SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2009年の汽車旅2-最終回 [汽車旅2009]

◆お知らせ

・「2009年の汽車旅2-1~9」を御覧になっていない方は、こちらにクリック!!

・2009年の汽車旅2-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

・2009年の汽車旅2-11
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26

◆“帰京の方程式”崩壊の大ピンチ!!  

特別快速浜松行きは17時49分、終点豊橋3番線に到着。以前ならば、向かいの4番線の普通電車静岡行きに乗り換えていたが、今回のダイヤ改正で普通電車沼津行き(クモハ211-6002:ロングシート)に変わり、隣りの2番線へ移動しなければならなくなった。おまけに211系5000・6000番代5両編成で、トイレがない。

普通電車沼津行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
静岡なしクモハ211-6002ロングシート
 なしク ハ210-5050ロングシート
 なしクモハ211-5026ロングシート
 なしモ ハ210-5026ロングシート
浜松なしク ハ210-5026ロングシート

17時52分に発車。次の天竜川で、少々空いたのでロングシートに坐る。近郊形電車なのにトイレをつけようとしないのは困ったものだが、ロングシートの坐り心地は、JR東日本の211系よりいい。  

DSC_0201a.JPG

普通電車沼津行きは激走し、ドアと窓はよく揺れた。そして、暗闇となり、19時01分、静岡1番線に到着した。

静岡で下車。晩メシを購入し、1・2番線に戻る。19時30分発の普通電車東京行きは373系続投となり、“帰京の方程式”は安泰となったが、発車番線は1番線から2番線に変更された。  

DSC_0205a.JPG

19時14分、2番線に普通電車東京行き(7号車自由席クハ372-10)が入線。ゆとりがあっていいものの、雨は激しさを増してきた。ワイドビューの側窓の景色は、雨でゆがんでいる。  

19時30分に発車。車内の情報案内装置が作動せず、快速〈ムーンライトながら〉臨時格下げの影響がでているのだろうか? ちなみに、この夏乗ったときは、ちゃんと作動していた。  

DSC_0206(P1380902)a.JPG

晩メシは、いつものパルシェ食彩館の中華惣菜 好運樓のほか、『沼津魚がし鮨 静岡パルシェテイクアウト店』に寄り、タイムサービスで全品半額のスシを購入。ラップにくるんだ北海ダコ、ハマチ、カニを購入。合計360円のところ、180円で済んだ。  

さて、普通電車東京行きの車中では、『週刊鉄道データファイル』の原稿に励む。座席周辺にコンセントはついていないので、いけるところまで書くのだが、富士川を発車すると、大雨の影響で徐行運転するアクシデントが発生。そして、ブルートレインとすれ違うことなく、20時17分、定刻より6分遅れで富士4番線に到着。ここで帰京を目前に大ピンチを迎える。

それは大雨により、規定値を突破したため、東海道本線富士川-吉原間が運転見合わせとなったのだ。これでは、その日に帰京できない可能性が出てきた。雨足の激しさは車内でも聞こえてくる。こうなると、三島で東海道新幹線に乗り換えざるを得ないだろう。その後、運転見合わせは静岡-沼津間に拡大してしまう。

DSC_0218a.JPG

3番線に身延線からの特急〈(ワイドビュー)ふじかわ14号〉静岡行きが到着。373系同士がホームで立往生の状態で、「雨は小康状態」と駅員は言うものの、運行再開のメドは立たず、時刻は21時近くになろうとしていた。

◆決断  

私は有人改札へ行き、「新富士駅までは何分ですか?」と改札係員に尋ねたら、「タクシーで5~6分です」と返し、そろそろ決断してもいいだろう。このままだと普通電車東京行きは、途中駅で打ち切りになる可能性がある。  

21時を過ぎ、富士で下車することを決め、タクシーで東海道新幹線新富士駅へ。タクシードライバーの話によると、朝から雨だったが、そんなに強い雨ではなかったという。また、私と同じ行動をとる人は少なくなかったようで、先ほども新富士駅まで利用客を運んだという。  


普通電車東京行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
富士9クモハ373-10自由席
 8サ ハ373-10自由席
 7ク ハ372-10自由席
 6クモハ373-11自由席
 5サ ハ373-11自由席
 4ク ハ372-11自由席
 3クモハ373-8自由席
 2サ ハ373-8自由席
静岡1ク ハ372-8自由席

料金メーターはあがり、830円で新富士駅に到着。赤信号さえなければ、700円台で済んだらしいが、ピンチを救ったタクシードライバーに感謝!!  

DSC_0223a.JPG

予定変更で温存した5000円は、東海道新幹線の乗車券と自由席特急券にまわして、4930円を支払い、1番線へ。新富士を利用するのは初めてだが、安全柵がなく、新鮮に映る。これならば撮影の自由が利く。〈こだま〉しか停まらないのが大きいようだ。  

DSC_0225a.JPG

300系の〈こだま682号〉東京行き(1号車自由席323-43)が到着。1号車自由席は乗車率が少なく、ラクラクGET!! 定刻通り、21時35分に発車すると、三島から先は大雨から脱した。  


〈こだま682号〉東京行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
東京16322-43×指定席
 15329-543×自由席
 14328-86自由席
 13326-543自由席
 12328-86指定席
 11325-743指定席
 10316-43×グリーン車
 9319-43グリーン車
 8315-43グリーン車
 7326-43自由席
 6328-85自由席
 5325-543自由席
 4325-43自由席
 3329-43×自由席
 2325-85自由席
新富士1323-43自由席

三島から原稿執筆を再開し、熱海に到着する直前、運行情報が流れ、東海道本線静岡-沼津間は運転再開のメドが立たないという。東海道新幹線で振替輸送をしてくれないのは困るが、迷った末に決断してよかった。  小田原に到着する頃、東海道本線静岡-沼津間は、21時56分に運転が再開されたという。普通電車東京行きは果たして、このまま東京へ向かったのだろうか?  

すっかり雨はやみ、品川で原稿執筆を終え、残りは自宅で仕上げることにしよう。  

DSC_0226a.JPG

22時47分、終点東京14番線に到着。向かいの15番線は、〈こだま682号〉の到着を見届けたかのように、N700系の〈こだま809号〉三島行き終電が発車した。いつかはN700系の〈ひかり〉を見たいなぁー。


★備考

①今回の動画は、こちらにクリック!!



※eyevioは動画の順番を決めるドラックの不調により、乱れております。原因究明と復旧するまで、いいかげんな状態になることを御了承ください。

②パルシェホームページは、
こちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。