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2009年の汽車旅2-最終回 [汽車旅2009]
◆お知らせ
・「2009年の汽車旅2-1~9」を御覧になっていない方は、こちらにクリック!!
・2009年の汽車旅2-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24
・2009年の汽車旅2-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26
◆“帰京の方程式”崩壊の大ピンチ!!
特別快速浜松行きは17時49分、終点豊橋3番線に到着。以前ならば、向かいの4番線の普通電車静岡行きに乗り換えていたが、今回のダイヤ改正で普通電車沼津行き(クモハ211-6002:ロングシート)に変わり、隣りの2番線へ移動しなければならなくなった。おまけに211系5000・6000番代5両編成で、トイレがない。
17時52分に発車。次の天竜川で、少々空いたのでロングシートに坐る。近郊形電車なのにトイレをつけようとしないのは困ったものだが、ロングシートの坐り心地は、JR東日本の211系よりいい。
普通電車沼津行きは激走し、ドアと窓はよく揺れた。そして、暗闇となり、19時01分、静岡1番線に到着した。
静岡で下車。晩メシを購入し、1・2番線に戻る。19時30分発の普通電車東京行きは373系続投となり、“帰京の方程式”は安泰となったが、発車番線は1番線から2番線に変更された。
19時14分、2番線に普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-10)が入線。ゆとりがあっていいものの、雨は激しさを増してきた。ワイドビューの側窓の景色は、雨でゆがんでいる。
19時30分に発車。車内の情報案内装置が作動せず、快速〈ムーンライトながら〉臨時格下げの影響がでているのだろうか? ちなみに、この夏乗ったときは、ちゃんと作動していた。
晩メシは、いつものパルシェ食彩館の中華惣菜 好運樓のほか、『沼津魚がし鮨 静岡パルシェテイクアウト店』に寄り、タイムサービスで全品半額のスシを購入。ラップにくるんだ北海ダコ、ハマチ、カニを購入。合計360円のところ、180円で済んだ。
さて、普通電車東京行きの車中では、『週刊鉄道データファイル』の原稿に励む。座席周辺にコンセントはついていないので、いけるところまで書くのだが、富士川を発車すると、大雨の影響で徐行運転するアクシデントが発生。そして、ブルートレインとすれ違うことなく、20時17分、定刻より6分遅れで富士4番線に到着。ここで帰京を目前に大ピンチを迎える。
それは大雨により、規定値を突破したため、東海道本線富士川-吉原間が運転見合わせとなったのだ。これでは、その日に帰京できない可能性が出てきた。雨足の激しさは車内でも聞こえてくる。こうなると、三島で東海道新幹線に乗り換えざるを得ないだろう。その後、運転見合わせは静岡-沼津間に拡大してしまう。
3番線に身延線からの特急〈(ワイドビュー)ふじかわ14号〉静岡行きが到着。373系同士がホームで立往生の状態で、「雨は小康状態」と駅員は言うものの、運行再開のメドは立たず、時刻は21時近くになろうとしていた。
◆決断
私は有人改札へ行き、「新富士駅までは何分ですか?」と改札係員に尋ねたら、「タクシーで5~6分です」と返し、そろそろ決断してもいいだろう。このままだと普通電車東京行きは、途中駅で打ち切りになる可能性がある。
21時を過ぎ、富士で下車することを決め、タクシーで東海道新幹線新富士駅へ。タクシードライバーの話によると、朝から雨だったが、そんなに強い雨ではなかったという。また、私と同じ行動をとる人は少なくなかったようで、先ほども新富士駅まで利用客を運んだという。
料金メーターはあがり、830円で新富士駅に到着。赤信号さえなければ、700円台で済んだらしいが、ピンチを救ったタクシードライバーに感謝!!
