SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数402日連続1日4ケタで、135萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:797|nice!:3,301|総閲覧数:今日:2,638/累計:1,351,453|読者数:36
アクセスランキング:152位
ブログテーマ:旅行(7位/455ブログ中)

DSC_0751a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年5月31日(日曜日)で観客動員数は135萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの2009年の汽車旅1シリーズ

・2009年の汽車旅1-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

・2009年の汽車旅1-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22  

「2009年の汽車旅1-3」は都合により、2009年6月x日(y曜日)以降の掲載となります。掲載まで、しばらくお待ちください。

◆本命はどれ?

鉄道友の会は2009年ブルーリボン賞、ローレル賞の候補車両が5月に発表されていたことを最近知り、すでに締め切ったという。今回ノミネートされたのは18車種だが、JR東日本E331系が候補に入っているのが意外だった。

■ノミネート車種

・JR東日本E331系

・JR東日本キハE120系

・JR貨物コキ107形

・東武鉄道50090系

・西武鉄道30000系

・小田急電鉄60000形

・東京急行電鉄2代目6000系

・東京都交通局300形

・御岳登山鉄道コ-1形、コ-2形

・高尾登山電鉄コ-1形

・横浜市交通局10000形

・名古屋鉄道4000系

・名古屋鉄道5000系

・名古屋市交通局N1000形

・豊橋鉄道T1000形

・京阪電気鉄道2代目3000系

・南海電気鉄道2代目8000系

・神戸電鉄6000系  

ブルーリボン賞はMSEで決まりだと思うが、ローレル賞は激戦になりそうだね。でも、ローレル賞は車種が1つだけというふうに限定されてないので、スマイルトレインやコンフォート・サルーンが有力だと思う。〈TJライナー〉用車両の場合、360度回転クロスシートは他社でも使われているだけに難しいのではないだろうか。大井町線急行も奇抜なフェイスデザインだけど、車内にインパクトがないので、難しそう。  

私は2010年のブルーリボン賞、ローレル賞の候補車両として、たま電車と天空を入れてほしい。過去、いちご電車、おもちゃ電車は候補に入っていないのだ。JRの改造車(おもにジョイフルトレイン)が入って、私鉄にないのが気に食わない。

◆2009年5月28日(木曜日)から5月31日(日曜日)までのmixi日記

■2009年5月28日(木曜日)
東メトで渋谷へ行こう!!

東京メトロ(略して、「東メト」)で渋谷へ行く場合、銀座線、半蔵門線、副都心線の3つあり、渋谷へのこだわりを御紹介しよう。

まず、JR線、東横線、井の頭線に乗り換える場合は銀座線を使う。これは乗り換えに時間がかからないからで、JR線、東横線は出る自動改札機の場所を間違えなければ、券売機できっぷを買うことになるけど、ダイレクトで乗り換えが可能。井の頭線は少し時間がかかるものの、半蔵門線に比べりゃ、銀座線がイイ。

半蔵門線だと、副都心線の乗り換え、街歩き、そのまま田園都市線を利用するときに使う。銀座線からでも、副都心線に乗り換えることはできるけど、遠いんだよね。それに副都心線から銀座線に乗り換える場合、半蔵門線を利用し、次の表参道で乗り換えたほうが早い。

東横線は2012年度の予定で、地下化されるため、銀座線から遠くなってしまう難点が発生する。個人的に東横線と副都心線の相互直通運転には賛成しないほうだが、東上線森林公園、西武池袋線飯能-みなとみらい21線元町・中華街間は乗り換えなしになるので、湘南新宿ラインに対抗し、「イーハー東武半ZONE門線NOBORU」に肩を並べる路線愛称が必要になってくるだろう。

そこで私はこう名づけよう。

①イーストアップウエスタンSub都心はぐれあぶ刑事ライン

②イーストアップライオンズSub都心はぐれあぶ刑事ライン

③東西百貨店Sub都心はぐれあぶ刑事ライン

④東西デパートSub都心はぐれあぶ刑事ライン

4つのうちのいずれかにしたい。  

※本日のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27です(You Tubeはこちらです)。



■2009年5月29日(金曜日)
朝からツキがない

アパートの契約更新のため、締切がせまっていることもあり、急きょ、実家へ帰った。連帯保証人を引き続き、了承してもらったが、今日はツキがない。

まず、睡眠中、鼻血が出たため、5時に目覚めたが、20分ほど止まらず、治まって、再び就寝。今度は7時に起床し、洗顔中、またも鼻血。これも20分ほど止まらなかった。合計40分間で、何デシリットル流血したのだろう?

