SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

1日の観客動員数は6日連続3000人以上で、観客動員数174萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:875|nice!:3,816|総閲覧数:今日:3,420/累計:1,741,474|読者数:38
アクセスランキング:95位
ブログテーマ:旅行(5位/756ブログ中)

DSC_0783a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年9月27日(日曜日)で、観客動員数は174萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05  

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

・2009年の汽車旅2-3(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

・2009年の汽車旅2-4(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26

・2009年の汽車旅2-6(『第4回貴志川線祭り』-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

◆ブログレポート2009年8月

●ブログ年齢…3年10カ月

●マメ度…4:あなたは非常にマメなブロガーです。

●フレンドリー度…4:あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。

※マメ度:前月の記事更新数に応じて算出されます。最高マメ度は「5」です。

※フレンドリー度:前月の「nice!」数に応じて算出されます。最高フレンドリー度は「5」です。

■Railway Blogのアクセス状況

前月(2009年8月)…93216アクセス

前々月(2009年7月)…103145アクセス

3カ月前(2009年6月)…103265アクセス

■Railway Blogから注目記事をピックアップ!
過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3

1位:臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト松山〉〈ムーンライト高知〉フォーエヴァー-関西発着の夜行快速は切り捨てられていた!!- 

2位:特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き

3位:副都心線開業1周年記念車両基地イベント in 新木場

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました。

1年前…
観客動員数65萬人突破記念、大ヒット記事ランキング発表!!  

◆2009年9月25日(金曜日)から9月28日(月曜日)までのmixi日記

■2009年9月25日(金曜日)
1000円散髪
 

どうも1週間前あたりから、右肩痛に悩まされている。  

原因はよくわからないのだが、肩が張っているのか、こっているのか、裏側に炎症が発生しているようだ。とりあえず、軟膏を塗って様子を見よう。  

さて、シルバーウィーク中、唯一の遠出は散髪屋である。コストがかからない1000円チェーンのところだが、かつては自宅最寄り駅から、22駅先のところへ行っていた。やがて、4駅先に短縮され、昨年から、2駅先へと変わり、どんどん近くなっている。  

2駅先のところは、徒歩45分ほど。往路はやや遠回りという感じだったため、復路はなるべく、線路沿いを歩く。すると、隣りの駅に1000円散髪屋のチェーン店があった。今まで気がつかなかったわけだが、助かるねぇー。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年9月25日(金曜日)
なんじゃこりゃ

●コスプレ列車登場、沿線に史跡いっぱい会津鉄道
(読売新聞 - 09月25日 07:14) 


会津鉄道は2009年9月27日(日曜日)から、『あいづコストレ』を運行するという。 コスプレで列車に乗れるらしいのだが、秋葉原じゃあるまいし、企画にも程がある。奇をてらうのは悪くないが、鉄道会社としての品格が落ちるのではないかと懸念している。

もし、成功すると、次はどんな企画列車を運行するのだろうか?

■2009年9月26日(土曜日)
ニセ札散乱!!

●千円札コピー11枚、小6男児「自販機で試そうと」
(読売新聞 - 09月25日 20:23)
 

シルバーウィークだった2009年9月20日(日曜日)の夜、道を歩いていると、5000円札が落ちていた。それを拾うと、なんとニセ札!! 紙幣の中央に「玩具(Omocha)銀行」と表示しており、「ニセ札」というより、おもちゃだ。そして、帰り道、玩具銀行のお札が散乱しており、まったくの人騒がせだ。さいわい、警察ザタになることはなかった。  

あれから1週間近くたち、香川県で小学6年生が通貨偽造及び行使で、補導されたという。14歳以上であれば、「逮捕」だが、本当に悪い意味での悪知恵が働く小学生が増えているように思える。  コンビニで紙幣をコピーすれば、すぐにバレるが、自宅のプリンターでは防ぎようがないようだ。それを知って実行したのだろう。悪質なガキだねぇー。

ニセ札は1000円札11枚で、いかにも小学生らしい悪知恵だ。大人は10000円札でパーッとやるものだが、当然のことながら紙幣偽造は犯罪である(よほどのことがない限り、自販機では使えない)。犯罪というのは、自分勝手な人間がやることなのだから。  

やはり、未成年者のパソコンと携帯電話の使用は、法律で禁止するべきだと思う。民主党よ、サイバー犯罪の強化に気づいてほしいな。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2009年9月27日(日曜日)
『週刊鉄道データファイル』未公開原稿集
 

今回は『週刊鉄道データファイル』の未公開原稿を御紹介しましょう。これは、字数の関係で入稿できなかったものですが、実はmixiやRailway Blogで紹介する際、うっかり掲載するのを忘れておりました。未公開原稿は、キャプションで使う可能性もあったため、残しておりましたが、今のところ、使っておりません。

◆207系通勤型電車(国鉄)

・日本の鉄道史に名を刻むことになる ・試験車に選び、

・をしていた。そして、

・901系はまったく新しいステンレス車体を採用し、前者は骨組み工法の改良版、後者は自社で開発した2シート工法(シート貼り合わせ工法)である。

・登場時、先頭車や各車両の車体側面の上部にJNRマークを貼っていたが、国鉄の分割民営化時はJRマークに変更。また、車体側面は先頭車のみ乗務員室寄りのドアのうしろにJRマークを貼りつけた。また、

・あとわずかと203系と207系を置き換えること決定しているため、

◆783系リニューアル車

・それを表す根拠として挙げられるのは、先輩の783系は平成元(1989)年に鉄道友の会ローレル賞を受賞しているが、787系は平成5(1993)年にブルーリボン賞に輝いている。ローレル賞は選考委員が決める賞だが、ブルーリボン賞は会員の得票数が第1位に輝いたものに与えられる勲章なのだ(ただし、第2位以下とは僅差の場合、「該当車なし」として、その年の受賞が見送られるケースもある)。

・平成11(1999)年3月13日のダイヤ改正で、博多~熊本間のエル特急「つばめ」「有明」は20分間隔で運行され、増発に際しては787系を増備していたが、

・ぎ、ハウステンボス観光への楽しみを膨らませている。  

今後は、発売宣伝記事掲載時に載せる予定です。

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2009年9月28日(月曜日)
ふざけるなJR西日本!!  


