SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Railway Blog4周年!! 観客動員数189萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:911|nice!:4,034|総閲覧数:今日:3,430/累計:1,893,069|読者数:37
アクセスランキング:163位
ブログテーマ:旅行(8位/867ブログ中)

DSC_0360a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年11月11日(水曜日)で4周年を迎え、11月12日(木曜日)で観客動員数は189萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆2003年の汽車旅7シリーズ&さすらいの諸国漫遊記49シリーズ目次一覧

・2003年の汽車旅7-前編-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-21

・2003年の汽車旅7-後編-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-11-22

・さすらいの諸国漫遊記49-前編-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11

・さすらいの諸国漫遊記49-後編-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

◆2009年11月8日(日曜日)から11月12日(木曜日)までのmixi日記

■2009年11月8日(日曜日)
7年ぶりの頂点


巨人7年ぶり日本一 MVPは阿部
(mixiニュースより)  


2009年11月1日(日曜日)、「巨人の日本一は札幌ドームで」を書いたが、その通りの展開となった。  私は食後、急に頭痛が発生して、左胸も気分が悪く、体調不良に陥ってしまい、横になりながらのテレビ観戦だったが、手に汗握る攻防だった。  

1回ウラ、東野峻投手のアクシデントで、点を取られると覚悟していたが、内海哲也投手がイヤな空気を断ち切った。今シーズンは不調で、私は日本シリーズのカギを握る選手と見ていたが、大一番で本来のピッチングを展開。あのまま投げ切ると思っていたが、シーズン中と同じパターンの継投で逃げ切った。  

巨人はセリーグ3連覇を果たしたが、2007年は優勝しながら日本シリーズに出場できず、2008年はあと一歩のところで日本一になれなかった。そして、2009年は7年ぶりの日本一!! 今回の日本一は首を長ーくして待っていただけに感慨深い。1年というのは本当に短いが、再び日本一になるまでの7年は長かった。  

体調は少し回復したものの、祝杯のビールは明日に持ち越しとしよう。そろそろ、老朽化が著しいガスコンロを変えないといけないなぁー。  

そして、日本一が決まったあと、木村拓也選手の引退という衝撃のニュースが飛び込んできた。まだまだ力は持っている選手だし、必要な選手なので、残念だ。しかし、プロ野球選手というのは、辞める選手よりも辞めさせられる選手のほうが圧倒的に多いから、木村選手は“イイ選択”をしたことになるのだろう。  

巨人軍の皆様、日本一おめでとうございます。そして、木村選手、お疲れ様でした。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年11月9日(月曜日)
中央線全区間各駅停車  

2009年11月7日(土曜日)、この日は新宿駅の近辺で、跨線橋架け替え工事が行なわれ、特急〈あずさ〉〈スーパーあずさ〉〈かいじ〉が中野発着に変更。湘南新宿ラインは大崎折り返し及び、上野発着に変更されるなど、大規模な運行形態の変更を実施した。  

このうち、中央線は快速と特別快速の運転をとりやめ、終日全区間各駅停車となった。中央線の全区間各駅停車は早朝深夜しか運行しないため、日中の運用は貴重である。  

神田5・6番線で中央線全区間各駅停車を待つ。残念ながら201系の姿を見ることはなかったが、E233系の種別LEDはイエロー。総武線のラインカラーの流れを汲んでいる。これは以前から知っていたが、これを撮るためにわざわざ早朝深夜に行くのは疲れる。  

DSC_0475a.JPG

E233系は通勤形・近郊形とも、フルカラーLEDを採用しているが、「各駅停車」は、中央線はイエロー、京浜東北線用(E233系1000番代)はスカイブルー、常磐線用(E233系2000番代)はグリーン。近郊形タイプのE233系3000番代は、普通電車がグリーン、快速〈アクティー〉はオレンジを使用。ちなみに京浜東北線用の快速はピンクを使っている。つまり、種別の色が統一されていないのだ。  

DSC_0462a.JPG

今のところ、色が統一されていないことに対する苦情は聞いていないが、揃えたほうがいいと思う。また、LEDというのはやっかいなもので、シャッター速度を低くしないと綺麗に撮れない。これはプロのカメラマンでも苦労するというが、天気にも左右される。低過ぎるとブレるから、方向幕のほうが撮りやすい。  

DSC_0452a.JPG

2番線に山手線東京・品川方面行きが到着したが、なんと、旧型国電カラーだった。これは山手線100周年を記念して、期間限定でE231系500番代を旧型国電カラーに再現しているのだが、某チョコレートメーカーの広告を入れているのは残念だ。  

