代に入ると、それらしきものは見かけなくなったように思う(煙草もやめたというウワサ話を聞いたことがある)。ベストジーニストにも選ばれ、世間の好感度もアップしていただけに、今回の事件を引き起こしてしまったのは残念でならない。一般企業では解雇になる危険性もある今回の容疑だが、当分、芸能活動は自粛。また、海外メディアでも大いに伝えられてしまった。

今回の問題は本人の度を過ぎた飲酒もあるが、ジャニーズ事務所はここ数年の不祥事に対し、再発防止策はちゃんと打ったのかということだ。これでは財団法人日本大相撲協会と変わらないのではないか。また、事務所の先輩を「クン」づけする愚か者が多い。そういう社会的な一般常識がないことが様々な不祥事を招いているといってもいいのではないだろうか。

ジャニーズ事務所はどうも、基本的な礼儀作法がよくわかっていないのではないかと思っている。

前回のmixi日記で、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』を紹介したが、司会の所ジョージは大物タレントという立場でも、ゲストに対しては必ず脱帽をして、一礼をする。私はこのシーンを見たとき、“見習わなければいかん”と思った。私は帽子をかぶることはないが、一礼や会釈はする。モノ書きとしてはキャリア的に駆け出しということもあるのだけど、礼をわきまえるのは社会の常識であることを肌で感じているからだ。

今年は高田純次が午前1時過ぎに人身事故を起こし、“しばらく表舞台に出られないのではないか?”と心配したが、負傷した男性は軽傷であることや本人がすぐに救急車を呼び、その日の朝には負傷者の御家族と面会して謝罪をしたという。また、マスコミ各社へのファックスには直筆でお詫びのコメントを出しており、紳士かつ人間としての生き方のお手本のように感じた。そして、長期休暇になるような事態はまぬがれ、本当にホッとした。

テレビでは御存知の通りのキャラクターだが、2人とも50代を過ぎてもあれだけのパワーがあり、第1線として活躍できるのは礼儀作法がきちんと備わっているからではないかと思う。また、爆笑問題の著書で、あとがきはいつも太田光が執筆しているのだが、常に番組や編集スタッフへの感謝の気持ちが綴られている。

近年は品のない番組が目立ち、人気先行型のタレントが多いように思う。私は“実力派芸能人”が台頭し、視聴率20パーセントが珍しくない時代、そして、品のある番組づくりの復権を願う(ドラマなんか、まんがばかりじゃねぇーかよ!!)。

なお、誤解のないように言っておくが、すべての染髪者、ピアスをしている者は嫌いではない。床屋だと店員に腕があれば文句は一切言わないし、仕事上でも、そういう方とのお付き合いもある。仕事上ではお世話様になっているのだから。信頼関係、信用関係は維持かつ向上をはかり、よりよいものを作っていきたいと思っている。

※本日のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24です(You Tubeはこちらです)。



◆政治家は発言を撤回するな!!  

草彅剛が現行犯逮捕された一件で、2009年4月24日(金曜日)、処分保留で釈放となり、21時過ぎに記者会見を行ない、謝罪した。どうやら、解雇はまぬがれそうな雰囲気は持つものの、当分のあいだは謹慎生活となるだろう。また、ファンからはパクッたことに対し、抗議が殺到したという。しかし、本人が罪を認めていることや警察官に見られていることもあり、抗議をしても、誤認逮捕にはならない。  

4月23日(木曜日)、地上デジタル放送宣伝のCMキャラクター、草彅剛の逮捕について、鳩山邦夫総務大臣は「最低の人間だ」と怒りをあらわにしたが、4月24日(金曜日)になると、「最低最悪の行為」に訂正するという、なんともみっともない行動をした。1度、そう言ったのだから、最後までその信念を通せ!!  

