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観客動員数193萬人突破!! [鉄道評論]
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2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年11月24日(水曜日)に観客動員数193萬人を突破しました。どうもありがとうございます。
◆2009年11月16日(月曜日)から11月24日(水曜日)までのmixi日記
■2009年11月16日(月曜日)
日本最北端の駅から日本最南端の駅への旅
1度はやってみたい旅だと思いますが、プランニングを考えてみました。
●プラン1
稚内7時10分発
↓特急〈スーパー宗谷2号〉札幌行き
札幌12時06分着、12時22分発
↓特急〈スーパー北斗12号〉函館行き
函館15時37分着、15時42分発
↓特急〈スーパー白鳥30号〉八戸行き
八戸18時40分着、18時57分発
↓〈はやて30号〉東京行き
東京22時08分着、23時10分発
↓臨時快速〈ムーンライトながら〉大垣行き
名古屋5時22分着、6時20分発
↓〈のぞみ95号〉博多行き
博多9時40分着、10時10分発
↓特急〈リレーつばめ7号〉新八代行き
新八代11時47分着、11時50分発
↓〈つばめ7号〉鹿児島中央行き
鹿児島中央12時30分着
↓鹿児島市交通局の路面電車か、鹿児島本線で移動。
鹿児島新港18時00分発
↓フェリー(船会社などは『JR時刻表』を参照)
那覇港18時40分着or19時00分着
↓徒歩旭橋x時y分発
↓沖縄都市モノレール線那覇空港ゆき(ワンマン)
赤嶺x時y分着
●プラン2
稚内7時10分発
↓特急〈スーパー宗谷2号〉札幌行き
札幌12時06分着、12時22分発
↓特急〈スーパー北斗12号〉函館行き
函館15時37分着、15時42分発
↓特急〈スーパー白鳥30号〉八戸行き
青森17時37分着、19時33分発
↓寝台特急〈日本海〉大阪行き
新大阪10時21分着、10時45分発
↓〈のぞみ11号〉博多行き
博多13時13分着、13時30分発
↓特急〈リレーつばめ47号〉新八代行き
新八代15時12分着、15時15分発
↓〈つばめ47号〉鹿児島中央行き
鹿児島中央16時02分着
↓鹿児島市交通局の路面電車か、鹿児島本線で移動。
鹿児島新港18時00分発
↓フェリー(船会社などは『JR時刻表』を参照)
那覇港18時40分着or19時00分着
↓徒歩
旭橋x時y分発
↓沖縄都市モノレール線那覇空港ゆき(ワンマン)
赤嶺x時y分着
2泊3日という行程で、お値段は相当な額になりそうですね(琉球で宿泊する場合は3泊4日になりますが)。
なお、鹿児島空港-那覇空港間のヒコーキは1日3往復ありますが、プラン1でないと、キツイですね。ちなみに私はヒコーキ嫌いなので、よほどのことがない限り、乗りません。
ほかにも色々なプランニングが考えられますが、四国を入れるとJRの運賃が途切れてしまうため、きついですねぇー。四国から九州へ行くJRの航路があればいいのでしょうが……
★備考
クサイ町の覚え書き「24時間以内の最長距離」
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2009年11月17日(火曜日)
アメリカ大統領は神様?
●オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋
(読売新聞 - 11月16日 11:12)
バラク・オバマ大統領が天皇、皇后両陛下にお辞儀をしたことが、アメリカで波紋を呼んでいるという。
アメリカ人にとって、大統領というのは神という存在なのだろう。“大統領より上の人間なんて、いるはずがない”というのがアメリカ人の考えかもしれない。
確かに、アメリカ大統領が頭を下げたところを今まで見たことがないので、人によっては違和感があるかもしれない。おそらく、オバマ大統領にとって、天皇、皇后両陛下は“日本のトップ”という意識があるのだろう。鳩山由紀夫総理大臣には、やたらとボディータッチをしていたので、“年下なのに上から目線”のような気がする。あるいはスキンシップをとって、“友愛”の証としているのだろうか。
今回の訪日に収穫があったのかどうかはわからない。日本とアメリカが抱えている課題は山積で、すぐに解決できるはずがない。鳩山総理大臣が言っていた「バラク」「由紀夫」と呼び合う仲であれば、納得のできないことには「ノー」を突きつけてほしい。がっぷり四つに組めるか、あるいはサンフランシスコ平和条約をタテに自民党政権時代と同様、日本を黙らせるか? 民主党政権最大の注目点なのかもしれない。
基地問題がすみやかに解決することを願うとともに、我々はもう1度、戦争の悲惨な歴史と“アメリカ時代のOKINAWA”を勉強しなければならないだろう。特に後者の歴史はどういうものだったのかが、よくわからない。学校では本土復帰のことしか習っていなかったので、文部省(現在の「文部科学省」)は、現在もその時代を避けているのだろうか?
