SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数195萬人突破!! [波瀾万丈伝]

記事数:926|nice!:4,128|総閲覧数:今日:2,323/累計:1,950,348|読者数:35
アクセスランキング:172位
ブログテーマ:旅行(6位/901ブログ中)

DSC_0776a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年12月1日(火曜日)に観客動員数195萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの「2009年の汽車旅3」シリーズ

・2009年の汽車旅3-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01

◆ブログレポート2009年11月

●岸田法眼さんのブログの活動状況

ブログ年齢:4年0か月…今月でブログ開設からちょうど4年です

マメ度:4…あなたは非常にマメなブロガーです。

フレンドリー度:4…あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。

●『岸田法眼のRailway Blog.Season 5』のアクセス状況

前月(2009年10月)…103468アクセス

前々月(2009年9月)…100542アクセス

3か月前(2009年8月)…93216アクセス

●『岸田法眼のRailway Blog.Season 5』から注目記事をピックアップ!

①過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3

1位:
民主党に政権が変わる秋の到来 観客動員数165萬人突破!! 

2位:
特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き 

3位:
近未来予測車両-JR東日本253系-

②1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました

1年前…
いよいよ日本シリーズ!! 観客動員数191日連続1日4ケタで、合計80萬人突破!!

◆2009年11月25日(水曜日)から12月1日(火曜日)までのmixi日記

■2009年11月25日(水曜日)化粧品

●国仲涼子、“地デジ対応肌”で「しっとりした大人の役」目指す
(mixiニュースより)  

だいぶ前、ある若い女性が私のツルツル肌をうらやましがっていた。ヒケツをきかれ、「ヨーグルトを食べること」と返答した。その後、実践しているかどうかは知らないが……  

さて、今年から化粧品のCMに国仲涼子が「満を持して」と言ったほうがいいと思うが、登場している。その女性に「山田養蜂場のハチミツのヤツを使ったら?」と答えりゃよかったかなぁー。  

国仲涼子は『ちゅらさん』で注目され、ロケ地となった沖縄県が脚光を浴び、観光客が急増した。まさに『ちゅらさん』は、日本に大きな影響を与えた作品である。あれ以降、記憶に残る朝ドラがない。

実は御本人をナマで見たことがあるけど、ホントに清楚で心の温かい人だと確信した。育った環境に恵まれたのだろう。初めて琉球へ足を踏み入れたときは、このままずっと住みたかった。“この地に住めば、幸福に満ちあふれる日々が過ごせるだろう”と本気で思った。なので、羽田空港へのヒコーキに乗るのが、つらかった。2年後に再訪したが、このときは“残務整理的な旅”だった。前回行けなかったところへ行きたかったからだ。  

私は夢をいくつか持っているが、その1つに小浜島へ渡ること。私の最愛の人といっしょに行きたい。身を固めてから小浜島へ行きたいのだ。旅雑誌の取材があるのならば、妥協して渡ろう。  現在は山田養蜂場のCMのほか、NHKのドラマ、『ROMES空港防御システム』に出演しているが、人から聞いた話によると、悪役を演じているという。『ちゅらさん』とは一転した役柄だ。  

琉球は観光で楽しむのはもちろん、悲しい歴史という事実もある。そういった歴史の勉強を積み重ね、命の尊さ、平和の尊さを後世に伝えていかなければならない。それが日本人の宿命ではないだろうか。

私は「6月23日の糸満」に足を踏み入れ、式典に参加したい。これも夢の1つ。戦争に「夢」というのは不謹慎だけど、惨劇に参加したくないから。

『ちゅらさん』は、『水戸黄門』『暴れん坊将軍』『あぶない刑事』『相棒』と並ぶ、不朽の名作である。

※本日のRailway Blogは、こちら
です

■2009年11月26日(木曜日)
初志貫徹、千代大海の針路

●力道山以来の珍記録、琴光喜が千代大海に連続不戦勝
(読売新聞 - 11月25日 19:53)
 

