So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

明知鉄道乗車記録表 [Railway Road]

明知鉄道乗車記録表
路線名営業区間乗車区間未乗車区間
明知線恵那-明知なし恵那-明知

今回は明知鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?  

さて、近年は鉄道アーティスト、小倉沙耶さんをイメージキャラクターに起用しているようで、車内の自動放送もやっているとのことです。また、ユニークな列車も運行されており、町おこし、村おこし、明知鉄道の巻き返しなど、経営努力と観光客誘致に一生けんめいです。  


P1390285a.JPG

2009年5月29日(金曜日)に小倉さんセカンドシングル、『アケチで見つけたスローライフ/岩泉』が発売されました。通信販売となっているようですが、前者は明知鉄道の応援歌でポップス、後者は秘境駅でおなじみの場にふさわしく、歌謡曲の曲調となっております。使っている楽器が少ない分、ほのぼのとした歌になっておりますね。  

私はまだ明知鉄道に乗ったことがないので、早いうちに乗りたいと思っているのですが、いつになりますでしょうか? そして、沿線にある日本大正村を舞台に、時代を大正時代に設定して、名探偵、シャーロック・ホームズが活躍し、明知鉄道が特別出演する映画を撮りたい構想はあるのですが、問題は作品になるかどうかでしょうね。  

ほかに、銚子電気鉄道は『水戸黄門』で、うっかり八兵衛がぬれせんをたらふく食い、漁港を悪党の我がものにしようというところへ黄門様が登場。最後は電車に乗り、「これは駕籠よりいいのぉー。ハッハッハッハッハッハッ」と黄門様は高笑い。ひたちなか海浜鉄道は鉄道警察隊八重洲分駐署の松本清警部補がムチャクチャな捜査で、ホシを追い詰めます。これには列車が必須で、移籍したミキ300形のボディーカラーを白と黒のツートンカラーにしたいですね。  

鉄道映画は5月19日(火曜日)に星野佳世さんと意気投合したのですが、当時とはかなり、構想がかけ離れております。また、私は映画会社のツテがないので、実現しない可能性は高いと思いますが、もし、そうなったら、金獅子賞が獲れるようなものにしたいと思います。

★備考

①明知鉄道ホームページはこちらにクリック!!

②『好きなのは鉄道とアニメと◯◯◯です(旧明知鉄道公式ブログ)』は
こちらにクリック!!

③小倉沙耶関連グッズ webショップは
こちらにクリック!!

④日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(1)アケチのお花見大作戦!」は
こちらにクリック!!

⑤日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(2)極楽駅の『極楽音頭』」はこちらにクリック!!

⑥日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(3)岩村駅の腕木式信号機」はこちらにクリック!!

⑦日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(4)トロッコ軌道が残る岩村醸造」はこちらにクリック!!

⑧日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(5)飯沼駅の日本一」はこちらにクリック!!

⑨日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(6)明知線の駅めぐり」はこちらにクリック!!

⑩日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(7)春の味覚を楽しむ『らんらん列車』」は こちらにクリック!!

⑪日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(8)大きく変わった日本大正村」は
こちらにクリック!!

⑫日経WagaMaga「ローカル線でちいさな旅へ 明知鉄道(9)明知鉄道全駅下車を達成」はこちらにクリック!!

⑬岸田法眼のRailway Blog.「観客動員数395日連続1日4ケタで、133萬人突破!!」はこちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

vol4B.JPG

2009年5月16日(土曜日)、ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売され、私も執筆スタッフとして、参加しております。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4 (ホビージャパンMOOK 293)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 大型本

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ひたちなか海浜鉄道

白黒ツートン。
茨城交通カラーの車両でやってみますか。
ミキはそのままの色で走らせたいので。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2009-06-28 10:43) 

岸田法眼

ひたちなか海浜鉄道吉田社長、どうもありがとうございます。

映画は実現するかどうかはわかりませんが、観客を笑いの渦にしたいというのはあります。また、列車のシーンはアメリカ映画なみのハードアクションになりますので、日本でこういうのができるかどうか…

ミキ300形は原色のままですか。目玉商品かエース級の車両にしたいというお考えのようですが、そのまま継承するのはいいですね。会津鉄道に渡った元名鉄のキハ8500系も、そのままにしておりますから。

ミキ300形は御社の所有となりましたので、決めるのは社長で利用客の立場では権限はなに1つもありませんが、今は新戦力のデビューを静かに待つのみです。

再デビューを楽しみにしております。
by 岸田法眼 (2009-06-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。