余談だが、靖国神社内にある遊就館には、蒸気機関車や実際に沖縄戦で使われた武器が展示されている。
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■2009年11月18日(水曜日)
映りはよくても中身が悪いテレビ
●「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書
(読売新聞 - 11月17日 19:17)
地上デジタル放送の宣伝が常態化しているテレビ業界だが、その一方で俗悪番組が増加しているようだ。
私は昔に比べ、テレビを見る時間は減った。魅力がないこともあるが、長く続いた番組が終わったこともある。良質な番組が減っているのは確かで、昔の「内輪ウケ番組」は深夜に放送していたような気がする。今ではそういう番組はゴールデンタイムに進出しているようだが。
ゴールデンタイムの内輪ウケ番組は、『マジカル頭脳パワー!!』が最初ではないかと思う。番組開始当初は純然たるクイズ番組だったが、マジカルバナナのあたりから、“お遊戯番組”になってしまった。クイズ番組というのは、視聴者も考えるわけでしょ。それがなくなっちゃった。マジカルバナナは小学生の遊びで流行するほどになったが、それ以降は不発で視聴率も低下した。
今のテレビ業界は質の低下が目立つのは間違いないところで、『水戸黄門』は24年見ているが、里見浩太朗さんの黄門様は心優しく、力強くていい。しかし、内容に“味わい深さ”がなくなっている。昔は各地の名物を丹念に紹介していたものだが、現在は現地の名所でロケをしてカバーしているように思う。『水戸黄門』に限らないことだが、時代劇が衰退した背景には、スタッフの質が低下したことや、不況で経費が削減せざるを得ないこともあるのだろう。
さて、放送倫理・番組向上機構は、バラエティー番組に寄せられた苦情や批判を意見書にまとめ、日本民間放送連盟へ手渡したという。こういう番組が多いのは、今に始まったことではないが、昨年5月に放送された『報道ステーション』で、古舘伊知郎キャスターと水谷豊さんは、大人が楽しめる番組が少ないことを残念がっていた。『相棒』シリーズは、“大人が楽しめる数少ない番組”なのだ。
『相棒』という番組は質が高い。ときには予想もつかない展開になるのだから、視聴者もダマされる。特にSeason 7で放送された誘拐事件の回は、一杯食わされた。
話を元に戻すが、日本民間放送連盟は、放送倫理・番組向上機構から手渡された意見書を真摯に受け止めているという。しかし、これはテレビ局自体の問題で、視聴率よりも、タレントの“ごきげんとり”で放送しているバラエティーのほうが多いのではないだろうか。また、“品格のない番組が、品格のない人間を生んでいる”と言ってもいい。特に一部の芸能人に見られる染髪、ヘンなファッションは、世の中をダメにしている。その芸能人自体も“王様気取り”をする言動や行動も感じられる。
昨年6月に発生した秋葉原の通り魔事件というのは、くだらないバラエティー番組にも原因があるのではないだろうか。内輪ウケのバカ騒ぎでカネを稼ぐことができるわけだから。重罪を犯したヤツは当時、派遣社員で、“きちんと働いているのに、クビにされた”とカン違いしたのが犯行の動機の序章なわけでしょ。もしかすると、“コツコツ働いているのに、働いているように思えないくだらないバラエティー番組”に「嫉妬」したのではないだろうか。でなければ、ああいう書き込みはしないだろう。
バラエティーとは関係ないが、TBSのヘマぶりの多さにはあきれかえる。どこのテレビ局にも言いたいことだが、新聞休刊日のような“24時間放送休止”があってもいいのではないだろうか。メンテナンスに時間をかけることができるだろうし、テレビ番組のあり方を見つめ直すにはいい機会だと思う。
20世紀から「“視聴質”を導入しては?」や「ビデオ録画率の測定」が提案されている。しかし、問題なのは「視聴率」というのは、視聴率測定器のある家しか計測できないことだ。これからはテレビに視聴率測定装置、DVDに録画率測定装置をそれぞれ設置して、義務化してほしい。これならば、公平な測定ができるわけだが、完了するのは「何十年後」になってしまうだろう。テレビはブラウン管の時代が終わったから(液晶テレビは「20年以上は使えるだろう」といわれている)。
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■2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)
Railway Voice
ICレコーダーの購入を機に、2009年11月5日(木曜日)、音声ブログを開設しました。御興味のある方は、こちらへどうぞ。
■2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)
ザギンへ行ったよ!!
