拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
2009年の汽車旅2-9 [汽車旅2009]
◆下記の記事をまだ御覧になっていない方は、URLにクリックしてください。
・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05
・2009年の汽車旅2-2
(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
・2009年の汽車旅2-3
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
・2009年の汽車旅2-4
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
・2009年の汽車旅2-6
(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
・2009年の汽車旅2-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08
◆京の都へ
大阪8番のりばへまわり、新快速京都方面野洲行き(9号車クハ222-2077:弱冷車)に乗り換え。車番チェックしているとき、1~8号車は223系2000番代のトップナンバーであることに気づいたが、トイレが設置されている9号車を選ぶ。8号車と9号車のあいだは通り抜けができないからだ。
19時45分に発車。長岡京で普通電車京都方面野洲行きをあっさり抜くが、近年は223系1000・2000・6000番代との追い抜きシーンが多くなってきた。
20時14分、京都2番のりばに到着し、下車。食事をとったあと、奈良線9番のりばへ向かい、各駅停車奈良行き(クハ103-126:リニューアル車)へ。
乗車する103系は、リニューアルされているものの、体質改善車ではない。どうやらドアから上は、オリジナルの姿を踏襲しているようだ。
21時04分に京都を発車。東海道本線と別れ、右に曲がって21時06分に東福寺へ到着。ここで京阪電気鉄道京阪本線21時12分発の各駅停車出町柳行き(7003)に乗り換える。
乗車する7000系は、8000系と同期の車両であるが、制御装置と運転台が異なっている。7000系はVVVFインバータ採用で、運転台はひと昔前のタイプ。8000系は界磁位相制御、ワンハンドルマスコンである。
地下へもぐり、21時17分、祇園四条に到着。祇園の夜で芸者と遊び、パーッといきたいところだが、ある俳優が「女は芸の肥やし」と言うほど、ド派手なことをできるほどの費用はなく、カネ持ちでない人間の悲しいところ。おとなしく、河原町へ向かい、疲労回復にあてるとしよう。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05
・2009年の汽車旅2-2
(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
・2009年の汽車旅2-3
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
・2009年の汽車旅2-4
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
・2009年の汽車旅2-6
(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
・2009年の汽車旅2-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08
◆京の都へ
大阪8番のりばへまわり、新快速京都方面野洲行き(9号車クハ222-2077:弱冷車)に乗り換え。車番チェックしているとき、1~8号車は223系2000番代のトップナンバーであることに気づいたが、トイレが設置されている9号車を選ぶ。8号車と9号車のあいだは通り抜けができないからだ。
新快速京都方面野洲行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
京都 | 12 | クモハ223- | 2077 | ○ | なし |
11 | サ ハ223- | 2174 | ○ | なし | |
10 | モ ハ223- | 2167 | ○ | なし | |
9 | ク ハ222- | 2077 | ○ | 弱冷車 | |
8 | クモハ223- | 3001 | ○ | なし | |
7 | サ ハ223- | 2001 | ○ | なし | |
6 | サ ハ223- | 2002 | ○ | なし | |
5 | モ ハ222- | 2001 | ○ | なし | |
4 | サ ハ223- | 2003 | ○ | なし | |
3 | サ ハ223- | 2004 | ○ | なし | |
2 | モ ハ223- | 2001 | ○ | 弱冷車 | |
大阪 | 1 | ク ハ222- | 2001 | ○ | 弱冷車 |
19時45分に発車。長岡京で普通電車京都方面野洲行きをあっさり抜くが、近年は223系1000・2000・6000番代との追い抜きシーンが多くなってきた。
20時14分、京都2番のりばに到着し、下車。食事をとったあと、奈良線9番のりばへ向かい、各駅停車奈良行き(クハ103-126:リニューアル車)へ。
乗車する103系は、リニューアルされているものの、体質改善車ではない。どうやらドアから上は、オリジナルの姿を踏襲しているようだ。
各駅停車奈良行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東福寺 | なし | クハ103- | 126 | ○ | リニューアル車 |
なし | モハ102- | 592 | ○ | リニューアル車 | |
なし | モハ103- | 436 | ○ | リニューアル車 | |
京都 | なし | クハ103- | 111 | ○ | リニューアル車、弱冷車 |
21時04分に京都を発車。東海道本線と別れ、右に曲がって21時06分に東福寺へ到着。ここで京阪電気鉄道京阪本線21時12分発の各駅停車出町柳行き(7003)に乗り換える。
乗車する7000系は、8000系と同期の車両であるが、制御装置と運転台が異なっている。7000系はVVVFインバータ採用で、運転台はひと昔前のタイプ。8000系は界磁位相制御、ワンハンドルマスコンである。
各駅停車出町柳行き編成表 | ||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 |
祇園四条 | なし | 7003 | ○ | なし |
なし | 7503 | ○ | 弱冷房車 | |
なし | 7603 | ○ | なし | |
なし | 7153 | ○ | なし | |
なし | 7653 | ○ | なし | |
なし | 7553 | ○ | なし | |
東福寺 | なし | 7053 | ○ | なし |
地下へもぐり、21時17分、祇園四条に到着。祇園の夜で芸者と遊び、パーッといきたいところだが、ある俳優が「女は芸の肥やし」と言うほど、ド派手なことをできるほどの費用はなく、カネ持ちでない人間の悲しいところ。おとなしく、河原町へ向かい、疲労回復にあてるとしよう。
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
コメント 0