SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

熱い夏の戦いと残念な出来事 観客動員数159萬人突破!! [汽車旅2009番外編]

2009年8月11日(火曜日)5時07分、静岡県の一部地域で震度6弱の大地震が発生しました。被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

記事数:846|nice!:3,644|総閲覧数:今日:2,848/累計:1,591,203|読者数:37
アクセスランキング:160位
ブログテーマ:旅行(6位/634ブログ中)

DSC_0139a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年8月11日(火曜日)で、観客動員数は159萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05  

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

※「2009年の汽車旅2-3」以降は、掲載のメドがたっておりません。

◆麻生太郎首相 in 市川



この電車は快速〈エアポート成田〉[飛行機]成田空港行き
次は新小岩

P1390493a.JPG



ただいま市川

2009年8月11日(火曜日)18時07分、JR東日本総武本線市川へ。この日、各駅停車は西千葉-千葉間で線路点検により、運転見合わせである。快速も蘇我方面の乗り入れを中止し、千葉折り返しが多い。

快速〈エアポート成田〉成田空港行きで市川へ乗り込んだが、E217系は209系500番代やE231系通勤形タイプと同様、自動放送装置を取りつけていた。首都圏の鉄道は自動放送が必須アイテムと化している。

P1390501a.JPG

市川で下車するのは初めてで、すでに自由民主党(通称、「自民党」)の街頭演説が始まっている。マツケンじゃなかった、“ソノケン”こと、そのうら健太郎という男性だった。おそらく、出馬するのだろう。ちなみに千葉県市川市は左(上)から読んでも、右(下)から読んでも「市川市」である。

P1390506a.JPG

18時28分、麻生太郎首相が登場。歓声があがる。




麻生首相があがり、まず自民党混乱のお詫び。解散総選挙をすぐにしなかった理由を話したが、一時、小雨もパラパラ。



自民党の混乱は麻生氏が首相になる前から起こっており、本人はその荒波を食い止めることができなかった。麻生首相は定額給付金、高速道路ETC休日1000円均一(一部を除く)など、国民の生活に“いっときのうるおい”を与えたことは間違いないだろう。そして、元関脇高見山の東関親方が定年を迎えた日には、アメリカのバラク・オバマ大統領ともども、メッセージを送っている。

エコポイントは家電、エコカー減税はクルマを地球環境に優しいものに買い換える、あるいは純粋に買うことで与えられるものだ。エコポイントは当初、「還元」をどうするかが決まらないままのぶっつけ本番スタートだった。

麻生首相は定額給付金、エコポイント、エコカー減税に相当な自信を持っており、民主党政策を批判。麻生首相は「ニッポンを守るのは自民党!!」と確信している様子。最後に司会者が庶民に激励のお願いをする。



「頑張ろう!!」

「オーッ!!」

すると一部の有権者からは国旗を振った。あのCMに例えると、「ファイトーッ!!」「イッパァーツ!!」だろう。  

そのあと、選挙カーを下りて、庶民と握手。麻生首相に握手をしたいとラッシュの電車のような状況となり、私はしそこねてしまった。しかし、時間がたつと今度は、そのうら健太郎氏が現れ、この人とは握手をした。また、子供に優しい一面を見せた。  

P1390526a.JPG

麻生首相はこの日、千葉県内を遊説し、自民党政権が必要であることを訴えた。吉田茂元首相の孫という立場にある麻生首相。クールビズのワイシャツ姿で現れ、堅苦しくないところをアピールしているようだ。ちなみに麻生首相はクルマ6台で駆けつける厳重ぶりだった。また、NHKが取材に訪れていた。

◆2009年7月30日(木曜日)から8月11日(火曜日)までのmixi日記

■2009年7月30日(木曜日)
鉄道撮影の師匠選びブーム?  