●おめでとう・来年も…巨人ファンの声援途切れず
(読売新聞 - 11月22日 19:24)
7年ぶりの巨人軍日本一パレードは、我を忘れて興奮しました。嬉しいですね。
くわしくは、こちらへどうぞ。また、ここでは音声だけですが、興奮を味わうことができますので、そちらもよろしくお願いします。
■2009年11月24日(火曜日)
タブレット
2009年11月21日(土曜日)に発売された『鉄道ジャーナル2010年1月号』の「タブレット」で、興味深い投書を見つけた。
それは臨時快速〈ムーンライト九州〉の存続と、253系の再生である。 臨時快速〈ムーンライト九州〉は2009年1月をもって、臨時快速〈ムーンライト高知〉〈ムーンライト松山〉ともども、運転が事実上の終了となってしまった。2月にRailway Blogで掲載したところ、反響を呼び、夏になると、アクセス数は急増した。
投書では電車化による存続を訴えていたが、投稿者はエル特急〈雷鳥〉の特急〈サンダーバード〉化で、捻出された485系の起用を願っている。485系ならば、交流50・60ヘルツ区間でも直通できるメリットがあるためである。しかし、老朽化が進んでおり、JR西日本は「限界」と判断している(ちなみにJR東日本の東北地区は、しぶとく残っている)。683系4000番代は2011年春までに投入を完了する予定で、エル特急〈雷鳥〉は消滅になることが予想される。また、参考までにJR西日本は、2011年春に287系を投入して、485系を直流化改造した183系200・800番代の置換えを発表している。
JR産の交直流電車は、交流50・60ヘルツ区間でも対応できるのではないかと思われるが、交流専用になると50ヘルツ専用、60ヘルツ専用に分かれる。 私は683系を投入して、京都-姫路間、小倉-博多間を130㎞/h運転することにより、所要時間が大幅に短縮されるだろうから、臨時快速〈ムーンライト九州〉は電車化が望ましい。
次に253系を東武直通特急に投入してほしいという投書だが、まだ20年を経過していない車両を問答無用に廃車させるのは惜しい(廃車という情報は入っていない)。鋼製車体のため、ボディーの傷みが早まっているのはわかる。でも、現代の車両は、鋼製でも長寿命や軽量化を前提としているのだから、修繕すれば、まだまだ走れる。ボロボロの583系を修繕したことがなによりの証拠ではないか。
Railway Blogで、昨年夏に253系の今後を占っているが、E259系がデビューすると、当方の記事へアクセスされる方が急増した。
私と同じことを考えている方の思いが、天に通じることを願っている。
★備考
①岸田法眼のRailway Blog.「近未来予測車両-JR東日本253系-」
②岸田法眼のRailway Blog.「臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト松山〉〈ムーンライト高知〉フォーエヴァー-関西発着の夜行快速は切り捨てられていた!!-」
■2009年11月24日(火曜日)
夫婦別姓大反対!!-別姓で夫婦といえるのか?-
●福島担当相、夫婦別姓に意欲
(mixiニュースより)
20世紀から夫婦別姓について、議論されていると思うが、私は初志貫徹、大反対だ。
まず、夫婦別姓になった場合、子供が生まれたときに、どちらの姓につくかで、もめるだろう。例えば兄弟姉妹が別々、父親以外は母親の姓になった場合、離婚した際の行先になってしまう。これでは子供がかわいそうだ。また、夫婦別姓は結婚、離婚が安易になってしまい、重みがなくなってしまうのではないだろうか。そして、世に言う「できちゃった結婚」も急増するだろう。ちなみに芸能界でも一時期、そういうのが相次いでいたが、離婚をしたところが多い。
次に「嫁ぐ」という感覚がなくなってしまう。結婚するということは、男は婿、女は嫁のいずれかとなり、苗字が変わるのだから、身が引き締まる思いがするだろう。しかし、夫婦別姓では、恋人の延長上となってしまい、本当の愛をはぐくませることができないのではないだろうか? 夫婦別姓は“離婚を前提とした結婚”のような気がしてならない。
職場で旧姓を名乗ることが認められているところもあるが、それは賛成。結婚直後は、周囲が戸惑うわけだから、浸透するための時間を設けてもいいと思う。芸能人も旧姓を芸名にする人も多いわけだから。
ほかに遺産の分配もあるが、それ以上はなにか動きがあった場合に述べるとして、夫婦別姓という法案が通った場合、離婚の際は慰謝料の請求を認めない方針にしたほうがいいだろう。夫婦別姓は前述したように、職場だけに限定させたほうがいい。芸名ならぬ「ビジネスネーム」として、通用するのだから。
先日、『たけしのニッポン教育白書』を見て、初めて知ったが、今の若者は恋愛をしないらしい。男はゲームの中にいる画面上の女にホレているという。恋愛をしない若者は夫婦別姓について、「いいんじゃない」と素っ気なく答えそうな気がする。
20代前半までは、いくらでも恋愛はできると思うが、30代以降になると、恋愛の失敗は許されない。それは恋愛する以上、結婚を前提としている人が多いからだ。某俳優のように、2回も離婚しながら、55歳でも恋愛できて、前述のような考えに縛られないというのは、うらやましいかもね。相手の親は怪訝な顔をするのが目に見えているけど。
■2009年11月24日(火曜日)
昔からの習慣なので見るけども
●「第60回NHK紅白歌合戦」の出演者が決定、ジャニーズは嵐ら4組出場。
(mixiニュースより)
『第60回NHK紅白歌合戦』が今年も大晦日に放送する。個人的には、水谷豊が出場していないのは残念。また、紅組司会の仲間由紀恵は全敗しており、今年こそ悲願の初勝利をあげたいところである。 昔に比べ、重厚感がなく、十数年前から“黄色い声援”を優先しているような印象を受ける。もうそろそろ、魅せるのではなく、聴かせる昔の姿に戻していいのではないだろうか。
そういえば、SMAPが出るのには納得がいかない。稲垣吾郎が不祥事をした年は出場を辞退しているのに、草彅剛の不祥事は、品格にうるさいNHKでも不問になったということである。視聴率を最優先している姿勢がミエミエだ。
