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2009年の汽車旅4-2 [汽車旅2009]
・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
◆幸運を呼ぶ山陽新幹線乗り換え
ほどなくして、姫路8番のりばに加古川で乗り換えてもよかった普通電車播州赤穂行き(1号車クハ222-1004:弱冷車)が到着。12両編成中、9~12号車はここで切り離す。新快速からの乗り換え客が多く、隣の6番のりばに到着した次の新快速の乗り換え客を待ち、定刻より12分遅れの9時50分に発車した。
普通電車播州赤穂行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
相生 | 1 | ク ハ222- | 1004 | ○ | 弱冷車 |
2 | モ ハ223- | 1006 | ○ | 弱冷車 | |
3 | サ ハ223- | 1010 | ○ | なし | |
4 | サ ハ223- | 1009 | ○ | なし | |
5 | モ ハ223- | 1005 | ○ | なし | |
6 | サ ハ223- | 1008 | ○ | なし | |
7 | サ ハ223- | 1007 | ○ | なし | |
姫路 | 8 | クモハ223- | 1004 | ○ | なし |
9 | ク ハ222- | 2098 | ○ | 弱冷車、姫路止まり | |
10 | モ ハ223- | 2189 | ○ | 姫路止まり | |
11 | サ ハ223- | 2212 | ○ | 姫路止まり | |
12 | クモハ223- | 2098 | ○ | 姫路止まり |
「普通電車三原行きに接続しますので、御安心ください」
車掌は相生の接続について説明する。本来、この電車は相生で普通電車上郡行きに接続をとるのだが、その予定はないらしい。
※次は竜野
はりま勝原で少々下車客があり、網干で多く乗り込み、相生は本来2番のりばに到着するところ、1番のりばに変更され、10時09分に到着。隣りの3番のりばには、普通電車上郡行きが待っており、4両編成は席が埋まるほどの乗車率で、定刻より10分遅れで発車。3番のりばは貨物列車や特急〈スーパーはくと〉が通過するため、接続できないのは致し方なしと思っていたが、有年、上郡へ向かう方は運が良かった。
私は一旦下車し、キヨスクで昼食を購入。そのあと、ふと思いつき、『桃太郎電鉄』の急行カードという感覚でSuicaを使い、山陽新幹線〈こだま743号〉広島行き(6号車自由席122-5002:2列シート&2列シート)に乗り換える。
山陽新幹線100系〈こだま〉は、2011年以降、大きな変動があると予想されているが、元グリーン車の座席に身をゆだねる。禁煙車がほぼ満席のため、ガラガラの喫煙車で妥協したが、1区間しか乗らないのだし、新大阪寄りデッキ付近に坐っている人々は、煙草を吸わなかったので、ある程度、快適に過ごせた。「ある程度」なのは、客室の空気が少し淀んでいたからである。
〈こだま743号〉広島行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
岡山 | 1 | 121- | 5002 | × | 自由席 |
2 | 126- | 3010 | ○ | 自由席 | |
3 | 125- | 3702 | ○ | 自由席 | |
4 | 126- | 3209 | ○ | 指定席 | |
5 | 125- | 3005 | ○ | 自由席 | |
相生 | 6 | 122- | 5002 | × | 自由席 |
全車2列シート&2列シート |
11時01分、岡山21番のりばに到着。隣の23番のりばには500系の臨時〈のぞみ158号〉東京行き、向かいの22番のりばには700系試作車の臨時〈のぞみ153号〉博多行きが到着。この豪華ラインナップは本当に運がイイ。ちなみに700系試作車をナマで見るのは、2000年5月3日(水曜日・憲法記念日)以来となる。
◆糸崎の異変
山陽本線の普通電車三原行き(クハ115-3008:体質改善車、弱冷車)に乗り換え。岡山を11時25分に発車するもので、当初、相生で乗り換える予定だった普通電車三原行きの1本前になる。
普通電車三原行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
糸崎 | なし | クハ115- | 3008 | ○ | 体質改善車、弱冷車 |
なし | モハ114- | 3008 | ○ | 体質改善車 | |
なし | モハ115- | 3008 | ○ | 体質改善車 | |
岡山 | なし | クハ115- | 3108 | ○ | 体質改善車 |
岡山・広島地区は、2009年3月14日(土曜日)のダイヤ改正で、快速〈サンライナー〉〈シティライナー〉が大幅に減便されている。快速〈サンライナー〉〈シティライナー〉は乗車率がいいので、意外な気がしたが、後者は緩急接続がほとんどなく、先頭車の表示幕が白幕しか掲出しないので、わかりづらい面がある。
普通電車三原行きはガラガラで、11時25分に発車。進行方向右側の山陽新幹線は、700系が地平へ下りてゆく。それを見下ろすかのように〈ひかり552号〉レールスター新大阪行きとすれ違うが、進行方向左側の席に坐っていたため、気づくのが遅れて撮影できなかった。くやしい!!
