SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

夢の大台、4年1か月で観客動員数200萬人突破!! [鉄道評論]

ミリオンスロット200萬A.jpg

P1400394a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年12月16日(水曜日)に観客動員数200萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

2009年1月1日(木曜日・元旦)は、93萬8546人からのスタートで、したが、1月26日(月曜日)に100萬人を突破。それから、わずか11か月で200萬人を突破しました。今年はRailway Blog史上初めて、年間の観客動員数は100萬人を超えました。

◆ここまでの「2009年の汽車旅3」シリーズ

・2009年の汽車旅3-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01

・2009年の汽車旅3-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

◆2009年12月8日(火曜日)から12月16日(水曜日)までのmixi日記

■2009年12月8日(火曜日)
ルパン三世が盗むのは物品ばかりではない?

●ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む!?~ルパンの大プロジェクト始動
(mixiニュースより)  

今から30年近く前になるだろうか。映画『ルパン三世カリオストロの城』で、胸にジーンとくるシーンがあった。

「ルパンは大変なものを盗みました」  

銭形警部がクラリスという女性に言った。でも、クラリスはルパンがなにを盗んだのかわからない。

「あなたの心です」  

と記憶しているが、そのあと、外国だというのに、なぜか埼玉県警のパトカーに乗って、ルパンらを追った。このセリフはルパンを見抜いていなければ言えないセリフだ。  

ルパンというのは、世界をまたに駆ける大泥棒だが、“正義の味方”という顔も持っている。悪党が悪党を倒すのだから、こういう作品は2度とお目にかかれないだろう。  

もし、ルパンが盗みをするのであれば、各省庁に入って、ウラ帳簿を見つけてほしい。ウラ帳簿を盗んで報道公開すれば、税金のムダづかいが一気に解消され、職員は身を粉にして働くだろう。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年12月10日(木曜日)
報道のTBS復権の野望は予想通り失敗!!
そして、気になるあの人

●TBS衝撃! 小林麻耶“お色気”では視聴率×
(mixiニュースより)  


TBSのニュース番組、『総力報道 THE NEWS』が2010年3月で、打ち切りになる可能性があるという。TBSが目玉としていた大型報道番組は、思ったとおりの低視聴率である。今から20数年前にも、この時間帯にニュース番組を放送したが、長続きせず、同じテツを踏んだことになる。  

報道のTBS復権を掲げたものの、“不祥事のTBS”は治らず、視聴率が低いということは、報道番組として信頼されていない証ではないだろうか。筑紫哲也は自身がキャスターを務めていた番組でも、「TBSは死んだ」とハッキリ言っているのだから。  

秋には、『総力報道 THE NEWS』の放送時間を縮小し、夕方の情報番組を新設した。こちらの視聴率は知らないが、気になるのは堀尾正明キャスターだ。  

堀尾キャスターは情報番組以外にも、週末は日テレの『SUPERうるぐす』に出演しており、毎日生番組を務めているのである。これはギネスブックに登録してもよさそうだが、1日も休みがないのは気がかりだ。  

フリーという立場は、休んでしまうと、毎日が休業状態に陥る危険性が高いため、本人もプレッシャーはあると思う。できることなら、“何曜日はお休み”というふうにして、休養されたほうがいいのではないかと思う。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年12月11日(金曜日)
青色申告説明会

2009年12月9日(水曜日)9時15分過ぎ、居住地の会館大会議室へ。この日は青色申告の説明会が行なわれる。私は初めてなので、ノートとボイスレコーダーを持参して臨む。周囲は50代以上の方が多く、30代は私だけかもしれない。

大会議室に入ったとき、1テーブル3人の席は、新幹線と同じように、両サイドが埋まり、時間ギリギリの来場者は中央席に坐らざるを得ない。 説明は1時間15分ほど。大学の講義を受けている雰囲気で進んだ。私は初めて青色申告をするので、ボイスレコーダーで録音し、復習しようと思う。

経営者という立場は責任が重く、1人でも助手を雇うことができるよう、頑張らなければ。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年12月11日(金曜日)
自殺をなくすには法の改正が必要

●首都圏の朝、相次ぐ鉄道事故
(mixiニュースより)

今朝、東西線早稲田と田園都市線市が尾で人身事故が発生した(前者は重傷、後者は死亡)。もし、人身事故を発生させた2人の男性が自殺を図ったとするならば、「殺人罪」を適用してもいいのではないだろうか? 

以前、Railway Blogで述べたが、自殺者をなくす最大の特効薬は、「自殺は犯罪」にすることだと思う。

■2009年12月14日(月曜日)
2009年の汽車旅6シリーズ予告


2009年12月11日(金曜日)から12月13日(日曜日)まで、「夜逃げ」と言って、旅をしました。 今回の旅のヒントです。

・地方私鉄に乗車

・ファクトリー

・オリジナル

・全区間警笛50発以上

・北極点

・リターンズ

・6年ぶりに夏冬連覇?(まれに秋も走っているようですが)

・小林旭の『熱き心に』

・あの列車が7年ぶりに羽ばたく

・普通電車に抜かれる臨時快速

・スチーム

皆様、おわかりになりましたでしょうか?