◆2009年11月15日(日曜日)から、2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)までのTwitter
・http://bit.ly/2GKolC
(1:42 PM Nov 15th webで)
・http://bit.ly/3j6dyH
(12:13 AM Nov 16th webで)
・http://bit.ly/10oqJp
(12:29 AM Nov 17th webで)
・今から21年前、ニュースか国会中継のいずれかで小沢一郎を見たとき、“この男は将来、総理大臣になる”とにらんだ。今も総理大臣ではないが、“ドン”であることに間違いはないだろう。
(12:42 PM Nov 17th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(12:23 AM Nov 18th webで)
・廃業したチャペルとかけて、デパートに陳列した財布ととく。その心は? カネがない。
(3:04 PM Nov 18th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(1:50 AM Nov 19th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(2:50 AM Nov 20th webで)
・207系ツアーは14時発売にしましたが、もう完売です。
(3:14 PM Nov 20th webで)
・http://jreast.eki-net.com/o...
(3:15 PM Nov 20th webで)
・http://www.travel.eki-net.c...
(3:15 PM Nov 20th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(3:26 AM Nov 21st webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(3:24 AM Nov 22nd webで)
・最近、米沢さんはレールファンであることを知った。
(3:27 AM Nov 22nd webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(1:48 AM Nov 23rd webで)
・http://www.voiceblog.jp/rai...
(1:49 AM Nov 23rd webで)
・今年、700系試作車を2回もナマで目にしたのは奇跡なのかなぁー? 車両基地の職員さんなら、ごくありふれた光景なのだろうけど。
(2:05 PM Nov 23rd webで)
◆観客動員数190萬人から193萬人へのあしあと
・2009年11月15日(日曜日)…190萬1000人突破
・2009年11月15日(日曜日)…190萬2000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬3000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬4000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬5000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬6000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬7000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬8000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…190萬9000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…191萬人突破!!
・2009年11月18日(水曜日)…191萬1000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…191萬2000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬3000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬4000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬5000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬6000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬7000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬8000人突破
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・2009年11月22日(日曜日)…192萬4000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬5000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬6000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬7000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…192萬8000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…192萬9000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…193萬人突破!!