●事故調への接触、JR西の現副社長が指示
(読売新聞 - 09月27日 21:07)

福知山線脱線事故で、先日、事故調査委員会の元委員が、JR西日本の前社長に調査内容を漏らしていたことが明らかになった。これはJR西日本の現副社長が聞きだすことを指示していたもので、会社ぐるみで聞き出そうとした可能性が高いと見られている。  

指示を出すほう、漏らすほう、どちらも悪い。犯罪が適用されてもいいと思う。こういうのは軽率という問題ではない。JR西日本は事故調査委員会から聞きだすことによって、“罪の軽くしようとゴマをすりたかったのではないか?”と疑いたくなる。JR西日本前社長は「早く対応したかった」と言っているが、今までどう対応したんだよ。遺族への補償交渉なんて、進んでねぇーじゃなぇーかよ。即刻、大阪駅改良工事を中止して、真摯に対応するべきではなかったのか。俺が社長という立場なら、そうするね。それに66歳にもなって、「軽率」という言葉を使うのはみっともない。普通は若者の手本にならなきゃいけないわけでしょ。  

事故調査委員会は国鉄OBがやっていたというが、どうして鉄道会社とは無縁な人を調査要員にあてなかったのかがわからない。こういうようでは、“調査内容を公表前に変更させた可能性があるのではないか”と疑いたくなる。国鉄OBは重大事故を起こした企業をかばって、どうするの? ひたすら責めて、責めて、責めまくるべきなんじゃないの。  

9月からJR西日本は人事を刷新しているが、問題なのは社長が内部昇格であること。社長や会長を務めた人間がJR西日本に残っていることである。これでは、“社内の天下り”も同然で、こんなようでは信頼回復なんて、「ありえない」と断言したくなる。社長は外部招聘して、その血を注入させるべきではないだろうか。そして、フロントと現場の温度差をなくすこと、遺族の主張はすべて聞き入れ、1年以内に補償交渉をすべて成立させる姿勢が必要になるだろう。こういう社内風土のまま、225系を投入しても、それはパフォーマンスに過ぎない。  

JR西日本は、質の高い車両づくりに定評があるけど、フロント陣がちゃらんぽらんなのが残念である。これは国鉄大阪鉄道管理局の時代から、東京を嫌っていたツケなのかもしれない。


★備考

JR西日本ホームページ「航空・鉄道事故調査委員会情報の漏洩に関するお詫び」は、こちらにクリック

◆2009年9月13日(日曜日)から、9月26日(土曜日)までのTwitter

・冷凍庫の霜を除去するのに、1時間もかかった。
(12:11 PM Sep 13th webで)

・久しぶりのニセ黄門。楽しみだなぁー。
(7:29 PM Sep 14th webで)

http://bit.ly/20LAuc
(2:39 AM Sep 16th webで)

http://bit.ly/3MgRkk
(12:25 AM Sep 17th webで)

http://bit.ly/lEZ9T
(12:32 PM Sep 18th webで)

・私は「シルバーウィーク」という言葉を2009年4月25日(土曜日)に発しているが、世界で最初に言った人は誰なのだろうか?(
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28
(12:34 PM Sep 18th webで)

http://bit.ly/3SYhfO
(3:32 AM Sep 22nd webで)

http://bit.ly/piS5W
(12:59 AM Sep 23rd webで)

・巨人の優勝はうれしい。ビールを飲んで余韻を。
(2:03 AM Sep 24th webで)

http://bit.ly/XgZrq
(2:03 AM Sep 24th webで)

http://bit.ly/VyUwZ
(2:50 AM Sep 25th webで)

・近鉄百貨店で、巨人の優勝セールをしています。
(10:41 PM Sep 25th webで)

http://bit.ly/1hBvtG
(2:46 PM Sep 26th webで)

◆観客動員数173萬人から174萬人へのあしあと

・2009年9月24日(木曜日)…173萬1000人突破

・2009年9月25日(金曜日)…173萬2000人突破

・2009年9月25日(金曜日)…173萬3000人突破

・2009年9月25日(金曜日)…173萬4000人突破

・2009年9月26日(土曜日)…173萬5000人突破

・2009年9月26日(土曜日)…173萬6000人突破

・2009年9月26日(土曜日)…173萬7000人突破

・2009年9月26日(土曜日)…173萬8000人突破

・2009年9月27日(日曜日)…173萬9000人突破

・2009年9月27日(日曜日)…174萬人突破!!



ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

トータン

ブログのアクセスランクが2桁に突入ですね~凄い!私は未だに3桁です(汗) 
電車でGo!感覚でとても面白かったですよ~(^^)v
by トータン (2009-09-28 22:07) 

岸田法眼

トータンさん、どうもありがとうございます。

You Tubeは人様のところから拝借しておりますが、ジャンルが多いですね。

順位の2ケタはたまたまです。先ほど見たら、105位に落ちておりました。順位というのはある意味、気まぐれだと思います。
by 岸田法眼 (2009-09-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。