私は都内の鉄道コーナーは充実する本屋へ14年足を運んでいるが、最近は鉄道写真の撮り方に関する書籍やムックが多い。デジカメが一般的になり、フイルムのように枚数を気にする必要性がないため、心理的にビジバシ撮れる心強さがあるようだ。  

フイルム時代に一眼レフカメラを所持していたこともあり、デジタル一眼レフカメラの撮影をするだけなら、戸惑うことはなかったものの、性能が大幅に向上しているのがわかる。  

通常はコンデジ、仕事や旅、ビックイベントのときはデジイチとすみ分けているが、どちらも大切にしたい。メモ代わりに重宝するので、重要なアイテムになっているからである。

※本日のRailway Blogは
こちらです

■2009年7月30日(木曜日)
成人を18歳にするならば


■「18歳成人」評価と困惑…大人実感、悪質勧誘も
(読売新聞 - 07月30日 01:32)

成人を18歳に引き下げるという。 私は反対するほうだ。18歳で酒や煙草がOKになってしまうと、高校だと大混乱を招く。それに成人を引き下げたところで、大人になれるかどうか? 今の成人は次元が低いヤツが多いんだよね。

アメリカは21歳が成人というふうになっており、国よってバラバラだ。これからは、成人は何歳にするかを国際ルールとして決めたほうがよいのではないだろうか。

本当に日本の成人が18歳になると、これだけはやってほしい。

1つ目は少年法の廃止だ。未成年による凶悪犯罪が多いこともあるが、成人を引き下げるのであれば、少年法はいらない。未成年だろうが成人だろうが、公平に厳罰処分を与える。少年法は犯罪少年少女を救う目的があるようだ。でも、子供だろうが、大人だろうが、チャンスはしょせん、ひと握りである。それをつかまなければ、人生そのものが決まってしまう可能性は高いのだから。

2つ目は「成人の日」という祝日の廃止だ。はっきり言って、毎年のように荒れているようでは、やめたほうがいい。それに成人になったことを祝うのではなく、社会の荒波や厳しさを叩き込ませなきゃだめだ。

参考までに
xyを御覧いただければ、さいわいです。

■2009年7月30日(木曜日)
フリップフラップ

■国会議員の説明ボード、テレ朝が自粛要請
(読売新聞 - 07月30日 07:08)

テレ朝は政治家にフリップの自粛を要請したことに驚いた。てっきり、フリップはテレビ局で作っているものと思ったからである。意外だなぁー。

ところでフリップって、どうやって作るのだろう?

※タイトルの「フリップフラップ」はどこかで聞いたことのあるフレーズです。確か、歌い手ユニットにいたような気がするのだが…(その後、実際そうであることがわかりました)

■2009年7月31日(金曜日)
好調でなにより


2009年7月30日(木曜日)、“夏のメイン旅”で285系に乗ろうと、みどりの窓口へ行ったら、満席。ダメモトで行ったが、衰退の進む夜汽車で活気と光があることに安心した思いがした。でも、いつかは乗りたい。  

これにより、夏のメイン旅は当初の予定通りの行程になりそう。ここ数年、夏のメイン旅は6泊7日(2008年は7泊8日)だったが、今年は半分になる見込み。不況ではなく、スケジュール的な都合によるものだが、臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト高知〉〈ムーンライト松山〉が消えた影響は大きい。その分、今まで足を踏み入れていないところへ行き、日本の鉄道完全制覇を達成したい。  

そういえば、首都圏のみどりの窓口では、異変があることに気づき、大半の駅でオレンジカードの販売を終了。JR東日本自体、小田急線新宿発の特急〈あさぎり〉のきっぷの販売も終了したという。特急〈あさぎり〉はわかるが、オレンジカードの販売終了は、Suicaによる需要低下を物語っている(Suicaで公衆電話が使えたらいいのにね)。


■2009年8月1日(土曜日)
2009年の汽車旅3シリーズ予告

ただいま、JR線がよく見えるテルホにいます。

「2009年の汽車旅3」シリーズのキーワードかつ、ヒントです。

・5年ぶり

・王手

・リターンズ

・ぷらこだ

昨年のこの時期、あの電車に乗れなくて、本当に悔しい思いをしました。「冬があるから」じゃダメなんです。今じゃないと。

なお、明日帰京です。

これから校正をします。帰宅すれば、原稿が待っています。

★追記

キーワードかつヒントに「オリジナル」が加わります。

■2009年8月3日(月曜日) 
ド根性車掌

■JR車掌、道路走って電車追いかけた
(読売新聞 - 08月02日 22:20)

青梅線の快速東京行きで、運転士が車掌を置き去りにして、発車。次の駅で気づくというハプニングがあった。

車掌は走って追いついた(その分、ダイヤが乱れた)というが、おそらく、タクシーが走っていなかったのかもしれない。だから、走ったと思う。お疲れ様です。

さて、昨日は腰痛や肩こりに悩まされ、朝食後、モーラステープ4枚を貼って、17時近くに帰京。腰痛の影響ではなく、当初からその予定だった。ただし、きっぷが取れず、仕方なく妥協したのだが……

※本日のRailway Blogは
こちらです

■2009年8月3日(月曜日)
今年最後の梅雨を体験?
             