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■2009年11月16日(月曜日)
日本最北端の駅から日本最南端の駅への旅
1度はやってみたい旅だと思いますが、プランニングを考えてみました。
●プラン1
稚内7時10分発
↓特急〈スーパー宗谷2号〉札幌行き
札幌12時06分着、12時22分発
↓特急〈スーパー北斗12号〉函館行き
函館15時37分着、15時42分発
↓特急〈スーパー白鳥30号〉八戸行き
八戸18時40分着、18時57分発
↓〈はやて30号〉東京行き
東京22時08分着、23時10分発
↓臨時快速〈ムーンライトながら〉大垣行き
名古屋5時22分着、6時20分発
↓〈のぞみ95号〉博多行き
博多9時40分着、10時10分発
↓特急〈リレーつばめ7号〉新八代行き
新八代11時47分着、11時50分発
↓〈つばめ7号〉鹿児島中央行き
鹿児島中央12時30分着
↓鹿児島市交通局の路面電車か、鹿児島本線で移動。
鹿児島新港18時00分発
↓フェリー(船会社などは『JR時刻表』を参照)
那覇港18時40分着or19時00分着
↓徒歩旭橋x時y分発
↓沖縄都市モノレール線那覇空港ゆき(ワンマン)
赤嶺x時y分着
●プラン2
稚内7時10分発
↓特急〈スーパー宗谷2号〉札幌行き
札幌12時06分着、12時22分発
↓特急〈スーパー北斗12号〉函館行き
函館15時37分着、15時42分発
↓特急〈スーパー白鳥30号〉八戸行き
青森17時37分着、19時33分発
↓寝台特急〈日本海〉大阪行き
新大阪10時21分着、10時45分発
↓〈のぞみ11号〉博多行き
博多13時13分着、13時30分発
↓特急〈リレーつばめ47号〉新八代行き
新八代15時12分着、15時15分発
↓〈つばめ47号〉鹿児島中央行き
鹿児島中央16時02分着
↓鹿児島市交通局の路面電車か、鹿児島本線で移動。
鹿児島新港18時00分発
↓フェリー(船会社などは『JR時刻表』を参照)
那覇港18時40分着or19時00分着
↓徒歩
旭橋x時y分発
↓沖縄都市モノレール線那覇空港ゆき(ワンマン)
赤嶺x時y分着
2泊3日という行程で、お値段は相当な額になりそうですね(琉球で宿泊する場合は3泊4日になりますが)。
なお、鹿児島空港-那覇空港間のヒコーキは1日3往復ありますが、プラン1でないと、キツイですね。ちなみに私はヒコーキ嫌いなので、よほどのことがない限り、乗りません。
ほかにも色々なプランニングが考えられますが、四国を入れるとJRの運賃が途切れてしまうため、きついですねぇー。四国から九州へ行くJRの航路があればいいのでしょうが……
★備考
クサイ町の覚え書き「24時間以内の最長距離」
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■2009年11月17日(火曜日)
アメリカ大統領は神様?
●オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋
(読売新聞 - 11月16日 11:12)
バラク・オバマ大統領が天皇、皇后両陛下にお辞儀をしたことが、アメリカで波紋を呼んでいるという。
アメリカ人にとって、大統領というのは神という存在なのだろう。“大統領より上の人間なんて、いるはずがない”というのがアメリカ人の考えかもしれない。
確かに、アメリカ大統領が頭を下げたところを今まで見たことがないので、人によっては違和感があるかもしれない。おそらく、オバマ大統領にとって、天皇、皇后両陛下は“日本のトップ”という意識があるのだろう。鳩山由紀夫総理大臣には、やたらとボディータッチをしていたので、“年下なのに上から目線”のような気がする。あるいはスキンシップをとって、“友愛”の証としているのだろうか。
今回の訪日に収穫があったのかどうかはわからない。日本とアメリカが抱えている課題は山積で、すぐに解決できるはずがない。鳩山総理大臣が言っていた「バラク」「由紀夫」と呼び合う仲であれば、納得のできないことには「ノー」を突きつけてほしい。がっぷり四つに組めるか、あるいはサンフランシスコ平和条約をタテに自民党政権時代と同様、日本を黙らせるか? 民主党政権最大の注目点なのかもしれない。
基地問題がすみやかに解決することを願うとともに、我々はもう1度、戦争の悲惨な歴史と“アメリカ時代のOKINAWA”を勉強しなければならないだろう。特に後者の歴史はどういうものだったのかが、よくわからない。学校では本土復帰のことしか習っていなかったので、文部省(現在の「文部科学省」)は、現在もその時代を避けているのだろうか?