ツキのなさはまだまだ続き、電車に乗って帰宅途中、急停車。踏切でクルマの進入があり、警笛が最後部車両まで聞こえるほどだった(そのあと、なぜか非常灯以外、しばらく消灯となった)。さいわい、事故にはならず、クルマは脱出し、8分遅れで運転再開。もし、事故で立往生になっていたら、契約更新に間に合わない可能性があり、ホッとしたが、ドライバーの身勝手な行動が高架化、地下化というふうにつながっていく。  

帰宅して、『笑っていいとも!』を見たら、草彅剛が復帰。1か月での復帰は様々な意見があるのだろうが、硬かったね。本人は“観客に受け入れてもらえるだろうか?”という不安はあったと思う。生放送は編集がきかないこともあるけど、復帰初出演はまずまずの滑り出しだろう。  

※本日のRailway Blogはお休みです(You Tubeは
こちらです)。



■2009年5月30日(土曜日)
イーハー東武は単純明快  

最近、私のオリジナルフレーズ、「イーハー東武」を検索したところ、こちらを見つけた。ところが、無許可で取り上げたあげく、言葉の意味を間違っている。  

そのサイトによると、イーハー東武の「イーハー」は、「イ」が東武伊勢崎線(通称、「東武線」)、「ハ」は東京メトロ半蔵門線をくっつけた造語となっているが、無許可で取り上げた人は深読みし過ぎである。  

みなさんは見当つくと思うが、これは宮沢賢治の「いーはーとーぶ」をヒントにしただけというか、瞬時にひらめいただけである。押上-曳舟間は東武線支線であるが、東武は「伊勢崎線押上-曳舟間開業」よりも半蔵門線との相互直通運転を強調して、「越谷-渋谷間61分」を主体にPRしていたのである(これは通勤準急、区間準急の所要時間が同じため)。それにイーハー東武は走行できる車両が限定されるため、「東武線支線」ではインパクトに欠けると思ったからである。

「イーハー東武」を入力して、メールを送ったところ、衝撃だったようで、知人らは「半ZONE門線」も使っていた。

余談だが、東武線全区間(浅草・押上-伊勢崎間)を走破した車両は、30000系だけである。デビュー時は準急として、浅草-伊勢崎間を運行していた日もあったからだ。2006年3月18日(土曜日)のダイヤ改正で、太田-伊勢崎間は800系・850系によるワンマン運転となったので、30000系が再び伊勢崎へ足を向ける日は、当分なさそうだ。

★備考

①岸田法眼のRailway Blog.「イーハー東武誕生&半蔵門線延伸」はこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「イーハー東武半ZONE門線NOBORU2003」は
こちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「臨時電車(渋谷から臨時急行)〈フラワーエクスプレス号〉長津田行き2009」はこちらにクリック!!

※本日のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30です(You Tubeはこちらです)。



■2009年5月31日(日曜日)
キャッチコピーチェッカー  

原稿書きの休憩中、ひょんなことから、キャッチコピーを考えてくれる珍サイトを見つけた。「さすらいのライター」は「超速スピードドラゴン」となり、んー、俺は巨人ファンなんだけど…  

次に「Railway Blog.」を入力したら、「未発掘の才能」と出た。んー、どうなんだろう? でも、Railway Blogがなければ、落ちるところまで落ちている可能性は高い。  

私自身は「幸福の確信犯」というフレーズに、んー困ったなぁー。だって、俺は“「負け犬」という名の未婚”なんだから。でも、この年齢になってくると恋愛に失敗することが絶対許されないだけに、“結婚して、離婚しない”という確信が持てない限り、お付き合いできないかもしれない。  