東海と近畿 大幅遅れ梅雨明け
(mixiニュースより)

関西と東海地方は、ようやく梅雨明けを発表したという。週末はそこを通っていたため、私はその地方の今年最後の梅雨を味わったことになるのだろうか?

■2009年8月3日(月曜日)
すごい記録

由美かおるが入浴シーン200回を語る
(mixiニュースより)

『水戸黄門』でおなじみの由美かおるが入浴シーン200回になるという。御存知の方もいると思うが、レギュラーになる以前から各部ゲストで1回出演している“常連”でもあった。第何部かは忘れたが、初代水戸光圀の東野英治郎のときも入浴シーンがある。たぶん、ゲスト出演ではこの1回だけだと思う。

レギュラーになって23年たち、月日が流れるのは早いものだ。


■2009年8月4日(火曜日)
これから就寝 


今、色校が完了。今回は構成変更により、倍のキャプションをこなす展開となった。それだけ“この人なら大丈夫”的な信用を得たのかなと思う。こういう職業は「安心」「安定」という言葉は禁物なので、いつも危機感をもって、こなしている(サラリーマンでもそうだと思うが)。確実な「信頼」を獲得するために。

さて、本日発売の『週刊鉄道データファイル』で私の執筆記事がございます。時間なので、詳細は後日お伝えする予定ですが、皆様も御購入して、執筆記事を探してみてはいかがでしょうか? 「なにを書いているのでしょうか?」 と『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のノリで、読まれることをオススメします。

今週は難易度の高い原稿執筆で、早く書き上げて、綺麗サッパリにしたい。

※本日のRailway Blogはお休みです。

■2009年8月4日(火曜日)
売れると面倒? 


デビュー13年間いまだに売れない漫画家・ピョコタン先生インタビュー
(mixiニュースより)

ピョコタンという漫画家を初めて知った。売れない漫画家らしいが、それでも仕事はこなしている。でも、売れっ子にはなりたくないらしい。売れると、芸能リポーターに追いかけられることや露出が増えるからなのだろうか? 

そういえば、ある芸能人は「芸能界はつらいんですよ」と本音をもらしたことがある。

私の場合、知名度のほうが先行していることに悩みがある。人気・実力をかねそろえないと生きていけないから。昨年から知らぬあいだに知名度が上昇していることに気づき、今も戸惑っている。また、『TRAIN MODELING MANUAL』や『週刊鉄道データファイル』で波に乗ってゆきたい願望がある。ちなみにテレビ出演(?)2回、市販のDVDで2枚、雑誌1冊で私の姿が映っており、意外とメディア露出しているのかもしれない。


■2009年8月5日(水曜日)
自称とはそういうことか…

酒井法子の夫・高相容疑者、プロサーファー未登録だった
(mixiニュースより)

のりピーが行方不明になっており、気にはなるけど、パクられたダンナは「自称プロサーファー」となっているのは、連盟に登録していなかったのだ。納得。

フリーライターは残念ながら、「財団法人日本フリーライター協会」というのがないだけに、今後はそういうものを作り、確固たる地位を築かなければいけないのではないかと思う。ちなみに私は屋号登録しているため、「事務所代表」という肩書きをしょって、仕事に励んでいる。

■2009年8月5日(水曜日)
『サプライズ』は『パラダイス』にしたほうがよかったのでは?