なお、一部だけ先行公開を検討しております。なんせ、夏の旅が進んでいませんから……

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2009年12月15日(火曜日)
防犯になるのか?

●埼京線に痴漢防止カメラ、年内にも一部車両に
(読売新聞 - 12月15日 03:06)

埼京線で監視カメラを設置するという。10両編成すべてに設置されるのか、号車限定になるのかは未定。

いくら通勤電車にカメラを設置しても、果たして、その瞬間を撮ることができるのだろうか? 身動きが取れない場合、スクープを撮るのは難しいし、車掌は乗務中に把握できるのだろうか?

痴漢というのは現行犯逮捕が原則になっているが、警察官は物的証拠を重視しているのかどうかが気になる。被害者の下着に容疑者の指紋を採取すれば、動かぬ証拠になるのだから。でも、警察官は出勤や登校途中の被害者に「指紋を採取するので、下着などを提出してください」と言っても、嫌がる人が多いだろう。

今回の埼京線防犯カメラ設置は疑問である。警視庁が要請してやるのならば、JR東日本はカネを出さなくていい。警視庁に設置費用を請求するべきであろう。

■2009年12月16日(水曜日)
黒地の方向幕


P1400390a.JPG

2009年12月15日(火曜日)23時近く、丸ノ内線本郷三丁目で電車を待っていたら、中野富士見町行き(ワンマン運転)が到着。東京メトロ唯一となる黒地の方向幕車だった。

営団地下鉄時代、01系、03系、05系の方向幕は黒地だったが、01系は溜池山王駅誕生、03系は「越谷行き」の新設、05系は東葉高速線直通のため、それぞれナスコン地に変わった(回送等は除く)。01系以外、車体側面の方向幕も英文字表記に変わっている。ちなみに丸ノ内線支線(中野坂上-方南町間)の02系80番代は、新製時からナスコン地の方向幕を使用している(回送等は除く)。

本線用の02系は西新宿駅の誕生とワンマン運転以外、大きな変動がなく、黒地の方向幕が輝いているということだが、6000系、7000系は新製当初から方向幕は、ナスコン地である(くどいようだが、回送等は除く)。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

◆2009年12月7日(月曜日)から、2009年12月15日(火曜日)までのTwitter

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06
(1:17 AM Dec 7th webで)

http://www.voiceblog.jp/railwayvoice221/1005929.html
(2:19 AM Dec 7th webで)

・最近、「mixi同級生」というのができたけど、在籍校を公開しても、誰も集まってこないと思う。
(3:05 AM Dec 7th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
(12:51 AM Dec 8th webで)

・12月5日(土曜日)、公認マイミクの某有名人が、私のところへアクセスし、ビックリしました。公認マイミクの御訪問は2人目で、いずれも政治にかかわりのある方です。
(1:34 AM Dec 8th webで)

・それでは、今夜も素敵な夜を。おやすみなさい。
(1:34 AM Dec 8th webで)

・阪神赤星選手、突然の引退は残念。医師にストップをかけられると、素直に従わざるを得ないのは人間のつらいところですね。お疲れ様でした。
(11:11 PM Dec 9th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-10
(1:54 AM Dec 10th webで)





・万世橋で、上野方面の歩道の真ん中に立つと、なにかいいことがあるかも。
(3:10 PM Dec 10th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11
(2:30 AM Dec 11th webで)

・今朝、東西線早稲田と田園都市線市が尾で人身事故が発生した(前者は重傷、後者は死亡)。もし、自殺であるならば、「殺人罪」を適用できないものだろうか? 自殺者をなくす最大の特効薬は、「自殺は犯罪」にすることだと思う。
(3:07 PM Dec 11th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12
(12:46 PM Dec 14th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13
(12:46 PM Dec 14th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14
(12:46 PM Dec 14th webで)

http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15
(12:51 AM Dec 15th webで)

・昨日、mixiに入って1年がたちました。早いですね。
(12:51 AM Dec 15th webで)

・背景を変えてみました。
(1:27 AM Dec 15th webで)

・私はミュージックホーンよりも電気笛が好きです。
(1:34 AM Dec 15th webで)

・今日の昼食は久しぶりにピザを食べました。硬かったなぁー。
(12:39 PM Dec 15th webで)

◆観客動員数200萬人までのあしあと

・2005年11月11日(金曜日)…開幕

・2009年1月26日(月曜日)…100萬人突破!!

・2009年7月13日(月曜日)…150萬人突破!!

・2009年7月16日(木曜日)…151萬人突破!!

・2009年7月19日(日曜日)…152萬人突破!!

・2009年7月22日(水曜日)…153萬人突破!!

・2009年7月25日(土曜日)…154萬人突破!!

・2009年7月29日(水曜日)…155萬人突破!!

・2009年8月1日(土曜日)…156萬人突破!!