余談だが、靖国神社内にある遊就館には、蒸気機関車や実際に沖縄戦で使われた武器が展示されている。
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■2009年11月18日(水曜日)
映りはよくても中身が悪いテレビ
●「イジメ、バカ騒ぎは視聴者不快」民放連に意見書
(読売新聞 - 11月17日 19:17)
地上デジタル放送の宣伝が常態化しているテレビ業界だが、その一方で俗悪番組が増加しているようだ。
私は昔に比べ、テレビを見る時間は減った。魅力がないこともあるが、長く続いた番組が終わったこともある。良質な番組が減っているのは確かで、昔の「内輪ウケ番組」は深夜に放送していたような気がする。今ではそういう番組はゴールデンタイムに進出しているようだが。
ゴールデンタイムの内輪ウケ番組は、『マジカル頭脳パワー!!』が最初ではないかと思う。番組開始当初は純然たるクイズ番組だったが、マジカルバナナのあたりから、“お遊戯番組”になってしまった。クイズ番組というのは、視聴者も考えるわけでしょ。それがなくなっちゃった。マジカルバナナは小学生の遊びで流行するほどになったが、それ以降は不発で視聴率も低下した。
今のテレビ業界は質の低下が目立つのは間違いないところで、『水戸黄門』は24年見ているが、里見浩太朗さんの黄門様は心優しく、力強くていい。しかし、内容に“味わい深さ”がなくなっている。昔は各地の名物を丹念に紹介していたものだが、現在は現地の名所でロケをしてカバーしているように思う。『水戸黄門』に限らないことだが、時代劇が衰退した背景には、スタッフの質が低下したことや、不況で経費が削減せざるを得ないこともあるのだろう。
さて、放送倫理・番組向上機構は、バラエティー番組に寄せられた苦情や批判を意見書にまとめ、日本民間放送連盟へ手渡したという。こういう番組が多いのは、今に始まったことではないが、昨年5月に放送された『報道ステーション』で、古舘伊知郎キャスターと水谷豊さんは、大人が楽しめる番組が少ないことを残念がっていた。『相棒』シリーズは、“大人が楽しめる数少ない番組”なのだ。
『相棒』という番組は質が高い。ときには予想もつかない展開になるのだから、視聴者もダマされる。特にSeason 7で放送された誘拐事件の回は、一杯食わされた。
話を元に戻すが、日本民間放送連盟は、放送倫理・番組向上機構から手渡された意見書を真摯に受け止めているという。しかし、これはテレビ局自体の問題で、視聴率よりも、タレントの“ごきげんとり”で放送しているバラエティーのほうが多いのではないだろうか。また、“品格のない番組が、品格のない人間を生んでいる”と言ってもいい。特に一部の芸能人に見られる染髪、ヘンなファッションは、世の中をダメにしている。その芸能人自体も“王様気取り”をする言動や行動も感じられる。
昨年6月に発生した秋葉原の通り魔事件というのは、くだらないバラエティー番組にも原因があるのではないだろうか。内輪ウケのバカ騒ぎでカネを稼ぐことができるわけだから。重罪を犯したヤツは当時、派遣社員で、“きちんと働いているのに、クビにされた”とカン違いしたのが犯行の動機の序章なわけでしょ。もしかすると、“コツコツ働いているのに、働いているように思えないくだらないバラエティー番組”に「嫉妬」したのではないだろうか。でなければ、ああいう書き込みはしないだろう。
バラエティーとは関係ないが、TBSのヘマぶりの多さにはあきれかえる。どこのテレビ局にも言いたいことだが、新聞休刊日のような“24時間放送休止”があってもいいのではないだろうか。メンテナンスに時間をかけることができるだろうし、テレビ番組のあり方を見つめ直すにはいい機会だと思う。
20世紀から「“視聴質”を導入しては?」や「ビデオ録画率の測定」が提案されている。しかし、問題なのは「視聴率」というのは、視聴率測定器のある家しか計測できないことだ。これからはテレビに視聴率測定装置、DVDに録画率測定装置をそれぞれ設置して、義務化してほしい。これならば、公平な測定ができるわけだが、完了するのは「何十年後」になってしまうだろう。テレビはブラウン管の時代が終わったから(液晶テレビは「20年以上は使えるだろう」といわれている)。
※本日のRailway Blogは、こちらです。
■2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)
Railway Voice
ICレコーダーの購入を機に、2009年11月5日(木曜日)、音声ブログを開設しました。御興味のある方は、こちらへどうぞ。
■2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)
ザギンへ行ったよ!!