「わずか半年で......」日本テレビ生バラエティ『サプライズ』打ち切りか
(mixiニュースより)

日テレの『サプライズ』は金曜日の『評決クダル!』しか見ておりません。そのあと、『太田光の私が総理大臣になったら… 秘書田中。』で、日付が変わり、0時46分には『検索ちゃん』を見ています。文字通りの“花金”ですね。

■2009年8月6日(木曜日)
世界すべての人々は常に平和意識を持ってほしい

広島原爆の日 英語で平和宣言
(mixiニュースより)

私はこの式典に行ったことがある。2005年から4年連続で平和記念公園へ行っており、日にちはバラバラだが、2006年は「8月6日」だった。私は式典というものをこの目で見ておきたかったからであるが、本当に衝撃で、己を見つめなおす1つの機会にもなった。

昨年も平和記念公園へ行ったが、神聖たる場なのにカップルがイチャイチャ。待ち合わせ場所にする未成年グループもいて愕然とした。

原爆が落とされて64年。将来は戦争を体験した方はすべて、天に召されてしまう。平和に対する重みや意識は年々弱まっているように思えてならない。それは「平和」というのが当たり前になってしまっているからだ。私も25歳までは、そんな生き方をしていた。「戦争」というものが頭にピンとこなかったからだ。しかし、10代の頃、もの珍しかった光景とは一転し、歴史の重みを痛感し、己を恥じた。

昨年3月、長崎の平和記念公園へ行くことができた。こちらの式典にはまだ行ったことがない。

今の日本人に大切なのは、戦争の歴史を真摯に取り組み、2度とこういうことが起こってはならないこと(日本だけではなく、韓国やアメリカの歴史も見る必要がある)。そして、命の尊さ、平和のありがたみを常に感謝することではないだろうか。

2006年、『憲法九条を世界遺産に』という本が大ヒットしている。憲法9条を世界にしらしめてこそ、真の世界平和が実現するものと確信している。

私は糸満の式典を含め、すべてを見たい思いがある。そうすることによって、戦争の悲惨さを学ぶことができるからだ。また、式典の様子はいつも通りの光景ではなく、参列者の視点で見て、本や雑誌にしていきたい願望がある。モノ書きをしている以上、私は常に“日本の代表、世界のリーダー”という意識を持ち続け、書いてゆきたい。

■2009年8月6日(木曜日)
日本人の質が低下しているね

児童ポルノの摘発 過去最多に
(mixiニュースより)

これだけ摘発されるということは、日本人の質が低下し、“平和ボケ”が多いという表れであろう。犯罪も巧妙、凶悪化しているので、今後は罰則規定の充実が求められる。

■2009年8月7日(金曜日)
大原麗子さんが天に召される


■女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?
(読売新聞 - 08月06日 21:41)

帰宅したら、この記事を目にして、絶句しました。

近年はギランバレー症候群という病気にかかり、闘病生活を過ごされておりました。私は実際、同じ病気にかかった方とお目にかかったことがありますが、難病です。壮絶な闘病生活を聞いて、背筋が凍った記憶があります。

御冥福をお祈りいたします。  

※大原さんが発見されたとき、死後3日だったそうです。


■2009年8月7日(金曜日)
落胆

酒井法子容疑者の逮捕状請求
(mixiニュースより)

正直なところ、ダンナがシャブに手を出していたこと、知っていたのではないかと思っていた。失踪したのは、気が動転したのではなく、そろってやっていたのだろう(ダンナは知らないのかもしれないけどね)。残念でならない。夫婦そろって、我が子を裏切ったわけだから。

どこかで早まったことをしてほしくない。生きて罪をつぐない、再び表舞台へあがることを切に願っている。CDは3枚ほど持っているのだから。

■2009年8月7日(金曜日)
時効まで逃げ切るつもりなのか?

酒井容疑者、ATMから引き出す
(mixiニュースより)

女狐になっちゃったね。これでは起訴されても、情状酌量は認められないだろう。残念だ。

「罪を憎んで、人を憎まず」

であってほしかったが、もうムリかもしれない。

■2009年8月8日(土曜日)
パクられる前にパソコンへ取り込んでいた歌を聴く

のりピー逮捕状 清純派がなぜ
(mixiニュースより)  

昨日は「酒井法子容疑者」を何度、目にして、聞いたことだろうか。ニュースキャスターやアナウンサーは、「容疑者」という言葉を使いたくなかったのではないだろうか。  

思えば、アイドル時代から20代前半にかけて、のりピーの全盛期というか、印象に残る時期だったような気がする。バレンタインデーが誕生日で、学研の『中学コース』だったような気がするが、誕生日はあげるよりも、もらうことが多かったという。  

アイドル歌手として成功をおさめ、平成2年(1990年)10月から平成3年(1991年)9月にかけて放送された、テレ朝の『代表取締役刑事』では、渡哲也扮する橘課長の娘役で準レギュラー出演。その後、公共広告機構のCMで、雨に濡れた(もしかすると、赤い傘をさしていたのかもしれない)のりピーが薬物使用をやめるよう、呼びかけていた。  

