SSブログ
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』(アルファベータブックス刊)、発売中!! くわしくは、こちらへ

東武鉄道大追跡 カバー.jpg

拙著『東武鉄道大追跡』(アルファベータブックス刊)、2021年2月9日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ

『大阪の地下鉄大研究』表紙

拙著『大阪の地下鉄大研究』(天夢人刊)、2023年10月3日(火曜日)発売!! くわしくは、こちらへ


●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。
     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

5月5日はゴジラ松井の日!! 観客動員数247萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:1,022|nice!:5,157|総閲覧数:今日:3,209/累計:2,472,839| 読者数:37
アクセスランキング:121位
ブログテーマ:旅行(7位/1275ブログ中)

NEC_0151.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年5月4日(火曜日・みどりの日)に観客動員数247萬人を突破しました。どうもありがとうございます。ちなみに本日は「こどもの日」ですが、巨人時代の松井秀喜選手がヒーローインタビューを受けた際、「5月5日はゴジラ松井の日」と発したことがあり、記憶に残る方も多いでしょう。

◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

・2009年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

・2009年の汽車旅4-11(四国の鉄道完全制覇達成!!) 
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

◆2010年5月3日(月曜日・憲法記念日)のmixi日記

■2010年5月3日(月曜日・憲法記念日)
E531系の意外な設備

JR East Japan E531 Box Seat. on Twitpic  

久々に常磐線E531系を利用したら、10号車トイレ寄りの側扉付近で、クッションパネルを見つけた。JR西日本221系を皮切りに、JR東日本にも広まったといえる。  

クッションパネルは、すべてのドア付近セミクロスシートにあるわけではないが、221系に比べると高い位置にある。しかし、221系に比べると厚みがないため、居心地がいいとはいえない。補助椅子があってもよさそうだが、ボックスシートの構造から見て、難しいようだ。  

JR東日本のE231系近郊形タイプやE531系の先頭車トイレは、車椅子対応になっているため、広く取っている。そのため、両者とも4つドアのため、扉配置が均等ではない難点がある。  

クッションパネルはささやかなサービスだが、個人的には転換クロスシートの車両を早急に投入してほしい。しかし、JR東日本にとって、転換クロスシートは“中途半端な存在”かもしれない。

例を挙げると、快速〈あいづライナー〉に使われる485系1000番代リニューアル車は、大規模な改装をしているにもかかわらず、自由席が設置されているのだから、かなりの大盤振る舞いである。つまり、“天国と地獄”の差が激し過ぎるのだ。

◆2010年5月1日(土曜日)から、5月3日(月曜日・憲法記念日)までのTwitter

・映画サービスデーなので、『ダーリンは外国人』を見た(今年初の映画鑑賞)。上映終了後、「私も国際結婚したーい」と私の後ろを歩くお姉ちゃんは“「憧れ」という名の目標”が生まれた。
(3:59 PM May 1st webから)
 
P1410944a.JPG

観客動員数246萬人突破!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(10:28 PM May 1st twitbackrから)

INDEX&Railway Talk 2010年4月 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(1:56 AM May 2nd twitbackrから)

・おはようございます。「いいお天気で、まさに幸楽日和ですね」とある人が言ったら、「角野卓造じゃねぇーんだよ!!」と、ハリセンボンの近藤春菜が突っ込んでいました。
(8:01 AM May 2nd webから)

Inokashira Line Fujimigaoka Toilet 1 on Twitpic

もう百歩前へお進みください。
(7:22 PM May 2nd webから)

Inokashira Line Fujimigaoka Toilet 2 on Twitpic

もう千歩前へお進みください。
(7:23 PM May 2nd webから)

Midohsuji Line 1804 in Shin-Ohsaka 1 on Twitpic

ケータイでは、これが限界です。
(7:31 PM May 2nd webから)


Midohsuji Line 1804 in Shin-Ohsaka 2  on Twitpic

コンデジでは、これが限界です。
(7:32 PM May 2nd webから)

Midohsuji Line 1804 in Shin-Ohsaka 3 on Twitpic

デジイチでは、こんなにキレイ。
(7:33 PM May 2nd webから)

JR West Japan Ohsaka Station a IC Ticket Gate. on Twitpic

大阪駅で見かけた自動改札機。「Jスルー」と呼んでいるのだろうか?
(7:37 PM May 2nd webから)

2004年の汽車旅3 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(9:38 AM May 3rd twitbackrから)

NEC_0187.JPG

さすらいの諸国漫遊記54 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(10:16 AM May 3rd twitbackrから)


Yurakucho Line Eidan Akatsuka Station on Twitpic

今、私はここにいます。
(10:51 AM May 3rd webから)

・疲労コンパイです。明日は身体が持つかどうか……
(10:56 AM May 3rd webから)

Yurakucho Line Eidan-Narimasu Station. on Twitpic

現在、国内某所にいます。
(11:00 AM May 3rd webから)

・ご家族の中で、「5月3日」が誕生日の人はいますか?
(12:31 PM May 3rd webから)

JR East Japan E531 Box Seat. on Twitpic

E531系の10号車で、クッションパネルを発見。221系の存在の大きさを物語りますね。
(5:05 PM May 3rd webから)

◆観客動員数246萬人から247萬人までのあしあと

・2010年5月1日(土曜日)…246萬1000人突破

・2010年5月1日(土曜日)…246萬2000人突破

・2010年5月2日(日曜日)…246萬3000人突破

・2010年5月2日(日曜日)…246萬4000人突破

・2010年5月2日(日曜日)…246萬5000人突破

・2010年5月2日(日曜日)…246萬6000人突破

・2010年5月3日(月曜日・憲法記念日)…246萬7000人突破

・2010年5月3日(月曜日・憲法記念日)…246萬8000人突破

・2010年5月3日(月曜日・憲法記念日)…246萬9000人突破

・2010年5月4日(火曜日・みどりの日)…247萬人突破!!

★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

鉄道のテクノロジーVol.7表紙

⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)

⑥2011年3月の予定で、芸文社より私の著書が発売されます。首を長ーくしてお待ちいただければ、さいわいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。