SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

あと6回でRailway Blogは900回 観客動員数182萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:893|nice!:3,927|総閲覧数:今日:3,094/累計:1,822,256|読者数:38
アクセスランキング:160位
ブログテーマ:旅行(8位/808ブログ中)

DSC_1112(宝塚)a.JPG


毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年10月21日(水曜日)で、観客動員数は182萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

・2009年の汽車旅2-3
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

・2009年の汽車旅2-4
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26

・2009年の汽車旅2-6(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29

・2009年の汽車旅2-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08

・2009年の汽車旅2-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09

◆2009年10月19・20日(月・火曜日)のmixi日記

■2009年10月19日(月曜日)
ロングシートの隣人

2009年10月18日(日曜日)、電車に乗っていたら、ある駅でアベックが乗り込み、私の隣りに坐った。すると、彼氏は彼女にひとこと。

「mixiやってるね」

彼氏はケータイで、mixiを閲覧していた。時より、彼女に足跡やニュースをしゃべり、コミュニケーションをとる。ちなみに彼女はケータイで、別のことをしていた。

私もmixiユーザーなので、横から名乗ってもよかったが、自重した。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年10月20日(火曜日)
鬱病のサイン     


ある番組で、鬱病に関することが放送されていたので、御紹介しよう。

①鬱病の予兆

・物事を決めるのに、非常に時間がかかる。

・記憶力や集中力が低下する。

・寝不足で疲れているのに、毎朝早く目が覚めるようになる。

・食欲がなくなる。

・体重が減る。

・疲れやすくなる。

・体のあちこちが痛くなる(2週間以上続くと、発症の可能性あり)。

②鬱病になると

・楽しみを感じられない。

・寝つきが悪くなる。

・なにを食べてもおいしくない。

・過去の些細なことを思い出し、悩む。

・着替えなどの日常などの動作も困難になる。

・死ぬことをくり返し考える。

③鬱病患者の多い職業

・教師

・勤務医

・国家公務員  

私は「死」について、1年のうち、100日ほど考えることがある。今年もすでに10月となり、1年の「速さ」と「短さ」を実感してしまう。“気がついたら、もうあの世へ行っちゃっているんじゃないか”と不安になる。寝ているときって、夢を見ていること以外、まったく記憶にないし、気がついたら起きているわけだから。だから、人間の死というのは、“普通に寝るような感覚なのかな?”と考えてしまう。考え過ぎだろうか?  

若い頃と違い、30代以降は常に勝ち取らなければならないため、苦しく、きつい部分もある。特にフリーの立場で仕事をする人間はそうだけど、やるしかない。「クライアント」と言われなければ、ずーっと仕事がまわってこないのだから。  

さいわい、これまでの実績が他社様に評価されているようで、ありがたいことに複数から仕事の発注をいただいている。誠心誠意のお気持ちに感謝し、不撓不屈と勇往邁進の精神、“業界トップになるんだ!!”という一意専心の志で頑張ります。  

そろそろ、貸事務所を探そうかな(銀行が融資してくれればだが)。自宅は通勤時間なしというメリットがあるけど、資料用の本が大幅に増加している影響で、狭くなりつつある。  

※本日のRailway Blogは、お休みです。


■2009年10月20日(火曜日)
寝台特急〈はくつる〉&特急〈北海〉リターンズツアー  

JR東日本は2009年11月6日(金曜日)、臨時寝台特急〈はくつる〉青森行き(団体扱い)、特急〈白鳥41号〉函館行き、臨時特急〈北海〉旭川行き(団体扱い)の乗り継ぎツアーが開催される。空席はまだあるかどうかは不明だが、帰路は「お客様ご負担」となる。  

臨時寝台特急〈はくつる〉青森行き(団体扱い)は、ブルートレインなのか583系なのかが気になるところ。臨時特急〈北海〉旭川行き(団体扱い)は、キハ183系500番代の運行はないので、おそらく、初期車で揃えるのではないかと思われる。  

個人的には6両の短さは寂しいが、583系の寝台特急を見たい。  

くわしくは、
こちらへクリック!!

■2009年10月20日(火曜日)
緊張感のない男

●ニセ110番と119番、1万3700回!
(読売新聞 - 10月20日 12:15)

110番と119番はかけるのに勇気がいる。かけ間違えてはいけないし、かける前にドキドキしてしまう。私も急病になってしまい、救急車を呼んだことがあるけど、かけるべきかどうか、直前まで悩んだ。

それにしても、今回の事件だが、60も過ぎて、逆ギレする理由がわからない。電話を受ける側は、大切な命を守るために緊張感をもっているのだから。

■2009年10月20日(火曜日)踏切の規格統一を          

踏切で列車と乗用車が衝突、親子死亡 岩手 
(mixiニュースより)

JR東日本山田線の踏切で、自動車と気動車が衝突する事故が発生し、自動車に乗っていた母と高校3年生の息子が亡くなった。  

現場の踏切は、警報機や遮断棒がないもので、地方ではこのタイプが多く、事故が発生することを恐れていた。こういうことが現実になるのは悲しい。死亡者が出てしまったのだから、この種類の踏切を持つすべての鉄道会社は、踏切の徹底的な見直しと総点検をしなければならないだろう。  

私は警報機や遮断棒のない踏切は即刻、撤去するか、取り付けるかのどちらかにしてほしい。踏切に警報機や遮断棒がないということは、事故が発生する確率は高いのだ。  

今回の事故は、自動車側は左右の安全を確認したのかどうかは不明で、一旦停止しなかった可能性があるかもしれない。いずれにせよ、鉄道の安全性が問われるものになるだろう。2度と、こういう事故は起こってほしくない。 

★備考

岸田法眼のRailway Blog.「踏切」は、こちらにクリック!!

◆2009年10月14日(水曜日・鉄道の日)から、2009年10月20日(火曜日)までのTwitter

http://bit.ly/1nUZxi
(1:12 AM Oct 14th webで)

http://bit.ly/2DTuoX
(1:13 AM Oct 14th webで)

http://bit.ly/oyJoc
(1:13 AM Oct 14th webで)

http://bit.ly/2OR5E2
(1:14 AM Oct 14th webで)

http://bit.ly/aioTx
(1:14 AM Oct 15th webで)

so-net blog、メンテナンスの影響か、カウンターが昨日からの継続になっている。まいったなぁー。
(12:41 PM Oct 16th webで)

昨夜は『ブラタモリ』が終わったあと、寝てしまい、気がついたら、朝の7時になっていました。久々の平日8時間睡眠ですね。
(12:43 PM Oct 16th webで)

http://bit.ly/3uH1h
(5:24 PM Oct 17th webで)

http://bit.ly/3cbAwh
(2:14 AM Oct 18th webで)

http://bit.ly/4ezKju
(3:02 AM Oct 19th webで)

この時間も仕事に励んでいます。頑張らなきゃ!!
(1:03 AM Oct 20th webで)


◆観客動員数181萬人から182萬人へのあしあと

・2009年10月18日(日曜日)…181萬1000人突破

・2009年10月18日(日曜日)…181萬2000人突破

・2009年10月19日(月曜日)…181萬3000人突破

・2009年10月19日(月曜日)…181萬4000人突破

・2009年10月19日(月曜日)…181萬5000人突破

・2009年10月19日(月曜日)…181萬6000人突破

・2009年10月20日(火曜日)…181萬7000人突破

・2009年10月20日(火曜日)…181萬8000人突破

・2009年10月20日(火曜日)…181萬9000人突破

・2009年10月21日(水曜日)…182萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。