見てはいないものの、日テレの『星の金貨』では“セリフは手話”という難役に挑んだ。当初、オウム事件の影響で視聴率が取れなかったものの、休日の昼の時間帯にダイジェスト版を放送したら、急激にあがった。それ以降、この手法がハヤり、今では初回放送前の番宣に発展している。  

1つの時代を作ったのりピーがまさか、こうなるとは誰が想像しただろう。  

最近パクられた押尾学は刑事役を演じていたことがある。のりピーは先述の課長の娘役。つまり、“正義”を演じた者がホンモノの刑事にパクられるという、“刑事ドラマの出演はなんだったんだ”と怒りたくなる(ちなみに悪役を演じる役者は、心優しい方が多いという)。  

今、試験的にパソコンへCDを取り込んでいた、のりピーの『世界中の誰よりきっと』を聴いている。クルマのCMに流れていたもので、買っちゃった(実は初めて新品で買ったCDで、ほかは中古の8㎝シングル)。  

のりピーはいつパクられるかわからないが、世界中を騒がせ、迷惑者となってしまっている。本人はそれに気づいているのだろうか。もはや指名手配も同然の身。そろそろ、ゲームオーバーにして、罪につぐなってほしいものだ。これ以上、逃げ続けると、事務所は契約を継続することはあるまい。  

※本日のRailway Blogは
こちらです

■2009年8月8日(土曜日)
一族崩壊?

■酒井法子容疑者の弟、覚せい剤使用容疑で先月逮捕
(読売新聞 - 08月08日 09:27)

酒井法子容疑者の弟は、ヤーさんでシャブ中によりパクられていたという。これは7月に警察の職質で発覚したというが、夫婦、兄弟とどうして、シャブに手を染めてしまうのだろうか? 

これではマスコミも夏休み返上の多忙になるだろう。そして、清純派タレントの素顔が生い立ちから暴かれてしまうのかもしれない。

■2009年8月8日(土曜日)
もはや凶悪犯?


酒井容疑者の逃走に協力者? (mixiニュースより) 依然として、酒井法子容疑者の消息が不明。警察は慎重に捜査を進めているという。今回の一件で、「好感」から「イメージダウン」に変わった人々も多いだろう。 もし、協力者がいるのであれば、「犯人隠匿(Intoku)」の容疑でパクられる運命にあることを忘れてはならない。そういうリスクをしてまで、のりピーをかくまう理由はなんだろうか?

■2009年8月9日(日曜日)
社長は「バカヤロー」と怒鳴りつけてほしい


所属事務所社長、酒井法子容疑者に会ったら「まず叱りたい」
(mixiニュースより)

御存知の通り、酒井法子容疑者が弁護士や親族に付き添われ、みずから署ではないところの警察施設へ出頭し、逮捕となった。早まったことをせず、「出頭」という良心を失っていなかったことが多くの人々にとって、救いだと思う。犯罪者になってしまったのは、非常に残念であるけども。  

昨日は22時からの『情報7Daysニュースキャスター』では、予定を変更し、放送時間内はほぼ、酒井容疑者のニュースを伝えていた。この日、社長が会見を行なう予定だったが、コメントによる代理発表にマスコミが詰め寄っていた。そこまで追い詰めることはないように思うが、今まで社長みずから対応し、取材する側も注目していただけに、その疲れが“逆ギレ”につながったのだろう。  

番組では押尾学容疑者の一報も伝えていたが、特別出演的なコメンテーターとして出演した男性2人は、明らかに押尾に対するイメージが悪い。1人は「保護責任を放棄した」と批判。保護責任というのは、保護者だけに当てはまる言葉ではないという。罪は明らかに押尾のほうが重いだろう。  

23時55分からの『SUPERうるぐす』では、番組冒頭で緊急ニュースを流す事態となった。『SPORTSうるぐす』の名で番組がスタートし、15年になるが、報道が挿入されるのは初めてのケースとなった。  今回は日本だけではなく、中国や台湾でも圧倒的な人気を誇るだけに、社会的な影響がものすごく大きかった。運ばれた渋谷署では、マスコミのほか、ヤジウマも集結するほど、注目度が高く、女性留置施設がないという理由で、東京湾岸署へ移動している。  