千代大海は65場所務めた大関の座から転落することになった。突き押しに威力がなく、テレビ中継では関脇以下の力士が勝っても、インタビューをすることがなかった。“輝き”のない力士に勝っても、三賞の対象にならないことが目に見えているのだろう。  

かつて関脇に陥落した大関は何人もいる。私が見た限りでは、“余力”というのがあった。貴ノ浪、武双山、2代目栃東は復帰し、霧島、出島、6代目小錦は復帰できなかったけど、関脇に陥落した場所は、そういう雰囲気が感じられた。ちなみに貴ノ浪と2代目栃東は、大関を2度陥落しているが、前者は復帰できなかったものの、しばらくは幕内上位で力を発揮。2代目栃東は2度目の復帰を果たしたが、病気のため、現役を断念した。  

雅山は大関経験者で、陥落してからのほうが相撲に力強さが見られ、一時は大関復帰に手がかかろうとしていた。おそらく、10代の方は雅山が大関だったことを知らないのかもしれない。  さて、千代大海には申し訳ないが、相撲を見ると、余力があるとは感じられない。引導を渡した第68代横綱朝青龍は、支度部屋で複雑な心境だったという。朝青龍は若松部屋(のちに高砂部屋へ吸収合併される)に入門当時、高砂一門の九重部屋では千代大海が大関に昇進し、憧れの力士だった。それだけにやりづらかったようだ。  

思えば、平成5年(1993年)九州場所だっただろうか、第64代横綱曙は、カド番大関で7敗を喫していた6代目小錦と対戦し、寄り切った際、“申し訳ありません”と言いたげに一礼をした姿が脳裏に浮かんだ。朝青龍は千代大海をつり出した際、土俵上で勝気に満ちあふれていたが、内心はやりたくなかったのかもしれない。  

師匠の九重親方(第58代横綱千代の富士)は、寛大な気がする。現役時代は第48代大鵬の優勝32回にあと1歩のところで、引退した。ボロボロという雰囲気を感じさせなかったが、貴闘力に負けた直後の「残念でしたね」のコメントは“引退する”と察した。しかし、弟子になると、横綱でもない限り、ボロボロになるまで本人の意思に任せているようである。

「寛大」といっても、次の初場所で6敗した時点で、師匠と千代大海はそろって、引退を明言している。つまり、9勝6敗でも引退なのだ。また、明言した以上、撤回することもできないのが角界のオキテである(「相手に対して失礼だ」というのが理由)。

私は千代大海と同世代なので、応援する力士の1人である。厳しい意見や激励の声が多いようだが、どちらも気にかけている証拠。愛されている証拠でもある。

★備考

Synchro nicety「前夜」 

Synchro nicety「皆様へ」 

※本日のRailway Blogは、お休みです。

■2009年11月28日(土曜日)
本当のファンは何人いるのかなぁー?

●あなたのファンが掲示板に殺到! 「おれさまファンクラブ」
(mixiニュースより)

恥ずかしながら、私も「おれさまファンクラブ」に参加しました。

私は芸能人ではないので、ファンが多数いるとは思っておりませんが、誰かが本当に作ったら、どうしましょう?

昔、あるライターさんにファンクラブがある話を小耳に挟んだことがあります。しかし、私はそこまでする気はありません。

実際、私の「ファン」と名乗る方がおりますので、ありがたいことです。プレッシャーのかかる商売をしておりますが、その仕事をやっている以上、ファンが増えるよう、努めてまいります。

さて、私のファンクラブ掲示板は、
こちらです。但し、1週間の限定公開のため、12月5日(土曜日)に“解散”しておりますので、御注意願います。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年12月1日(火曜日)
いよいよ夏です!!  