・2009年8月4日(火曜日)…157萬人突破!!

・2009年8月7日(金曜日)…158萬人突破!!

・2009年8月11日(火曜日)…159萬人突破!!

・2009年8月14日(金曜日)…160萬人突破!!

DSC_0192a.JPG

・2009年8月17日(月曜日)…161萬人突破!!

・2009年8月21日(金曜日)…162萬人突破!!

・2009年8月24日(月曜日)…163萬人突破!!

・2009年8月28日(金曜日)…164萬人突破!!

・2009年8月31日(月曜日)…165萬人突破!!

・2009年9月3日(木曜日)…166萬人突破!!

・2009年9月6日(日曜日)…167萬人突破!!

・2009年9月8日(火曜日)…168萬人突破!!

・2009年9月12日(土曜日)…169萬人突破!!

・2009年9月14日(月曜日)…170萬人突破!!

DSC_0135a.JPG

・2009年9月18日(金曜日)…171萬人突破!!

・2009年9月21日(月曜日・敬老の日)…172萬人突破!!

・2009年9月24日(木曜日)…173萬人突破!!

・2009年9月27日(日曜日)…174萬人突破!!

・2009年9月30日(水曜日)…175萬人突破!!

・2009年10月3日(土曜日)…176萬人突破!!

・2009年10月5日(月曜日)…177萬人突破!!

・2009年10月8日(木曜日)…178萬人突破!!

・2009年10月11日(日曜日)…179萬人突破!!

・2009年10月14日(水曜日・鉄道の日)…180萬人突破!!

DSC_0105a.JPG

・2009年10月18日(日曜日)…181萬人突破!!

・2009年10月21日(水曜日)…182萬人突破!!

・2009年10月24日(土曜日)…183萬人突破!!

・2009年10月27日(火曜日)…184萬人突破!!

・2009年10月30日(金曜日)…185萬人突破!!

・2009年11月2日(月曜日)…186萬人突破!!

・2009年11月5日(木曜日)…187萬人突破!!

・2009年11月8日(日曜日)…188萬人突破!!

・2009年11月12日(木曜日)…189萬人突破!!

・2009年11月15日(日曜日)…190萬人突破!!
 
DSC_0102a.JPG

・2009年11月18日(水曜日)…191萬人突破!!

・2009年11月21日(土曜日)…192萬人突破!!

・2009年11月24日(火曜日)…193萬人突破!!

・2009年11月28日(土曜日)…194萬人突破!!

・2009年12月1日(火曜日)…195萬人突破!!

・2009年12月4日(金曜日)…196萬人突破!!

・2009年12月7日(月曜日)…197萬人突破!!

DSC_0099a.JPG

 ・2009年12月7日(月曜日)…197萬1000人突破

・2009年12月8日(火曜日)…197萬2000人突破

・2009年12月8日(火曜日)…197萬3000人突破

・2009年12月8日(火曜日)…197萬4000人突破

・2009年12月8日(火曜日)…197萬5000人突破

・2009年12月9日(水曜日)…197萬6000人突破

・2009年12月9日(水曜日)…197萬7000人突破

・2009年12月9日(水曜日)…197萬8000人突破

・2009年12月10日(木曜日)…197萬9000人突破

・2009年12月10日(木曜日)…198萬人突破!!

DSC_0045a.JPG

 ・2009年12月10日(木曜日)…198萬1000人突破

・2009年12月11日(金曜日)…198萬2000人突破

・2009年12月11日(金曜日)…198萬3000人突破

・2009年12月11日(金曜日)…198萬4000人突破

・2009年12月11日(金曜日)…198萬5000人突破

・2009年12月12日(土曜日)…198萬6000人突破

・2009年12月12日(土曜日)…198萬7000人突破

・2009年12月12日(土曜日)…198萬8000人突破

・2009年12月13日(日曜日)…198萬9000人突破

・2009年12月13日(日曜日)…199萬人突破!!

DSC_0069a.JPG

 ・2009年12月13日(日曜日)…199萬1000人突破

・2009年12月14日(月曜日)…199萬2000人突破

・2009年12月14日(月曜日)…199萬3000人突破

・2009年12月14日(月曜日)…199萬4000人突破

・2009年12月15日(火曜日)…199萬5000人突破

・2009年12月15日(火曜日)…199萬6000人突破

・2009年12月16日(水曜日)…199萬7000人突破

・2009年12月16日(水曜日)…199萬8000人突破

・2009年12月16日(水曜日)…199萬9000人突破 ・

・2009年12月16日(水曜日)…200萬人突破!!

ミリオンスロット200萬A.jpg

なお、画像は1枚だけ『かずなのクイズ! なんでもSHOW by ショーバイ!!』から取り寄せました(2007年9月の観客動員数20萬人突破時に「許可なく自由に使っていただいて構いません」と書いているため、使わせていただいております)。ちなみにホームページは、 こちらへクリック!!

今後とも、末永い御愛顧、よろしくお願いいたします。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。