SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

年内200萬人突破は確実かもしれない 観客動員数190萬人突破!! [波瀾万丈伝]

P1400107a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年11月15日(日曜日)に観客動員数190萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆2003年の汽車旅8シリーズ&さすらいの諸国漫遊記50目次一覧

・2003年の汽車旅8-前編-
(東海道新幹線100系フォーエヴァーTHE LAST RUN)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-12-03

・2003年の汽車旅8-後編-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-12-04

・さすらいの諸国漫遊記50
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15

◆2009年11月13日(金曜日)から11月15日(日曜日)までのmixi日記

■2009年11月13日(金曜日)
地元の声援でカド番脱出を目指す大関千代大海


千代大海「負け越しても現役」 
(mixiニュースより)
   

いよいよ大相撲九州場所が始まる。ここ数年、満員御礼にならない日が多く、相撲ファンとして歯がゆい思いをしているが、今年もそうなってしまうのか?  

お相撲さんは今月上旬に〈のぞみ〉を利用して、九州入りしているが、実は11月1日(日曜日)に東海道新幹線で目撃した。国内線の旅客機だと体型に合わないのだろうか?  

さて、今場所は大関千代大海に注目が集まるだろう。今年に入り、2回も出場しながらの負け越しを記録。周囲からも厳しい視線を浴びているようだ。  

千代大海本人は、今場所も負け越して、大関陥落になっても、関脇で相撲をとり、次の初場所で6敗したら引退することを明言した。おそらく、九州場所に向けての調整がうまくいってないのかもしれない。

千代大海にはカド番を脱出してほしいし、九州場所で九州出身の力士が幕内最高優勝する姿も見たい。大関魁皇も九州場所の優勝を夢見ているだろうし。  

個人的なことだが、近年、本場所の初日は遅いのが気になる。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年11月15日(日曜日)
私エセAB型です。残念!

「AB型度判定~ABですが何か?」をやってみたよ!
みんなもやってみてね

(mixiアプリより)

O型なのだから、当然の結果です。

■2009年11月15日(日曜日)
ガスコンロ  

2009年11月15日(日曜日)、某家電量販店へ。電気屋なので、ガスコンロは売っていないと思っていたが、あったよ。  

私は親元から離れて12年になるが、ガスコンロは老朽化。今ではガスを一切使っていない“オール家電マンション”が存在しているという。ガスは爆発事故が発生する危険性があるわけだから、私もそういう生活をしたいけど、コンセントが遠い位置にあるため、“電気コンロ”は買えない状況だ。充電式だったら、文句なく買うだろう。  

ガスコンロは数年前、フライパンや鍋を支える「ごとく」の一部が熱で溶けたため、抜けてしまった。それでも使い続けていたが、昨年、風呂がまを取替えてもらった際に大家からは、一酸化炭素中毒になる危険性を指摘された。そんなことを言われても“ブッ壊れるまでは”と使い続けていたが、ここ1か月近くはガスをつけても消えてしまうことが常態化したため、潮時であると実感した。  

ガスコンロは多種多彩で、御家庭で使われている方も多いと思うが、魚が両面焼けるタイプは最低2万円以上もする。自宅で魚を焼くわけじゃないし、アパートはそれを置くスペースがないので敬遠。4980円のガスコンロを購入する。

「ガスは都市ガスですか? プロパンガスですか?」  

と男性店員にきかれる。私は一瞬、なにがなんだかわからなくなったが、3秒後に言っている意味はわかった。

「プロパンガスって、でっかいボンベのあるヤツですよね?」

「そうです」

「じゃー、都市ガスです」  

あー、間違えなくてよかった。昔、プロパンガスを使っている一戸建てを見たことがあるので、私の記憶に間違いはなかった。  

帰宅して、新しいガスコンロをセッティングするが、“廃車”するガスコンロのホースが抜けない。今まではガス業者がやっていたので、みずからセッティングするのは初めてなのだ。とりあえず、ガス業者に電話して、アドバイスを受けた。  

最悪の場合、ガス業者に有料でセッティングを頼もうかと思ったが、ようやく抜けた。そして、試しにやかんで湯を沸かした。試運転もうまくいき、ようやくガスコンロのストレスから開放された。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

◆2009年11月12日(木曜日)から、2009年11月14日(土曜日)までのTwitter

http://bit.ly/1HvPf4
(12:41 AM Nov 12th webで)

http://bit.ly/2v6sVv
(12:38 PM Nov 12th webで)

http://bit.ly/3QBNsf
(1:25 AM Nov 13th webで)

・ゆたんぽとかけて、担保と説く。
 その心は? 
 ルールを守れば、あたたかい。
(3:04 PM Nov 13th webで)

http://bit.ly/13i6eZ
(12:40 AM Nov 14th webで)

◆観客動員数189萬人から190萬人へのあしあと

・2009年11月12日(木曜日)…189萬1000人突破

・2009年11月12日(木曜日)…189萬2000人突破

・2009年11月12日(木曜日)…189萬3000人突破

・2009年11月13日(金曜日)…189萬4000人突破

・2009年11月13日(金曜日)…189萬5000人突破

・2009年11月13日(金曜日)…189萬6000人突破

・2009年11月14日(土曜日)…189萬7000人突破

・2009年11月14日(土曜日)…189萬8000人突破

・2009年11月14日(土曜日)…189萬9000人突破

・2009年11月15日(日曜日)…190萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。