早いことにもう12月になってしまった。今年の初日の出が昨日のようである。1年は早いことを痛感するが、このまま年を重ねるのが不安だ。それをやわらげるのは、旅とカラオケかな。カラオケ行きてぇーなぁー。  

さて、本日からRailway Blogでは、冬だというのに、ようやく夏の旅がスタート。ブロガーさんの中には「実況中継」と称し、リアルタイムに更新するところを見かけるけど、私はそういうのは一切しない。  

理由は「日本は治安がいいから」と言われても、安心できないこと。リアルタイムに「現在地はここです」と載せると、誰かがかぎつけて、私を探す可能性があるからだ。  

近年は掲示板で殺す気もないのに殺人予告をして、逮捕される事件が多いが、もしかすると、秋葉原の通り魔事件のように、本気で犯行予告する人がいるだろうね。 考え過ぎなのかもしれないが、リアルタイムの現在地更新は、犯罪に巻き込まれる危険性が高いことを頭に入れなければならない。

※本日のRailway Blogは、こちら
です

◆2009年11月24日(火曜日)から、2009年11月30日(月曜日)までのTwitter

・昨夜は数年ぶりに、おでんを食べた。けっこうボリュームあるね。スーパーでステーキ肉が値引きしていたので、それも買いたかったなぁー。ちなみにステーキ肉は、鍋のダシにピッタリです(本来は焼いて食べるものだけど……)。
(1:10 AM Nov 24th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25
(1:28 AM Nov 25th webで)

・千代大海は先場所も2連勝のあと、8連敗で休場。公傷制度が廃止されていなければ、今場所は治療に専念して休場。来場所に再起を期すことができたように思えるが、あっても適用されていたかどうか?(公傷制度は、本場所の本割でなければ、適用されない制度)
(11:56 PM Nov 25th webで)

・12月12・13日(土・日曜日)は在来線の「エル特急〈とき〉」が団体列車にて、復活運行をします。 (2:06 AM Nov 26th webで)

http://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/toki200912.pdf
(2:06 AM Nov 26th webで)

・11月27・28日(金・土曜日)は往路、11月28・29日(土・日曜日)は復路で臨時寝台特急〈おもいでのつるぎ号〉が走ります(大阪-新潟間)。行きたかったなぁー。
(3:08 PM Nov 26th webで)

・so-net blogに有料プランが登場。興味はあるけど、あの世へ行っちまったら、誰が払うのだろうか?
(7:33 PM Nov 26th webで)

http://www.so-net.ne.jp/blog/about/advanced.html
(7:33 PM Nov 26th webで)

・お昼、銀行を出ようとしたら、急に頭がフラフラして重い感じになり、ようやく治まったけど、3週間前にも同じことがあったので、病気にかかってしまったのだろうか?
(3:06 PM Nov 27th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28
(12:40 AM Nov 28th webで)

・結びの一番は、手に汗握る攻防でした。
(6:29 PM Nov 28th webで)

http://dpz.la.coocan.jp/fanclub/200911/28/18/125940072318737.htm
(6:56 PM Nov 28th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30
(3:06 AM Nov 30th webで)

◆観客動員数193萬人から195萬人へのあしあと

・2009年11月24日(火曜日)…193萬1000人突破

・2009年11月25日(水曜日)…193萬2000人突破

・2009年11月25日(水曜日)…193萬3000人突破

・2009年11月25日(水曜日)…193萬4000人突破

・2009年11月26日(木曜日)…193萬5000人突破

・2009年11月26日(木曜日)…193萬6000人突破

・2009年11月26日(木曜日)…193萬7000人突破

・2009年11月27日(金曜日)…193萬8000人突破

・2009年11月27日(金曜日)…193萬9000人突破

・2009年11月28日(土曜日)…194萬人突破!!

DSC_0608a.JPG

・2009年11月28日(土曜日)…194萬1000人突破

・2009年11月28日(土曜日)…194萬2000人突破

・2009年11月29日(日曜日)…194萬3000人突破

・2009年11月29日(日曜日)…194萬4000人突破

・2009年11月29日(日曜日)…194萬5000人突破

・2009年11月30日(月曜日)…194萬6000人突破

・2009年11月30日(月曜日)…194萬7000人突破

・2009年11月30日(月曜日)…194萬8000人突破

・2009年12月1日(火曜日)…194萬9000人突破

・2009年12月1日(火曜日)…195萬人突破!!


ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。