SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

さすらいの諸国漫遊記50 [汽車旅2003]

2003年9月16日(火曜日)、私は大阪にいた。  

急用で大阪へ行くハメになったが、前日に阪神タイガースが昭和60年(1985年)以来のセリーグ制覇を果たしたことで、巨人ファンの私は「阪神の優勝がショックで仕事を休んだ!?」と周囲からそんなウワサが流れていたとか。 

巨人が優勝を逃し、更には原辰徳監督が辞任。後継者に堀内恒夫氏が就任する手際のよさに、多くの国民は不信感を持ったようである。たしかに監督交代を「人事異動」と称する理由がよくわからない。しかし、“最下位が指定席”というイメージを返上し、ブッチギリでセリーグを制覇したのだから、巨人ファンの私でも“敵ながらアッパレ”と阪神の優勝をたたえた。 

P1000190.JPG

大阪駅周辺では、阪神の優勝セールが行なわれていた。バーゲンセールには欠かせない主婦たちがあちらこちらと商品を検索している状態だ。近くの阪神百貨店では最後尾のプラカードをかかげている。やはり、主役は主婦である。専業主婦の強さはバーゲンセールに顔を出せるほどの時間があるということか。今や、働く主婦が多くなり、50年経ったら、平日のバーゲンセールに姿を見せるのは年金生活者だけかもしれない。  

携帯電話最大手、NTTドコモはP505i阪神タイガースバージョンの案内をしていた。数量限定で受け付けているとのこと。ただ、このバージョンが発売された2か月後、斬新なデザインがウリのP505iSが発売され、そのユーザーを目撃したことがあるものの、P505i阪神タイガースバージョンはいまだ見たことがない。かなり値を下げているが、それでも売れないようだ。もし、日本一になっていたら、P505iS阪神タイガースバージョンが発売されていたかもしれない。  

急用を終え、あわただしく帰京するのはシャクなので、電車で新大阪へ移動し、メルパルク大阪郵便局で旅行貯金する。このとき、テレビでは名古屋のビルで立てこもりのあげく、爆発するという事件が発生した。

続いて新大阪セインシティー内郵便局で旅行貯金。今まで新大阪は電車の乗り換えやおみやげ屋で利用する程度。街を歩くのは初めてで、交通量の多い高架の新御堂筋(高速道路のように思えるが、実は一般道路)とは対照的に、地平の道路はクルマの量と人通りは少ない。

P1000195.JPG

再び電車に乗り、吹田岸辺駅前郵便局で旅行貯金。電車からよーく見えるところにあるので、前々から旅行貯金したい郵便局だったが、各駅停車に乗る機会がなかった。  

P1000201.JPG

駅前の地図には郵便局がいくつか散らばっていたので、もう1局。徒歩15分のところにあるが、場所は吹田市から摂津市に変わり、攝津正雀郵便局(Settsu-Shojaku Postoffice)で旅行貯金。地元の人でなければ正雀は読めないに違いない。ほかの地方の人なら、「せいしょう」と読んでいただろう。

P1000206.JPG

また各駅停車に揺られ、高槻富田丘(Takatsuki-Tondaoka Postoffice)郵便局で旅行貯金。吹田岸辺駅前郵便局と同様に、電車からよーく見えるところにあるが、今まで各駅停車に乗る機会がなかった。ちょうど買い物の頃あいのようで、チャリンコを走る主婦の姿がチラホラ。腕時計を見ると、16時を過ぎており、旅行貯金は終了。今回は“残務整理”と言えるだろう。  

京都駅前のドコモショップで充電を依頼し、ブラブラ歩く。京都や奈良は寺や神社が多く、魅力を感じないほうだが、年輪が刻み込まれると、印象も変わってゆくだろう。日本的な建造物が少なくなる中、京都や奈良は古き文化をこれからも大切にしてゆくに違いない。  

携帯電話を取りに行ったあと、夕刻の新幹線で帰京した。

★備考

①今回の記事は2003年12月に執筆したものです。

②原監督は2005年のシーズン終了後、巨人の監督に復帰しました。

岸田法眼のRailway Blog.「2003年の汽車旅8-後編-」 

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

yutakami

お忙しいエピソードでした。
お疲れ様です。
by yutakami (2009-11-15 16:08) 

岸田法眼

yutakamiさん、どうもありがとうございます。

この日は東海道新幹線100系最終運行日だったのですが、急に乗る展開へなったため、こうなっちゃいました。

東海道新幹線100系最終運行日については、 http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-12-03を御覧ください。
by 岸田法眼 (2009-11-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。