政治家というのは、発言を撤回することが多く、自己責任能力がないってことじゃねぇーか。己の信念をカンタンに曲げるというのは国民の信用、信頼を得られないんだよ。かえって、信用、信頼を落とすんだよ。撤回するぐらいなら、最初から言葉を選べ。  

これだけは言っておきたいのだが、どんな人間でも犯罪でパクられてしまえば、本当に「最低の人間」なんだよ。世界中の人々にとって、逮捕される可能性は100パーセントあるんだよ。それをしないために常日頃から、肝に銘じているのではないか。今回の件に関しては、我を忘れてしまったがゆえの致命的な失敗なんだろうけど、外でやっちまったのがいけなかったのであり、自宅の中だと1人でくつろいでいるときや、気の許せる人にスッポンポンの姿を見せても、それは罪にはならないんだよ。  

もう1つ言っておきたいのは、「最高の人間」って誰なんだよ。いたら、教えて欲しいよ。俺はとてもじゃないけど、「最高の人間」になれるとは、これっぽっちも思っていない。  

政治家でなくとも、知名度、人気などが高い人間というのは、ひとことが重みになる。俺だって平然と言ったことが、相手にとっては大きなひとことに聞こえるのかもしれない。そりゃ、暴言を発することもあるだろう(問題になってしまえば、仕事くれない危険性もあるから、常に注意はするけども)。激論をして、かみつくこともあるだろう。それが俺の性分なんだよ。ハッキリ言わなければ、世の中が変わらない可能性が高いんだよ。言って変えなきゃダメなんだよ。  

最近は民主党、自民党が世襲議員制限のマニフェストを考えているようだが、決まってから撤回することのないよう、じゅーにぶんに注意してもらいたい。そして、自分の発言には責任をもって欲しい。たとえ、感情的になっても“言わなきゃよかった”という弱気や後悔よりも、“言って当たり前だ”と思えよ。それが大人というものだろう。

◆世界の国旗クイズ第24問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。

世界の国旗クイズ第23問.JPG

第23問はこちらでした。それでは正解はこちらです。

9507240.jpg

正解はJR九州813系でした。軽量ステンレス車体の鋼製部分側面を撮影しましたが、難易度が高いと思いきや、あっさり正解されてしまいました。

それでは第24問にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?

 
世界の国旗クイズ第24問.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数125萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。

なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。

★観客動員数123萬人から124萬人へのあしあと

・2009年4月21日(火曜日)…123萬1000人突破

・2009年4月21日(火曜日)…123萬2000人突破

・2009年4月21日(火曜日)…123萬3000人突破

・2009年4月22日(水曜日)…123萬4000人突破

・2009年4月22日(水曜日)…123萬5000人突破

・2009年4月23日(木曜日)…123萬6000人突破

・2009年4月23日(木曜日)…123萬7000人突破

・2009年4月23日(木曜日)…123萬8000人突破

・2009年4月24日(金曜日)…123萬9000人突破

・2009年4月24日(金曜日)…124萬人突破!!


★備考

岸田法眼のRailway Blog「大人」はこちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

私が動画のアップロード及び公開に利用しているeyeVioですが、2009年5月29日(金曜日)の正午(12時00分)をもって、SONYの運営を終了。その後、株式会社スプラシアに移行するため、6月1日(月曜日)まで公開が休止されることになりました。

私も数多くの動画をアップロードしておりますが、一部はスプラシア移行後、公開不能になるものが発生する可能性がございますので、あらかじめ御了承ください。こちらもなにかしらの対策を考えたほうがよさそうなのかもしれません。

くわしくはこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 4

下総弾正くま

今回の国旗クイズは、JR東日本207系900番台では。
by 下総弾正くま (2009-04-25 07:25) 

岸田法眼

下総弾正くまさん、どうもありがとうございます。

正解は観客動員数125萬人突破時に発表する予定ですので、しばらくお待ち下さい。
by 岸田法眼 (2009-04-25 13:48) 

しおつ

鉄道にかぎらずいろいろな意見も書かれていて
実はそちらの方も楽しみに見てたりします。
自分もそう思う。といつもうなずいてます。
by しおつ (2009-04-25 22:12) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

私は鉄道よりも政治といった“時事の分野で勝負したい”というのがあります。まず、鉄道の本はとくに書籍ですが、売っているお店が少ないのに対し、時事問題はたいていのところで置いてあるので、その道を目指して、頑張っています。しかし、イメージが「鉄道」というふうな固定観念で見られてしまっているのではないかと懸念しています。鉄道だけでメシが食えるのは、鉄道会社で働いている方だけですから。

これからもRailway Blogでは鉄道だけにはとらわれず、“なんでもあり”でやっていきます。
by 岸田法眼 (2009-04-26 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。