SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数189萬人突破記念スペシャル!! さぁー、みんなで『週刊鉄道データファイル296号』を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]

P1400105a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年11月12日(木曜日)で、観客動員数は189萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

さて、見本誌の到着が発売後になるため、御連絡が遅れてしまい申し訳ございませんが、2009年11月11日(火曜日)、『週刊鉄道データファイル295号(2009年11月24日号)』が発売されました。 早いうちに本屋さんへ直行してくださいね。また、大きな本屋以外では販売していないかもしれません。本屋さんで予約すると、送料がかからないことが多いので、おトクです。  

気になるお値段は消費税込み560円(本体533円)。毎週火曜日を基本に発売しておりますが、毎回、私が登板するとは限りません。  

私の執筆記事は次の通りです。


◆17・18ページ
国鉄・JRの車両:115系改造車・改造編入車(SHEET:08)

P1350076(ただいま新見).JPG

「115系近郊型電車」は、「SHEET:07」まで進んでおり、「SHEET:08」は私が執筆をしております。115系は勢力が落ちたとはいえ、甲信越地方や中国地方では、まだまだ活躍を続けております。  

個人的には、JR西日本体質改善車の転換式クロスシートタイプが好みですが、JR東日本はボックスシートに厚みのあるタイプもあり、いずれも坐り心地はいいですね。

◆未公開原稿集

・昭和38(1963)年に登場して以来、

・21年に渡り、車両形式を変える改造車はなかったが、

・特にJR西日本は改造車が多く、

・中間車同士による先頭車化改造もあり、

・そして、昭和58(1983)年11月、続々と改造車が誕生する。

・550番代は純粋な先頭車化改造だが、

・それに加えて、

・を先頭車化改造した際、電装解除したものである。

・平成元(1989)年3月11日のダイヤ改正から、新快速に221系が投入され、

・平成3(1991)年3月16日のダイヤ改正で、一部を除き、新快速の221系化が完了。117系の一部は

・に岡山電車区へ異動。快速「サンライナー」として新たなスタートを切るも、4連に組み直し、捻出した

・ユニット

・た。これにより

・また、

・のちに大半の車両は、体質改善工事を受けたため、再び塗装が変更されている。

・この組合せを2つ設置した ・但し、この改造車はリニューアルにより、セミクロスシートに戻している。

・JR東日本の115系は、

・当時、最大46年の使用を視野に入れていたからであるが、

・座席と窓枠の合わない部分がある欠点はあるものの、

・のちに体質改善工事N30が施行され、座席の交換は行なわれていない。また、塗装も岡山地区と広島地区の体質改善車カラーに変更されている。

・広島地区は115系3000番代に挟まっているものの、岡山地区は両端が3扉車のままで、中間車の中央の乗車位置に並んでも側扉がないため、乗車時における利用客のネックになっている。そして、115系3500番代は大半が体質改善工事を受けているが、3扉車は施行されずに塗装だけ変更した編成も存在し、大雑把である。

・が、簡略化しつつも質を落とさないことを重視している
 
P1350028.JPG

雑誌は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。御購入いただきますよう、お願い申し上げます。

さぁー、みんなで買いに行こう!!  

完売の際は御容赦ください。また、「nice!」を押される方、コメントやトラックバックをされる方は、お買い求めいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

★今回、御紹介した商品のおさらい

P1400105a.JPG

『週刊鉄道データファイル296号(2009年11月24日号)』
(デアゴスティーニ・ジャパン刊行)
定価560円(本体533円)
雑誌コード22454-11/24

★備考

デアゴスティーニ・ジャパンホームページ 

『週刊鉄道データファイル』ホームページ 

書泉ホームページ 

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

ひでくん

大変ご無沙汰しております!
Season5突入おめでとうございます。
我が家も今月創刊月を迎えますが、
あいにく、PCが悲鳴をあげてしまい、目下New マシンを探索中です。
先日、東京駅へ500系新幹線を撮影に出掛けてきました。
また、機会を作って掲載したいと思いま~す!

by ひでくん (2009-11-14 14:35) 

岸田法眼

ひでくんさん、どうもありがとうございます。

2010年に入れば「Season 6」になりますが、祝福のお言葉をいただき、恐縮です。

500系〈のぞみ〉は来年2月末で退役するので、機会があれば私も多く撮りたいなと思います。乗れるかどうかはわかりませんが……
by 岸田法眼 (2009-11-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。