拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ。
拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ。
●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。
あと6回でRailway Blogは900回 観客動員数182萬人突破!! [鉄道評論]
アクセスランキング:160位
ブログテーマ:旅行(8位/808ブログ中)
毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。
2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年10月21日(水曜日)で、観客動員数は182萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ
・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05
・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
・2009年の汽車旅2-3
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22
・2009年の汽車旅2-4
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
・2009年の汽車旅2-6(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
・2009年の汽車旅2-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08
・2009年の汽車旅2-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09
◆2009年10月19・20日(月・火曜日)のmixi日記
■2009年10月19日(月曜日)
ロングシートの隣人
2009年10月18日(日曜日)、電車に乗っていたら、ある駅でアベックが乗り込み、私の隣りに坐った。すると、彼氏は彼女にひとこと。
「mixiやってるね」
彼氏はケータイで、mixiを閲覧していた。時より、彼女に足跡やニュースをしゃべり、コミュニケーションをとる。ちなみに彼女はケータイで、別のことをしていた。
私もmixiユーザーなので、横から名乗ってもよかったが、自重した。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2009年10月20日(火曜日)
鬱病のサイン
ある番組で、鬱病に関することが放送されていたので、御紹介しよう。
①鬱病の予兆
・物事を決めるのに、非常に時間がかかる。
・記憶力や集中力が低下する。
・寝不足で疲れているのに、毎朝早く目が覚めるようになる。
・食欲がなくなる。
・体重が減る。
・疲れやすくなる。
・体のあちこちが痛くなる(2週間以上続くと、発症の可能性あり)。
②鬱病になると
・楽しみを感じられない。
・寝つきが悪くなる。
・なにを食べてもおいしくない。
・過去の些細なことを思い出し、悩む。
・着替えなどの日常などの動作も困難になる。
・死ぬことをくり返し考える。
③鬱病患者の多い職業
・教師
・勤務医
・国家公務員
私は「死」について、1年のうち、100日ほど考えることがある。今年もすでに10月となり、1年の「速さ」と「短さ」を実感してしまう。“気がついたら、もうあの世へ行っちゃっているんじゃないか”と不安になる。寝ているときって、夢を見ていること以外、まったく記憶にないし、気がついたら起きているわけだから。だから、人間の死というのは、“普通に寝るような感覚なのかな?”と考えてしまう。考え過ぎだろうか?
若い頃と違い、30代以降は常に勝ち取らなければならないため、苦しく、きつい部分もある。特にフリーの立場で仕事をする人間はそうだけど、やるしかない。「クライアント」と言われなければ、ずーっと仕事がまわってこないのだから。
さいわい、これまでの実績が他社様に評価されているようで、ありがたいことに複数から仕事の発注をいただいている。誠心誠意のお気持ちに感謝し、不撓不屈と勇往邁進の精神、“業界トップになるんだ!!”という一意専心の志で頑張ります。
そろそろ、貸事務所を探そうかな(銀行が融資してくれればだが)。自宅は通勤時間なしというメリットがあるけど、資料用の本が大幅に増加している影響で、狭くなりつつある。
※本日のRailway Blogは、お休みです。
■2009年10月20日(火曜日)
寝台特急〈はくつる〉&特急〈北海〉リターンズツアー
JR東日本は2009年11月6日(金曜日)、臨時寝台特急〈はくつる〉青森行き(団体扱い)、特急〈白鳥41号〉函館行き、臨時特急〈北海〉旭川行き(団体扱い)の乗り継ぎツアーが開催される。空席はまだあるかどうかは不明だが、帰路は「お客様ご負担」となる。
臨時寝台特急〈はくつる〉青森行き(団体扱い)は、ブルートレインなのか583系なのかが気になるところ。臨時特急〈北海〉旭川行き(団体扱い)は、キハ183系500番代の運行はないので、おそらく、初期車で揃えるのではないかと思われる。
個人的には6両の短さは寂しいが、583系の寝台特急を見たい。
くわしくは、こちらへクリック!!
■2009年10月20日(火曜日)
緊張感のない男
●ニセ110番と119番、1万3700回!
(読売新聞 - 10月20日 12:15)
110番と119番はかけるのに勇気がいる。かけ間違えてはいけないし、かける前にドキドキしてしまう。私も急病になってしまい、救急車を呼んだことがあるけど、かけるべきかどうか、直前まで悩んだ。
それにしても、今回の事件だが、60も過ぎて、逆ギレする理由がわからない。電話を受ける側は、大切な命を守るために緊張感をもっているのだから。
■2009年10月20日(火曜日)踏切の規格統一を
踏切で列車と乗用車が衝突、親子死亡 岩手
(mixiニュースより)
JR東日本山田線の踏切で、自動車と気動車が衝突する事故が発生し、自動車に乗っていた母と高校3年生の息子が亡くなった。
現場の踏切は、警報機や遮断棒がないもので、地方ではこのタイプが多く、事故が発生することを恐れていた。こういうことが現実になるのは悲しい。死亡者が出てしまったのだから、この種類の踏切を持つすべての鉄道会社は、踏切の徹底的な見直しと総点検をしなければならないだろう。
私は警報機や遮断棒のない踏切は即刻、撤去するか、取り付けるかのどちらかにしてほしい。踏切に警報機や遮断棒がないということは、事故が発生する確率は高いのだ。
今回の事故は、自動車側は左右の安全を確認したのかどうかは不明で、一旦停止しなかった可能性があるかもしれない。いずれにせよ、鉄道の安全性が問われるものになるだろう。2度と、こういう事故は起こってほしくない。
★備考
岸田法眼のRailway Blog.「踏切」は、こちらにクリック!!
◆2009年10月14日(水曜日・鉄道の日)から、2009年10月20日(火曜日)までのTwitter
http://bit.ly/1nUZxi
(1:12 AM Oct 14th webで)
http://bit.ly/2DTuoX
(1:13 AM Oct 14th webで)
http://bit.ly/oyJoc
(1:13 AM Oct 14th webで)
http://bit.ly/2OR5E2
(1:14 AM Oct 14th webで)
http://bit.ly/aioTx
(1:14 AM Oct 15th webで)
so-net blog、メンテナンスの影響か、カウンターが昨日からの継続になっている。まいったなぁー。
(12:41 PM Oct 16th webで)
昨夜は『ブラタモリ』が終わったあと、寝てしまい、気がついたら、朝の7時になっていました。久々の平日8時間睡眠ですね。
(12:43 PM Oct 16th webで)
http://bit.ly/3uH1h
(5:24 PM Oct 17th webで)
http://bit.ly/3cbAwh
(2:14 AM Oct 18th webで)
http://bit.ly/4ezKju
(3:02 AM Oct 19th webで)
この時間も仕事に励んでいます。頑張らなきゃ!!
(1:03 AM Oct 20th webで)
◆観客動員数181萬人から182萬人へのあしあと
・2009年10月18日(日曜日)…181萬1000人突破
・2009年10月18日(日曜日)…181萬2000人突破
・2009年10月19日(月曜日)…181萬3000人突破
・2009年10月19日(月曜日)…181萬4000人突破
・2009年10月19日(月曜日)…181萬5000人突破
・2009年10月19日(月曜日)…181萬6000人突破
・2009年10月20日(火曜日)…181萬7000人突破
・2009年10月20日(火曜日)…181萬8000人突破
・2009年10月20日(火曜日)…181萬9000人突破
・2009年10月21日(水曜日)…182萬人突破!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。
コメント 0