所属事務所の社長会見では、酒井容疑者に弟がいたことを昨日、初めて知ったという。そして、有罪判決になれば、クビもやむなしのようだ。今回は無罪の可能性があることを信じ、処分保留したものと思われるが、酒井容疑者に面会することがあれば、「バカヤロー」と言ってほしい。  

さて、今日は長崎の平和記念公園で、原爆の式典が行なわれる。本来ならば、酒井容疑者よりも、こちらのほうが重要なのだが、この件でかすまないことを願っている。

■2009年8月9日(日曜日)
外国首脳も肌で感じてほしい式典

■長崎原爆忌「核兵器なき世界へ、ともに」
(読売新聞 - 08月09日 12:13)

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行なわれた。広島の原爆が投下されたわずか3日後、この地へ落とされ、多数の犠牲者を出した。“ダメ押し”といえる長崎の原爆投下で、終戦を迎えることになる。  

64年たった今でも、原爆に対する考え方は変わらない。アメリカは戦争をやめるには必要だったことを言い続け、人々に受け継がれている。この式典は、外国人観光客も訪れるのだが、どういう思いで見ているのだろうか。  

以前、『NEWS ZERO』で村尾キャスターは、アメリカの政治家も参加してほしいことを訴えていた。私もそれには同感で、オバマ大統領には「6月23日の糸満」、「8月6日の広島」、「8月9日の長崎」をじかに見てほしい。日本がやっている式典というのは、報道されているものだけではないことを知ってほしい。これには日本の政治家にもいえること。政治家は報道されているところしかいないわけでしょ。だから、庶民と目線が違い、隔たりが発生し、溝ができるのだから。自民党が本当に政権を維持したいのであれば、考えたほうがいい。ほかの党の政治家にもいえるだろう。  

私の知る限り、日本は戦争で、かなりやっちまったほうだろう。これが原爆という惨劇を生んでしまったのかもしれない。戦争というのは、「無差別殺人」なのだから。戦争を知らない我々、多くの日本人は戦争を恥じ、2度と起こらないかつ、起こさない世の中を作っていくべきではないだろうか。残念ながら、今の政治家では、憲法9条を変えたがっているのが多い以上、リーダーシップをとれる人は思い浮かぶことができない。


■2009年8月10日(月曜日)
おやすみなさい  


もうすぐ夜が明ける頃ですが、原稿の執筆を完了。難しいテーマで、編集部にお願いして、資料を送ってもらいましたが、ようやく書き上げました。

それではみなさん、素敵な朝を。おやすみなさい。


■2009年8月10日(月曜日)
高野連に問題あり


甲子園 2試合連続ノーゲームに
(mixiニュースより)

夏の高校野球は2試合連続ノーゲームとなった。天気が悪く、台風9号の恐怖があることをわかっているにもかかわらず、試合を強行開催した高野連に問題がある。これでは選手、首脳陣、関係者がかわいそうだ(特に選手は体調に影響する)。

今年も異常気象で、梅雨が明けても、この状況。阪神タイガースは8月28日(金曜日)から甲子園に戻るため、それまでに終わらせることができるかどうかが気になる。場合によっては、打ち切りもやむなしだろう。

以前から言っていることだが、高校野球を京セラドーム大阪に変えてみてはいかがだろうか。よほどのことがない限り、日程は予定通り進むことが最大の理由。それに例年、阪神タイガースは甲子園で開幕を迎えられない“弊害”がある。試合数の増加もあるが、高野連が歩調を合わせない姿勢にも問題がある。

甲子園でやるのであれば、晴天のときにやるべきだろう。高校生はアマチュアなのだし、まっさらなグラウンドで試合をさせるのが、“高野連にとってのフェアプレー”ではないだろうか。


■2009年8月11日(火曜日)
静岡県の地震

■「東海地震ではない」震度6弱で気象庁
(読売新聞 - 08月11日 07:12) 

朝、静岡県の地震に驚いた。記憶にある限り、2001年4月以来の大きな地震だと思う。実はこのとき、私は快速〈ムーンライトながら〉大垣行きに乗っており、小田原発車後、車掌は「放送を中断します」と言ったが、ほどなくして、地震発生の緊急放送を流した。