DSC_0453a.JPG

旧型国電カラーのほかに再現しているものとして、車番のフォント。JR東海の在来線車両では、現在も標準と位置づけており、JR西日本221系の車体側面にも採用されているが、JR東日本は205系や211系の増備車両しか使われていない。  

E231系500番代で、国鉄フォントが見ることができるとは、想像もしていなかったが、見やすい。JR東日本に限ったことではないが、今の車体側面の車番は、ちっちゃくて見にくいのだ。  

DSC_0473a.JPG

数分後、4番線に京浜東北線の快速大宮行きが通過するが、209系だった。E233系1000番代の増備が進んだ影響で、見る機会が激減しているが、今後は編成短縮と改造の上、房総各線に投入されており、近い将来は113系と211系3000番代をすべて、置き換えるという。  

※本日のRailway Blogは、お休みです。

■2009年11月11日(水曜日)
体調不良  


ここ数日、気温の急激な変化などにより、体調を崩しておりました。薬が効いたせいか、11月9日(月曜日)は21時30分頃に就寝し、翌朝5時に起床。11月10日(火曜日)は20時30分までに就寝し、翌朝6時に起床。原稿を執筆し、入稿しておりました。  

さいわい、私は風邪で済みましたが、診療所の医師によると、37度台でもインフルエンザにかかるらしいですので、体調にはお気をつけくださいませ。

※本日もRailway Blogは、お休みではありません。

■2009年11月12日(木曜日)
Railway Blog4周年  

2005年11月11日(金曜日)にRailway Blogがスタートして、昨日で4周年を迎えました。おかげさまで本日中には、観客動員数189萬人を突破できる見込みです。実は体調不良で、昨日が4周年だったことをすっかり忘れていました。  

Railway Blogは気ままにやるつもりでいましたが、予想外の大入りで、そういられなくなりました。そのおかげで、商業としてなんとかやっております。爆笑問題のように週にレギュラー10本以上あればいいのだけど……  

昨年12月、mixiの仲間入りをさせていただきました。当初は気楽に語るつもりが、いつのまにか政治色を濃くしたような内容のほうが多くなっているかもしれません。民主党政権は公約通りに進んでくれるといいんだけど。  今後も多事総論、多事暴論の路線でやっていくでしょう(「キレ味がある」という御意見をいただいたことがございます)。なので、常に “利用客の立場”で書いてまいります。そして、いつも気を引き締め、“社会の模範”になれるよう、努めてまいります。  

皆様、末永い御愛顧の程、よろしくお願いいたします。


■2009年11月12日(金曜日)
TBSは、このニュースをどうやって報道するの?

●千葉県警、TBS社員を逮捕…市橋容疑者送検時
(読売新聞 - 11月12日 12:13)

TBSは次から次へとドジを踏んでいる。いくら“「報道のTBS」復権”を目指しても、難しいだろう。あの一件でイメージダウンを植えつけてしまったわけだから。

今回の行き過ぎた行動は公務執行妨害になったので、おそらく、多くの人は「またTBSか」とつぶやいていることだろう。

犯罪者という肩書きは、どんな罪でも、一生消えることはない。

■2009年11月12日(金曜日)
〈はつかり〉に1票!!

東北新幹線「はやて」廃止へ
(mixiニュースより)
 

毎日新聞のスクープによると、E5系のデビューに際しては、東北新幹線〈はやて〉の名が消えるらしい。2002年12月1日(日曜日)に誕生して、まだ7年しかたっていないが、JR東日本が公式発表すれば、「歓迎」と「疑問」が沸いてくる。  

まず、「歓迎」なのは、〈はやて〉という愛称は公募第20位で選ばれたものだ。普通は上位の名が選出されるだけに、しっくりこなかった。E5系は世界最高の320㎞/h運転を目指し、ハイグレードなスーパーグリーン車(仮称)が連結されるのだから、新しい愛称のほうが強烈なインパクトを与えるだろう。  

「疑問」なのは、なぜ、東北新幹線八戸延伸時に公募をしたのかということ。これでは、〈はやて〉を選んだ人々の思いを打ち砕くことになる。

〈はやて〉は在来線でも使われたことのない愛称で、航空機に対抗する意図があったと思う。また、〈はやて〉という愛称自体、利用客やJR東日本社員がなじめなかったのかもしれない。それだったら、最初からしっくりくる愛称にしてほしかった。  