国鉄色が連結されたエル特急〈やくも10号〉岡山行きにすれ違うと、「ピピピピピ」と乗務員室から警報が鳴り、ストップ。信号機は青だが、緊急停止の電波を受信した以上、安全の確認が取れるまで、動くわけにはいかない。
緊急停止の電波は、岡山から発したもので、さいわい、足止めを食らうことなく、11時40分に運転再開。8分遅れで運行する。
笠岡で遅れは4分に縮まる。かつては快速〈サンライナー〉福山行きワンマンカーの接続を取っていたが、それがなくなると、停車時間も短くなる。
※次は糸崎
12時26分、福山4番のりばに到着。1分停車し、大量乗車が発生。東尾道を過ぎると、オーシャンショー。瀬戸内の海は、いつの日もまぶしく、電車は糸崎に到着した。
糸崎は長らく、ホームと電車の段差は激しかったが、ようやくかさ上げして解決。乗り降りしやすくなった。ここで普通電車岩国行き(クハ115-1140:体質改善車)に乗り換える。
普通電車岩国行き編成表 | |||||
乗車区間 | 号車 | 車両番号 | 禁煙 | 備考 | |
海田市 | なし | クハ115- | 1078 | ○ | 体質改善車、弱冷車 |
なし | モハ114- | 1152 | ○ | 体質改善車 | |
なし | モハ115- | 1088 | ○ | 体質改善車 | |
糸崎 | なし | クハ115- | 1140 | ○ | 体質改善車 |
12時56分に発車。三原で大量乗車があり、早くも立客発生。都会ではない三原に似合わない光景だが、臨時快速〈ムーンライト九州〉が切り捨てられた影響はあるだろう。また、広島まで山陽新幹線を使わない利用客が多いのかもしれない。
本郷を発車すると、工事中の広島空港大橋が見える。1年ごとに見ているのだが、今回はまさかの立客発生で動けず、進行方向右側から、なんとか1枚撮影。完成まで、まだまだかかる模様である。
白市では、向かいのホームに115系3000番代の普通電車岩国行きが止まっているものの、いくら空席が多いからといって、乗り換える人はいない。都心とは違い数分おきに発車するわけではないからだ。
西条でも多く乗り込み、下り坂を黙々と走り、14時02分、海田市3番のりばに到着した。
★備考
①eyevio「2009年の汽車旅4」
②岸田法眼のRailway Blog.「2008年の汽車旅4-2」
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岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ
100系には昨夏、久しぶりに乗車しましたが、4両の落ちぶれた姿に唖然としました。0系からフルモデルチェンジしてのデビューが印象的だっただけに、なんとも寂しい再会でした。
by サットン (2010-01-13 11:39)
サットンさん、どうもありがとうございます。
100系は衝撃のデビューを飾りましたが、2階建て車両がないのはさびしいですね。いつかは、山陽新幹線100系〈こだま〉の全線乗車をしたいと考えています。
by 岸田法眼 (2010-01-13 23:28)