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1日2度も人身事故が発生した田園都市線 [プラットホーム2009]
2009年6月30日(火曜日)18時50分頃、都内某所でコミュニティーサイトの打ち合わせの帰り、東京地下鉄半蔵門線某駅のホームへ下りると、18時27分頃、東京急行電鉄田園都市線青葉台で人身事故が発生し、ダイヤが大幅に乱れていた。これにより、イーハー東武(東武鉄道伊勢崎線支線)との直通運転が中止されていた。
田園都市線人身事故のため、半蔵門線は押上(Z-14)-あざみ野間の運行となり、帰宅ラッシュを直撃し、多大な迷惑をこうむった。“あざみ野に折り返し施設があったっけ?”と思いつつ、打ち合わせ時に必ずコンデジをカバンにしのばせるため、方向LEDを撮影した。
田園都市線はこの日、14時05分頃に用賀でも人身事故が発生。15時30分過ぎに全線で運転が再開されているが、その3時間後にまた発生したことになる。
2件発生した人身事故の原因は、記事を作成している時点で明らかにされていないが、もし、自殺だとしたら、許されない行為だ。自殺というのは親から授かった命を放棄する行為で、親不孝である。どんなに苦しいことがあったとしても、歯を食いしばって、誰かを見返すつもりで生きてほしい。不況で苦しいのは、どこの庶民も同じで、カネを稼ぐスベというのは、金持ちでない限り、わからない。いくら一生けんめい働いても、クビを切られ、借金に苦しむ人も多いようだ。
首都圏では鉄道会社が連携して、多くの駅では運行情報を流しているが、「人身事故」の4文字が1番目立つ。週に1回あるかないかというほどで、誤って転落して事故にあったケースもあるけど、大半は自殺だ。今後は自殺を防止する一環として、法を改正し、「自殺は犯罪」というふうにしてみてはどうだろうか。当然、自殺をすれば、犯罪者ということになるわけだが、「被疑者死亡」で逮捕できるのかという課題がある。それに自殺は様々なケースがあるけど、どんな形であれ、迷惑行為であることに変わりない。自殺をすれば誰だって地獄へ落ちる。天国へ行けるはずがないし、御冥福にもならないのだ。そういうことをこれからの教育で、子供のうちから教えていくべきではないだろうか。自殺を本当に実行する人間というのは、命の尊さというものがわかっていない。
田園都市線に話を戻すが、アクシデントでイーハー東武が動かない場合、北千住で折り返すことになっている。これは北千住に留置線があるということもあるが、最大の理由としては、保安装置だろう。田園都市線と半蔵門線はATCなのに対し、東武鉄道はATSなのだ。それに押上(Z-14)のホームは、2・3番線が折り返し用、1・4番線はイーハー東武用になっている。それならば、イーハー東武を単線並列運行できるようにして、押上で折り返すようにすればいいのだ。複線を単線並列で使用できる例はJR西日本桜島線西九条-ユニバーサルシティ間があり、信号機の増設と試運転を行なえば、すぐに解決するのではないだろうか。
余談だが、この日、下りホームは通常、1番線に入るはずの急行が始発として、2番線に入線。始発の区間準急は通常、2番線に入線するが、1番線に変更されていた。そのため、ダイヤも若干遅れていた。
★備考
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田園都市線人身事故のため、半蔵門線は押上(Z-14)-あざみ野間の運行となり、帰宅ラッシュを直撃し、多大な迷惑をこうむった。“あざみ野に折り返し施設があったっけ?”と思いつつ、打ち合わせ時に必ずコンデジをカバンにしのばせるため、方向LEDを撮影した。
田園都市線はこの日、14時05分頃に用賀でも人身事故が発生。15時30分過ぎに全線で運転が再開されているが、その3時間後にまた発生したことになる。
2件発生した人身事故の原因は、記事を作成している時点で明らかにされていないが、もし、自殺だとしたら、許されない行為だ。自殺というのは親から授かった命を放棄する行為で、親不孝である。どんなに苦しいことがあったとしても、歯を食いしばって、誰かを見返すつもりで生きてほしい。不況で苦しいのは、どこの庶民も同じで、カネを稼ぐスベというのは、金持ちでない限り、わからない。いくら一生けんめい働いても、クビを切られ、借金に苦しむ人も多いようだ。