東北新幹線全通は2010年12月を予定しているが、毎日新聞の記事によると、E5系は2011年3月にデビューする予定だという。つまり、全通当初は〈はやて〉で運行し、2011年3月以降は新愛称ということになるらしい。本当かどうかはJR東日本の報道発表まで心待ちにしたい。  

新愛称だが、私は〈はつかり〉に1票を投じたい。〈はつかり〉は東北本線を代表する昼行特急で、2002年11月30日(土曜日)に姿を消した。私は東北新幹線の愛称に転ずると思っていたし、そうでなくとも八戸発着の特急として、黙々と走り続けるものと想像していた。  

そのほか、〈はくつる〉〈みちのく〉〈つがる〉〈ゆうづる〉に入れたい方もいると思うが、E5系速達列車は、北海道新幹線に直通することを視野に入れて、華々しいスタートを切ってほしいことを願っている。  

そうそう、E5系のスーパーグリーン車(仮称)だが、愛称を「ゴールデンスペシャルシート」にしてみてはいかがだろうか。

◆2009年11月5日(木曜日)から、2009年11月8日(日曜日)までのTwitter

http://bit.ly/3Hp3SO
(1:33 AM Nov 5th webで)

http://bit.ly/2MhD2k
(1:33 AM Nov 5th webで)

http://bit.ly/2JJ3tk
(1:31 AM Nov 6th webで)

・昼間はあったかかったなぁー。その代わり朝晩は寒いのよね。
(6:25 PM Nov 6th webで)
 
DSC_0339(P1400017)a.JPG

・旧交通博物館の取り壊しが進んでいます。デジカメで記録するのは、今のうちですよ。
(6:25 PM Nov 6th webで)

http://bit.ly/1VFAMX
(10:38 AM Nov 7th webで)

http://bit.ly/37loRG
(2:38 AM Nov 8th webで)

◆観客動員数187萬人から189萬人へのあしあと

・2009年11月5日(木曜日)…187萬1000人突破

・2009年11月6日(金曜日)…187萬2000人突破

・2009年11月6日(金曜日)…187萬3000人突破

・2009年11月6日(金曜日)…187萬4000人突破

・2009年11月7日(土曜日)…187萬5000人突破

・2009年11月7日(土曜日)…187萬6000人突破

・2009年11月7日(土曜日)…187萬7000人突破

・2009年11月8日(日曜日)…187萬8000人突破

・2009年11月8日(日曜日)…187萬9000人突破

・2009年11月8日(日曜日)…188萬人突破!!

P1000542a.JPG

・2009年11月9日(月曜日)…188萬1000人突破

・2009年11月9日(月曜日)…188萬2000人突破

・2009年11月9日(月曜日)…188萬3000人突破

・2009年11月9日(月曜日)…188萬4000人突破

・2009年11月10日(火曜日)…188萬5000人突破

・2009年11月10日(火曜日)…188萬6000人突破

・2009年11月11日(水曜日)…188萬7000人突破

・2009年11月11日(水曜日)…188萬8000人突破

・2009年11月11日(水曜日)…188萬9000人突破

・2009年11月12日(木曜日)…189萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 4

UZ

お疲れ様です。
TBSは報道機関としては不適格でしょうね。今年の一時期最高視聴率の番組が水戸黄門の再放送だったというお粗末ぶりですし。
これだけネットが普及してきたら新聞や地上波テレビ機関は不要になりますね。
日々寒くなってきています。どうか御身体にご留意のほどを。
by UZ (2009-11-13 06:53) 

岸田法眼

UZさん、どうもありがとうございます。

『水戸黄門』の再放送でも7%だったので、その日は視聴率2ケタがなかったということになります。

新聞社でもホームページで、ニュースを流しておりますから、新聞の購読をやめようかどうか考えているところです。

それにしても、昨日、今日、寒いですね。身体の調子はだいぶよくなってきました。
by 岸田法眼 (2009-11-13 12:39) 

yutakami

旧型国電カラー、私にはどうしても阪急電車に見えます(笑)
by yutakami (2009-11-15 16:11) 

岸田法眼

yutakamiさん、本日2回目のコメントありがとうございます。

阪急の色に似ていますね。ただ、阪急の場合は天候によって、色の映り具合が異なりますので、旧型国電カラーは純然たる茶色ということになります(御存知だとは思いますが、阪急電車の色はマルーンです)。
by 岸田法眼 (2009-11-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。