そのほかは下記の通り。

1243669427E38195E38199E38289E38184E381AEE383A9E382A4E382BFE383BC.png

さすらいのライター…超速スピードドラゴン

1243669253E5B2B8E794B0E6B395E79CBC.png

岸田法眼…幸福の確信犯

岸田法眼のRailway Blog. (男バージョン)…怒りのサブカル・マシンガン

岸田法眼のRailway Blog. (女バージョン)…才能ハットトリック

Railway Blog. (男バージョン)…未発掘の才能

Railway Blog. (女バージョン)…利権の申し子

221系新快速リターンズ(男バージョン)…それでも僕はやっていない

221系新快速リターンズ(女バージョン)…幸せの世界地図

暴れん坊583系(男バージョン)…泣く子を黙らせる男

暴れん坊583系(女バージョン)…支持率120%

まだまだ1800系(男バージョン)…天に愛された男

まだまだ1800系(女バージョン)…とりあえずブックマーク

2009年の汽車旅1-1(男バージョン)…どんなことにも全力投球

2009年の汽車旅1-1(女バージョン)…人間社会に紛れ込んだ火星人

2009年の汽車旅1-2(男バージョン)…猛牛

2009年の汽車旅1-2(女バージョン)…人間毒ガス製造機

2009年の汽車旅1-3(男バージョン)…赤い彗星

2009年の汽車旅1-3(女バージョン)…永遠のダイエッター

あぶない刑事…最高級のDNA あぶ刑事…1+1を5にする男  

港署(男バージョン)…魅惑の高濃度フェロモン  

港署(女バージョン)…夢を与える魔法使い

タカとユージ…目立たなくてもがんばります

鷹山敏樹…萌えない闘魂

タカ…ささやきの貴公子

大下勇次…ほとばしるお色気

ユージ…C級マダムハンター

相棒…スーパー・キャッシュマン

特命係…愛の伝道師

杉下右京…マイナスイオンの発信源

暴れん坊将軍…ハードボイルド・ロマンス

徳川吉宗…天性の寝不足顔

徳田新之助…早く生まれすぎた男

ちゅらさん…孤高の戦士

古波蔵恵里…エクアドルの星

上村恵里…時代は後からついてくる

えりぃー…現代社会のオアシス  

太田総理…天界に登ることを許された男

水戸光圀…にんにく将軍

越後の縮緬問屋の隠居 光右衛門…みんなのお気に入り

越後の縮緬問屋の隠居、光右衛門…魅惑のまなざし  

皆様のキャッチコピーはなんですか?

★備考

キャッチコピーチェッカーはこちらにクリック!!

※本日のRailway Blogは
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31です(You Tubeはこちらです)。



◆世界の国旗クイズ第28問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。

それでは第28問目にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?

世界の国旗クイズ第28問.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数136萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。

なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。

★観客動員数134萬人から135萬人へのあしあと

・2009年5月28日(木曜日)…134萬1000人突破

・2009年5月28日(木曜日)…134萬2000人突破

・2009年5月28日(木曜日)…134萬3000人突破

・2009年5月29日(金曜日)…134萬4000人突破

・2009年5月29日(金曜日)…134萬5000人突破

・2009年5月30日(土曜日)…134萬6000人突破

・2009年5月30日(土曜日)…134萬7000人突破

・2009年5月30日(土曜日)…134萬8000人突破

・2009年5月31日(日曜日)…134萬9000人突破

・2009年5月31日(日曜日)…135萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

vol4B.JPG

①2009年5月16日(土曜日)、ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売され、私も執筆スタッフとして、参加しております。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4 (ホビージャパンMOOK 293)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 大型本
②私が動画のアップロード及び公開に利用しているeyeVioですが、2009年5月29日(金曜日)の正午(12時00分)をもって、SONYの運営を終了。その後、株式会社スプラシアに移行するため、6月1日(月曜日)まで公開が休止されることになりました。

私も数多くの動画をアップロードしておりますが、一部はスプラシア移行後、公開不能になるものが発生する可能性がございますので、あらかじめ御了承ください。こちらもなにかしらの対策を考えたほうがよさそうなのかもしれません。

くわしくはこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。