熱海では2時間以上も停車し、気がつけば夜が明けて茶畑を走っていた。25㎞/hという徐行運転で、浜松で朝ラッシュにぶつかってしまった。その上、本来、名古屋で切り離す7~9号車は、豊橋に変更。朝ラッシュ時にぶつかっているため、途中駅で快速系統の待ち合わせをするなど、大幅に遅れていたことを思い出す。

被災者の皆様には心より、お見舞い申し上げます。

◆残念な酒井法子の逮捕  

御存知のように酒井法子容疑者がシャブに手を出してしまったため、逮捕されました。逮捕状の一報を聞いたとき、ファンではありませんが、かなり動揺しました。信じられない思いで、間違いであってほしいと願っておりましたが、残念ながら罪を認めました。両親がこれでは、お子さんがかわいそうです。いったい、誰を信頼すればいいのでしょうか? 相当傷ついていることでしょうし、人生観が変わってしまっているのかもしれない。そして、周囲の見方も変わっているのかもしれない。  

罪をつぐない、芸能界の復帰は厳しいのかもしれないけど、どんな形ででも社会復帰して、更生して社会貢献していただくことを願っています。

★観客動員数155萬人から159萬人までのあしあと

・2009年7月29日(水曜日)…155萬1000人突破

・2009年7月30日(木曜日)…155萬2000人突破

・2009年7月30日(木曜日)…155萬3000人突破

・2009年7月30日(木曜日)…155萬4000人突破

・2009年7月31日(金曜日)…155萬5000人突破

・2009年7月31日(金曜日)…155萬6000人突破

・2009年7月31日(金曜日)…155萬7000人突破

・2009年7月31日(金曜日)…155萬8000人突破

・2009年8月1日(土曜日)…155萬9000人突破

・2009年8月1日(土曜日)…156萬人突破!!

P1390460a.JPG

・2009年8月2日(日曜日)…156萬1000人突破

・2009年8月2日(日曜日)…156萬2000人突破

・2009年8月2日(日曜日)…156萬3000人突破

・2009年8月3日(月曜日)…156萬4000人突破

・2009年8月3日(月曜日)…156萬5000人突破

・2009年8月3日(月曜日)…156萬6000人突破

・2009年8月3日(月曜日)…156萬7000人突破

・2009年8月4日(火曜日)…156萬8000人突破

・2009年8月4日(火曜日)…156萬9000人突破

・2009年8月4日(火曜日)…157萬人突破!!

DSC_0656a.JPG

・2009年8月5日(水曜日)…157萬1000人突破

・2009年8月5日(水曜日)…157萬2000人突破

・2009年8月5日(水曜日)…157萬3000人突破

・2009年8月6日(木曜日)…157萬4000人突破

・2009年8月6日(木曜日)…157萬5000人突破

・2009年8月6日(木曜日)…157萬6000人突破

・2009年8月7日(金曜日)…157萬7000人突破

・2009年8月7日(金曜日)…157萬8000人突破

・2009年8月7日(金曜日)…157萬9000人突破

・2009年8月7日(金曜日)…158萬人突破!!

DSC_0327a.JPG

・2009年8月8日(土曜日)…158萬1000人突破

・2009年8月8日(土曜日)…158萬2000人突破

・2009年8月9日(日曜日)…158萬3000人突破

・2009年8月9日(日曜日)…158萬4000人突破

・2009年8月9日(日曜日)…158萬5000人突破

・2009年8月10日(月曜日)…158萬6000人突破

・2009年8月10日(月曜日)…158萬7000人突破

・2009年8月10日(月曜日)…158萬8000人突破

・2009年8月11日(火曜日)…158萬9000人突破

・2009年8月11日(火曜日)…159萬人突破!!

★備考

①今回の動画はこちらにクリック!!



②岸田法眼のRailway Blog.「Railway Blog800回記念、政治家直撃?! 観客動員数406日連続1日4ケタで、136萬人突破!!」はこちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「日本国憲法第9条」はこちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております。

★お知らせ

vol4B.JPG

①ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4 (ホビージャパンMOOK 293)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 大型本

P1390364a.JPG

②デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル278号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!

P1390446a.JPG

③デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル279号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!

DSC_0459a.JPG

④デアゴスティーニ・ジャパン刊行の『週刊鉄道データファイル282号』が発売中です。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。