予定変更で温存した5000円は、東海道新幹線の乗車券と自由席特急券にまわして、4930円を支払い、1番線へ。新富士を利用するのは初めてだが、安全柵がなく、新鮮に映る。これならば撮影の自由が利く。〈こだま〉しか停まらないのが大きいようだ。
300系の〈こだま682号〉東京行き(1号車自由席323-43)が到着。1号車自由席は乗車率が少なく、ラクラクGET!! 定刻通り、21時35分に発車すると、三島から先は大雨から脱した。
三島から原稿執筆を再開し、熱海に到着する直前、運行情報が流れ、東海道本線静岡-沼津間は運転再開のメドが立たないという。東海道新幹線で振替輸送をしてくれないのは困るが、迷った末に決断してよかった。 小田原に到着する頃、東海道本線静岡-沼津間は、21時56分に運転が再開されたという。普通電車東京行きは果たして、このまま東京へ向かったのだろうか?
すっかり雨はやみ、品川で原稿執筆を終え、残りは自宅で仕上げることにしよう。
22時47分、終点東京14番線に到着。向かいの15番線は、〈こだま682号〉の到着を見届けたかのように、N700系の〈こだま809号〉三島行き終電が発車した。いつかはN700系の〈ひかり〉を見たいなぁー。
★備考
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◆“帰京の方程式”崩壊の大ピンチ!!
特別快速浜松行きは17時49分、終点豊橋3番線に到着。以前ならば、向かいの4番線の普通電車静岡行きに乗り換えていたが、今回のダイヤ改正で普通電車沼津行き(クモハ211-6002:ロングシート)に変わり、隣りの2番線へ移動しなければならなくなった。おまけに211系5000・6000番代5両編成で、トイレがない。
普通電車沼津行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
静岡 | なし | クモハ211- | 6002 | ○ | ロングシート |
なし | ク ハ210- | 5050 | ○ | ロングシート | |
なし | クモハ211- | 5026 | ○ | ロングシート | |
なし | モ ハ210- | 5026 | ○ | ロングシート | |
浜松 | なし | ク ハ210- | 5026 | ○ | ロングシート |
17時52分に発車。次の天竜川で、少々空いたのでロングシートに坐る。近郊形電車なのにトイレをつけようとしないのは困ったものだが、ロングシートの坐り心地は、JR東日本の211系よりいい。
普通電車沼津行きは激走し、ドアと窓はよく揺れた。そして、暗闇となり、19時01分、静岡1番線に到着した。
静岡で下車。晩メシを購入し、1・2番線に戻る。19時30分発の普通電車東京行きは373系続投となり、“帰京の方程式”は安泰となったが、発車番線は1番線から2番線に変更された。
19時14分、2番線に普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-10)が入線。ゆとりがあっていいものの、雨は激しさを増してきた。ワイドビューの側窓の景色は、雨でゆがんでいる。
19時30分に発車。車内の情報案内装置が作動せず、快速〈ムーンライトながら〉臨時格下げの影響がでているのだろうか? ちなみに、この夏乗ったときは、ちゃんと作動していた。
晩メシは、いつものパルシェ食彩館の中華惣菜 好運樓のほか、『沼津魚がし鮨 静岡パルシェテイクアウト店』に寄り、タイムサービスで全品半額のスシを購入。ラップにくるんだ北海ダコ、ハマチ、カニを購入。合計360円のところ、180円で済んだ。
さて、普通電車東京行きの車中では、『週刊鉄道データファイル』の原稿に励む。座席周辺にコンセントはついていないので、いけるところまで書くのだが、富士川を発車すると、大雨の影響で徐行運転するアクシデントが発生。そして、ブルートレインとすれ違うことなく、20時17分、定刻より6分遅れで富士4番線に到着。ここで帰京を目前に大ピンチを迎える。
それは大雨により、規定値を突破したため、東海道本線富士川-吉原間が運転見合わせとなったのだ。これでは、その日に帰京できない可能性が出てきた。雨足の激しさは車内でも聞こえてくる。こうなると、三島で東海道新幹線に乗り換えざるを得ないだろう。その後、運転見合わせは静岡-沼津間に拡大してしまう。
3番線に身延線からの特急〈(ワイドビュー)ふじかわ14号〉静岡行きが到着。373系同士がホームで立往生の状態で、「雨は小康状態」と駅員は言うものの、運行再開のメドは立たず、時刻は21時近くになろうとしていた。