首都圏では鉄道会社が連携して、多くの駅では運行情報を流しているが、「人身事故」の4文字が1番目立つ。週に1回あるかないかというほどで、誤って転落して事故にあったケースもあるけど、大半は自殺だ。今後は自殺を防止する一環として、法を改正し、「自殺は犯罪」というふうにしてみてはどうだろうか。当然、自殺をすれば、犯罪者ということになるわけだが、「被疑者死亡」で逮捕できるのかという課題がある。それに自殺は様々なケースがあるけど、どんな形であれ、迷惑行為であることに変わりない。自殺をすれば誰だって地獄へ落ちる。天国へ行けるはずがないし、御冥福にもならないのだ。そういうことをこれからの教育で、子供のうちから教えていくべきではないだろうか。自殺を本当に実行する人間というのは、命の尊さというものがわかっていない。
田園都市線に話を戻すが、アクシデントでイーハー東武が動かない場合、北千住で折り返すことになっている。これは北千住に留置線があるということもあるが、最大の理由としては、保安装置だろう。田園都市線と半蔵門線はATCなのに対し、東武鉄道はATSなのだ。それに押上(Z-14)のホームは、2・3番線が折り返し用、1・4番線はイーハー東武用になっている。それならば、イーハー東武を単線並列運行できるようにして、押上で折り返すようにすればいいのだ。複線を単線並列で使用できる例はJR西日本桜島線西九条-ユニバーサルシティ間があり、信号機の増設と試運転を行なえば、すぐに解決するのではないだろうか。
時間があるので、千代田線経由で北千住の伊勢崎線1階ホームへ行ってみたが、急行や準急がここで折り返しになるのはきつい。通常、急行と準急は曳舟で、浅草発着の各駅停車、区間準急、区間急行のいずれかに接続をとっており、北千住-浅草間ノンストップの快速や区間快速に負けず劣らずの速達サービスをしているのだ。アクシデントが発生すると、タイムロスになるわけで、東武鉄道側も北千住ではなく、押上(Z-14)で折り返すようにして、利便性を損なわないフレキシブルな対応を望みたい。
余談だが、この日、下りホームは通常、1番線に入るはずの急行が始発として、2番線に入線。始発の区間準急は通常、2番線に入線するが、1番線に変更されていた。そのため、ダイヤも若干遅れていた。
★備考
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TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 大型本
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学生時代に田園都市線を利用してましたが、その時も自殺によるダイヤ乱れがありました。その日は大雪で、元々ダイヤが乱れていたので、更に厄介なことに…。
自殺は犯罪には賛成です。形はどうあれ、自分という人を殺した「人殺し」だと思います。
by 下総弾正くま (2009-07-01 23:35)
下総弾正くまさん、どうもありがとうございます。
自殺者は年間3万人台を越えておりますが、そういうことをする事態が深刻なのです。自殺対策として、鉄道会社の一部は様々な手を打っておりますが、いくら打ったところで100パーセントなくなる保証はありません。もちろん、法を改正しても100パーセントなくなる保証はありませんが、「自殺は犯罪」であることを明文化すれば、大幅に減るでしょう。優しくするよりも大ナタを奮う“オドシ”をかけることによって、人の心も変わってゆくのではないでしょうか。
by 岸田法眼 (2009-07-02 00:15)
お疲れ様です。私も先日人身事故に巻き込まれて神戸方面の電車が大幅に遅れました。
自殺者の数は昨今のインフルエンザの死亡者よりも多くなっています。特に私のような30代や40代の方が多いとのことです。雇用問題も絡んできて根の深い問題です。失業率が日本より高いフランスよりも自殺者の数は多いとのことです。
もっと真剣に考えてほしいものです。
by UZ (2009-07-03 00:48)
UZさん、どうもありがとうございます。
自殺者が多いのは社会問題ですが、雇用側も安易にクビにさせることも問題でしょう。どこの企業も役員クラスは60歳過ぎている人が多いのですが、特に相談役は普段、なにをしているのでしょうか? 1番辞めてもらったほうがいいのは、働き盛りの人々よりも相談役だと思いますよ。どういう仕事をやっているのかが不明ですからねぇー。あとは経営がよくない企業はまっとうに仕事をして、飲み会、ゴルフコンペ、忘年会等を厳禁にしなければならないでしょう。
企業体質の改善はリストラではないはずです。そこんところが腹立たしいですね。
by 岸田法眼 (2009-07-03 21:51)