●おめでとう・来年も…巨人ファンの声援途切れず
(読売新聞 - 11月22日 19:24)
7年ぶりの巨人軍日本一パレードは、我を忘れて興奮しました。嬉しいですね。
くわしくは、こちらへどうぞ。また、ここでは音声だけですが、興奮を味わうことができますので、そちらもよろしくお願いします。
■2009年11月24日(火曜日)
タブレット
2009年11月21日(土曜日)に発売された『鉄道ジャーナル2010年1月号』の「タブレット」で、興味深い投書を見つけた。
それは臨時快速〈ムーンライト九州〉の存続と、253系の再生である。 臨時快速〈ムーンライト九州〉は2009年1月をもって、臨時快速〈ムーンライト高知〉〈ムーンライト松山〉ともども、運転が事実上の終了となってしまった。2月にRailway Blogで掲載したところ、反響を呼び、夏になると、アクセス数は急増した。
投書では電車化による存続を訴えていたが、投稿者はエル特急〈雷鳥〉の特急〈サンダーバード〉化で、捻出された485系の起用を願っている。485系ならば、交流50・60ヘルツ区間でも直通できるメリットがあるためである。しかし、老朽化が進んでおり、JR西日本は「限界」と判断している(ちなみにJR東日本の東北地区は、しぶとく残っている)。683系4000番代は2011年春までに投入を完了する予定で、エル特急〈雷鳥〉は消滅になることが予想される。また、参考までにJR西日本は、2011年春に287系を投入して、485系を直流化改造した183系200・800番代の置換えを発表している。
JR産の交直流電車は、交流50・60ヘルツ区間でも対応できるのではないかと思われるが、交流専用になると50ヘルツ専用、60ヘルツ専用に分かれる。 私は683系を投入して、京都-姫路間、小倉-博多間を130㎞/h運転することにより、所要時間が大幅に短縮されるだろうから、臨時快速〈ムーンライト九州〉は電車化が望ましい。
次に253系を東武直通特急に投入してほしいという投書だが、まだ20年を経過していない車両を問答無用に廃車させるのは惜しい(廃車という情報は入っていない)。鋼製車体のため、ボディーの傷みが早まっているのはわかる。でも、現代の車両は、鋼製でも長寿命や軽量化を前提としているのだから、修繕すれば、まだまだ走れる。ボロボロの583系を修繕したことがなによりの証拠ではないか。
Railway Blogで、昨年夏に253系の今後を占っているが、E259系がデビューすると、当方の記事へアクセスされる方が急増した。
私と同じことを考えている方の思いが、天に通じることを願っている。
★備考
①岸田法眼のRailway Blog.「近未来予測車両-JR東日本253系-」
②岸田法眼のRailway Blog.「臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト松山〉〈ムーンライト高知〉フォーエヴァー-関西発着の夜行快速は切り捨てられていた!!-」
■2009年11月24日(火曜日)
夫婦別姓大反対!!-別姓で夫婦といえるのか?-
●福島担当相、夫婦別姓に意欲
(mixiニュースより)
20世紀から夫婦別姓について、議論されていると思うが、私は初志貫徹、大反対だ。
まず、夫婦別姓になった場合、子供が生まれたときに、どちらの姓につくかで、もめるだろう。例えば兄弟姉妹が別々、父親以外は母親の姓になった場合、離婚した際の行先になってしまう。これでは子供がかわいそうだ。また、夫婦別姓は結婚、離婚が安易になってしまい、重みがなくなってしまうのではないだろうか。そして、世に言う「できちゃった結婚」も急増するだろう。ちなみに芸能界でも一時期、そういうのが相次いでいたが、離婚をしたところが多い。
次に「嫁ぐ」という感覚がなくなってしまう。結婚するということは、男は婿、女は嫁のいずれかとなり、苗字が変わるのだから、身が引き締まる思いがするだろう。しかし、夫婦別姓では、恋人の延長上となってしまい、本当の愛をはぐくませることができないのではないだろうか? 夫婦別姓は“離婚を前提とした結婚”のような気がしてならない。
職場で旧姓を名乗ることが認められているところもあるが、それは賛成。結婚直後は、周囲が戸惑うわけだから、浸透するための時間を設けてもいいと思う。芸能人も旧姓を芸名にする人も多いわけだから。
ほかに遺産の分配もあるが、それ以上はなにか動きがあった場合に述べるとして、夫婦別姓という法案が通った場合、離婚の際は慰謝料の請求を認めない方針にしたほうがいいだろう。夫婦別姓は前述したように、職場だけに限定させたほうがいい。芸名ならぬ「ビジネスネーム」として、通用するのだから。
先日、『たけしのニッポン教育白書』を見て、初めて知ったが、今の若者は恋愛をしないらしい。男はゲームの中にいる画面上の女にホレているという。恋愛をしない若者は夫婦別姓について、「いいんじゃない」と素っ気なく答えそうな気がする。
20代前半までは、いくらでも恋愛はできると思うが、30代以降になると、恋愛の失敗は許されない。それは恋愛する以上、結婚を前提としている人が多いからだ。某俳優のように、2回も離婚しながら、55歳でも恋愛できて、前述のような考えに縛られないというのは、うらやましいかもね。相手の親は怪訝な顔をするのが目に見えているけど。
■2009年11月24日(火曜日)
昔からの習慣なので見るけども
●「第60回NHK紅白歌合戦」の出演者が決定、ジャニーズは嵐ら4組出場。
(mixiニュースより)
『第60回NHK紅白歌合戦』が今年も大晦日に放送する。個人的には、水谷豊が出場していないのは残念。また、紅組司会の仲間由紀恵は全敗しており、今年こそ悲願の初勝利をあげたいところである。 昔に比べ、重厚感がなく、十数年前から“黄色い声援”を優先しているような印象を受ける。もうそろそろ、魅せるのではなく、聴かせる昔の姿に戻していいのではないだろうか。
そういえば、SMAPが出るのには納得がいかない。稲垣吾郎が不祥事をした年は出場を辞退しているのに、草彅剛の不祥事は、品格にうるさいNHKでも不問になったということである。視聴率を最優先している姿勢がミエミエだ。