◆決断
私は有人改札へ行き、「新富士駅までは何分ですか?」と改札係員に尋ねたら、「タクシーで5~6分です」と返し、そろそろ決断してもいいだろう。このままだと普通電車東京行きは、途中駅で打ち切りになる可能性がある。
21時を過ぎ、富士で下車することを決め、タクシーで東海道新幹線新富士駅へ。タクシードライバーの話によると、朝から雨だったが、そんなに強い雨ではなかったという。また、私と同じ行動をとる人は少なくなかったようで、先ほども新富士駅まで利用客を運んだという。
普通電車東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
富士 | 9 | クモハ373- | 10 | ○ | 自由席 |
8 | サ ハ373- | 10 | ○ | 自由席 | |
7 | ク ハ372- | 10 | ○ | 自由席 | |
6 | クモハ373- | 11 | ○ | 自由席 | |
5 | サ ハ373- | 11 | ○ | 自由席 | |
4 | ク ハ372- | 11 | ○ | 自由席 | |
3 | クモハ373- | 8 | ○ | 自由席 | |
2 | サ ハ373- | 8 | ○ | 自由席 | |
静岡 | 1 | ク ハ372- | 8 | ○ | 自由席 |
料金メーターはあがり、830円で新富士駅に到着。赤信号さえなければ、700円台で済んだらしいが、ピンチを救ったタクシードライバーに感謝!!
予定変更で温存した5000円は、東海道新幹線の乗車券と自由席特急券にまわして、4930円を支払い、1番線へ。新富士を利用するのは初めてだが、安全柵がなく、新鮮に映る。これならば撮影の自由が利く。〈こだま〉しか停まらないのが大きいようだ。
300系の〈こだま682号〉東京行き(1号車自由席323-43)が到着。1号車自由席は乗車率が少なく、ラクラクGET!! 定刻通り、21時35分に発車すると、三島から先は大雨から脱した。
〈こだま682号〉東京行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
東京 | 16 | 322- | 43 | × | 指定席 |
15 | 329- | 543 | × | 自由席 | |
14 | 328- | 86 | ○ | 自由席 | |
13 | 326- | 543 | ○ | 自由席 | |
12 | 328- | 86 | ○ | 指定席 | |
11 | 325- | 743 | ○ | 指定席 | |
10 | 316- | 43 | × | グリーン車 | |
9 | 319- | 43 | ○ | グリーン車 | |
8 | 315- | 43 | ○ | グリーン車 | |
7 | 326- | 43 | ○ | 自由席 | |
6 | 328- | 85 | ○ | 自由席 | |
5 | 325- | 543 | ○ | 自由席 | |
4 | 325- | 43 | ○ | 自由席 | |
3 | 329- | 43 | × | 自由席 | |
2 | 325- | 85 | ○ | 自由席 | |
新富士 | 1 | 323- | 43 | ○ | 自由席 |
三島から原稿執筆を再開し、熱海に到着する直前、運行情報が流れ、東海道本線静岡-沼津間は運転再開のメドが立たないという。東海道新幹線で振替輸送をしてくれないのは困るが、迷った末に決断してよかった。 小田原に到着する頃、東海道本線静岡-沼津間は、21時56分に運転が再開されたという。普通電車東京行きは果たして、このまま東京へ向かったのだろうか?
すっかり雨はやみ、品川で原稿執筆を終え、残りは自宅で仕上げることにしよう。
22時47分、終点東京14番線に到着。向かいの15番線は、〈こだま682号〉の到着を見届けたかのように、N700系の〈こだま809号〉三島行き終電が発車した。いつかはN700系の〈ひかり〉を見たいなぁー。
★備考
①今回の動画は、こちらにクリック!!
※eyevioは動画の順番を決めるドラックの不調により、乱れております。原因究明と復旧するまで、いいかげんな状態になることを御了承ください。
②パルシェホームページは、こちらにクリック!!
※来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。
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