◆2009年11月15日(日曜日)から、2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)までのTwitter
・http://bit.ly/2GKolC
(1:42 PM Nov 15th webで)
・http://bit.ly/3j6dyH
(12:13 AM Nov 16th webで)
・http://bit.ly/10oqJp
(12:29 AM Nov 17th webで)
・今から21年前、ニュースか国会中継のいずれかで小沢一郎を見たとき、“この男は将来、総理大臣になる”とにらんだ。今も総理大臣ではないが、“ドン”であることに間違いはないだろう。
(12:42 PM Nov 17th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(12:23 AM Nov 18th webで)
・廃業したチャペルとかけて、デパートに陳列した財布ととく。その心は? カネがない。
(3:04 PM Nov 18th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(1:50 AM Nov 19th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(2:50 AM Nov 20th webで)
・207系ツアーは14時発売にしましたが、もう完売です。
(3:14 PM Nov 20th webで)
・http://jreast.eki-net.com/o...
(3:15 PM Nov 20th webで)
・http://www.travel.eki-net.c...
(3:15 PM Nov 20th webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(3:26 AM Nov 21st webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(3:24 AM Nov 22nd webで)
・最近、米沢さんはレールファンであることを知った。
(3:27 AM Nov 22nd webで)
・http://railway583.blog.so-n...
(1:48 AM Nov 23rd webで)
・http://www.voiceblog.jp/rai...
(1:49 AM Nov 23rd webで)
・今年、700系試作車を2回もナマで目にしたのは奇跡なのかなぁー? 車両基地の職員さんなら、ごくありふれた光景なのだろうけど。
(2:05 PM Nov 23rd webで)
◆観客動員数190萬人から193萬人へのあしあと
・2009年11月15日(日曜日)…190萬1000人突破
・2009年11月15日(日曜日)…190萬2000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬3000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬4000人突破
・2009年11月16日(月曜日)…190萬5000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬6000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬7000人突破
・2009年11月17日(火曜日)…190萬8000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…190萬9000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…191萬人突破!!
・2009年11月18日(水曜日)…191萬1000人突破
・2009年11月18日(水曜日)…191萬2000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬3000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬4000人突破
・2009年11月19日(木曜日)…191萬5000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬6000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬7000人突破
・2009年11月20日(金曜日)…191萬8000人突破
・2009年11月21日(土曜日)…191萬9000人突破
・2009年11月21日(土曜日)…192萬人突破!!
・2009年11月21日(土曜日)…192萬1000人突破
・2009年11月22日(日曜日)…192萬2000人突破
・2009年11月22日(日曜日)…192萬3000人突破
・2009年11月22日(日曜日)…192萬4000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬5000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬6000人突破
・2009年11月23日(月曜日・勤労感謝の日)…192萬7000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…192萬8000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…192萬9000人突破
・2009年11月24日(火曜日)…193萬人突破!!
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